2017. 04. 26  
こんにちはー

3月に渓流が解禁しているにも関わらず、ヤマメさん達の洗礼を受け続けている僕です。
ブログを休止している時もフライをやっていたのですが、その時は多いときで10匹近く釣れていたのです。
完全なビギナーズラックです。

でも、今回も諦めずにフライでいきます!

DSC02666_convert_20170417224736.jpg

釣り場に着くと何か異変を感じる。
最近、雨は降っていないのに濁りが・・・
後で分かっていたのですが、地元の人が農業のためか水路の板を外して回っていました。

DSC02667_convert_20170417224941.jpg

そんなことを知らない僕は気にせず釣りしてました。
まあ、影響が出過ぎるほどの濁りではないですし。

釣り上がっているとカゲロウが流下してきたので捕まえました。

DSC02673_convert_20170417225052.jpg

今日は今までと違って魚がよくライズしてます。
ドライフライにも何回も反応がありました。

いつものようにフッキングミスをしまくり、何とかキャッチ!
今年、初のヤマメちゃんです(*´ω`)

DSC02678_convert_20170417225210.jpg

1匹のヤマメで大満足な僕ですが、2匹目を狙ってさらに釣り上がると、またヒット!
嬉しい(^-^)

DSC02685_convert_20170417225421.jpg

同じ流れでまだライズしているので狙い続けると・・・
3匹目ヾ(o´∀`o)ノ

DSC02689_convert_20170417225633.jpg

やっぱりフライフィッシングって楽しいね!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 04. 25  
こんにちはー

今日は仕事を済ませ、筑後川へ出撃してきました。

DSC02665_convert_20170417224521.jpg

満潮2時間前から釣りを開始しました。
この日は中潮だったのですが、相変わらず激流の筑後川です。
ひたすら泥水へキャスティングしました。
ボラかフナが水面をざわつかせているのですが、ボイルはなさそうです・・・
潮が引き始めて2時間後には納竿しました。
諦めたというより、流れが早すぎて釣りになりません(T_T)
ポイント変えれば釣りはできたと思いますが、明日は渓流に行く予定なので潔く引き上げました。
行った後に思ったのですが、この時期ならサヨリが接岸している三池港に行けば良かったなー・・・
さて、今年はシーバスのボウズ記録どこまで伸びるでしょうか?

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 04. 22  
こんにちはー

今日は生月島でエギングをしてきました。

DSC02660_convert_20170409211958.jpg

行く途中雨が降っていたのですが、到着すると止んでいました。
長崎へ行くと高確率で雨が降るので良かったです(*´ω`)

目的の波止に行くと誰もいないので貸切です。
好きなところにキャストしてはしゃくり続けます。
2時間ほどしたところで干潮の潮止まりが始まったので一旦車へ。
仮眠です(*_ _))) zzzz

満ち始めて3時間くらいしたところで再出撃!
しゃくり続けます。
・・・
・・・
・・・
反応なし。

日が昇り始めて朝マズメの時間に・・・
もう、コレに掛けるしかないと思い、投げてはしゃくるの繰り返しです。

すると・・・
ズンッ!

一定のスピードで巻き上げると・・・

イカちゃん!(*^0^*)

DSC02661_convert_20170409212134.jpg

春イカと呼ぶには小さめですが嬉しい一匹です。
この後も少し投げたのですが、帰宅することにしました。

帰り道に職場の人オススメの井手ちゃんぽん本店へ。

DSC02663_convert_20170409212240.jpg

昨日の夕食と今日の朝食合わせてセブンに売ってある4本入って100円くらいのパンしか食べてないのでお腹ペコペコ。
職場の人が並みでも多いと言っていたのですが、お腹が空いていたので野菜大盛りにしました。
そしたら、てんこ盛りの野菜入りのちゃんぽんが目の前に・・・
麺に到達するまで数分かかりました(´ε`;)
お腹が減っていたので野菜も麺も全て食べ切ることができましたが、スープはほとんど飲めませんでした。
美味しかったのですが、もう二度と大盛りにはしないと誓いました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 04. 17  
こんにちはー

今日もヤマメ釣りに行ってきました。
今年、遊漁券だけで1万円以上支払っているのに未だにヤマメ0匹です。

金掛けてるからもう引き返せない。

というわけで、10時頃から家を出発して釣りに出掛けました。

車でのんびり八女を走っていると、対向車のトラックとすれ違う時に拳くらいの石がバウンドしながら僕の車へ向ってきました。
避ける暇もなく・・・

バンッ!!!!!!!!!!!!!

は?
大丈夫・・・?

大丈夫なわけねーよwwwwwww

その場でUターンしてトラック追跡開始。
すぐに追いついてトラックを撮影。
その後、路肩に車を停めて、急いで車を確認。
バンパーがへこんでる!(`o´)

DSC02642_convert_20170409210451.jpg

再度、トラックを追跡してクラクションを鳴らして、窓から手を出して運転手に合図を送り停車してもらいました。
トラックの運転手に事情を説明して親と警察に電話。

警察が中々こないので、川を観察。

DSC02643_convert_20170409210619.jpg

カワムツさんが優雅に泳いでいます。

DSC02644_convert_20170409210804.jpg

DSC02646_convert_20170409210918.jpg

警察来ない・・・

30分後・・・来ない・・・

60分後・・・来ない・・・

警察はよっ!(*`ω´*)

車は修理すれば直るかもしれないけど、ワイの釣りの時間は戻らないんやぞ。もう、1万円以上掛けてしまってるんやぞ!
今年、まだヤマメ0匹なんやぞ!
はよ、こいや!ポリカス!

結局1時間以上待ちました。
あれこれして、警察と現場へ。

僕の車に直撃した石がコレです。

DSC02651_convert_20170409211038.jpg

10tトラックの2つ並んだタイヤに挟まっていたのが、たまたま僕の車とすれ違う時に外れて飛んできたみたいです。
ちなみに、仕事の研修に行く途中に飛び石をくらってフロントガラスにひびが入ったのですが、それからまだ1年も経っていません。
なんで、こんなに石に当たるんや・・・(T_T)

潔く帰るか、それとも釣りをするか2秒ほど考えたのですが、釣りをすることにしました。
釣りの準備をする時から鳴り止まない保険会社と親からの電話。

しかたあるまい・・・シカトしよう・・・!

ウェーダーを着て川へ。
今日もパラシュートからいきます。

DSC02652_convert_20170409211145.jpg

のんびり釣り上がります。

DSC02653_convert_20170409211507.jpg

大型の水生昆虫も出ているので大きめのフライに変更しました。

DSC02655_convert_20170409211607.jpg

流れに乗せていると20cm弱のヤマメが反応!
しかし、フッキングならず・・・

そのまま釣り上がっていくと1mくらい水深のある淵に到着。
覗いて見ると20cm前後のヤマメが10匹くらいいるではありませんか!
ニンフで狙えば釣れるかもしれないと思いビーズヘッドのフェザントテールニンフへ。

DSC02656_convert_20170409211719.jpg

ただ、こういう大事な時に限ってガン玉を忘れるという痛恨のミス。
それでもしぶとく流れに乗せながらフライを沈めていると2回あたってきたのですがフッキングが甘く途中でばらしてしまいました。
1時間くらい粘ったのですが、結局1匹も釣れず・・・

電話がうるさいので帰ることにしました。

帰るときにユスリカくらいの虫がたくさんハッチしていたのですがライズは全くありませんでした。

DSC02659_convert_20170409211834.jpg

いつになったらヤマメは釣れるのかな?|ω・`)

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 04. 16  
こんにちはー

今日は渓流に行ってきました。
天気が非常に不安定でしたが、釣りに行きたい衝動を抑えきれず強行釣行です。

勿論、フライです。

DSC02615_convert_20170409204927.jpg

とりあえず、パラシュート。

DSC02614_convert_20170409204816.jpg

名前は分かりませんが虫は出ていました。

DSC02616_convert_20170409205025.jpg

山のワンコの足跡がたくさんありました(^O^)

DSC02620_convert_20170409205136.jpg

所々、ヤマメが居つきそうな流れがあるのですがライズはなしです。

DSC02621_convert_20170409205309.jpg

カゲロウは結構出ているんですけどね・・・

DSC02627_convert_20170409205421.jpg

どんどん釣り上がります。

DSC02628_convert_20170409205546.jpg

行き止まり?かと思いましたが、クモの巣を払いのけながら穴を潜り抜けて上流に行くことができました。

DSC02629_convert_20170409205722.jpg

相変わらず、ヤマメの反応なし・・・

DSC02630_convert_20170409205854.jpg

画像で見ると釣りやすそうな感じがしますが、流れが急な所が多くフライをうまく流せません(´д⊂)

DSC02631_convert_20170409210028.jpg

ヤマメも釣れず、釣り上がっていたら天気が急変。
猛烈な雨が降ってきました。
一旦、木の下で雨宿りしていたのですが初めてのポイントということもあり、この先どこに脱渓ポイントがあるのかも不明なため、途中あった脱渓ポイントまで引き返してヤマメ釣り終了です。

いつになったらヤマメ釣れるの(´;ω;`)

悲しみにくれながら家に帰っていたら晴れやがった。

DSC02641_convert_20170409210334.jpg

せっかくなのでオイカワを狙って帰ることにしました。
水面を見るとライズしてます。

DSC02635_convert_20170409210138.jpg

ユスリカをイメージしたフライで狙ってみます。

DSC02637_convert_20170409210234.jpg

何度か反応がありましたが、全くフッキングしません・・・
魚のサイズが小さすぎるようです。

何も釣れない(´;ω;`)

ラーメン食べて帰りました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 04. 14  
こんにちはー

週末の天気が悪い日が続き、渓流に行けないのでクリークでフライロッドを振りまわすことにしました。

DSC02604_convert_20170409204215.jpg

ブルーギルを外道としか見ない人が多いため狙って釣る人は少ないでしょう・・・
そのため、ギルさん達はのんびりと水面を優雅に泳いでいるのです。
しかし、僕がいる限りギルですら安息の地はないのです( ^ω^ )

DSC02606_convert_20170409204351.jpg

ドライフライでポンポン釣れます。

DSC02609_convert_20170409204622.jpg

ヤマメは釣れないのにギルは大量に釣れます・・・

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 04. 13  
こんにちはー

雨が止んだ合間に近場のバス釣りポイントに行ってみました。

もう雨は降らないだろうと思っていたのですが、ラインをガイドに通していると雨が降り始めました( ノД`)
あーこれはヤバイくらい降るかも・・・
そもそも結構雨降ってたし魚いるのか?

橋の下を確認すると・・・

DSC02603_convert_20170409203924.jpg

アホみたいにバスとギルいるやん。

コレ余裕じゃん!って思っていたのですが、3投もしないうちに雨が激しく降ってきたので中断。
いつもの僕でしたらずぶ濡れになっても釣りをしていたと思うのですが、今日は気分が乗らないので早々と帰りました。
車の中にはゴアテックスのレインコートも置いているので雨の日も釣りできるんですけどね。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 04. 09  
こんにちはー

今日は広川ダムにバス釣りに行ってきました。
初の広川ダムです。
それに加え、初のダムでのバス釣りです。

DSC02583_convert_20170331122158.jpg

ダムを1周してみたのですが、足場がしっかりしている場所が多く釣りには最適な感じがします。

DSC02584_convert_20170331122311.jpg

今日はベイトタックルで巻物メインでやってみることにしました。
初めてのポイントでいきなりワームでネチネチは効率が悪そうだからですね。

DSC02586_convert_20170331122427.jpg

DSC02588_convert_20170331122547.jpg

DSC02589_convert_20170331122651.jpg

反応がないのでダムを転々とします。

DSC02590_convert_20170331122822.jpg

DSC02591_convert_20170331122933.jpg

日頃クリークでばかりで釣りをしているため、ダムみたいに水深がある場所で慣れていないので何処をどのようにアプローチしたらいいのか難しいですね・・・
根掛かりが嫌なのであまり使わないのですが今日はバイブレーションで探りました。

DSC02592_convert_20170331123045.jpg

釣れない・・・(;д;)
釣れませんでしたが、足場が良く、水質も良いのでまた機会があれば釣りに来てみようと思います。

DSC02593_convert_20170331123206.jpg

DSC02594_convert_20170331123321.jpg

少し時間があったので柳川に戻り、クリークの様子を見てみることにしました。
すると、ハスが流れてくる虫(?)にライズしてました。
あーフライタックル持ってくれば良かった・・・

DSC02596_convert_20170331123503.jpg

仕方がないのでマイクロスプーンで狙ってみたのですが、シカトされました。

DSC02597_convert_20170331123613.jpg

他のポイントも見ましたが、水温がまだ低いためか見えバスもおらず。

DSC02598_convert_20170331123829.jpg

こっちは水質が好みではありません。

DSC02599_convert_20170331123951.jpg

バス釣りって難しいですね(。pω-。)

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 04. 05  
こんにちはー

今日はハスを釣ろうと思い、家の近くの水路にやってきました。

DSC02576_convert_20170331121601.jpg

スプーンだと居れば高確率で釣れるので、これでサーチしてみることに。

DSC02574_convert_20170331121444.jpg

スプーンだと居れば釣れる。
・・・
・・・
・・・
釣れない!
水温がまだ低いのかな?
ここには不在のようです。

ハスを狙い続けようかと思いましたが、バスに変更。
今日もネチネチやります。

DSC02577_convert_20170331121705.jpg

使用したフックはこちら。

DSC02578_convert_20170331121809.jpg

リューギのフックです。

DSC02579_convert_20170331121916.jpg

「これで掛からねば、アキラメロン( ^ω^ )」

カットテールで釣ろうかと思いましたが、今日はナメクジみたいなカラーのセンコーでいきます。

DSC02582_convert_20170331122026.jpg

ネチネチ・・・
ネチネチ・・・
ネチネチ・・・

釣れんわ。帰る。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 04. 04  
こんにちはー

今日は柳川でオヤニラミ釣りをしてみることにしました。

使用するのは何でもこなすトラウトロッドです。
袖針にガン玉を噛ませました。
餌は紅サシです。

DSC02566_convert_20170331120657.jpg

こんな所を狙ったり。

DSC02567_convert_20170331120814.jpg

こんな所を狙ったり。

DSC02568_convert_20170331120945.jpg

ここだ!ってポイントを重点的に狙うと・・・

DSC02569_convert_20170331121116.jpg

アブラボテラッシュです。

DSC02570_convert_20170331121219.jpg

オヤニラミだと思ったらデブボテでした。

DSC02571_convert_20170331121319.jpg

途中で雨が降ってきたので中断しました。
ミズクリセイベイに出会えず残念(。´・(ェ)・)

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 04. 02  
こんにちはー

今日は地元の柳川でタナゴ釣りです。
自作のタナゴ浮きと黄身練りです。

DSC02545_convert_20170331114200.jpg

冬場にたくさんタナゴ浮きを作る予定でしたが全く進んでいません。
仕事で帰ってくるのが遅くなったのもありますが、僕の釣りにはオフシーズンが存在しないので、釣りで忙しいのです・・・

とりあえず、いつもの場所に来ました。

DSC02544_convert_20170331114048.jpg

餌を付けて投入すると、すぐにヒット。
ヤリタナゴです。

DSC02547_convert_20170331114306.jpg

こっちで狙うも良し。

DSC02549_convert_20170331114421.jpg

こっちで狙うも良し。

DSC02550_convert_20170331114557.jpg

どっちもヤリしか釣れませんけど。

少し移動です。

DSC02551_convert_20170331114716.jpg

ここで釣りをすることにしました。

DSC02552_convert_20170331114831.jpg

タナゴが見えるのですが、コイがうろうろしているので全く釣れません(T_T)

DSC02554_convert_20170331114957.jpg

反対側に来たのですが、流れが強いためタナゴ釣りには不適なようです。

DSC02555_convert_20170331115129.jpg

メダカみたいな魚が流れが緩い場所にたまっていました。

DSC02556_convert_20170331115236.jpg

今度は車で移動です。
ハヤ釣りをしていたおじさんの近くで竿を出すことに。

DSC02559_convert_20170331115842.jpg

アブラボテちゃん(*^_^*)

DSC02557_convert_20170331115348.jpg

つくしがいっぱいです。
僕が小学低学年なら全部毟り取っていたと思いますp(*^-^*)q

DSC02561_convert_20170331120008.jpg

ウキが投入する度に反応します。

DSC02562_convert_20170331120113.jpg

DSC02563_convert_20170331120242.jpg

DSC02564_convert_20170331120436.jpg

DSC02565_convert_20170331120548.jpg

柳川は素晴らしいタナゴの聖地です!
ゴールデンウィーク頃になると婚姻色が出てまた良いですよ!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 04. 01  
こんにちはー

天気予報だと雨だったので渓流に行かず、柳川でバス釣りです。

雨降ってねぇじゃん。
渓流行けたじゃん。


DSC02536_convert_20170331113420.jpg

いっそのこと天気が悪くなれという願いを込めてスコール買いました。
久々の飲むと美味しいですね。

DSC02538_convert_20170331113539.jpg

ワームは飽きたのでハードルアーでいきます!

DSC02541_convert_20170331113657.jpg

イマカツのレーシングワカサギで水面を炸裂させる作戦です。

DSC02542_convert_20170331113756.jpg

さすがにまだ水温が低いためかノーヒット。

桜がもう少ししたら咲きそうです。

DSC02543_convert_20170331113917.jpg

飽きたので短時間で終了しました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR