2017. 02. 27  
こんにちはー

また九重まで行ってきました。

DSC02345_convert_20170227222648.jpg

本当は仕事から帰って少し寝てイカ釣りに行こうと思っていたのですが、爆睡してしまいました。
しかたがないのでタナゴ釣りにでも行こうかと思いましたが、もう少しで渓流も解禁ということもあり頭の中フライでいっぱいなので九重に行くことにしました。

受付の古味さんに「また来ちゃいました」って挨拶をしたら「今日も柳川から来たんですか?」って。
「そうです(笑)」って答えながら少し疑問が・・・
古味さんに柳川から来てるって言ったことあるっけ?
古味さん「ブログ見ましたよ」
ブログばれてました(゚△゚;ノ)ノ
なるほど。ネクタイ釣り師の謎の日常のネクタイ釣り師さんがちくったらしい(笑)
それにしても意外や意外古味さん、トラウトに限らず色んな釣りをされていて面白い!
タナゴからソウギョまで。僕と似たタイプみたいです(笑)

釣り話で盛り上がり、受付を済ませ釣り場へ。
休日ということもあり釣り人が多いです。

DSC02350_convert_20170227222942.jpg

そして今日もまだライズが少ないです。
とりあえず、手堅くオレンジパートリッジでいきます。

DSC02347_convert_20170227222918.jpg

数匹釣ったらライズを始めたのでドライフライへ。
ボディはピーコックアイのフリューを毟ったものを使い、ウイングは我が家の猫の毛という非常にコスパが良いフライです。

DSC02354_convert_20170227223130.jpg

安上がりな上に簡単に作れて結構釣れました。

DSC02355_convert_20170227223200.jpg

せっかくなので派手に水面を割らせて食わせてみようと思いカディスへ。
マッチザハッチなんて完全に無視ですw

DSC02358_convert_20170227223222.jpg

出ませんでした。
ニジマスさん、調子こいてすみませんでした。


ミッジサイズの虫を食っている中カディスはちょっと無理があるみたいです・・・
パラシュートへ変更してみました。

DSC02359_convert_20170227223247.jpg

即効釣れました。
口の端に良い感じフッキングしたので撮影しようとしたのですが、シャッターを切る前にフライを弾き飛ばしたので、ただニジマスの顔面をアップしただけになりました・・・

DSC02361_convert_20170227223315.jpg

気を取り直して次に釣れたニジマスを撮影しました。

DSC02363_convert_20170227223340.jpg

ドライフライで釣れるのですがライズが今日は少なめなようです。
どんよりした天気なのでライズ期待したんですけどね・・・

DSC02364_convert_20170227223359.jpg

静かな水面です。

DSC02365_convert_20170227223423.jpg

色々試しましたが、やっぱりミッジが反応良かったです。

DSC02368_convert_20170227223450.jpg

今日も楽しませてもらいました九重フィッシングリゾート。

それにしても仕事の影響もあり釣行回数が減ってます・・・
2月は3日に1回くらいしか行ってません。゚(゚´Д`゚)゚。
完全に終末アングラーとなっています。
まあ、いいです。
3月入ったら渓流楽しみます(*´∀`人 ♪

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 02. 22  
こんにちはー

今回は前回アオリイカを釣っていた時、隣の方達がヤリイカを釣っていたので僕も狙ってみることにしました。
以前、ガンセキをスッテで釣っていた時に餌が齧られるだけで全然釣れなかったので仕掛けを変更してみることにしました。

使用するのはヤマシタのチビイカ仕掛け。

DSC02328_convert_20170222193918.jpg

使い方は餌を突き刺してラインでグルグル巻きにすればOK。

DSC02334_convert_20170222194322.jpg

この仕掛け明らかに弱点があるんです。
餌を巻きつけるラインです。
完全に強度不足のため、イカが噛み付くと切れます。
ガンセキはガシガシ噛むため、餌巻きスッテの針金すら切断する時もあります。
そんな相手もいる海でこの仕掛けのままでは無理!
ということで少し手を加えてみました。

用意するのはタチウオ釣りの時に使用するワイヤーリーダーです。

DSC02329_convert_20170222194052.jpg

これなら噛み切れない筈!

DSC02330_convert_20170222194119.jpg

もう何するか分かると思います。

純正がこちら。

DSC02331_convert_20170222194148.jpg

変更後がこちら。

DSC02332_convert_20170222194228.jpg

これで強度面の不安はなくなりました( ^ω^ )

DSC02333_convert_20170222194300.jpg

ワイヤーですが柔軟性は十分にあるので餌は簡単に巻けます。

DSC02336_convert_20170222194345.jpg

最初は上の仕掛けで使う予定だったのですが、餌が奥まで入るように下の仕掛けにしました。

DSC02337_convert_20170222194410.jpg

当日はキビナゴを2パック準備。
たくさん釣りたいというより、前回ガンセキ釣りに行った時にすぐに餌を齧られたので多めに準備しました。

DSC02338_convert_20170222194519.jpg

平戸に到着して釣り開始です。

良い感じに仕上がってます。
あとは釣るだけです。

DSC02339_convert_20170222194546.jpg

風があり少し釣りがし辛い状況ですが、すぐにアタリがありました。
餌を確認すると齧られてます。
前回同様イカらしく頭と内臓を狙って食っています。

DSC02342_convert_20170222194617.jpg

それにしても、これですらフッキングしないのか・・・
でも釣れる気がする!と思って釣りを開始するのですが、両脇の釣り人達があまりにも下手過ぎます・・・
釣れる釣れないとかではなく、僕の左側の人は僕の目の前に投げて右側の人はエギをガンガン僕の方へ流してきます。
僕は様子を見てキャストしていたのでこの人達とライントラブルになることはなかったのですが、僕の両脇の人達同士でライントラブル勃発です(´ヘ`;)
絡まったラインが僕の目の前にくるのでその度5歩くらい下がらなければなりません・・・
しかも謝りもせず、僕の前を平然と歩いていきます。

これでは釣りにならないと思い移動。
風裏になるポイントの予定だったのですが、横風です・・・
また移動。
小さな波止で釣り開始。

アタリがあったのでアワセを入れるとヒット。
ヤリではななくケンサキでした。
しかも小さい(っω・`。)

DSC02343_convert_20170222194642.jpg

この後もヤリは釣れずにこのサイズのケンサキばかりです。
下げ潮になってからアタリがなくなってしまいました。
仕事終わりからの釣りということもあり早めに納竿しました。

またリベンジに行かないといけないなコレは・・・

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 02. 20  
こんにちはー

また九重フィッシングリゾートへ行ってきました。

DSC02295_convert_20170220214116.jpg

本当は、この日行く予定がなかったのですが思いつきで行きました。
今回も片道3時間以上かけて3時間の釣りです。
意外と慣れれば疲れない日帰り釣行なのでオススメです。
運転時間こそ長いのですが、ランガンするわけではないのであんまり体力使わないので楽です。

山の陰になる場所はまだ雪が残ってます。

DSC02296_convert_20170220215137.jpg

ライズしてない・・・?

DSC02297_convert_20170220215319.jpg

ミッジもまだ十分残ってます。

DSC02298_convert_20170220215345.jpg

勿論、今回もフライフィッシングです。

DSC02302_convert_20170220215442.jpg

上の池へ行くとニジマスが丸見えではありませんか・・・
な、なんてエッチなんだ・・・

DSC02303_convert_20170220215512.jpg

興奮する気持ちを抑え、フィールド観察。
やっぱりライズしてません(T_T)
というわけでニンフ。

DSC02305_convert_20170220215548.jpg

ニンフで数匹釣ってるとライズを始めたのでドライへ。
今回もボツフライから消費していきます。

DSC02306_convert_20170220215618.jpg

やっぱりドライフライの方が楽しいです(*’U`*)

DSC02307_convert_20170220215702.jpg

エッグフライも試してみることに。

DSC02309_convert_20170220215732.jpg

以前、僕を殺そうとした方がエッグフライにフロータント付けてやってみると面白い的なことを言っていたのでやってみました。
水面にピンクの玉がポカーンと浮いてます。
こんなので釣れるのか・・・?

DSC02310_convert_20170220215800.jpg

速攻で釣れました。

DSC02311_convert_20170220215855.jpg

なんや・・・なんや・・・
投げ入れる度にニジマス達が興奮したかのように反応するぞ・・・

DSC02312_convert_20170220220037.jpg

凄いぞ!コレは!
と思っていたのですが数匹釣ったら急に反応しなくなりました。
派手過ぎるのか、あっという間にスレました。

それからはのんびり色々なフライを使いながら楽しみました。

帰る頃になるとライズがたくさんあって面白かったです。

DSC02315_convert_20170220220109.jpg

DSC02316_convert_20170220220140.jpg

DSC02317_convert_20170220220219.jpg

DSC02318_convert_20170220220431.jpg

DSC02319_convert_20170220220502.jpg

DSC02321_convert_20170220220621.jpg

DSC02322_convert_20170220220647.jpg

DSC02323_convert_20170220220812.jpg

ライズの正体の水生昆虫はこちら。
飛んでいる時は羽のせいで白く見えていましたが、捕まえたら黒色でした。

DSC02325_convert_20170220220902.jpg

楽しかったから、また行こうかな。

あと少しで渓流も解禁。
何処へ行くか迷いますね(*´~`*)

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 02. 16  
こんにちはー

今日は平戸へ釣りに行ってきました。

久々にここの波止に来たのですが、墨跡が例年に比べれると少なめな気がします。

DSC02268_convert_20170212142418.jpg

この時期は色々なイカが狙えて楽しいエギングです。

DSC02270_convert_20170212142446.jpg

開始10分くらいでヒット!
秋イカサイズですね。

DSC02273_convert_20170212142516.jpg

釣れ続けるかな?と思いキャストを続けるのですが反応なし。
干潮と運転の疲れもあるので車の中で仮眠することに。

2時間ほど昼寝して釣り再開。
ボトムを攻めているとヒット・・・?
全然引かないなーって思っていたらタコでした。

DSC02275_convert_20170212142543.jpg

午前中は天気が悪かったのですが回復してきました。

DSC02277_convert_20170212142604.jpg

日が沈むと、ヤリイカ狙いの二人組みが来て世間話しながら一緒に釣りしてました。
ササミを餌にして釣りをして2時間くらいで15杯程釣っていました。
ヤリイカのサイズが小さく全然アタリがでないとか。
確かにサイズは小さいですが、僕が前回スルメイカを狙いに来た時に隣で釣っていた方のよりサイズアップしているようです。
前回は餌ばかり齧られるだけで全然釣れなかったのですが、結構数はいるみたいですね。
隣で二人組みは釣っているのですが僕には1匹もヤリイカは釣れず(;д;)
僕がボトムをネチネチ狙っているのもありますが、ヤリイカやスルメイカは餌巻きの方がやっぱり反応良いんですよね・・・
よくこの時期になるとエギンガーがエギだけでなく餌を使う人が続出するのはそういうことでしょう。

隣の方達が帰るまでに僕は先程釣った秋イカサイズくらいのアオリを1匹追加したのみ。
隣の人達が表層でヤリを釣っていたのに狙わなかった理由は、墨跡を見る限り明らかに良型のイカの墨跡があるからです。
間違いなく良型のアオリイカもいる!
そう思いながらボトムを丁寧に探ること1時間。

ズシリ・・・

しゃくっていたロッドに重みが!
アワセを入れてロッドを立てるとイカの引きが感じられます。

やっぱり居ました良型のアオリイカちゃん(*^-^*)

DSC02294_convert_20170212142634.jpg

この後2時間程続けましたが寒すぎて終了。
今回は餌を持ってこなかったのでヤリを狙わなかったのですが、今度はヤリ狙ってみようかな?

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 02. 13  
こんにちはー

せっかくの2連休なのに雪に加えて強風・・・
他のアングラーのブログ読んでたら天気が悪いから釣りに行かない・・・とか。

安心して下さい。僕は行きますよ(*^_^*)

貴重な休日を無駄にするわけにはいきません。
僕は釣りに行きます。
この程度で引き下がる僕ではありません。
釣り。
釣り。
釣り。
釣り。
釣り。
釣り。
釣りがしたい!
雪程度では引かぬ!
引かぬぞ!!!
周りの人達はドン引きです。

時化ていても釣れるターゲットを3秒程考えた結果、ヒラスズキに辿り着きました。
釣具屋の情報を見ているとたまに釣れるようなので狙ってみることにしました。
目指すは生月島!

朝の午前4時過ぎという明らかに路面凍結がヤバイ時間に出発。
予定通り道路はスカスカなのですが、それ以上に雪がまずかったです・・・
佐賀に入る頃には吹雪に(´д⊂)
1時間ほど運転すると雪も落ち着き、おなかが空いたのでコンビニで朝食と食料調達。

DSC02259_convert_20170212135931.jpg

8時過ぎにに生月到着!

DSC02262_convert_20170212142230.jpg

気温が低すぎて車に氷柱みたいなのができてる・・・

DSC02265_convert_20170212142258.jpg

それにしても潮通し抜群の生月大橋の下では追い風のエリアなのにサラシが凄まじい・・・

DSC02261_convert_20170212142206.jpg

サラシは凄まじいですが、足場が良い上にフォローの風なので少しだけ投げてみることにしました。

DSC02266_convert_20170212142326.jpg

風に乗せるとルアーは勢い良く飛んでいくのですが、足場が高いのと波が強すぎてまともにアクションがつけられず早々にここからは撤収。

向かい風のポイントはヤバ過ぎます・・・

DSC02267_convert_20170212142351.jpg

追い風のポイントでも十分サラシはできていると判断したため、風裏になる地磯へ移動。
今日大バエとか行ったら多分死にます。
風裏になるポイントに行くと数人フカセ釣り師がいました。

ウェーダーとフローティングベストを着て釣り開始。
そこそこサラシもできていて雰囲気が良い感じです。

ランガンしながら魚を探していきましたが反応なし。
足首程度の波がくるポイントだったのですが、急に少し強めの波が来たので撤退しようと海から背を向けて歩いていたら波にやられて尻餅をついてしまいました。
足場が良い地磯だったので大したことはなかったのですが、グローブが濡れてしまいました。
絞って釣りを続行していたのですが、手が常に氷を触れているかのように冷たく心が折れそうでした。
車の中にグローブがあと3つくらいあるのですが、取りにいくのが面倒・・・
結局、それから1時間後くらいに釣りを止めました。

あー寒かった。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 02. 12  
こんにちはー

今日は夕方から三池港に行ってみました。

今回もライトタックルでいきます。

DSC02240_convert_20170212133658.jpg

平日なので海水浴場側へ行ってみました。
思ったとおりガラガラです。

DSC02245_convert_20170212134000.jpg

いつもの光景です。

DSC02247_convert_20170212134048.jpg

オススメはしませんが、シーズンになるとこのテトラポットにシーバスがわんさか湧きます。

DSC02248_convert_20170212134138.jpg

適当に石が積まれている周辺にワームを落とし探るのですが全く反応なし。
やっぱりに三池港で日中のメバルは難しいです・・・

日が沈んで地合いを待つのも面倒なので、車で移動開始。

水面が怪しいポイントを発見!

DSC02249_convert_20170212134202.jpg

ボラっぽいなー

DSC02250_convert_20170212134233.jpg

せっかくなので狙ってみることにしました。
ボックスの中を覗き込んで使えそうなのを探してみることに。
・・・
・・・
・・・
こういう時に限ってプラグやジグないんですよね。
釣り人あるあるです。

指をくわえて眺めているのも嫌なので、ワームをキャロライナリグにして何とか飛ばすことにしました。
キャストして何とかボラの群れの中に・・・

届かない(´;ω;`)

我武者羅にキャストして群れが散ってしまったりするといけないので射程圏内に入るのを待ってキャスト。
ワームに反応してきますが中々フッキングせず。
4回目くらいのバイトでヒット!
メバルタックルでボラとのファイトを楽しみ寄せました。

DSC02253_convert_20170212134319.jpg

ボラを狙って釣りをする人はあまりいませんが、釣りの対象としては面白いと思います。

DSC02255_convert_20170212134344.jpg

本命のメバルは釣れずに、三池港でコーヒーを買って帰宅しました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 02. 05  
こんにちはー

今日は髪を切りに行って家に帰ってきたら朝の10時・・・
何を釣りに行こうか考えた結果、またまた九重へ。
近所に釣りに行くかのように行ってますが片道3時間です。
3時間釣りをしたら、また自宅まで3時間運転です。
僕がしぶとく通ってる理由は釣れないからです。

行く度に思うことがあります。
九重フィッシングリゾートという名前の管理釣り場ですが、全くリゾート感がないです。

DSC02225_convert_20170201215633.jpg

宿泊施設もなければ、食事もカップ麺くらいしかありません。
でも、僕は釣りができれば文句ないので十分なレジャー施設だと思ってます。

勿論、今回もフライフィッシングです。
周りのルアーマンがいくら釣りまくっていようが関係ありません。

DSC02226_convert_20170201215708.jpg

とりあえず、前回数匹釣ったドライフライで。
ウイングが痛んでいるうえ、フックまで曲がってました・・・

DSC02227_convert_20170201215732.jpg

フォーセップでフックを修正して釣り開始。
ライズしていた箇所に直でフライを落とすと即効反応!
フッキングせず・・・
でも、少し移動して1匹キャッチ。

さっきのフライは少し大きいかなと思いフライのサイズダウン。

DSC02230_convert_20170201215755.jpg

やっぱり小さい方が反応良かったです。

DSC02231_convert_20170201215839.jpg

ライズはポツポツですね。

DSC02232_convert_20170201215933.jpg

フライ遠征で山梨県の忍野村に行った時に、リバーズエッジの渡辺さんに教わったフライがあります。
そのフライは桂川や裾野フィッシングパークのマス達をイチコロにした経験があり、九重では封印していました。
恐らく爆釣間違いなし・・・と思っていたからです。
でも、ここ最近不発に終わっているので試しに使ってみることにしました。
・・・
・・・
・・・
これはチートですね(-∀-)
釣れる。釣れる。釣れる。
釣れまくり。
今までのが嘘かのように釣れまくりです。
フライに魚達が狂ったかのように反応してきます。
全く釣れずにルースニングをしていたフライマンから「どんなフライ使ってるんですか!?」って声掛けられるレベルです。
もはや反則的に釣れまくりでした。
釣れすぎて数なんて数えてません・・・

DSC02233_convert_20170201220214.jpg

異常なまで釣れるので渡辺さん直伝のフライは封印。

管理釣り場なので自然の渓流で使ってボロボロになりかけたフライを消費することにしました。

DSC02236_convert_20170201220410.jpg

タイミングさえあえば何でも食ってくるような気がします・・・

DSC02238_convert_20170201220522.jpg

今日は飽きるほど釣れました。
随分満足してしまったので次はいつ行こうかな?

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 02. 04  
こんにちはー

今日は仕事休み。
朝の9時頃に目を覚まして、何を釣りに行こうか考えた末、また九重まで行ってきました。
前回、思ったより釣れなかったのでリベンジです!

3時間券を購入して釣り場へ。
すんごい爆風です(´;ω;`)

DSC02219_convert_20170201215455.jpg

雨まで降り出す始末です・・・
あまりにも風が強いので時折崖から石がゴロゴロ落ちる音がします・・・

風が静まった瞬間に僅かながらライズしているので今回もドライで攻めます!

DSC02221_convert_20170201215518.jpg

すると即効ヒット( ^ω^ )

DSC02223_convert_20170201215546.jpg

ポンポン3匹釣れたので、風と雨は強いですが釣れそうです!
このまま、釣れ続ける!
・・・
・・・
・・・
あんまり釣れんわ。

今回も3時間釣りをしたのですが、10匹の壁を越えられず・・・
僕は思ったより釣れないと執念深く通い続けてしまうアホなので、近いうちにまた行くと思います。

それにしても、今日は全く釣り日和ではなかったです・・・

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 02. 01  
こんにちはー

11月に行ったきり行っていなかった九重フィッシングリゾートへ行ってきました。

釣りに行く前日の雪が気になったので朝の10時頃自宅を出発しましたが、大分の山間部に入った辺りから雪が残っている場所がありました。
運転には全く支障ありませんでしたけど。
問題はライズがあるかないかです!

柳川から九重まで片道100km程なので下道で3時間くらいで到着。
日当たりが悪い場所にはまだ雪が残ってます。

DSC02204_convert_20170201214245.jpg

3時間券を購入して釣り場へ。

DSC02207_convert_20170201214849.jpg

勿論、釣り方はフライです。
釣り人は数人いたのですが皆ルアーです。
ちょっと寂しい(´・_・`)

DSC02206_convert_20170201214608.jpg

ライズがないからニンフでいくか・・・

DSC02205_convert_20170201214505.jpg

いやいや、僅かながらライズしてるぞ!
やっぱりドライで!

DSC02210_convert_20170201215030.jpg

即効釣れました。

DSC02214_convert_20170201215356.jpg

簡単に釣れるかと思いきや、水温低下の影響を受けているらしく連発ならず・・・
まあ、ボチボチは釣れるんですけどね・・・

ハッチしている虫が小さいためミッジを中心に釣りしていたのですが、大きくしてみたらどうかな?と思いパラシュートを投下。

DSC02211_convert_20170201215200.jpg

全然ダメでした(っω・`。)

以前来た時反応が良かったフライへ変更。

DSC02213_convert_20170201215328.jpg

まあ、ボチボチですね。

皆さん、マイクロスプーンを中心に釣りをしているようです。
僕がマイクロスプーンを使う時は地元のハスだけで十分です。

DSC02208_convert_20170201214933.jpg

一人のルアーマンだけが爆釣してたので観察していたのですが、マイクロスプーンをスプリットショットにして釣りまくっているようです。
それレギュレーション違反ですよ(`・ω・´)

下の池は魚影が薄いですが、フライ投げ放題でした。

DSC02209_convert_20170201215004.jpg

平日のためストレスなく釣りができたのですが、最終的に10匹も釣れなかったです(;д;)

それにしても今日は寒かったです。

DSC02216_convert_20170201215419.jpg

また、近いうちにリベンジします!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR