2018. 03. 01
こんにちはー

ついに2018年渓流解禁です!
仕事で普段休みの日を希望しない僕ですが、2年連続で3月1日だけは休みをもらっています。

解禁日なので早めに行こうと思い、前日に4時30分に目覚ましをセットして就寝。

4時30分。
僕「目覚まし、うるせーわ」
( ˘ω˘ ) スヤァ…

5時30分。
猫「 布団に入らせろ。ボケナス(=^ω^=)」
いつも一緒に寝ている黒猫が喚いていたので目を覚ましました。
猫を布団の中に入れて、歯磨きと着替えを済ませ渓流に向けて出発。

途中でコンビニでパンを買って食べなら運転してました。
まだ薄暗いですが川沿いを走っていると、すでに車を2台発見。
僕が目指すポイントはさらに上流なので数キロ走らせます。
前日の春の嵐の影響で道路に枯れ葉が大量に落ちていて運転が大変と思いながら進んでいると・・・

木が倒れていて道を塞いでいました(´;ω;`)ウゥゥ
山の方から倒れていて根元の方から見ると7~8mくらいありそうです。
当然、これ以上車で進むのは不可能なので諦めて、この場所に車を駐車して釣りをすることにしました。
・・・ふと山を見ると、もしかしたらまた倒れてくるかもしれないと思い、少し引き返して木が倒れても車に直撃しない場所に駐車しました。
以前、釣りの帰り道に道路を塞いでいた木を警察が処理していたのを思い出し念のために警察に連絡しました。
警察から場所を特定するために電柱はないか?と聞かれましたが山の中に電柱なんてほとんどありません・・・
少し歩いて橋の名前を伝えて釣りの準備を済ませ釣り開始。

前日の雨で少し増水して僅かに濁っていますが、釣りは問題なさそうです。
今日はルアーでいきます。

開始5分で足元の石がぐらつき滑ってしまい、腰より上辺りまで水の中に入ってしまいました・・・
冷たい・・・

さらに5分後根掛かりしたルアーを外すために左手を川に突っ込むことに・・・

ラインが痛んでいないかを確認するためにロッドを股に挟んでいたら、ロッドが股からずれ落ちて川の中へ、反射的に右手を川に突っ込むことに・・・

寒いよ(っω・`。)

気を取り直して釣りを再開。
スピナーを投げながら釣り上がっているとヒット!
相変わらずのサイズですが、綺麗なヤマメちゃんです。

その後ものんびり釣り上がって行きます。

ヤマメのチェイスはあるのですが、フッキングまでに至らず・・・・

ここはヤマメが出るポイントなのですが、増水の影響でまともに釣りができません。

釣り上がっていると・・・
「ガアアアアアアアアアアアアァァ!」
カモさんでした。びっくりしました(;_;)

しかも、このカモさん厄介なことに僕が目指す上流に向かってスイスイ泳いでいきます。
ヤマメ釣れなくなるから止めて・・・と思いますが、僕の思いなんて伝わる筈がありません。
僕から距離をとっては休み。僕が近づけば上流に向かってさらに泳いで進むというポイントデスロイヤーです。
ちなみにこの経験2回目です(T_T)

脱渓ポイントに到着したので釣り終了。
山の中はまだ雪が残っていました。

車に向かって引き返していると、軽トラに乗ったフライマンに声を掛けられたので立ち話をすることに。
解禁日なのに魚の反応が薄かったなーと思っていたら、僕より先の方に餌釣り師が入っていたとのことでした。
とはいえ、解禁日にヤマメが見られて満足な釣行となりました。

車に近づくと朝方に道を塞いでいた木は切断せれてました。

ウェーダーから水が浸入しているかもと思って、脱いで確かめたのですが、やはり蒸れではなく水が入っているみたいです。
シューズもボロボロになってきたので再購入を考えないといけないのですが、ウェーダーもシューズもそこそこするんですよね・・・
んー悩みます。

2018渓流始まったばっかりです。
また行ってきます!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
NEXT Entry
第306釣行 ヤマメは何処に?
NEW Topics
第370釣行 川内原発サーフへメッキ釣り!
第369釣行 平之ニジマス釣り堀りへ・・・
第368釣行 悔しいので平之ニジマス釣り堀公園行ってきた
第367釣行 また北山ダムにワカサギ釣りに行ってきた
第366釣行 北山ダムにワカサギリベンジ!
Trackback
Comment form

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。