2017. 05. 06
こんにちはー

家にあるエギを整理していたら、どんどん出てくる・・・(゚A゚;)

何時の間にこんなに(´ε`;)

9割以上、中古釣具屋で購入したエギです。
400円より安く購入したエギばかりです。
エギ1個で400円超えたら僕は躊躇う筈だからです。
デフレエギと呼ばれるエギではなく、有名メーカーのエギばかりですが、正直エギの違いがよく分かりませんwww
年間、数えるくらいしかエギングしないのにこんなにいらないね。
当分、購入を控えることにします。

今日は新車のc-hrで釣りに行きました。

去年の夏頃まではエクストレイルの購入を検討していたのですが、やっぱり燃費が良い車に心が揺れてしまいました。
仕事と釣りで1ヶ月3000km前後運転するので燃費が良くないとつらいです・・・
正直、釣りの車としてはラゲッジスペースが狭いですね。
車中泊もしてみましたが工夫しないとつらいです。
職場の方の紹介でセラミックコーティングとガラスコーティングを10万円でしてもらったのですが、恐らく釣りのせいで小傷待ったなしです(笑)
無傷でいられる筈がありません。
こすったり、へんこんだりしなければ十分です!

壱部浦港でエギングの準備をしたのですが、風が強すぎるので移動です。
舘浦でしたら多分死にます。

次のポイントに行くとイワシが沸いていました。

しゃくっていると隣で釣りをしていた方に500g未満くらいのアオリがヒット。
少し、やる気が出てしゃくっていたのですが僕にはアタリなし(;д;)

夜中になり、地元のおっちゃんと会話しながら釣りをしていたのですが、アジを使って釣りをしていたおっちゃんですらダメな状況。
体力の限界になり車に避難してお休み。

明るくなる前に目を覚まし次のポイントへ移動して、またお休み。
明るくなってから釣りを再開しようと思ったのですが、寝坊したら釣り場が満員御礼状態なのでさらに移動。

あまり好きではないですが地磯でエギング開始。

潮は良い感じに流れているのですが不発に終わりました。
もう、今シーズンはイカはいいかなー
生月は一部禁漁に入りますし。

2017. 05. 05
こんにちはー

今日は近所でバス釣りをしてきました。

太陽が雲に隠れると涼しくて釣りがしやすいです。

水草の中にバスがいたのですが、デジカメでは写せなくて残念。

トラウトタックルなので掛けたとしても少し不安ですね。
その前に何処に行ってしまいましたが・・・

ワームやミノーでも釣れず・・・
何か面白そうなのがないかワレットの中を確認すると、ココニョロ発見!

見えバスがいたのでココニョロをキャストしてリトリーブしていると何処からともなくギルが出現。
ココニョロを咥えて走り出しました。
そのまま抜き上げです。

すぐに見えバスを確認したのですが、もう何処にもいませんでした(;_;)

もう釣れる気がしないので車に戻っていると1mくらいのソウギョ発見。
水草食べてました。

そして、今回の釣りでお別れの相棒がいます。
今まで僕を何処までも連れて行ってくれたワゴンRです。

僕が18歳の時に中古で購入してもらった車です。
いつもブログを読んでいる方は釣りに行きまくっているので僕の車のように思われているかもしれませんが、実は母親と兼用しています。
実際、僕の車状態でしたが。
山にも海にも何処までも行きました。
大学生の頃は何回車中泊したか分かりません。

就職する前の1ヶ月の休みを利用してフライ遠征も決行しました。
福岡県から岐阜県までもワゴンRで行きました。
岐阜県の蒲田川の釣りも終われば、山梨県の桂川にも行きました。
-10℃の世界でも車中泊をしました。
遠征の時、知り合った方からは軽自動車でなんて・・・みたいなことを言われましたが、僕の車に不可能はありません(笑)

釣りをしているとタックルの思い出も多いですが、思い返すと車の思い出も多いですね。
たまにエンジンがシュルシュル言っりして調子悪くなることがあったのですが、ここ最近はずっと調子が良かったです。
本当に良く頑張ってくれたと思います。

8年間、本当にありがとう!

グッバイ、ポンコツ(´;ω;`)

2017. 04. 26
こんにちはー

3月に渓流が解禁しているにも関わらず、ヤマメさん達の洗礼を受け続けている僕です。
ブログを休止している時もフライをやっていたのですが、その時は多いときで10匹近く釣れていたのです。
完全なビギナーズラックです。

でも、今回も諦めずにフライでいきます!

釣り場に着くと何か異変を感じる。
最近、雨は降っていないのに濁りが・・・
後で分かっていたのですが、地元の人が農業のためか水路の板を外して回っていました。

そんなことを知らない僕は気にせず釣りしてました。
まあ、影響が出過ぎるほどの濁りではないですし。

釣り上がっているとカゲロウが流下してきたので捕まえました。

今日は今までと違って魚がよくライズしてます。
ドライフライにも何回も反応がありました。

いつものようにフッキングミスをしまくり、何とかキャッチ!
今年、初のヤマメちゃんです(*´ω`)

1匹のヤマメで大満足な僕ですが、2匹目を狙ってさらに釣り上がると、またヒット!
嬉しい(^-^)

同じ流れでまだライズしているので狙い続けると・・・
3匹目ヾ(o´∀`o)ノ

やっぱりフライフィッシングって楽しいね!

2017. 04. 25
こんにちはー

今日は仕事を済ませ、筑後川へ出撃してきました。

満潮2時間前から釣りを開始しました。
この日は中潮だったのですが、相変わらず激流の筑後川です。
ひたすら泥水へキャスティングしました。
ボラかフナが水面をざわつかせているのですが、ボイルはなさそうです・・・
潮が引き始めて2時間後には納竿しました。
諦めたというより、流れが早すぎて釣りになりません(T_T)
ポイント変えれば釣りはできたと思いますが、明日は渓流に行く予定なので潔く引き上げました。
行った後に思ったのですが、この時期ならサヨリが接岸している三池港に行けば良かったなー・・・
さて、今年はシーバスのボウズ記録どこまで伸びるでしょうか?

2017. 04. 22
こんにちはー

今日は生月島でエギングをしてきました。

行く途中雨が降っていたのですが、到着すると止んでいました。
長崎へ行くと高確率で雨が降るので良かったです(*´ω`)

目的の波止に行くと誰もいないので貸切です。
好きなところにキャストしてはしゃくり続けます。
2時間ほどしたところで干潮の潮止まりが始まったので一旦車へ。
仮眠です(*_ _))) zzzz

満ち始めて3時間くらいしたところで再出撃!
しゃくり続けます。
・・・
反応なし。

日が昇り始めて朝マズメの時間に・・・
もう、コレに掛けるしかないと思い、投げてはしゃくるの繰り返しです。

すると・・・
ズンッ!

一定のスピードで巻き上げると・・・

イカちゃん!(*^0^*)

春イカと呼ぶには小さめですが嬉しい一匹です。
この後も少し投げたのですが、帰宅することにしました。

帰り道に職場の人オススメの井手ちゃんぽん本店へ。

昨日の夕食と今日の朝食合わせてセブンに売ってある4本入って100円くらいのパンしか食べてないのでお腹ペコペコ。
職場の人が並みでも多いと言っていたのですが、お腹が空いていたので野菜大盛りにしました。
そしたら、てんこ盛りの野菜入りのちゃんぽんが目の前に・・・
麺に到達するまで数分かかりました(´ε`;)
お腹が減っていたので野菜も麺も全て食べ切ることができましたが、スープはほとんど飲めませんでした。
美味しかったのですが、もう二度と大盛りにはしないと誓いました。

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。