2017. 08. 23  
こんにちはー

今回は・・・
高知県の四万十川に行ってきました!

狙うのは勿論・・・
アカメ!
日本三大怪魚の一つであり、釣り人憧れの魚です。

子供の頃、「将来はアカメになりたい!」と思っていたのは僕だけではないのでは?

同級生に一人くらいはいたと思います・・・
「将来の夢は消防車です」というアホが。

子供の頃、アカメの存在を知ったときは驚きでした。
海に大きな魚がいることに対しては違和感がないのですが、なんせ、アカメは川で釣れるのです。
淡水魚の化物だと思っていました。

いつか、自分もアカメを釣ってみたいとずっと思っていました。
せめて、一度でもいいからアカメを自分の目で見てみたいと・・・

仕事を始める前は、お盆休みを有効利用して釣りに行こうと思っていました。
しかし、去年の職場はお盆休みなし(´;ω;`)ウッ

休みがほしいと言えば貰えたと思いますが、職場の方から・・・
「釣りに行くでしょ?お盆に水辺寄ったらダメ!」
と言われ仕事してました(´;ω;`)ウゥゥ

しかし、異動があって現在の職場ではお盆休みあり(〃艸〃)
というわけで行ってきました。

ネットで調べると正直、四万十川より浦戸湾の方がアカメが釣れる確率は高いみたいです。
でも、都市型の河川で水質も良くなかったり、駐車場に困るみたいです。
ただし、浦戸湾のアカメポイントはネットにも書いてあるのですが、四万十川の情報はほとんどなし。
釣りは自分でポイントを探す楽しみもあるので、あまり気にしない僕です。
都市型河川でストレスを感じながら釣りをするのが大嫌いな僕は、あえて自ら茨の道を進むスタイルに決定。
何より四万十川はロケーションが良さそうです。
何が何でも釣りたい訳ではないので、ポイント探しも景色も釣り人同士の交流も含めて楽しめばいいのです。
それに加えて、やっぱりアカメと言えば四万十川でしょ!

そんな理由で四万十川に行きました。

仕事が終わり、高速道路を突っ走り大分にある国道九四フェリーに到着。
初のフェリーにテンションが上がります。

DSC03039_convert_20170823220322.jpg

少し早めに着いたので波止を見ると釣りをしている人達がいました。
水深があるので色んな魚が居そうですね。

DSC03040_convert_20170823220355.jpg

そして、午後6時の便に車と一緒に乗船。

DSC03041_convert_20170823220421.jpg

1時間程で愛媛に到着。
到着する頃には真っ暗でした。
アカメが釣れるタイミングは夜がほとんどみたいですが、今日は無理せず明日からの予定です。
地形も分からず、夜釣りは危険なので。

そのため、今日はゆっくり四万十川を目指すことにして温泉にも寄り道です。

しかし、温泉を目指して運転をしている時に僕は重大なミスに気付いてしまったのです。
どう考えても、一日分パンツが足りないのです(´;ω;`)

思い返せば出発直前に・・・
「何で俺、こんなにパンツ準備してんだよw」
と思って部屋にパンツを2つ放り投げて出発したのです。
コンビニでパンツ買えばいいじゃん?とブリーフ派の変態の皆さんは思うかもしれませんが、僕はブロスのクロスウォーカーしか履きたくないのです。
ブリーフなんて論外です。
ブリーフがコンビニに売ってあるか分かりませんが・・・

知らない土地でクロスウォーカーを探すのは至難。
取り乱す気持ちを抑え、必死に頭を回転させます。
どうする?どうすればいい?
一日だけ同じパンツを履くか・・・?
いや、ダメだ!
冬ならともかく、今は夏だ。
ではどうする?
洗う?
どこで?
コインランドリー・・・?
パンツ一枚のためだけに?

・・・そうだ。
温泉で洗おう!
温泉の注意書きに「洗濯禁止」という看板は見たことはない。

いやいや・・・待て。
もし、もしだ。
仮に自分が、温泉施設に行ってパンツを洗っている奴がいたとしよう。
そいつを見てどう思う?
自分だったら・・・
「えっ・・・?何でこいつここでパンツ洗ってんの?
 もしかして、ウ〇コ漏らしたの?
 ウ〇コ付きのパンツを温泉で洗ってんの!?
 うわあああああああああああ!! 
 ウ〇コマンだぁ!!ウ〇コマンが出たぞ!!
 お巡りさん!こいつです!
 こいつがウ〇コマンですぅ!!

※絶対、温泉でパンツを洗ってはいけません。

パンツ問題は保留にして温泉に到着。

DSC03044_convert_20170823220513.jpg

亀ヶ池温泉でのんびり過ごしました。

DSC03042_convert_20170823220450.jpg

そして、四万十川を目指してのんびり再出発。
カーナビの言う通り進んでいたら四万十川の上流部から下流部に向けて走ることになりました。
道は狭いし、シカは出るはで大変でした(;´・ω・)

とりあえず、川の近くに車を止めて朝まで寝ることにしました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 08. 15  
こんにちはー

台風の影響で風が強く、釣りに行くか悩んだのですが行ってきました。

バス釣りは、もういいかな・・・
でも、フライだと風強いし・・・

やっぱりフライがしたい!

ということで、地元の柳川でフライに決定。
狙いはハス。

釣り場に到着すると、予想通り風が強い(´ε`;)
まあ、家出る前から分かっていたんですけどね。

とりあえず、カディスでやってみることにしました。

DSC03010_convert_20170815224101.jpg

ハスは・・・すぐに発見!

DSC03015_convert_20170815224226.jpg

カディスを少し上流から流すと、すぐに反応!
フッキングして抜きあげ。
撮影しようとしていたら暴れまくり、そのままクリークへ・・・
ハスって小さいのに物凄く暴れるんですよね~
ハスなんて柳川にいくらでもいるので気にせず次を狙います。

ハスを見つけてはカディスを流すのですが反応がイマイチ。
恐らく今日は台風の影響でゴミが多く流れているのでフライもゴミだと思われているのでしょう。

フライを忍野で学んだテレストリアルに変更。

DSC03019_convert_20170815224320.jpg

変更するとすぐに釣れました( ^ω^ )

DSC03022_convert_20170815224451.jpg

その後も釣れ続けます。

DSC03024_convert_20170815224609.jpg

どんどん釣れます。

DSC03025_convert_20170815224721.jpg

入れ食いです。

DSC03028_convert_20170815224849.jpg

フライもしっかり咥えています。

DSC03030_convert_20170815224950.jpg

途中で気が付いたのですが、ナチュラルに流すより着水音にハスが反応しています。
そこでフライを水面を叩くように手返しよくキャストすると釣れまくりでした。
魚によって釣り方も全然違いますね。
こういった発見が好きです(´ω`人)

ハスもこのくらいのサイズになると面白いです。

DSC03034_convert_20170815225105.jpg

ただ簡単に釣れ過ぎて途中で飽きるかなー
でも、近所で久々のフライで満足です。

話しは変わるのですが、こちらが以前も紹介したことがある飼育しているニューレインボースネークヘッドです。
最近、体調が悪そうだったので、そろそろヤバイかなと思っていました。

DSC03036_convert_20170815225239.jpg

時折、縦になって泳いでいたり・・・

DSC03038_convert_20170815225355.jpg

急に浮かんでは沈んでを繰り返していました。

そして、撮影して1時間後くらいに死にました(*;ェヾ) ゥゥ...
5~6年は飼育していたと思うので寿命ですかね・・・
餌がほしくなったら水面に顔を出す可愛い奴でした。
ショックですが、仕方ないですね。
水槽が寂しくなったので新しい熱帯魚を検討してみます。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 08. 08  
こんにちはー

今日は朝の4時頃に目を覚ましたので、いつも通り柳川のクリークに出撃です。
本当は渓流に行きたかったのですが、昼から予定があるため無理・・・

最近、ほとんどバス釣りブログになってきてしまった気がします・・・

とりあえず、準備して暗いですが釣り開始。
メジャーなクリークに行ったのですが、すでに先行者がインレットを攻めています。
やる気満々ですね。

狙いたかったポイントを攻められず、仕方なく適当にワームをキャストするとヒット。
とりあえず、1匹目です。

DSC02972_convert_20170806205523.jpg

せっかく、朝早く来たのにワームでネチネチやるのはもったいない気がしたのでトップウォーターでやってみることにしました。
使用したのはBABY POPX。
BABY POPXならトラウトタックルでも扱いやすいです。

対岸の葦の際にキャストして、首を振らせると水面が割れたのでフッキングをかましました。
やっぱりトップウォーターは楽しいですね。

DSC02974_convert_20170806205627.jpg

その後は続かず、日が昇ってきたのでミノーにチェンジ。

DSC02976_convert_20170806205734.jpg

自分以外にやっている人を見たことがありませんが、こんな水路にもバスはいます。
こんな所でやっているから変な目でよく見られます。
本人は至って真面目です。

DSC02977_convert_20170806210044.jpg

足元を見ると1年に1~2回くらいしか遭遇しないスッポンを発見。

DSC02979_convert_20170806210153.jpg

撮影後、スッポンが僕に気付き、猛スピードで僕がこれから進んで行く方向に泳いで行きました(;´A`)
スッポンが荒らした後は釣れないだろうと思い、この水路から撤収。

普通にクリークでミノーを通しているとヒット。
口が傷んでいるので、以前釣られた個体ですね。

DSC02981_convert_20170806210253.jpg

メーターオーバーのソウギョもいましたが今日は用なし。
さすがにトラウトタックルじゃ無理。

DSC02982_convert_20170806210355.jpg

別の水路へ移動。
3匹程、見えバスがいましたが僕が見つけるよりも先に気付いて警戒されて食わせきれず・・・

DSC02984_convert_20170806210541.jpg

別のポイントへ移動。

いる。

DSC02990_convert_20170806210905.jpg

いる。

DSC02991_convert_20170806211023.jpg

ただ、ここのポイントは足場が1メートル以上あります。
トラウトタックルなのでラインは4lb。
抜き上げは無理。
タモは持ってきていません・・・

しかし、こういう事態も含めて水の中に入れるように夏場はラッシュガードとサンダルという組み合わせで釣りに来ています。
そのため、フッキングさせれば浅いので飛び込めば大丈夫です。

DSC02992_convert_20170806211143.jpg

ということで、サイトフィッシング開始。
使用するのはカットテール。
余裕だと思っていたのですが・・・食わない。

複数バスがいる場合は競わせて食わせるテクニックがあるのですが、僕は単独でバスがいる場合はギルなどにワームを餌と認識させてバスの捕食本能を刺激させる小技を使います。
しかし、ここにはギルはいないのでハスを利用しました。
わざとハスの前にワームを落としてハスに咥えさせると、それを見ていたバスが急に反応。
ハスが咥えていたワームを横取り。
フッキング!

そして予定通りクリークの中へ(笑)

良型ですね。
勿論、計測してません。

DSC02986_convert_20170806210728.jpg

さっきので荒れてしまったのか他の見えバスから警戒されてしまいました。
クリークに飛び込めばそうでしょうね(笑)

ここは無理と判断して、次の見えバスポイントへ車で移動。

画像では見づらいですが、50cm前後が3匹も・・・

DSC02994_convert_20170806211259.jpg

カットテールでは食わず・・・
センコーへ。

すると、ラインが送られ行くのを確認してフッキング。

そして再び予定通りクリークの中へ(笑)

水は澄んでいないですが気持ち良いです。

DSC02997_convert_20170806211431.jpg

これまた良型ですね。

DSC03001_convert_20170806211601.jpg

指がザラザラになってしまいました(;^_^)

DSC03006_convert_20170806211701.jpg

今日は予定があるため早めに納竿。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 08. 07  
こんにちはー

今日は仕事が早上がりだったため、気になっていた場所へ行ってみました。

仕事着からの・・・

☆変身☆

DSC02952_convert_20170806204157.jpg

フライでオイカワを狙ってみることにします。

DSC02953_convert_20170806204331.jpg

フライは勿論、ミッジです。

DSC02956_convert_20170806204534.jpg

開始早々釣れました。
オイカワちゃん(*^_^*)

DSC02954_convert_20170806204440.jpg

オイカワのライズ祭りです。

DSC02961_convert_20170806204639.jpg

DSC02963_convert_20170806204813.jpg

以前から、オイカワを狙えるポイントを探していたのですが、「ライズ」と「バックスペース」の2つの条件を満たすポイントが中々見つからなかったのですが、ついに見つけました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

でも、小さいオイカワも多いです。

DSC02964_convert_20170806204933.jpg

日が沈むに連れてライズも増えていきます。

DSC02965_convert_20170806205054.jpg

DSC02966_convert_20170806205157.jpg

DSC02968_convert_20170806205305.jpg

このくらいのサイズのオイカワが飽きないほどに釣れました。

DSC02970_convert_20170806205413.jpg

途中で雨が降ってきたので撤収。

面白いポイントを見つけたので、たまに仕事帰りに寄ってみようと思います。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 08. 06  
こんにちはー

今日はいつも通り地元の柳川でバス釣りです。
正直、バス釣り飽きているのですが身近で手軽なのでやってます。

今日はタモを持ってきたので足場が高いエリアでも大丈夫です。

DSC02934_convert_20170802215236.jpg

見えバスいるかな?と思ってきたのですが、水量が多い・・・

DSC02935_convert_20170802215409.jpg

とりあえず、適当にカットテールをキャストすると一投目からラインが横に走り出したのでフッキング!

タモを持ってきたので楽々キャッチ(^-^)
ちょっと痩せ気味ですね。

DSC02937_convert_20170802215556.jpg

暑いのでコンビニに寄って休憩。

DSC02938_convert_20170802215738.jpg

ポイントを変えてヒット。
相変わらず、ここはアベレージが小さい。

DSC02939_convert_20170802215856.jpg

今日は久々にラストエースを持ってきましたが不発・・・

DSC02941_convert_20170802220013.jpg

さらに車で移動して、ギル祭りでした。

DSC02942_convert_20170802220123.jpg

少し、移動すると錦鯉を発見。
第152釣行で釣った錦鯉ですかね?

DSC02943_convert_20170802220449.jpg

反応がないので移動を繰り返します。

ここも出ない・・・

DSC02945_convert_20170802220610.jpg

久々に高校生の頃、ホームにしていたクリークに行ってみました。
僕が高校生の頃は見えバスもいたクリークですが、水質が悪化するに連れてバスも釣り人も減っていきました。

一部水質が良いポイントがあったのでカットテールをキャストすると、アタリがあったのでフッキング!
フッキングさせたものの、足場が高いため降りれる場所までバスを引っ張ってキャッチ。

DSC02946_convert_20170802220726.jpg

水質は悪化してますが、まだバスはいるみたいですね。
たまには、ここのクリークにも遊びに行こうかな?

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR