2016. 10. 31  
こんにちはー

今日は久しぶりにタナゴ浮き作りをしました。
釣りで忙しくて、中々作る暇がありません・・・

DSC01800_convert_20161031204919.jpg

今日はとりあえず、センター出しをしてカーボン棒を接着するとこまで。

DSC01801_convert_20161031205035.jpg

以前、カーボン棒ではなく味が出るように竹ひごで試したのですが、ルーターの回転に耐え切れず捻じ切れる物が続出してしまいました・・・・゚・(つД`)・゚・
なので、まだ不慣れなうちはカーボンです。
寒くなってきましたが、恐らくこの程度の気温だとタナゴはまだ元気なので低活性になるまでのんびり待ちます。

久々にルアー作りを再開してもいいのですが、タイイングとウキ作りで大変なのに、さらに大変になってしまうので悩みます。
僕は年中色んな魚を追い求めているため、ある程度他の魚を妥協しないといけないのが悔やまれます。
でも・・・自然豊かな九州に生まれて良かった(*´v`)

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 28  
こんにちはー

渓流が禁漁期間に入ったのでのんびりタイイングです。

DSC01792_convert_20161022213417.jpg

少しずつマテリアルも増えてきました。
この他にもまだまだあります。

DSC01791_convert_20161022213350.jpg

タイイングは自分でもまだ納得できる出来栄えではありませんが、少しずつ練習あるのみです!

DSC01799_convert_20161022213551.jpg

仕事終わりでもタイイングやタナゴ浮き作りはできるので、家にいる間も釣りのことばかり考えています(´∀`*)
近いうちにキャスティングの練習も兼ねて九重フィッシングリゾートにでも行ってみようと思います。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 26  
こんにちはー

今日は長崎の樺島までタチウオを狙いに行ってきました。
天気予報では雨。
また、雨ですよ。
長崎に行くたびに雨です。
もしかしたら、僕は雨男なんでしょうか・・・
まあ、雨ごときで釣りを諦める男ではありませんが。

タチウオが長崎市方面で釣れるのは以前から知っていたのですが、狙うのは初めてです。
子どもの頃、祖父と一緒に松浦に釣りに行った時にタチウオを目撃したことがあるのですが、平戸方面ではあまりタチウオの情報は少ないですね。
キビナゴやイワシを使った餌釣りもいいですが、前からやってみたかったワインド釣法でタチウオを狙ってみることにしました。
ロッドもシーバス用やエギング用で十分のようです。
ワインドで釣るための仕掛けを購入するために地元の釣具屋に寄ってみましたが、柳川からタチウオを狙いに行く人はあまりいるわけがなく、品揃えの悪さを感じました・・・
仕方なく購入しましたが高過ぎます(;д;)

DSC01778_convert_20161022212929.jpg

釣具屋の次はセブンイレブンでコスパ重視のパンを購入。
こんだけ買っても300円ちょっとで済みます。

DSC01781_convert_20161022212957.jpg

今日は仕事終わりからの釣りのため、時間が限られていたので高速道路を使うことにしました。
片道1500円くらいだったので往復3000円の出費です。

高速を降りて目的の場所まで行く途中に釣り具屋発見!
フィッシングショップオガワに立ち寄ってワインド用の仕掛けを物色。
全く柳川と品揃えが違います。
とりあえず、追加購入。

DSC01782_convert_20161022213035.jpg

お店の人に最近の状況を聞くと昨日も釣れていたとのこと。
でも、やはり日に寄ってムラがあるようです。
あと釣れるシーズンはだいたい7月~11月くらいでそうです。
もう終盤ですね。
それにしても店の中で放し飼いにしている黒猫が可愛かった(*゚ェ゚*)
もう10年以上飼っているそうです。

休憩を挟みつつ目的地に到着。
到着する頃には雨がそこそこ降り始めていました。
雨の中準備するのが嫌だったので車の中で準備。
思いの他、ワームのセッティングが面倒でした。

DSC01783_convert_20161022213102.jpg

ケミホタルも装着!

DSC01785_convert_20161022213124.jpg

今日も使いますマズメのウエストバッグ。

DSC01787_convert_20161022213154.jpg

このウエストバッグは本当によくできています。
雨の時に備えて底面部にレインカバーが装着されているのです。

DSC01788_convert_20161022213221.jpg

準備は完璧。
9ft以上のシーバスロッドにシマノの4000番のリールでワインド釣法開始です。
ボトムまで落としてダートさせます。
よく分かりませんが、とにかくダートです。
対岸で餌釣りをしていた方が遠目から見ても分かるようなタチウオを釣っていました。
羨ましい(*´~`*)
雨が降っていますが、とにかくシャクリ続けます。
ダート。
ダート。
ダート。
ダート。

3時間くらい経った頃からですかね・・・
手首の痛みを感じるようになってきました。
腱鞘炎になりそう・・・
それでも、諦めずにしゃくっていたのですが、周りの人たちも雨に心が折れたのか皆さん撤収。
一人雨の中釣りをしていたのですが、僕もそろそろ限界。
車の中で仮眠することにしました。

朝方目を覚ますと、雨と風が強くなってます・・・
1時間くらい車の中でスマホをいじりながら様子を伺っていたのですが、止む気配なし。

DSC01789_convert_20161022213301.jpg

今日は撤収することにしました。
次回、ワインド釣法をする時はエギングタックルでやろうと思います。
シーバスタックルだと手首がやられそうです( ノД`)
タチウオの顔もみたいので、餌釣りの準備するのもありですね・・・

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 23  
こんにちはー

今日は平戸方面へエギングに行きました。
天気予報では雨。
最近、海釣りに行く度天気が最悪です。
到着時点では雨は降っていなかったのですが、30分もしない内に結構降ってきました。
ダイワのゴアテックス製のレインウエアを購入したので雨は問題なかったのですが、風まで吹いてきました。
それでも、諦めずしゃくっていたのですが限界。
風裏を探してとりあえず休憩しました。
仮眠をしていたのですが、相変わらず雨と風は止まず・・・

DSC01773_convert_20161022212805.jpg

シャローエリアでしゃくっていたのでエギがボロボロに・・・
もう無理・・・

生月のファミマでアゴペンを買いました。
初めて買いましたが、毎年少しずつ変わっているみたいですね。
2016年のアゴペンはこんな感じです。

DSC01774_convert_20161022212827.jpg

もっとウレタンコーティングが表面にされているものだと思っていたのですが、アルミの下にしっかりされているようです。
それにしても重量感はさすがです。
これなら向かい風でもしっかりとした飛距離が出るでしょうね。

ファミマで雨宿りしていた猫がいたので窓を開けて撮影しようとしていたら、何か貰えると思ったのか寄ってきました。
食べさせられる物もないよ~

DSC01775_convert_20161022212900.jpg

今度来る時は晴れることを願って撤収。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 22  
こんにちはー

今日は釣り仲間と大牟田へセイゴ釣りに行くことにしました。
釣り仲間を拾ってポイントで青虫と仕掛けを購入して出発!

本日の三池港。

DSC01772_convert_20161022212704.jpg

濁りもほとんどなく良好な状態です。

DSC01771_convert_20161022212632.jpg

釣り仲間に仕掛けを教えて釣り開始です。
濁りは問題ないのですが、少し波が気になります・・・
まだ地合いではありませんが、早々と僕のウキに反応!
しかし、フッキングならず・・・
餌を付け直し流しているとヒット!
セイゴちゃんです。
さらにもう一匹追加。
ここから、アタリが途絶え我慢の釣りです。
1時間ほど経つと少しずつ潮が動きだして、ウキへの反応が多くなりだしました。
それからは釣り仲間も釣れて僕も一安心。
釣り仲間はバラシに苦戦しながらも順調に釣ってました。
波が少し高くベストコンディションとは言えず、入れ食いとまではいきませんが、二人でそれなりには釣れました。
今日は釣り仲間の希望でキープすることに。

DSC01769_convert_20161022212502.jpg

有明海に感謝して、今日も三池港でコーヒーを買って帰宅しました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 20  
こんにちはー

今日も全く釣りをする気はなかったのですが、買い物ついでに釣りしてきました。
僕はいつも釣りをする時はフル装備ですることが多いのですが、今日は完全にカジュアル系です。

DSC01766_convert_20161010210059.jpg

車の中にある釣り具をあさったのですが、バス用のルアーがありません・・・
おそらく家にあります。
仕方がないのでハス釣りに使っているワレットの中にあったミノーを選びました。

DSC01762_convert_20161010205958.jpg

10分くらい投げていたのですが、風が冷たく早めに撤収。

DSC01764_convert_20161010210022.jpg

季節が過ぎ去るのは早いですね、秋っぽくなってきました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 19  
こんにちはー

佐賀まで靴を買いに行ったら・・・釣りに行きたい衝動が!

とりあえず、セブンでコーヒーを買って何を釣るか考えた結果・・・

DSC01749_convert_20161010205429.jpg

ハスという結論に至りました。
佐賀なら川も多いですし、ハスならどこにでもいるだろうという安易な考えです。

以前から興味があった場所に来ました。
やっぱり良い川ですね~

DSC01750_convert_20161010205456.jpg

流れがあるので、タナゴというよりハスやオイカワって感じのポイントです。
沈んでいる石も多いのでオヤニラミとかも居そうです。

トラウトタックルは家に置いてきたのでバスタックルです。
PEラインを巻いているので気持ち良いくらいの飛距離が出ます。

DSC01752_convert_20161010205603.jpg

ランガンしましたが、反応なし。
釣れませんでしたが、佐賀県は綺麗な川が多いですね!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 17  
こんにちはー

今日はハス釣りに行ってきました。
いつものタックルです。

DSC01744_convert_20161010205236.jpg

ハスなら簡単に釣れる・・・筈だったのですが、釣れず。
数回チャンスはあったのですが、フッキングできませんでした。
台風の後の雨の影響か、いつもの場所にハスが着いていませんでした。
仕方がないのでバス釣りに変更。

フリックシェィクでネチネチ攻めているとヒット!

DSC01745_convert_20161010205305.jpg

ギルちゃんでした~

DSC01747_convert_20161010205336.jpg

短時間でしたが、今日も釣りの時間を楽しみました。
やっぱり僕は幸せですp(*^-^*)q

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 16  
こんにちはー

何でワイの休日と台風が重なっとるんや。

勿論、僕は釣りに行きます((⊂(^ω^)⊃))

釣り場に着くと車が一台。
パパさんと息子さんが二人。
きっとパパさんは休日で、息子さん達は台風で休校だったんでしょうね。
せっかくの休みだからパパさんは家族サービスをしていたんですかね?
なんとも微笑ましい光景・・・
いやいや
僕が大して言える立場ではないですが、家の中に居ましょう。

台風が落ち着き始めてから釣りに行ったのですが、やはり風が強いです・・・
風に負けないようにスピナーベイトで釣ることにしました。

DSC01741_convert_20161010204950.jpg

テンポよく探るのですが全く反応なし。

久しぶりにテキサスリグを使うことにしました。
ワームはバイズシュリンプです。

DSC01742_convert_20161010205120.jpg

移動を繰り返しつつ、美味しそうな流れ込みも攻めましたが反応なし。

DSC01743_convert_20161010205203.jpg

釣れませんでしたが、今日は涼しかったです。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 15  
こんにちはー

今日は熊本方面まで行ってみました。
ターゲットはシーバスです。

DSC01729_convert_20161005083632.jpg

同じ有明海なのですが、柳川とは全く透明度が違いますね。

DSC01730_convert_20161005083705.jpg

よく観察してみるとボラの子どもの群れを発見!
画像だと分かりづらいのが残念・・・

DSC01738_convert_20161005083758.jpg

サイズ的にちょうど良いシルバードッグを選びました。
遠浅なのでトップウォーターでも出るかな?

DSC01740_convert_20161005083823.jpg

・・・
・・・
・・・
出ないね。
ベイトはいますが、ボイルなし。
エビを捕りに来ていたおっちゃん達も今日はダメだって言って帰ってました。

DSC01731_convert_20161005083729.jpg

透明度が高い有明海もたまにはいいですね!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 14  
こんにちはー

何か予定があったような・・・なかったような・・・
よく思い出せないので、とりあえず釣りに行ってきました。
適当に近場でバス釣りです。

風はないのですが、水質があまり良くないですね。

DSC01725_convert_20161005083423.jpg

ミノーで攻めます。

DSC01727_convert_20161005083525.jpg

高校生の頃は全くミノーには興味がなく、クランクベイトを良く使ってました。
そして、よくロストして気が狂いそうでした。
あぁ、あの頃が懐かしいですね・・・
大学生になってミノーをよく使うようになってからは、探るテンポも早くなりロストも減りました。
底を攻めまくればいいってもんじゃないんですね。

釣れないので移動。

DSC01728_convert_20161005083603.jpg

気温が下がり始めたのでシャローにつくバスは減ったようです。
全く居ません。

そろそろ美味しいお米が収穫できる季節ですね。

DSC01726_convert_20161005083452.jpg

お腹が空いたので帰宅しました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 10  
こんにちはー

今、話題の「釣道楽の世界」に行ってきました。
せっかくの休日だったのですが、風が強く釣りに行く気分になれずに何しようかと考えた末、思いつきで柳川から福岡市博物館へ行きました。

暇な上、貧乏性なので下道で行きました。
高速道路とか高すぎてハゲるわ。
お金は節約です。
塵も積もればステラとなります。

寄り道してたから何とも言えませんが、柳川から2時間くらい(?)で行けます。
ここが福岡市博物館ですb(’0’)d

DSC01758_convert_20161010205844.jpg

博物館に一人で来たのは初めてです。
釣り関係の展示してあるから来ましたが・・・
釣り関係じゃなかったら絶対来ない。
うん、絶対来ない。
というか、釣りで忙しすぎて時間も金もないし・・・
僕のブログをいつも見ている人は分かると思いますが、僕は忙しいのです。

「釣道楽の世界」とは全く関係ないのですが、2016年の3月にフライ遠征を決行した時に岐阜県にある世界最大級の淡水魚水族館「アクアトトぎふ」に行く予定だったのですが、フライフィッシングで頭がいっぱいになり過ぎて行き損なったのを思い出して、ただいま吐きそうです。
淡水魚大好きなのに(つД`)ノ

どうでもいい話はこの辺で。
本題へ。
展示会の入り口です。

DSC01759_convert_20161010205908.jpg

僕は一般のおっさんに分類されるので入場料1300円です。
うまい棒に換算すると130本ってところですね。
僕はコンポタージュが好きです!
めんたい味もいいですよね!

ここからは残念ですが、博物館なので写真撮影は禁止なので撮ってません。
全部、ここで書いてしまうと、まだ行っていない人の楽しみが減ってしまいますのでざっくり書かせていただきます。

まず、入ってすぐ何やら漢文みたいな感じで文章が書いてあります。
僕は全部読みましたが、ほとんどの人は軽く見てスルーしてました。
こっちは釣り具代削って金払ってるんだからじっくり見させていただきますぜ。
中身を簡潔にまとめると釣りする人は2種類に分けられて「利益のために釣りをする『漁夫』」と「娯楽のために釣りをする『遊漁者』」に分けられるそうです。
無論、僕は後者であり、ここの展示は後者に重点が置かれています。
たまに歴史の博物館に行くと伝統的な漁具などを展示している場所はありますが、趣味の釣り人目線の道具を展示している場所はほとんどありませんので、やはり、今回の展示会は貴重です。
東京にある「釣り文化資料館」は和竿中心に展示してあるので、またちょっと違いますね。
行ったことないからよく分かりませんが・・・

よく分からない漢文を見た後から、本格的な展示が始まります。
大きな屏風が何枚も・・・!!
説明には○人の釣り人が描かれているとの説明書きがあります。
全然見つかりません(´;ω;`)
序盤からノーヒントで「ウォーリーを探せ」みたいなのをやらされます。

そこから釣りに関する文章や浮世絵など・・・
江戸の釣りを中心に書いてある物が多かった気がします。
ハゼやキスに関する物が多かったような・・・
ただ、キスと言ってもシロギスではなく、今では非常に珍しいアオギスに関して書いてある物ばかりでした。
最古の釣り指南書にキスの針について書いてあったのですが、今でも使われているのと全く同じ形状のものもあり驚きです。
ちなみに秋田狐針です。
僕もよく使っているのですぐに分かりました。
キス釣りにおいて秋田狐はキスを掛けやすく、そして釣れたキスを針から外しやすいという、よくできた形状だと以前から思っていたのですが、こんな昔から使われていたとは・・・

何やら地図みたいなのが・・・今も昔も変わらず釣り場のポイントをまとめたものはあったようです。
やっぱり、釣り人にとってポイントは重要ですからね!

武士の釣りについてなんかも・・・!
刀の鍔にも釣り人が描かれていたり面白いです。

流行のエギングも元を辿れば伝統漁法から発展して確立された釣りというのはエギンガーの皆さんはご存知ですよね?
薩摩のイカひきはエギング好きな人なら楽しめそうです。
たくさんの餌木が展示されてました。
現代のエギとは違い、布は巻いておらず木を削って寛永通宝(?)を錘代わりにして、火で炙って黒色にしていたりしていたようです。
薩摩烏賊餌木は聞いたことはありましたが、実物を見るのは初めてでした。
西郷隆盛が作らせたエギと呼ばれている物もあり珍しく見入ってしまいました。
そして、一個だけも凄まじく気になった餌木があったのですが・・・
なんというか・・・
明らかにチ○コなんですよ!
確認すればするほどチ○コなんですよ!
バス釣りメーカーの「道楽」からもチンチンルアーは普通に発売されているから、男はいつの時代もアホだと感じた瞬間でした。

タナゴ釣りが好きな僕は、和竿のタナゴ竿やフナ竿はかなり気になりましたね。
非常に素晴らしかったです。
漆塗りのウキも展示されていたのですが、一番気になったのは「馬井助浮子」です。
僕がタナゴ浮きを作ろうと思ったきっかけになったのが正しく「馬井助浮子」なんです!
もはや、釣り具の領域を超えて美術品の域に達しています。
この展示会に行く前から、「釣道楽の世界」を調べていると画像からどうも「馬井助浮子」だな!って思っていたんですよね~
これを見たかったんです!

魚譜も凄かった・・・
魚の鱗一つ一つ丁寧に書かれていて驚きです・・・

日本のフライフィッシングの聖地「湯川」に関してトーマス・グラバーの資料なんかも・・・
フライフィッシング関係の道具はハーディー社のが多かったのが印象的でした。
僕もフライはやっており、現にハーディーのロッドを1本、リールを2個所有しているのですが、正直、フライフィッシングが浸透していない九州ではハーディー社は認知度がかなり低そうですね・・・
ハーディーと聞けばフライのイメージが強いですが、スピニングリールの展示もありました。
ミッチェルやオービスのスピニングリールも数は少なかったですがありました。
英国製のリールが多かった気がします。
植野精工のオリムピックで完全にミッチェルをパクってあったのがありました笑

釣りに関する写真も多く眺めているだけで飽きませんね。

「オーパー」で有名な開高健氏に関する資料も多く展示されてました。
タックルボックスにはスミスウィックやヘドン、バルサ50らしき物が入って展示してありましたが、オールドルアーに関しては変態師匠の所有物の方が圧倒的に凄いです。
オールドルアーを紹介というより開高健氏の所有物というような展示ではありましたが。

釣りキチ三平の原画も良かったです!
有明海のムツかけの原画もありました。
有明海沿岸の柳川市に住んでいる自分としは嬉しかったです。
柳川市が随分前からスピニングタックルに鉛と針を付けた仕掛けを投げてムツゴロウを引っ掛けで釣る方法を「ムツかけ」と呼んで観光の資源としようとしていますが、僕から言わせれば伝統的な「ムツかけ」とは全く別物であり、ただの引っ掛け釣りです。
エギングやタイラバも元を辿れば伝統漁法から発展したものであるため、別に柳川市がやりたいものを否定したいわけではありませんので悪しからず。

展示場所は撮影は基本的には禁止でしたが、これだけ撮影OKでした。
釣り好きの皆さんは一度は目にしたことがあるのでは?

DSC01761_convert_20161010205934.jpg

僕は幸せですp(*^-^*)q

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 09  
こんにちはー

今日も仕事終わりに大牟田へセイゴ釣りに行ってきました。

餌は青虫30gです。
これだけあれば十分!

DSC01721_convert_20161005083229.jpg

釣り場に到着して、海の状況を確認すると雨の影響でやや濁り状態。
でも、釣れない水質ではないかな?
とりあえず、いつもの安物のタックルで釣りの準備を済ませ、釣り開始。
・・・
・・・
・・・
全くアタリがありません(´;ω;`)

毎年している釣りなので、地合いではないのは分かっていましたが全く反応無し。
のんびり地合いを待つこと1時間・・・

電気ウキが横に走ったので糸ふけを回収してアワセ入れるとヒット!
出ました。今日も可愛いセイゴちゃんです。

DSC01722_convert_20161005083257.jpg

この一匹から地合い突入!
アタリが連発。
釣れる。
釣れる。
釣れる。
可愛すぎるセイゴ達。

今日は面倒だったので写真は撮ってません。
勿論、ノーキープ。

釣り終わり三池港で軽くゴミ拾いして、コーヒー飲みながら帰宅。
家に帰って指を見ると・・・

DSC01724_convert_20161005083352.jpg

ざらざら~(つД`)ノ

今シーズン2回目のセイゴ釣りですが、もう飽きましたね・・・
今度は捕食対象のシバエビをイメージしてワームで狙ってみようかな。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 08  
こんにちはー

今日も仕事終わりからのお楽しみタイムです。
今年もそろそろ有明海沿岸でセイゴ祭りが始まっていると思い、三池港に向けて車を走らせました。
この時期になると知っている方もいると思いますが、有明海沿岸にシバエビが群れで寄ってくるんですよね。
シラエビやマエビとも呼びます。
エビが捕れる場所などを知っている人はエビ捕りを楽しまれてます。
僕は釣りばかりで網で捕る行為はあまりしませんが、アミで一網打尽にしてバケツ2杯分捕れた方とかも知ってます。
でも、案外知られてないのが有明海セイゴ祭りです。
このエビの群れを捕食するためにシーバスもかなり接岸します。
実際キープして胃の中を調べたことがあるのですがシラエビだらけです。

タックルは毎年この時期になると使う頻度が一気に上がる安物のサビキ用のタックルです。

DSC01706_convert_20161005082557.jpg

安物でも全然構わないと思うのですが、安物の4.5mの2号竿は中々重いです。
毎年楽しむ釣りなのでそろそろ買い足しますかね・・・

餌は柳川のポイントで青虫を30g買いました。
明日は仕事なので、短時間遊ぶだけなら十分です。
実際はエビを捕食しているのですが、虫餌も普通に食ってきます。
生きたエビより虫餌の方が扱いやすいのでオススメです。

さっそく餌を付けて投入するとすぐにヒット!
今シーズン初のセイゴちゃんです。

DSC01708_convert_20161005082630.jpg

2投目もすぐにヒット!
今度はキビレちゃん。

DSC01709_convert_20161005082655.jpg

3投目もすぐにヒット!
今度はセイゴちゃん。

DSC01710_convert_20161005082718.jpg

4投目は、またキビレちゃん。

DSC01711_convert_20161005082750.jpg

どうも、釣り始めた時間が地合いだったようで、それからも連投ごとにとはいかなくなりましたがアタリは連発状態です。

DSC01712_convert_20161005082813.jpg

ほいっ!

DSC01713_convert_20161005082842.jpg

ほいっ!

DSC01714_convert_20161005082946.jpg

ほいっ!

DSC01716_convert_20161005083011.jpg

ほいっ!

DSC01718_convert_20161005083038.jpg

もう写真撮るのが面倒や!

なんだかんだで1時間くらいで青虫30g使い果たし、セイゴだけで10数匹釣りました。

青虫は丸々1匹付けないと釣れないと思っていたのですが、コレでも十分釣れました。

DSC01719_convert_20161005083106.jpg

今日のセイゴは全て1年物で小さかったですが、電気ウキが海に消し込む瞬間や一気に横に走る瞬間はたまらないです!
僕は1年物はキープしませんので全てリリースです。
というか、そもそもクーラーボックス持ってこなかったので針飲まれたらそのままバッカンに突っ込んでキープしようかと思いました。
1年物が多い釣り場ですが、だいたい4~5匹に1匹は2年物が混ざります。
去年は3年物も釣れました。稀に4年物なんかも釣れるそうです。
だいたい20cm刻みです。
筑後川などのランカーシーバス等と比べれば小さいですが、磯竿で釣ると結構面白い釣りです。

それにしても、今日はかなり調子が良かった日だったと思います。
釣り終わりに少しだけ釣り人が残したゴミを拾って、三池港の自販機でコーヒーを買ってのんびり沿岸道路を通って帰宅しました。

DSC01720_convert_20161005083133.jpg

やっぱり三池港のコーヒーは格別です!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 07  
こんにちはー

また仕事終わりに呼子へ行ってきました。
今日は、この前撃沈したエギングではなくアジゴのサビキ釣りです。

サビキカゴに入れる餌を買うためにつりぐのオカベへ立ち寄りました。
地元の人間ではない僕は呼子の釣具屋と言ったここってイメージがあります。

DSC01699_convert_20161005082458.jpg

海の側の釣り具屋らしく24時間営業で売ってあるロッドやリールも高価な物というより実践向けの手頃な価格の物ばかりです。
ここでアミエビとパン粉、氷を購入しました。

呼子のサビキ釣り定番ポイントの名護屋漁港へ行ったのですが、人がずらり:(´◦ω◦`):
デジカメの写真確認していなかったら、手振れしてました・・・

DSC01700_convert_20161005082527.jpg

なんとか入れそうな場所があったので隣の方に声を掛けて入らせてもらいました。

半解凍のアミエビを砕きながらパン粉を加えて釣り開始。
馬鹿みたいに釣れるといった感じではないですが、タナを合わせてしっかりコマセと仕掛けを馴染ませれば普通に釣れるって感じでした。
しかし、何故か両隣の方達はサビキ釣りで苦戦中Σ(´Д`*)
餌を教えてくれや・・・タナを教えてくれや・・・なんやら。
しばらくすると、隣の方達もコツを掴んだのか安定して釣れていて安心しました。

アジを釣っていると定番の生き物が現れました。
そうです、ニャンコです。
1匹試しにあげると即効で咥えて持って行きました。
食べるのは構わないのですが、僕の車の真下で食うのヤメテ・・・
2匹目のアジをあげる時にコツンと軽くアジを掴むフィッシンググリップで頭を叩いたらめっちゃ威嚇されましたw
3匹目のアジは釣り上げたアジが地面に落ちた瞬間に強奪です(つД`)ノ
6~7年前に呼子大橋下の加部島で「ハ」の字の眉毛がある猫がいたのですが元気してますかね?

釣ったアジの写真は撮りませんでしたが、やはりまだ小さいですね。
寒くなったらワームやメタルジグでアジングが楽しめそうです。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 06  
こんにちはー

今日はウェーダーの修理をしました。
以前、修理した時の反対側の足です。
この前、渓流行った時に冷たかったんですよね(;´A`)

かかとの上の部分にやはり穴が空いてました。

DSC01697_convert_20161005082346.jpg

PROXのウェーダーはクロロプレーンの部分が擦れに弱いのですかね?
普通に使っているつもりなんですが・・・

今回もリトルプレゼンツのウェーダー修理用品でなんとか修理しました。

DSC01698_convert_20161005082411.jpg

渓流も禁漁期間に入りました。
たまには大分にある管理釣り場の九重フィッシングリゾートに行ってみますかね。
色々調べていたら、冬でも九州の川でニジマスを放流している場所があるみたいなのでフライで狙ってみようと思います。

それと、少しフライフィッシングをする時のスタイルを変更しようと思います。
釣り方のスタイルではなく、釣りする時の渓流ベストとかのスタイルです。
今はシマノの渓流ベストを使っていたのですが、キャパに不満を感じるようになりました。
容量が大きいシムスのガイドベストやfoxfireのJ-Streamベストも魅力的なのですが、飲み物や食料、衣類が入るように沢の登り用のリュックにラニーヤードというスタイルを検討中です。
今の状態だとせいぜいカロリーメイトとウェーダーにぶら下げていた500mLのペットボトルが限界です。
夏場にフライフィッシングをする場合、やはり飲み物が少ないのはかなり不安です。
また、水抜き穴がある沢登りリュックに加えてfinetrack製品のレイヤリングスタイルを取り入れれば、今まで諦めていた場所より先に行けそうな気がします。
渓流が禁漁期間の間に色々準備していこうと思います。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 05  
こんにちはー

今日は明日仕事が休みのため、仕事終わりに呼子へエギングをやりに行きました。
予報だと風が強そうですけど・・・強行突破ですw
型狙いなら長崎方面へ行くのですが秋イカ程度なら呼子でも十分楽しめるので今日は呼子。
釣ってもリリースする予定だったのでクーラーボックスはなしです。

風向きを予想して呼子港や呼子ロッジ下など色々考えましたが、呼子大橋下の加部島で釣りをすることにしました。

DSC01692_convert_20161005082158.jpg

灯りの下は満員御礼状態です。

DSC01691_convert_20161005082107.jpg

エギンガーに声を掛け釣果を聞くと釣れはするものの型がかなり小さいようです。
実際、足元の墨跡を確認すると、まだ型が小さいみたいです。

僕はアオリイカ狙いのエギングは基本的に3号や3.5号しか使わないので、とりあえず3号で様子を見ます。
結構、イカって自分と同じくらいの大きさのエギでも抱きますからね。

DSC01694_convert_20161005082234.jpg

2時間くらいしゃくりましたが、全く反応なし。
到着した時間のタイミングが悪く潮止まりの時間だったのでちょっと厳しかったです。
しかも、予報通り風が吹き始めたので車で仮眠することにしました。

少し寝るつもりだったのですが、仕事終わりの弾丸釣行だったためか、まさかの爆睡。
気が付いたら朝です(つω-`。)

DSC01695_convert_20161005082315.jpg

風もだいぶ落ち着いてましたが、気分が上がらないため帰宅することにしました。
クーラーボックスは本当にいらなかったです・・・
今度は久しぶりにアジのサビキでもしようかな。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR