FC2ブログ
2018. 07. 29  
こんにちはー

今回は有明海の夏の風物詩であるイカゴを調査してきました。
三池港は仕事の帰り道に通る場所なので道具を準備していれば潮が良い時にすぐに立ち寄れます。

実は前日も1時間だけ様子見をしていたのですが、1匹も現れず(^-^;
地元の人も一人もいませんでした。
例年なら平日の夜でも、子供たちが夏休みなので家族連れがいる筈なのですが・・・

諦めきれず、次の日も行ってみました。
今回も1時間くらい足元の海を眺め続けてもイカゴの姿が現れず、次の日も仕事なので帰ろうとしていた時に海の中で動く透明な生物を発見。

イカゴやん!

すかさず網を入れると捕獲成功しました(^-^)
仕事帰りのためデジカメがないので、恒例のペイントです。

イカゴ_convert_20180729141815

少しずつですが、ペイント慣れてきました。

さらに10分後くらいにもう1匹捕獲しました。
今回は家族連れがいたので2匹プレゼントして帰りに自販機でコーヒーを買って帰りました。

ライトエギングの準備もしていたのですが、イカの気配が少なすぎて出番なしです。
以前はエギでイカゴを誘って数匹まとめ掬うこともできたのですが、今年も数が少ないかも・・・

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
NEXT Entry
第340釣行 長崎でキス釣り
NEW Topics
第384釣行 タナゴパトロール
第383釣行 別府でグッピー釣りに挑戦!
杉坂研治キャスティングスクール 広島 in 太田川に行ってきました
第382釣行 九重までニジマス釣りへ
第381釣行 今季最後のワカサギ釣り
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR