FC2ブログ
2018. 01. 08  
こんにちはー

2017年12月31日

鼻水が止まらず、鼻呼吸がまともにできずに夜中に寝袋の中で目を覚ますと大量の汗と息切れが・・・
去年と全く同じ症状です(;´・ω・)

でも今年は帰らない。

鼻水と頭痛が止まらない状態で、地元の方から教えてもらったポイントへ。
まだ暗い時間帯に到着したにも関わらず車は確認できるだけで30台以上・・・

安全のためフラッシャーを着けてポイントに入ります。

DSC03426_convert_20180107215950.jpg

ウェーダーに着替えてサーフに行くと、人、人、人・・・
釣り人だらけです。
入ろうにも入れないくらい釣り人がいます。
随分歩いた所で何とか深みのあるポイントを取ることができました。

明るくなってから撮影したのですが、右にも左にも釣り人がひしめき合っています。

DSC03427_convert_20180107220051.jpg

地元のオオニベアングラーでさえ、宝くじみたいな釣りだからと言う釣りですが、全国から多くの人が夢を求めて釣りに来ています。

明るくなっても周りの釣り人はベイトらしき魚を掛ける人は誰もいません・・・
隣の人がシタビラメは釣り上げていましたが。

諦めず投げ続けますが、昼前頃になると釣り人が減っていきます。
自分もこのポイントは諦めて移動を決断して車に戻っているとなっちさんからLINEでベイトの情報が入りました。
なっちさんは昨日、地元の人から教えてもらっていた別のポイントに入っていたみたいです。
地元の人達はお互いベイトの情報をやり取りしているみたいなので僕となっちさんで遠征組同士で結託しました。

車を走らせポイントに到着。
到着後、すぐに地元の釣り人がいたので情報交換。
間違いなくベイトがいるみたいです!

サーフを歩いていると大きな魚を持っている釣り人を発見。
オオニベやん。

DSC03429_convert_20180107220108.jpg

せっかくなので写真を撮らせてもらいました。
興奮し過ぎてブログのことを伝えるのを忘れました。スミマセン。

やる気が出て地形に変化がありそうなポイントでメタルバイブをぶん投げているとグチがスレ掛かりしました。

DSC03431_convert_20180107220124.jpg

2年目にしてやっとベイトの反応を得られました。
僕の隣の方達も連続してグチが掛かり続けます。
しかし、オオニベの反応は得られず・・・
ベイトが居ても全く簡単ではないようです。

なっちさんと合流して夕マズメまで釣りをして2017年の釣りは終わりです。

このポイントでも色々な方達と情報交換をしたのですが、地元の方が多かったです。
釣りしていたら隣にオオニベ釣りで有名な女性アングラーも来たので色々教えてもらいました。
今までのポイントは遠征の人が多かったのですが、ベイトがいるポイントは地元の人達も多いみたいです。
やっぱりオオニベは情報戦なんですかね。

オオニベ釣り。
ベイトがいてもかなりの難易度が高い釣りみたいです。
四万十川に釣りに行った時はアカメは遠征の人でも釣ったという人はかなりいたのですが、オオニベは遠征で釣ったという人はかなり少ない印象です。

諦めず、明日に期待するしかありません。
それにして体調が悪い(´;ω;`)ウゥゥ

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
NEXT Entry
第296釣行 2017年→2018年 年越し釣行 オオニベを求めて その③
NEW Topics
第384釣行 タナゴパトロール
第383釣行 別府でグッピー釣りに挑戦!
杉坂研治キャスティングスクール 広島 in 太田川に行ってきました
第382釣行 九重までニジマス釣りへ
第381釣行 今季最後のワカサギ釣り
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR