2017. 03. 31  
こんにちはー

体調が悪く更新が途切れていましたが、完全回復しました。
僕は不死身なので死にません。

天気が悪そうだったので短時間、鷹島でライトタックルで遊ぶことにしました。
アジかメバルくらい釣れるだろう!

仕事終わりから鷹島へ行きました。

DSC02531_convert_20170331112858.jpg

大学生の頃は3月に入るとのっこみのチヌ狙いにフカセ釣りをしていました。
最近は、帰ってきてから掃除するのが面倒なのと、車に臭いが染み付くのが嫌であまりしていません。
しかも、餌代に2000円前後かかりますし・・・
釣れなかった場合・・・
ワイは長崎まで魚の餌を撒きに来たのか!?ってなります。
貧乏性の僕には中々厳しい釣りです(;д;)

とりあえず、潮通しが良い漁港へ。

DSC02532_convert_20170331113159.jpg

イカ墨の跡はありますが、やはりエギングの聖地である平戸に比べると少ないですね。
ただ単にまだ春イカが入っていないだけだと思いますが。

ライトタックルでいきます!

DSC02533_convert_20170331113305.jpg

潮にワームを流しながら表層から底まで探りますが全く反応なし。
ランガンしてもダメ。
しかも雨降ってきたし・・・

気分が上がらないため2時間以上かけて車で来て2時間程釣りをして帰りました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 03. 24  
こんにちはー

今日は仕事が休みだったので、何処か釣りに行きたかったのですが天気が悪いので柳川でバス釣りです。

体調が悪いにも関わらず、朝の5時に起きたので勢いで釣りに行きました。
ミノーで釣れる気がしないので今日もワームでネチネチ釣ります。

DSC02507_convert_20170323221426.jpg

まだ暗い中40cmくらいのバスをキャッチ。

DSC02508_convert_20170323221532.jpg

明るくなったところで、いつものサイズのバスもキャッチ。

DSC02510_convert_20170323221810.jpg

ランガンしていたら何かライズしてました。
オイカワ?カワムツ?

DSC02511_convert_20170323222058.jpg

さらに追加。

DSC02513_convert_20170323222235.jpg

橋の下にキャストしてフリーフォールさせているとラインが走ったので合わせを入れるとヒット。
トラウトロッドが良く曲がりました。
せっかくなのでご自慢の3000円ロッドと一緒に撮影しました。

DSC02518_convert_20170323222450.jpg

僕は高校生の頃あたりから魚のサイズに興味がなくなったのでメジャーを持ち歩いていないのでサイズ不明です。
どうせ、興味ないので計りません。
せっかく釣った魚がただの数値で終わってしまうのが残念だからです。
それに魚を育てたのは僕ではなく川ですし。
よく釣り自慢みたいなのがありますが、凄いのは釣った人じゃなくて、フィールドが素晴らしいからだと思います。
それが分かる人はフィールドにゴミなんか捨てませんよね?
ゴミを平気で捨てる釣り人は所詮その程度のレベルってことです。

先程のバスを釣ったところで美味しいポイントを潰したので車で移動しました。

まだ、桜が咲くまで時間が掛かりそうです。

DSC02521_convert_20170323222637.jpg

ヘビがいましたが、まだ寒いからかじっとしてました。

DSC02524_convert_20170323222821.jpg

ワームでネチネチやっているとギルが数匹釣れました。

DSC02527_convert_20170323222939.jpg

バスが釣れなくなったので、さらに車で移動してハスを狙いましたが不発に終わりました。

DSC02529_convert_20170323223057.jpg

ハスは釣れませんでしたが、タナゴのポイントにたくさん小魚が見えたのでタナゴ釣りもやっていこうかな?

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 03. 23  
こんにちはー

今日は久しぶりに三池港に釣りに行きました。
それにしても、本当に体調が悪いです・・・
思い当たる節が多すぎて何が原因か分かりません。
頭痛がひどい状態で大分までヤマメを狙いに行ったからか、咳き込みながら長崎までエギングに行ったせいか、それとも雨の中バス釣りをしていたのが原因か・・・

でも、僕は釣りに行きます(´;ω;`)

いつものライトタックルでメバルを狙います。

DSC02499_convert_20170323220825.jpg

潮が悪いので少し不安でしたが、小さなメバルが遊んでくれました。

DSC02501_convert_20170323221127.jpg

釣れるのですが、やはり潮が悪いせいか思うように釣れません。

あまり三池港でやりたくないですがボトム付近を探るとヒット!
久しぶりにタケノコメバルが釣れました(*^_^*)

DSC02503_convert_20170323221224.jpg

三池港楽しい釣り場です!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 03. 21  
こんにちはー

今日は予報では雨なので家の近くでバス釣りをしてきました。

桜が咲く頃になるとバスの活性も上がりますが、まだ桜は咲いてませんでした。

DSC02493_convert_20170320213148.jpg

それでもインレットの周辺を丁寧に探るとすぐにヒット。

DSC02487_convert_20170320212907.jpg

今までは、あまり気にしていなかったのですが柳川のクリークにもカゲロウって出るんですね。
フライを始めると水生昆虫につい目がいってしまいます。

DSC02488_convert_20170320212945.jpg

その後もワームを流すとヒット。

DSC02489_convert_20170320213028.jpg

少しずつ春らしさが出てきています。

DSC02492_convert_20170320213108.jpg

やっぱりハードルアーで釣りたい!

DSC02494_convert_20170320213222.jpg

この後、このルアーは殉職しました(´;ω;`)

ミノーでも探りましたがノーヒット。
やっぱりまだボトムについているみたいです。

ワームでボトムを攻めるとヒット。

DSC02498_convert_20170320213250.jpg

いつものサイズばかりなのでポイント移動。
ワームでネチネチ攻めているとヒット。
ランディングしていたらストラクチャーに巻かれてバラシ・・・
バスちゃん、ごめんよ・・・

気を取り直してキャストを再開。
すると、またヒット。
今度はストラクチャーに巻かれないようにロッドを立ててバスを浮上させると盛大なエラ洗い。
ワームがすっ飛んできました・・・
あー50ないけど、40は確実にあったな・・・
やっぱりトラウトロッドのULでライン4ポンドはなめすぎ?
ブログネタを取り逃がしてしまい、納竿しました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 03. 20  
こんにちはー

渓流に行こうと思ったのですが、天気が悪そうなので平戸でエギングを楽しむことにしました。

途中、まるきんで氷とカサゴ釣り用の砂虫を購入。
現在、改装中?みたいで餌と氷、簡単な仕掛けくらいしか購入できません。

DSC02467_convert_20170320212204.jpg

そのため、釣り具の加藤に釣り人が集中。
リーダーがないことに気付いて立ち寄ったのですが、店員さんが半袖でした。
店員さんは元気なようですが、僕は今回も咳が止まらず、体調が悪いです。
でも、変態の皆さん安心して下さい。
僕は今日も釣りに行きます(*^_^*)

柳川から3時間30分くらいで平戸入りしました。
今回は夜中に出発したのですが、日中より道路が空いてますね。
波止には数人エギンガーがいました。
僕もエギング開始。
しゃくり続けます。
皆さん、ビシバシしゃくりまっくてますが釣れていない様子です。
夜中の3時過ぎまでしゃくっていたのですが、眠くなったので車の中で寝ることにしました。
もう、随分暖かくなったので寝袋ではなく毛布だけで爆睡できました。

朝の6時頃に目を覚まし、ポイントを変えてカサゴ釣りに変更。
ゴロタの周りに砂虫を落とすと・・・
ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。
ベラ祭りです・・・
たまに本命のカサゴが混ざるのですが、小さいのでリリースしました。

ベラばかりなのでエギングに変更。
また移動です。

海が綺麗だったので駐車して撮影しました。

DSC02477_convert_20170320212410.jpg

エギングのポイントに着いたのですが人が多い(;д;)
仕方ないのでカサゴ釣り再開。

釣れるのですが小さい!
勿論、リリース。

DSC02478_convert_20170320212458.jpg

睡眠が足りていなかったので、車の中でお昼寝をして、また移動しました。

エギングです。

DSC02482_convert_20170320212613.jpg

しゃっくていたのですが釣れる気配なし。

足元にアジが見えたので、車へライトタックルを取りに戻りました。

DSC02483_convert_20170320212714.jpg

ボトムをワームで攻めるとアジゴが遊んでくれました。
今回はリリースです。

DSC02484_convert_20170320212750.jpg

アジゴにも飽きてエギングもしたのですが今回は不発に終わりました。
気が向いたらまた行きます。

釣りをしていた時に気になったことが一つ。
以前からラインローラーから異音があったのですが、かなり悪化してきました。

DSC02485_convert_20170320212837.jpg

自分で、オイルを注そうとしたのですがネジが回りません・・・
シマノへ入院が決定しました(´;ω;`)

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 03. 17  
こんにちはー

研修を含めれば10連勤で全く釣りに行ってませんでした。
そのため、ブログは完全に放置してました。
先日、休日だったので体調不良にも関わらず釣りに行ってきたので記事を投下します。

釣行前日。
前回、佐賀へヤマメを釣りに行った時に何か足が冷たいような・・・冷たくないような・・・
いや、冷たいわ。
と感じたのでウェーダーをチェックすると・・・
やっぱり。

DSC02418_convert_20170317221317.jpg

しかも両足です(T_T)

DSC02420_convert_20170317221620.jpg

とりあえず、また修理しました。

当日は朝一からでも釣りに行きたかったのですが、髪が随分伸びたので切りに行きました。
ついでに祖父の家へ。

DSC02423_convert_20170317221854.jpg

僕は釣りを祖父に教わったのですが、祖父は病的な釣り好きなのです。
釣竿、ウキ、ハリ・・・なんていくつあるか分からないくらいあります。
淡水と海水どちらもするので道具の量が尋常ではないくらいあります。
釣りだけでは物足りず投網でエツ漁もしています。
今は年齢も年齢なので細々とウナギ釣りばかりです。
そのおかげで僕は祖父が生きている限りウナギをふりかけ感覚で食べられるのです。
大学生の頃、ウナギ釣りもよくやっていたのですが祖父が釣ってくれるのであまりやらなくなりました。
餌つけてひたすら待ちの釣りだからですね・・・ちょっと物足りない。

寄り道を済ませて一度家に帰り、フライの道具を車に積んで星野川を目指しました。
ですが、ベストを家に忘れていることに気付きUターン。

昼前に釣り具の木下へ到着。

DSC02428_convert_20170317222040.jpg

遊漁券を購入。
迷わず年券です。
福岡の川共通の券なのでお得です。

DSC02426_convert_20170317221930.jpg

券も購入したので出発!
水害があって以来、行く回数が激減した星野川です。
まだ工事があっていますが、以前よりは落ち着いてきたみたいです。

とりあえず、上流へ。

DSC02429_convert_20170317222114.jpg

ん~。悪くはなさそう。

DSC02430_convert_20170317222153.jpg

釣り開始!

DSC02431_convert_20170317222230.jpg

昼はポカポカして気持ち良いですね。
ただ、朝から咳と頭痛が・・・
体温を計ったら負けな気がするので計らずに釣りにきました。
釣りしてたら治りますp(*^-^*)q

DSC02432_convert_20170317222312.jpg

やっぱり渓流は見てるだけでも楽しくなります。

DSC02433_convert_20170317222346.jpg

虫が結構飛んでいるのでパラシュートでいきます。

DSC02435_convert_20170317222417.jpg

どんどん叩き上がりますが反応なし・・・

DSC02436_convert_20170317222454.jpg

水生昆虫はたくさんいるんですけどね・・・

DSC02438_convert_20170317222535.jpg

DSC02445_convert_20170317222647.jpg

DSC02448_convert_20170317222729.jpg

ここまで上がっても魚の気配なし。

DSC02442_convert_20170317222610.jpg

よし、下流へ移動。
恐らく、初めて星野川に釣りに来た人では到底分からない入渓ポイント。

DSC02452_convert_20170317222823.jpg

道と呼んでいいか分からいようなルートを来ました。

DSC02453_convert_20170317222913.jpg

ここも結構な数の虫が飛んでいます。

DSC02454_convert_20170317223010.jpg

しかし、ヤマメの反応はなし。

DSC02455_convert_20170317223055.jpg

今度は矢部川の支流へ移動。
ウグイか鮎か分かりませんが水の中で数匹石の周りで平打ちしてました。

DSC02457_convert_20170317223123.jpg

ここのポイントは餌釣りで数回良型のヤマメを釣ったことがあるポイントなのですが、水深が深いので今回はパス。

今年も来ました。
大分の鯛生金山。

DSC02458_convert_20170317223205.jpg

ここでも遊漁券の年券を購入。
あー渓流釣りって馬鹿みたいにお金かかるね・・・

DSC02459_convert_20170317223243.jpg

初めてフライでヤマメを釣った梅野川へ来ました。

DSC02460_convert_20170317223328.jpg

DSC02461_convert_20170317223417.jpg

色々フライを変えながら魚の反応を伺います。

DSC02462_convert_20170317223458.jpg

小さな流れでやっと反応あり。
しかし、オイカワサイズ・・・

DSC02463_convert_20170317223537.jpg

可哀想なので狙わずに釣りあがりました。
少し釣り上がったのですが、日が暮れると危険と感じ、イブニングライズポイントへ移動することにしました。

DSC02466_convert_20170317223618.jpg

30分くらい眺めていたのですがライズがありません(´;ω;`)
体の不調もあり撤収。
いつになったらヤマメ釣れるんでしょうか?

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 03. 04  
こんにちはー

祝!2017年渓流解禁!
ついにヤマメ釣り解禁ですv(o゚∀゚o)v

職場の人にお願いして解禁日に休みをもらって釣りに行ってきました。
星野川に行くか、嘉瀬川に行くか迷いましたが嘉瀬川にしました。
解禁日ということもあり、星野川にすると人が多いと釣り場に困りそうなので・・・

朝の9時頃に古湯の中島商店に行って遊漁券を購入しました。
迷わず年券です。
それにしても正直4000円は高いなー。

DSC02369_convert_20170303224924.jpg

全く古湯で釣りをする気はないのですが、中島商店から近いので立ち寄ってみました。

DSC02372_convert_20170303225051.jpg

古湯は去年からキャッチ&リリース区間を廃止にしてます。
後で、漁協関係者の方と話をしたのですが、放流してもカワウが食べてしまうので鳥に食べられるくらいならキープOKにしたそうです。
さらにヤマメの数を少なくしてサイズが大きめの物を放流しているそうです。
そのため、餌釣り師が多くクーラーやらビクを持って釣りをしている人がたくさんいます。
個人的にはキャッチ&リリース廃止は残念ですね。
足場が良く、開けた釣り場だったのでフライにはぴったりだったんですけどね・・・
それに九州の渓流で貴重なキャッチ&リリース区間だったのに・・・
いくら放流しても魚を持って帰る人が多ければ、すぐに放流物のヤマメなんていなくなります。
いつ来ても釣りが楽しめる環境にしてほしかったです・・・
定期的に放流するみたいなことを言っていましたが、一時的に釣り人は増えるかもしれませんが、すぐに飽きられるのではないでしょうか?
遠方から楽しみに来た釣り人は魚が全くいなかったらがっかりですよ、本当に。
僕の中で古湯の評価は随分下がりましたね。
そもそも人が多いポイントでストレスを感じながら釣りをする気がないので僕にはほとんど関係ないですけど。
9時頃に古湯に行ったのですが車は10台以上ありました。
放流物の30cmくらいのヤマメも釣れていたみたいですけど、どうでもいいので移動です。

グッバイ、けろっぴ!

DSC02371_convert_20170303225024.jpg

車で移動して実績があるポイントに行きました。

DSC02378_convert_20170303225141.jpg

今日は久々に3番ロッドの出番です。

DSC02390_convert_20170303225351.jpg

パラシュートでいこうかと思いましたが虫が小さいです。

DSC02381_convert_20170303225202.jpg

以前、早春に反応が良かったフライへ変更しました。

DSC02376_convert_20170303225114.jpg

ライズもなく、魚からの反応もなく釣り上がります。

DSC02388_convert_20170303225259.jpg

やっぱりパラシュートで攻めます。
こっちの方が視認性が良いです。

DSC02387_convert_20170303225230.jpg

いつもならここまで釣り上がるまでに数匹釣れるのですが、全く反応がありません(´;ω;`)

DSC02389_convert_20170303225327.jpg

諦めずに釣り上がって行きます。

DSC02391_convert_20170303225418.jpg

石が濡れている?人の気配・・・!

DSC02392_convert_20170303225448.jpg

ここまでは途中から入渓できるポイントがないのでゆっくり釣り上がっていたのですが、途中から入られた・・・?
人が入った気配があったのでキャストもせず、ただ遡行しました。
足跡の向きから予想すると、上流から下流に歩いてきたようでした。
足跡が無くなるまでとにかく遡行です。

水面を偏光グラスで確認すると小さいですが綺麗なヤマメが2匹泳いでいます。

DSC02393_convert_20170303225513.jpg

僕のカメラではこれが限界でした・・・

DSC02395_convert_20170303225539.jpg

少し投げてみましたが、ボトムにべったりで全くドライで釣れる気配がありませんでした。
途中で諦め再び遡行開始です。

DSC02400_convert_20170303225605.jpg

ライズもなければ、フライの反応もないので脱渓。
朝はどんよりしていたのですが、晴れて気持ち良いです。

DSC02406_convert_20170303225631.jpg

車に戻ってお昼ご飯(*^_^*)

DSC02407_convert_20170303225705.jpg

昼食を済ませて車で移動です。
次の川に着いて第2ラウンド開始です。

DSC02408_convert_20170303225737.jpg

コンクリートで護岸されていて、渓流の雰囲気はないですがヤマメが多いポイントです。
コンクリ固めのため、フライのキャスティングは非常に楽です。

DSC02409_convert_20170303225809.jpg

ここで2度フライに反応があったのですがフッキングせず・・・

DSC02410_convert_20170303225836.jpg

ここはヤマメがいれば見えるポイントなのですが、見えない・・・

DSC02411_convert_20170303225903.jpg

ダメだ・・・
釣れない・・・
イブニングライズに賭けて、また車で移動。

第3ラウンド開始。
石の上に座ってライズ待ちです。

DSC02414_convert_20170303225956.jpg

日が沈み始めるとライズが一度あったのでフライを流すのですが、反応せず・・・
キャスティングしすぎてポイントが荒れるといけないので再び石の上で待ちます。
するとまたライズ!
フライを変更しながらヤマメの反応を伺いますが反応しない・・・
でも、またライズ!
フライを流す・・・反応しない・・・

小さめのフライばかり投げていたのですが、反応しないのでやけになってカディスをキャスト。

DSC02417_convert_20170303230017.jpg

勿論、これでも反応することなく完敗。
日が沈み納竿。

解禁日なのにボウズです(´;ω;`)
今週は仕事で忙しくて釣りに行けません。
いつヤマメに逢えるかな?

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR