2017. 01. 22  
こんにちはー

今日は仕事が終わってから一度自宅に戻り、平戸まで釣りに行きました。
つまり、柳川→玉名→柳川→平戸。
運転だけで疲れる( ;∀;)
しかも、予報だと雨じゃなかったのに松浦辺りに入ってから普通に降ってるし・・・
長崎行くと高確率で雨です・・・
さらに最悪なことに、今回オールウェザースーツを忘れてしまっているのです。
シムスのゴアテックスのジャケットは着てきたので上だけは大丈夫なのですが、このまま釣りしてたら下半身が濡れてしまいます。
いつもなら釣りを少しでも長い時間したいのですが、雨が止みそうではないので途中のんびりラーメン食べてました。
止んだところで再出発。

目的の波止に到着すると、いつもならガンセキ釣りで賑わっているポイントなのですが、釣り人が3人だけです。
例年この時期になると釣具屋の釣果情報でガンセキの情報が挙がり始めるのですが全然無いためかもしれません。
釣りをしている方に挨拶をして、隣に入る許可貰うついでに釣果を尋ねるとダメなんだって・・・
頑張れば釣れないことはないだろうと思って釣りの準備開始。
今回はガンセキ狙いのため餌巻きスッテで狙います。
エギがボロボロになるのが嫌なので。
餌は冷凍キビナゴを使いました。
時間があれば新鮮な物をスーパーで買った方が良いと思います。

準備が終わり釣り開始!
数投で餌に異変が・・・
齧られてます。
噛み跡からフグではなくイカっぽいです。
それからのんびりイカからの反応を伺いますがアタリが分からず・・・

僕が釣りを始めて30分も経たないうちに2人帰ったので波止には僕ともう一人の釣り人のみになってしまいました。
ガラガラなので潮通しが良い波止の先端で釣りをしている方の隣に移動しました。
話を聞くと数匹イカをあげたとのことでした。
しかし、ガンセキではなくヤリとミズだそうです。
刺身にはそっちがいいですが、僕は久々にガンセキを釣りたいのです!
でも、地元の方の情報によるとほとんどガンセキ釣れていないそうです(´д⊂)
しかし!
先端に移動して5分も経たないうちに僕にヒット!
ガンセキっぽい引きだなと思ったら予想通り。
久々のガンセキで嬉しい(*^_^*)
国家試験で忙しくて、ガンセキのシーズンを逃し続けていたので3年振りくらいに釣りました。
続くかな?と思っていたのですが単発でした・・・

それから、雨や風が吹き出して寒い(*д*)
30分くらいで雨は止んだのですが、結構ズボンが濡れてしまいました。
グローブが吸い込んだ水を絞り釣りを続けていたのですが寒過ぎます・・・
ここ最近の釣りで一番辛いかもしれません。
まあ、この程度で引き下がる僕ではありませんが。
最終的に朝の4時くらいまで粘ったのですが、ガンセキをもう1匹追加しただけで終わりました。

DSC02201_convert_20170122195009.jpg

途中何回もキビナゴが齧られ続けていたのですが、フッキングせず・・・
頭と内臓を優先的に食べているあたりイカっぽいんですけどね。
隣のおっちゃんが数匹小型のササイカを釣っていたのでそれかもしれません。

DSC02200_convert_20170122194800.jpg

今度行く時は晴れたらいいな(。´・(ェ)・)

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 01. 21  
こんにちはー

今日は昼間の三池港に行ってみました。

DSC02183_convert_20170<br />115235855.jpg

久しぶりに海水浴場側に行ってみたのですが、相変わらず車が多いですね。
釣り人で賑わっているようです(^ω^)

日中でも三池港のメバルが釣れるのかやってみることにしました。

DSC02185_convert_20170115235953.jpg

今回も月下美人のダックフィンビームのテールをカットして使ってみました。

DSC02186_convert_20170116000020.jpg

ネチネチ探るのですが、反応がありません・・・

釣りをしているとカモメさん達が集まってきました。

DSC02187_convert_20170116000046.jpg

以前、平戸で釣りをしていた時に海にカモメではなくカモがいました。
地元の人曰くそのカモはメロンパンが好きなんだそうで。

カモメじゃなくて、メバルはどこに・・・?
スローにネチネチやっても釣れないので釣り方を変更。
月下美人のダートビームを使ってみることにしました。
ライトワインド用のジグヘッド持ってくるの忘れたので、普通の丸いジグヘッドでダートさせて狙ってみました。

DSC02193_convert_20170116000303.jpg

同じダイワからの月下美人のワームなのですが、全くダックフィンビームとダートビームでは比重が違うようです。
ダートビームは高比重に作ってダートに特化させたみたいです。

ボトムまでワームを落としてロッドで軽くダートさせ続けているとヒット!
日中でも釣れました、三池港のメバルちゃん(*^-^*)

DSC02189_convert_20170116000112.jpg

良い感じにしっかりフッキングしてます。

DSC02190_convert_20170116000136.jpg

2匹目を狙っていたら足を滑らせていまい片足が海の中へ・・・

DSC02191_convert_20170116000204.jpg

ずぶ濡れではないのですが、気温が低いので寒くてテンションがた落ち。

DSC02192_convert_20170116000228.jpg

場所が悪いのか、それとも日中だからあまり釣れないのか・・・2匹目のメバルは現れてくれませんでした。
でも、いつも三池港では夜ばかり釣りをしているのですが、たまには日中に釣りするのも良いですね!

DSC02195_convert_20170116000412.jpg

三池港の近くには煙突がある工場が多く、この煙突からの煙から風向きを確認してポイントを選ぶとライトタックルでも釣りがし易いです。
僕は柳川から沿岸道路を走りながら煙を見てポイントを考えて釣りを始めています。

DSC02196_convert_20170116000514.jpg

家に帰って暇だったのでダックフィンビームのテール部分にある水掻きの部分をハサミでカットしてエビみたいにしてみました。
これでもあまりフォールが遅すぎたらカットする予定です。

DSC02197_convert_20170116000548.jpg

ちなみにカットする時に使用したのは切れ味抜群の水草トリミング用のハサミです。

DSC02198_convert_20170116000617.jpg

僕が中学生の頃に比べるとワームのマテリアルの質が格段に上がっており、耐久性が高くハサミの切れ味が良くないとカットし辛いです。
今度は行く時はこのワームで遊んでみます。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 01. 20  
こんにちはー

熊本県の玉名から福岡まで車で仕事の研修に参加してきました。

DSC02172_convert_20170115234453.jpg

せっかく福岡まで来たので釣りをしてみることにしました。
僕の中で福岡は釣り人の密度が高いイメージがあるため避けていた釣り場です。
しかも、交通量が多いので運転が嫌。
そのため、全く福岡の釣り場が分かりません・・・

困ったので釣り具のポイント姪浜店に行ってみました。
やっぱり、柳川店より品揃えが豊富です・・・
ジグヘッドとワームを購入して店員さんに釣り場を教えてもらいました。
その結果、糸島を目指すことに。

途中、夜ご飯を食べるためにコンビニでおにぎりを購入しました。
車の外が極寒に加えて、僕の財布も極寒です(;_;)

DSC02173_convert_20170115234520.jpg

糸島の漁港に到着して、着替えて釣りをすることにしました。
さすがにスーツはね・・・
寒波のせいで着替えが苦痛でした(((+_+)))
冷凍庫の中にいるような気温でしたが、土曜日ということもあり釣り人が多かったです。

三池港で使っているメバルタックルでアジングです。

DSC02177_convert_20170115234542.jpg

夜中ですが、月明かりで結構明るかったです。

DSC02179_convert_20170115234952.jpg

常夜灯の下に数人釣り人がいました。
サビキ釣りをしている方がたまに15cm程度のアジを釣り上げていました。
よく観察しているとたまに水面付近を20cmくらいのアジが回遊していたので簡単かも!って思っていたのですが全然ダメです。

ただメバルはよく釣れました。

DSC02178_convert_20170115234926.jpg

三池港でもメバルは釣れるんだよなー
しかも、三池港のメバルの方が大きいし(つω-`。)
寒過ぎるのと仕事と運転で疲れたので帰宅することにしました。
また、糸島でリベンジしたいです。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 01. 19  
こんにちはー

今日は三池港に行ってみました。
ターゲットはメバルです。

ライトタックルでワームをただ巻きしているとすぐにヒット!
今日も遊んでくれましたメバルちゃん( ^ω^ )

DSC02153_convert_20170115233338.jpg

三池港のメバルは海苔パターンとか言われるパターンもありますが、僕が思うに常食しているのはエビだと思います。
大学生の頃、誰もいない真冬の深夜に常夜灯の下でボコボコボイルしまくっているのに遭遇したことがあります。
よく観察してみるとシーバスやメバルがエビを捕食してました。
最近は釣っても全てリリースしているので胃袋の中を調べていないのですがエビじゃないですかね?
実際、今日も数回エビの目が光っているのを確認できました。
釣って殺して調べるのも一つの手ですが、釣り場を観察して想像するのも楽しさの一つだと思います。
ということで、今回はエビをイメージして狙ってみることにしました。

ダイワ月下美人のダックフィンビームです。
カラーもエビをイメージしてクリア系です。

DSC02162_convert_20170115233403.jpg

軽量のジグヘッドの影響もあると思いますが、思ったよりテールが水の抵抗を受けてスローに沈むのでカットしました。
すると良い感じのフォールスピードに。

ボトム付近をリフト&フォールしているとすぐにヒット!

DSC02164_convert_20170115233440.jpg

ママさんメバルも釣れました。

DSC02165_convert_20170115233513.jpg

いつもは細身のワームを使うことが多いのですが、このくらいの太さのワームもいいですね。

DSC02166_convert_20170115233542.jpg

海面をギラつかせている魚がいたので、その付近を丁寧に探るとヒット!
フッキングさせるとドラグが鳴り始めたのでセイゴだなと思ったら、やっぱりセイゴでした。

DSC02167_convert_20170115233634.jpg

それからもヒット。

DSC02168_convert_20170115233706.jpg

まだまだ続きます。

DSC02169_convert_20170115233732.jpg

狙えばまだ釣れそうでしたが、明日は仕事なのでこれでおしまい。
今日も釣り終わりにコーヒーを買って帰りました。

DSC02171_convert_20170115233756.jpg

三池港楽しい釣り場ですp(*^-^*)q

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 01. 18  
こんにちはー

今日はフライでオイカワを釣ろうとポイント探しをしてきました。
僕の家の近くでもオイカワは釣れるのですが、フライで釣ろうとするとバックスペースがなくほとんどテンカラみたいな釣り方になってしまいます。
それでも腕を磨くことはできるかもしれませんが、折角なので思いきっりキャスティングできてオイカワが釣れるポイントを探すのが今回の目的です。

とりあえず、佐賀県に行ってみました。

DSC02132_convert_20170115232754.jpg

遠目で確認すると魚が溜まりやすそうなポイントがいくつかあります。

DSC02133_convert_20170115232824.jpg

でも、実際は水量が少なく水質がクリアなため鳥に狙われてしまうのか魚っ気がありませんでした。

移動です。

DSC02134_convert_20170115232853.jpg

水質と水量ともに悪くないのですが魚がいません(T_T)

DSC02135_convert_20170115232920.jpg

水鳥も多く、自然豊かなポイントなんですけどね。

DSC02138_convert_20170115233017.jpg

やっぱり冬場は難しいのかな?と思いましたが、オイカワ道場にはこの時期でもかなりライズしていたので間違いなくいる場所にはいます!

次のポイントへ移動。

DSC02140_convert_20170115233112.jpg

藪を越えてポイントへ入りました。
良い雰囲気です。

DSC02141_convert_20170115233140.jpg

ライズが見当たりませんが、雨が降りそうなので準備開始。

DSC02142_convert_20170115233204.jpg

ミッジもまだたくさんあります。

DSC02145_convert_20170115233231.jpg

シンプルにスレッドとハックルのみを使用したフライで狙ってみました。

DSC02147_convert_20170115233252.jpg

バックスペースが広くありキャスティングの練習にも最適です。
しかし、ライズがないです・・・
長靴を履いて来たので浅い場所は歩いて渡り、フライを流すのですが魚からの反応はありませんでした・・・

鯉は優雅に泳いでいるんですけどね(っω・`。)

DSC02149_convert_20170115233316.jpg

雨が降り出したので撤収。
また出直します。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 01. 17  
こんにちはー

今日は仕事終わりに三池港に行こうと思い、釣り具のポイント荒尾店に立ち寄ってきました。

DSC02117_convert_20170115232047.jpg

来るのは2回目なのですが、柳川店より品揃えが充実してますね。
青虫を購入したのですが、柳川店より安い…?:( ;゙゚'ω゚ )
お店の方に三池港の何処で釣りをしたらいいか尋ねると親切丁寧に教えてくれました。
なんて優しい店員さんなんだ・・・( つω;`)ウッ ...

せっかくなので教えてもらった場所と全く関係ない場所で釣りをしてみることにしました。

到着して水質を確認するとかなり良い感じです。

DSC02118_convert_20170115232117.jpg

とりあえず、仕事帰りなので着替えて釣りの準備開始。
今日も安物のサビキロッドに電気ウキです。

DSC02125_convert_20170115232223.jpg

餌を付けてキャストすると電気ウキにすぐに反応!
1年物のセイゴちゃんです。

DSC02128_convert_20170115232246.jpg

その後はアタリが多いのですがフッキングに苦戦・・・
それでも2年物のセイゴちゃんも釣れました。

DSC02129_convert_20170115232309.jpg

アタリは10回以上あったと思いますが、最終的に釣れたのはシーバス6匹でした。
勿論、今回も全てリリース。
まだまだセイゴ祭りいけそうですが、簡単に釣れ過ぎるのもね・・・
また、気が向けばセイゴ祭り行ってみようと思います。

寒い日が続きますが、三池港は釣り場の近くに自販機があるので便利です。

DSC02130_convert_20170115232331.jpg

今日も釣り終わりにコーヒーを買いました(*^_^*)

DSC02131_convert_20170115232355.jpg

やっぱり三池港のコーヒーは美味しい!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 01. 16  
こんにちはー

今日は久しぶりにハス釣りに行ってみました。
冬になると淡水魚のルアーフィッシングは難しくなりますよね・・・
でもハスなら釣れるかも!って思って行ってみました。

いつものように柳川のクリークです。

DSC02110_convert_20170115230945.jpg

僕の中で水温が低下するとインレットに魚は居着き辛いというイメージがありますが念のために狙ってみました。
・・・
・・・
・・・
やっぱり反応ない|ω・`)

場所を移動。
この時期にしては十分な水量です。

DSC02111_convert_20170115231421.jpg

さすがに流れがきついので別の場所へ。

DSC02112_convert_20170115231632.jpg

水質も悪くなく、冬場なので水草も減少して釣り自体はし易いのですがハスの反応はなし。
居ればすぐに反応する魚なんですけどねー

さらに移動。
ここのポイントはハスというよりバスのポイントですね。

DSC02115_convert_20170115231755.jpg

今度はスプーンに変更。

DSC02116_convert_20170115231845.jpg

ボトムまで落として丁寧に探りますが反応なし。

さすがにハスも冬になると難しいですね。
3月頃になると簡単に釣れるのでのんびり待ってみますかね。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 01. 09  
こんにちはー

「やながわ有明海水族館」に行ってみました。

DSC02093_convert_20170109004522.jpg

実は今回が初めてではなく、すでに何回も訪れているのです。
なんと!この水族館の館長青春を怪魚釣への小宮春平君なのです。
以前、僕にタナゴ釣りを教えてほしいと言ってきたのですが・・・10代にも関わらずそんな釣りに興味を持つなんて変な奴だなーって思っていたのですが、相変わらず変な方向に順調に進んでいるようです。

この水族館入ってみるといきなり有明海と全く関係ない熱帯魚達がお出迎えです。
お出迎え水槽の写真は撮り忘れてしまったので実際に見に行ってください。
シルバーアロワナ、エンドリケリー、ガーなど日頃熱帯魚屋に行かない人にはかなり新鮮なのではないでしょうか?
きっとこの水槽で皆さんの心を鷲掴みする作戦なのでしょう・・・

しかし、僕はこういった日淡水槽の方が好きです(*´∀`人 ♪

DSC02097_convert_20170109004736.jpg

アカザなど珍しい魚も館長自ら捕まえに行っているようです。

DSC02094_convert_20170109004658.jpg

このブログで細かく紹介してしまうと行く楽しみが減ってしまうので適当に撮ってみました。

DSC02099_convert_20170109004842.jpg

センベイアワモチなど非常にマニアックな生き物なんかも・・・
館長の変態さが滲み出ています。

DSC02100_convert_20170109004911.jpg

巨大ハゼクチなんかもいます。

DSC02101_convert_20170109004945.jpg

最近は全くハゼクチを狙って釣りに行っていないのですが、車の免許取り立ての18歳の頃に地元である柳川で釣っていた経験があります。
何匹もハゼクチを釣ったことはあるのですが、この水槽のハゼクチは立派なサイズです(*゚Q゚*)

大水槽にはシーバス、ソウギョ、ボラ、ガー、フナなど色々な魚が入っています。
おそらく日本には様々な水族館があり水槽がたくさん設置されていると思いますが、この水槽ほどカオスな水槽はないと思います。
中々の見物だと思います。

DSC02107_convert_20170109005156.jpg

ヒナモロコ水槽もあります。
仮にタナゴ釣りをしていて釣れたとしても僕には同定が難しそうです(^_^;)

DSC02103_convert_20170109005030.jpg

説明書きは館長自ら手書きで書いてあるものが多々あります。
皆さん空気を読んで触れていないのか、それとも皆さん気にならないのか分かりませんが僕は言わせてもらいます。
字が少し雑ですね(´pωq`)
個人的には手作り感があって良いと思うんですけどね。

DSC02104_convert_20170109005056.jpg

小宮君の性格も知ってますし、頑張っている姿も見てきているので来る度に応援したくなってしまいます。

あと魚とは全く関係なく、この水族館には魚の餌を盗み食いする猫もいます(笑)

DSC02098_convert_20170109004813.jpg

決して大きな水族館ではないのですが魚の種類も多く、柳川の観光地の近くなので魚好き問わずに寄ってもらいたいですね。
地元の人にも身近な生き物を知る上で良い水族館になっていて面白いと思います。

DSC02109_convert_20170109005223.jpg

そして、ちょっとだけタナゴ釣りでも楽しんでみてはいかがでしょうか?

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 01. 06  
こんにちはー

オオニベ遠征2日目

風呂無し事件後、大晦日をコンビニ弁当で済ませメジャーポイントに車を駐車して睡眠Zz(´-ω-`*)
いつもなら疲れ果てて寝袋の中で爆睡なのですが、夜中に急に目を覚ますと全身から謎の大量の汗・・・
風呂無しってだけで気持ち悪いのに追い討ちをかけるように汗だらけ・・・
タオルを引っ張り出して拭いていたのですが、体がだるい・・・
水を飲みまくり落ち着いたところで改めて睡眠Zz(´-ω-`*)
1時間も経たないうちに、今度は謎の息切れで目を覚ます・・・
これは完全に体調不良ですわ。

釣りしたら元気になる!って思って4時30分に起床。
まだ暗い中、車に設置したらライトを点灯させてウェーダーを着て準備完了。
だるい・・・だるい・・・だるい・・・と思いながら暗いサーフを歩き続けます。
適当なポイントに着いたところで今日もメタルバイブをキャスト開始。
暗くてよく分かりませんが遠浅な感じですね・・・

少し明るくなり始めたところで一人、二人とアングラーが来ました。

DSC02066_convert_20170102213559.jpg

この日は1月1日なので初日の出目的の人達もサーフに集まってきました。
僕から見える範囲でも30人くらいはいましたね。
そして、正月早々釣りしている変態達も結構いました。

DSC02071_convert_20170102213632.jpg

明るくなったところで、メタルジグに変更して遠くを探ってみるのですが反応無し。
時折、魚が跳ねているので全く魚っ気がないわけではないんですけどね・・・

DSC02075_convert_20170102213659.jpg

疲れたので隣のアングラーとおしゃべり。
大阪から来た人でしたΣ(´Д`*)
昨日も数人話をした人がいるのですが、愛知の人など予想通り遠征組みが多いようです。
話によると某釣り番組によく出ている人やフィールドテスターなども結構入っているようです。
日本のサーフでオオニベを狙って釣れるのが広く知れ渡っているのが宮崎くらいなので集中するんでしょうね。
しかもタイミング的に年末年始の休日を友人や親戚の誘いを断れば数日確保し易いですしね。
地元の人の話ではタイミングさえあえばそれ程難しくないとのことです。
それが難しいんですけど・・・( ノД`)
10日くらい前には同じポイントで5本上がったそうです。
その地元の方も見事釣り上げ20kgオーバーだったそうです。
とにかく何が何でもベイト!ベイト!ベイト!だそうです。
ベイトさえいれば初めての人でもあっさり1日で釣ったりもあるそうです。
でも、やはり中には何年も通っても釣れない人もいるのも事実だそうで・・・
皆さん釣りたい気持ちは同じなのに、宮崎には膨大なサーフが広がっているためかケチらずに色々情報交換するのが印象的な釣り場でした。

難しいと分かっていてもサーフには夢見るアングラーがたくさんいました。
きっと皆さん、友人や親戚の誘いをシカトして釣りをしているのでしょう。
分かります、僕もそうですから。

DSC02076_convert_20170102213729.jpg

移動を繰り返してランガンしますが体がだるいのなんの・・・
きつ過ぎて昨日よりも休憩の回数が増えてしまいます。

DSC02077_convert_20170102213806.jpg

天気は今日も雲一つなく快晴です。
有明海と違って海が透き通っていて気持ち良いです。

DSC02081_convert_20170102213836.jpg

釣りに対する気持ちに対して体が追いついてこない状況でしたが、ひたすら夕方までランガンを繰り返しました。
結局オオニベどころかそれらしきベイトにすら会えず納竿。
2日間で20時間以上竿を振っていたんですけどね・・・やはり甘くない、でもそれがまた良い・・・

今日は汗を流したかったので温泉に行きました。
温泉から上がって牛乳を飲みながら自分の体調と相談した結果、無理は禁物だと思い今回の釣行はこれで中断することにしました。
死ななければチャンスはありますが、死んだらチャンスもないので。
悔しさもありますが、僕は諦めないのでまた挑戦します。

こう見ると高速道路さえ使えば九州どこにでも釣りに行けそうですね。
せっかく九州に生まれたので全力で九州の釣りを楽しみます!

DSC02084_convert_20170102213935.jpg

そして今日もチキン南蛮。
正直、体調が悪い時に食べるもんじゃなかったです。

DSC02085_convert_20170102214008.jpg

店員さん・・・割り箸じゃなくてフォークが良かったです|ω・`)

フライ遠征の時程ではないのですが、油断していたらサングラスの部分は日焼けせずに残りの部分が焼けて逆パンダ状態に・・・
これは恥ずかしい(つω-`。)

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 01. 04  
こんにちはー

オオニベ遠征1日目

職場の人と久留米にある中華料理屋の「光蘭」でチワワ2匹と遊んで食事を済ませ、宮崎サーフを目指しました。
年末なので夜中でも高速道路混んでいるかな?と思っていたのですがそんなことはなくスムーズに行くことができました。
高速道路を下りてしまうと寝る場所探しに困るので宮崎の何処かのSAで車中泊をすることにしました。
SAだとトイレもあるので困りません。

DSC02053_convert_20170102212903.jpg

SAのトイレで歯磨きをして寝る準備をしました。
軽自動車でもマットを敷いて寝袋の中に入ってしまえば段差が気になることもなく熟睡できます。

DSC02052_convert_20170102212747.jpg

朝の6時頃に目を覚まして前回下見をした場所を目指しました。
前回下見をした時には誰もいませんでしたが河口付近にはすで数人アングラーが立っていました。
やっぱりオオニベ狙いですかね?
入れないこともなさそうでしたが少し離れたもう一つの河口を目指すことにしました。
すると、こちらにも数人アングラーがいましたが、ここで竿を出してみることにしました。

DSC02057_convert_20170102213145.jpg

川の流れによりサーフの地形が良い感じに変形しています。
宮崎県の膨大なサーフを片っ端に打っていくことは無理なのでポイントポイントを狙っていく作戦です。

今回もヒラスズキタックルで挑みます(`・ω・´)

メタルバイブをキャストしてリフト&フォールを繰り返していると何かヒット。
全く引かないのでまたシタビラメかと思っていたら普通のヒラメちゃんでした。
可愛い(ノ)’∀`(ヾ)

DSC02054_convert_20170102212943.jpg

川に近いポイントでは下げ潮に入ると流れがかなりきつかったです。

DSC02058_convert_20170102213224.jpg

40gのメタルジグでもガンガン流されました・・・
さすがに適水性ではないかな?と思い少し離れてキャストを繰り返していたのですが反応なし。
周りにいた人達も帰って行きました。
サーファー達がキャストしていた付近に近づいてきたので怪我させるといけないと思い移動を決定。
せっかくベイトフィッシュが入ってきても散ってしまうかもしれませんしね・・・

DSC02056_convert_20170102213108.jpg

一気に車で数十キロ移動。
膨大なサーフが続いています。
日頃の行いが良いため今回の釣行は晴天です。

DSC02061_convert_20170102213332.jpg

お腹が空いたので海を眺めながらセブンで買ったおにぎりを食べました。
やっぱり味付のりは美味しいです。

DSC02060_convert_20170102213259.jpg

クロロプレーンのウェーダーは冬の海にぴったりです。
全然寒くありません。シューズが柔らかいのも魅力のひとつです。

DSC02063_convert_20170102213448.jpg

天気が良くひたすらランガンを繰り返しましたがベイトの反応すらありません・・・

DSC02062_convert_20170102213414.jpg

さすがに朝から深夜までヒラスズキロッドを振り続ける体力はなく夕マズメで今日の釣りはおしまい。
しかし、ここで問題発生。
行こうと思っていた温泉が年末営業のため夕方の5時に閉館。
他の温泉施設に行こうか迷いましたが行くのが面倒・・・
風呂無し決定・゚・(つД`)・゚・
温泉施設で何か食べようかと思っていたのですが、今日の夕飯はセブンイレブンのお弁当です。
宮崎県らしくチキン南蛮弁当にしました。

DSC02064_convert_20170102213520.jpg

これにて、僕の2016年の釣り納めです。
次回の記事はオオニベ遠征2日目です。

2016年の3月からブログを再開し始めましたわけですが、その時の釣行記事が第69釣行でこの記事が第218釣行になるので自分で言うのもなんですが、割りとブログの更新をサボらずに頑張っているなーと思います。
釣れないことも多いですが、釣れても釣れなくても「釣り」は「釣り」です。
これからも自分のペースでのんびり楽しんでいきます。

それと2017年の1月から仕事場が福岡県の柳川市から熊本県の玉名市になりました。
車の購入を考えていますので一人暮らしの予定はなく1時間かけて通うことになります。
日頃釣りのため運転しているので1時間くらい苦じゃありません。
ただ平日の釣りの時間が減るのは確実なので記事は減るかもしれません。
楽しみにしている方、すみません。
春頃になれば菊池川でシーバスという手もありますし、三池港に寄ることもできるので色々模索してみます。
今日も読んでくれてありがとうございました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 01. 02  
こんにちはー

明けましておめでとうごさいます。
「九州四季釣行」をいつも愛読されている変態の皆様方、今年もよろしくお願いします。

DSC02071_convert_20170102213632.jpg

誤字脱字に加えて語彙力がないので見づらいブログかもしれませんが、構わずこれからも更新していく予定です。
釣りに行く度更新を目標にしているのですが、たまに面倒になって書かない時がありますが頑張ります!
変態方の気持ち悪い笑顔が見れるように頑張ります!

今日は特にブログネタがないので久しぶりにお買い物ネタでも。
正月ということもあり、釣具屋で福袋を購入された方もいますよね?
僕は買ってません。
年末年始は宮崎のサーフへオオニベ釣りに行ってましたので店頭では買えません・・・
釣りの内容は後日更新します。
ネットが普及している世の中なので去年の福袋の内容等は調べればすぐ分かるのですが、興味が沸く釣りの福袋って少ないんですよね・・・
個人的に気になるのはimaの福袋、ヨドバシの福袋、村田基さんのお店である潮来つり具センターの福袋ぐらいですかね。
ヨドバシの福袋はやっぱりステラだったのかな?
いらない道具を買っても損するだけなので大川のマンガ倉庫で中古ルアーを漁ってきました。

ほとんどメガバスです。笑

DSC02090_convert_20170102214037.jpg

お正月なので釣り具全品30%オフでした。
さらに1000円購入すると「3000円以上で1000円割引」or「5000円以上で2000円割引」をプレゼントされます。
その上ポイント10倍なので100円買うごとに10円分のポイントがつきます。

先ほどのルアー13個の購入金額が合計4100円くらいでした。
ポイントが付くので実際は3700円くらいで購入したことになります。
つまりルアー1個285円くらい!
さらに、さらに、さらに!
コアラのマーチも貰いました(^-^)/
ガラポンのハズレです・・・

DSC02091_convert_20170102214108.jpg

中古ルアーですが普通に福袋を購入するよりかなりお得な買い物ができました。

あと、いつもブログの下にある「拍手」を押してくれてる方ありがとうございます。
押している方に特にメリットがある訳でもなく、ましてや僕に直接的なメリットがある訳ではないのですがFC2ブログをしている人なら分かると思うのですが「読んでくれてる!」って感じがして嬉しいのです。
ちなみに僕のブログで一番拍手が付いたのが釣りに関する記事ではなく猫に関する記事でした。
僕は知っているのです。
変態の皆さん、本当は魚じゃなくて猫が好きなんでしょ?

IMG_0011_convert_20161110013414.jpg

さぁ!拍手を押したまえ!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR