2016. 09. 27  
こんにちはー

今日は熊本でバス釣りをしてきました。
といっても僕が普通にバス釣りのために熊本まで行くわけがなく、仕事の関係でたまたま熊本のホテルに泊まったのでその流れで釣りしてきただけです。
前日から台風の影響で雨がひどく、釣りに支障が出るレベルってのは容易に予想ができる状況でした。
雨や風がなければ、本当は天草まで釣りに行きたかったです。
しかも、この日はポイントの熊本インター店でレイドジャパンの金森隆志氏によるトークライヴがあるので行こうか迷いましたが・・・
カナモならいいわ。
という結論に辿りつき、雨の中熊本市から南下して宇城市の萩尾溜池を目指しました。
熊本の中でも有名なバス釣りスポットです。
朝起きた時は雨は降っていなかったのですが、宇城市に入った頃から物凄い雨に・・・
ネットの情報では溜池までの道が分かりづらいとか・・・
案の定、カーナビにも道が表示されず、スマホで確認しながら何とか辿り着くことができました。

到着しても土砂降りです。

DSC01686_convert_20160918205343.jpg

こういう時に買っていて良かったゴアテックス製のキャップです。
でも、ツバの部分はゴアテックス製じゃないので普通に濡れます。
ん?・・・良く考えたらレインコートのフード被るので正直意味ないね。

DSC01687_convert_20160918205410.jpg

溜池が大きいのでとりあえず遠投をしようとスピニングタックルでルアーはミノーを選びました。

DSC01689_convert_20160918205447.jpg

こんな雨にも関わらず、すでに数人釣りをしている人達がいました。
溜池の状況を確認すると完全に泥水状態。
これはかなり厳しそう・・・
少し投げましたが気分が乗らず納竿。
この溜池はアルミボート等OKみたいで帰り道に数台ルーフにアルミボートを載せている車にすれ違いました。
福岡県はダム、湖沼、 河川はボート釣り禁止だったと思うので、あまり見かけないんですよね~
フローターで釣りしている人は何回か見かけましたが、していいのか良く分かりませんので調べてから楽しんで下さい。

暇なので柳川の状況も確認。

DSC01690_convert_20160918205521.jpg

やっぱり激濁りです。
頑張ればナマズくらいは釣れると思いますけど、今日はもう終わり。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 26  
こんにちはー

今日も矢部川でシーバス狙いです。

今日はいつもよりだいぶ下流に来ました。

DSC01685_convert_20160918205304.jpg

有明海奥の河口ならではの濁りです。
ひたすら投げ続けましたが今日もボウズです。
さて、いつになったら僕はシーバスが釣れるのでしょう?

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 25  
こんにちはー

今日は矢部川でシーバスです。

DSC01684_convert_20160918205233.jpg

適当に車を走らせてポイントを探すのですが、気になるのは釣り人のマナーです。
矢部川は禁漁区には看板が立てあるのですが平気で釣りをしている人を何人も見かけます。
こういった人達がいると釣りができなくなる可能性があるので本当に止めてほしいです。

シーバスの方はというと今日もボウズです。
この程度で諦めるような人間ではないので、また行きます。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 24  
こんにちはー

平戸まで秋イカ狙いでエギングに行きました。

DSC01677_convert_20160918204955.jpg

予報だと雨と風の影響で短時間しかできなさそうです。
まあ、2時間はできるやろ。
ちなみに片道3時間ですw

まるきんに寄って店員さんと話すとキロクラスもたまに上がっているようです。
この前、ザ・フィッシングでは平戸のハードロックフィッシュゲームが放送されてましたね。
僕もいつか平戸でアコウ狙ってみます!

風の影響も考えつつポイントに入りしゃくり始めますが、中々反応がないまま1時間くらい経過したところで雨と風が・・・
車の中へ避難して仮眠。

朝になると風と雨がさらにひどくなっていたので帰ることにしました。
車のエンジンをかけようとするもロックが掛かったようで回らず・・・
マジでパニックですよ。
それから、あれこれしていたら警報ブザーが鳴り出しますし。
もうマジでパニックですよ。
15分くらい頑張ったらエンジン掛かって一安心w

今福港などを様子見しながら帰りました。

DSC01678_convert_20160918205037.jpg

伊万里方面はチヌの魚影が濃いです。

DSC01681_convert_20160918205156.jpg

エイもいました。

DSC01680_convert_20160918205134.jpg

そういえば、子連れのイノシシに会いました。
母親のイノシシは50kgくらいあるのでは?ってくらい大きかったです。

コンビニや漁港で車を停めて再びエンジンを掛ける時は不安でたまらなかったですけど無事帰宅できて良かったです。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 23  
こんにちはー

今日は佐賀県でヤマメ狙いでフライフィッシングをしてきました。

木郷滝でヤマメの餌釣りをした時、水が冷たすぎてヤバかったので今回はウェーダーを準備してきました。
ロッドはショートロッドの#3。

DSC01652_convert_20160918203517.jpg

下手ながら作り上げたフライです。
暇な時にたまに巻いていたので、ストックはまだ十分あります。

DSC01653_convert_20160918203542.jpg

川に下りてみると水量と水質は共に良さそうです。

DSC01655_convert_20160918203652.jpg

適当にパラシュートを選んで結びキャストすると、すぐに反応!
ですが相変わらずフッキングしません・・・
またキャストすると反応。
でも、やっぱりフッキングしません。
ヤマメっぽいですが小さいです。

川に入って移動を開始するのですが、なんか右足が冷たい(つД`)ノ
以前修理したのは左足の筈・・・
また穴が空いたみたいです。
僕の扱いが悪いのかPROXのウェーダーが悪いのかは不明です。
安さに惹かれて購入したので文句は特にないです。

川を釣り上がって行くと少し水深がある場所に着きました。
ここは以前来たとき少しだけ良いサイズが居た場所なのですが反応なし。

DSC01657_convert_20160918203749.jpg

ドライフライでのんびり釣り上がっていきます。

DSC01656_convert_20160918203718.jpg

川幅もそこそこありフライがし易いです。
反応はありますがフッキングせず・・・

DSC01659_convert_20160918203816.jpg

魚の反応があってフッキングしない時、ルアーフィッシングの場合ルアーのサイズを下げることが多いのですが、フライの場合サイズを下げると反応が無くなるから不思議です。
ということでフライのサイズアップ。

DSC01661_convert_20160918203909.jpg

反応は良くなった気はしますが、ヤマメのサイズが小さすぎるのかフッキングしません。

諦めずにどんどん釣り上がります!

浅い場所はルアーよりフライの方が有利?

DSC01662_convert_20160918203939.jpg

浅い場所でドライフライの反応が良いのであれこれしますが、フッキングしません・・・
どこも同じようなサイズのヤマメが反応します。

ファジーウィングを付けたフライに変更。

DSC01663_convert_20160918204226.jpg

小さな流れにキャスト。

DSC01666_convert_20160918204408.jpg

小さく水面が割れました。
すると、やっとフッキング成功!
小さいですけど綺麗なヤマメが釣れました。

DSC01664_convert_20160918204259.jpg

せっかくなので、もう一枚。

DSC01665_convert_20160918204335.jpg

3月頃も佐賀にフライを来たのですが、サイズがほとんど変わりません。
禁漁間際なので大きくなっているかも?って思って来たのですが・・・

ここより少し上がると開けた場所に着きます。
そこから先は経験上釣り人が多いためかヤマメの数が少ないので、釣れたヤマメとヤマメを育ててくれた川に感謝して移動。

次の川に入る前に腹ごしらえ。
まだ、残ってますカロリーメイトw

DSC01669_convert_20160918204519.jpg

再出発!

DSC01668_convert_20160918204449.jpg

ここはまだ開けていますが、少し進むと木が茂ってフライはし辛いですがヤマメはいます。
フライを始めた頃、釣りたくて川の中に膝を着けて頑張ってキャストしていました。

DSC01670_convert_20160918204552.jpg

フライは色々変更しながら釣り上がっていたのですが、ライズは朝から全くありません。
もう虫は抜けているんですかね?
そういえば、愛知県と岐阜県の県境にある愛岐大橋ではカゲロウが爆発的に羽化してたみたいですね。
もはやスーパーハッチってレベルじゃないくらいみたいで大変だったみたいですけど。
人にとっては迷惑な話かもしれませんが魚達は大喜びだったかもしれません(フライマンも喜んでいたかも・・・)。

DSC01671_convert_20160918204619.jpg

川幅は広くありませんが、真っ直ぐキャストさえすれば問題なく釣れるポイントです。
解禁当初は反応が良いのですが、魚が抜かれているのか反応なし。

DSC01672_convert_20160918204711.jpg

シマヘビが日向ぼっこ中(*^_^*)

DSC01673_convert_20160918204744.jpg

途中ヤマカガシにも会いました。
今ではヤマカガシも毒蛇という認識がありますが、確か僕が小学生の頃までは無毒と言われていたと思います(違ってたらスミマセン)。

日が暮れる前から股関節が痛くなり始めたので脱渓。
久々の渓流に癒されました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 22  
こんにちはー

今日も仕事終わりに釣りです。

見えバスを釣ろうと思いタモも準備しました。

DSC01649_convert_20160918203418.jpg

柳川の中で特に水質がクリアな場所なのですが、バスを掛けても抜き上げるかタモが無いと厳しいのが欠点のポイントです。
ハンドランディングはできないですが、水深が浅いので虫系でもトッププラグでも反応が良いので結構お気に入り。

ポイントに着くとよく会うハス釣りのおっちゃん発見。
挨拶して話をすると、水が悪くてハスも釣れないとのこと。
確かに川を覗くと水が淀んでいて水質が悪いです。
とりあえず、見えバスを探しを始めたのですが不在のようです。
仕方ないので移動。

ランガンしてバスを釣ろうとするもののノーヒット。
雨で一度水質がリセットされるのを待ちますか・・・

あっという間に日が沈み暗くなりました。

DSC01651_convert_20160918203444.jpg

気温も下がり釣りとしては良い季節になりましたね。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 21  
こんにちはー

今日はライトタックルでバス釣りです。

DSC01647_convert_20160918203311.jpg

16ナスキーがいつの間に販売されていたみたいですね。
ちなみに僕がいつも愛用しているのは10ナスキーです。
16ナスキーはデザインもだいぶ変わったようです。
スペックなどは他の方のブログやメーカーのサイトをチェックして下さい。
ここ数年シマノは黒色のリールが好みのようです。
黒色のEVAグリップが多いのでそれに合わせているんでしょうね。
そうした方がシルバー色のリールより一体感はありますからね。
でも、コルクグリップのロッドにはブラックのリールよりシルバーのリールが似合うと僕は思います。
デザインは色々な意見があると思いますが、何よりナスキーのコスパは良すぎです。
バイオ マスターの後継機と言われているストラディックもコスパは良いと思いますが、エントリーモデルとしてはナスキーの方が値段的に良心的です。

ナスキーについて話が脱線してしまいましたのでバス釣りに戻ります。

固定重心が魅力のラパラのミノーでテンポよく探っているとヒット!

DSC01648_convert_20160918203338.jpg

ギリギリ皮に掛かってました。
相変わらず小型が多いクリークです。
近場で楽しめるので嬉しいんですけど。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 20  
こんにちはー

今日もハス釣りです。
自宅から車で5分も掛からない手軽な釣りです。

DSC01644_convert_20160918203146.jpg

色がのってる魚もいます。
綺麗ですね。

DSC01645_convert_20160918203213.jpg

今日も釣り開始早々釣り上げたのですが、昨日と同じように撮影前に落としてしまいました。
ごめんよ。

DSC01646_convert_20160918203244.jpg

連日仕事終わりに釣りに行っているのですが、日が暮れるのが早くなってきたので明るい内にする釣りの時間が減ってきました。
ただそれだけで釣りを止める自分ではないので状況に合わせた釣りを楽しんでいきます。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 19  
こんにちはー

今日も仕事終わりに釣りです。
狙いはハス。

川幅が広いクリークでも釣れますが、狭い用水路にも結構います。
どちらかというと、こういった場所の方が好きです。

DSC01635_convert_20160918202741.jpg

使用するルアーはダイワのシルバークリーク。

DSC01639_convert_20160918202949.jpg

用水路を覗くと、すぐにハスを発見。

DSC01636_convert_20160918202818.jpg

キャストしてリトリーブしていると即効ヒット。
撮影しようとしていたら落としてしまいました・・・
ごめんよ。

DSC01637_convert_20160918202852.jpg

他にも数匹確認できたので同じコースにキャストすると・・・
すぐにヒット!
でも、コレはハスじゃない・・・

ナマズでした。

DSC01638_convert_20160918202919.jpg

ハスなら簡単に抜き上げれるのですが、トラウトタックルでナマズは無理。
というとで針を外せそうな場所まで誘導してリリースしました。

数匹追加しながら歩いているとソウギョもいました。

DSC01642_convert_20160918203041.jpg

コンクリートで護岸された細い用水路にもいるんですね。

ハスが溜まっているポイントがあったので、ここでさらに数匹追加。

DSC01641_convert_20160918203015.jpg

リトルジャックのギョックス。

DSC01643_convert_20160918203109.jpg

アジ、メバル、シーバスだけでなくハスにも有効なようです。
でもシングルフックのバーブレスに変更した方が良さそうです。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 18  
こんにちはー

今日は三池港にエギングをやりに行ってきました。

DSC01634_convert_20160918202637.jpg

狙うのはタコとイカ。
これらが釣れ始めると有明海も秋って感じがします。
どちらも砂地をズル引きで簡単に釣れます。
タックルもバスタックルで十分です。

平日の仕事終わりに行ったのですが、人が多い!
みんな、無職かな?

状況確認のため海に近づくと雨の影響で海が濁っていました。
しかも、風もやや強め。
少し投げてましたが、周りの無職の人達も釣れず厳しそうな状況。
濁りと風で気分が乗らずに早めに納竿しました。
三池港なら沿岸道路のおかげで30分くらいで行けるので、また行きます。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 13  
こんにちはー

今日は仕事終わりに近場でハス釣りしてきました。
ライトタックルでスプーンやスピナーを使います。

DSC01629_convert_20160905000600.jpg

小さいですけど、本当に良く釣れます。

DSC01630_convert_20160905000629.jpg

日が暮れるまで遊んでもらい今日の釣りもおしまい。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 12  
こんにちはー

台風が近づいてきているにも関わらずバス釣りに行ってきました。
僕が高校生の頃読んだ雑誌に「台風の時、バスは釣れる!」みたいなアホみたいな記事が載っていたことがあります。
多分そのアホはロドリです。
学生時代はお金が無かったのでよく立ち読みしてましたね~

今日はビッグバドでちょっと遊んでみることに決めました。

DSC01618_convert_20160905000119.jpg

ヘドンとメガバスのコラボ作です。

DSC01619_convert_20160905000146.jpg

ビッグバドと言えばチューニングが楽しみでもありますね。
しかし、このビッグバドはすでにチューニング済み。
テール部のヒートンをあらかじめボディー上部に装着してあり、さらに金属プレートも装着してあります。

DSC01620_convert_20160905000215.jpg

あまりルアーを改造するタイプではありませんが、ヒートンにフックを直付けするよりスプリットリングを間に付けた方が良さそうな気がするので気が向いたら付けます。
それにしてもチューニングしてあるだけあって、通常のバドとは違います。
竿を下げて巻くとよく潜ります。

まだ、雨は降っていないので水質良好です。
ただ避難を促す放送は繰り返しあってます。

DSC01621_convert_20160905000240.jpg

見えバス見っけ。

DSC01622_convert_20160905000319.jpg

あれこれしていたら逃げていきました。

少しだけ移動して柳川のメジャークリークに行くと、何人もバサーがいました。
台風近づいてきているのに釣りなんて…アホですね。

ビッグバドでランガンしますが釣れず・・・
フィールドを大切にできない可哀想な高校生達が捨てたゴミを拾って移動。

バドで釣れるような水深ではないのでルアーローテションしながら探ります。
するとフラップスラップでヒット!
しかし、足元でエラ洗いをされてバラシ・・・
残念と思いながら次のキャストするとまたヒット!
今度は丁寧にランディング。

DSC01624_convert_20160905000426.jpg

ここのクリークはこのサイズが多いです。

また移動しました。
少し草が気になりますね。

DSC01626_convert_20160905000501.jpg

ワームでネチネチ遊んでいたらギルがヒット。

DSC01628_convert_20160905000532.jpg

雨が降り出したので終了。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 11  
こんにちはー

仕事終わりに三池港へ行ってきました。
夕焼けの有明海もいいですね。
一眼レフで撮影している人達を数人見かけました。

DSC01617_convert_20160905000042.jpg

水質は濁りもほとんどなく良さそうです。
少し風はありますけど。

DSC01614_convert_20160904235902.jpg

今日はエギングです。
エギングと言ってもライトエギングなんですけどね。

DSC01613_convert_20160904235837.jpg

使用するエギはナオリーです。
狙いはシリヤケイカとイイダコ。
どちらも底にいるのでエギを投げて後はズル引きするだけです。

ズル引きするとすぐにイイダコがヒット。
小さっ!

DSC01615_convert_20160904235932.jpg

イカも釣れましたが撮影前にポロリ。
良い型のイカで胴寸15cmくらいですかね。
秋の有明海サイズです。

数匹釣って遊んでいたら、ワタリガニがエギにヒット。
エギのカンナ引きちぎられました・・・

DSC01616_convert_20160905000009.jpg

カンナ一つになりながらも釣っては逃がしてを繰り返して終了。
有明海も秋を感じる季節になり始めました。
また近いうちに行きます。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 10  
こんにちはー

たまにはライギョ狙いでフロッグ使って遊んでみますか~

DSC01610_convert_20160904235743.jpg

O.S.PのSKATING FROGです。
エバーグリーンのブレードを追加してます。
このスケーティングフロッグはフッキング率の高さを売りにしているようですが、スカートの付け根の部分が硬くフックが出にくいので正直フッキングしにくそうなんですけど・・・
ここ数年フロッグ使っていなかったので偉そうな事言えませんけど。

水草のカバーになる場所は佐賀まで行けばいくらでもあるのですが、行くのが面倒なので柳川周辺のクリークです。

DSC01612_convert_20160904235812.jpg

ちなみに、この植物はヒシです。
ヒシは葉が厚くならないのでフロッグを引いて遊ぶには最適です。
佐賀県ではタライを使ったヒシ採りはまだやっているんですかね?
食べると栗みたいな味で美味しく結構好きです。

で、結果はというとボウズ。
コンクリートの際でそれっぽいアタリはあったんですけど・・・

ここ最近狙ってもないのにライギョは釣っていたのですが、いざ釣ろうとすると釣れないもんです。
釣り人あるあるですね。
また気が向いたらフロッグで遊んでみます。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 09  
こんにちはー

今日は仕事終わりにバス釣りに行ってきました。

いつもの安物のトラウトタックルです。

DSC01607_convert_20160904235539.jpg

水面で食わせたかったのですが、出る雰囲気ではないのでワームに変更。
するとすぐに小型のバスがヒット!

DSC01608_convert_20160904235640.jpg

その後、もう一匹追加。

DSC01609_convert_20160904235714.jpg

いつものことですが、ここのクリークは数は簡単に出ますがアベレージが小さいです。
飽きたので終了。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 08  
こんにちはー

もうあと少しで今年の渓流も終わりですね。

バイスのジョーに隙間ができるようになったので注文していたのが届きました。

DSC01605_convert_20160831212310.jpg

ティムコのソリッドバイスの交換部品のジョーです。
ティムコのバイスのジョーが注文できるかよく分からなかったのでティムコに直接メールを送りました。
ソリッドバイス(STD)専用替えジョー 3,500円(税別、送料別)
ソリッドバイスHD専用替えジョー 4,200円(税別、送料別)
という内容に加えて近くの釣具屋で注文して下さいとのこと。

近くの釣具屋で注文って・・・この辺取り扱ってくれる店あるの?(;´д`)
って感じだったのですが柳川のポイントが取り扱っているようで一安心でした。
お店の人にメールの金額も伝えて注文したのですが、ここで問題勃発です。
ソリッドバイス専用替えジョー3500円を注文したのですが、到着したとの電話を頂き取りに行ったら金額がまさかの5040円です。
ティムコ送料高すぎ。
そもそもバイス自体の金額が16000円くらいですよ・・・
いくら何でもコレは考えます。
注文してくれた店員さんも申し訳なさそうでした・・・
僕としては必要な物なので勿論買いますけど・・・
ジョーで5000円超えは財布に大ダメージです。

その他、ネットでマテリアルを注文しました。

DSC01606_convert_20160831212340.jpg

ただフックを注文するのを忘れてました・・・
まだ少し残っていますが注文しないといけませんね。
マテリアルも少しずつ増えてきたのでフライのバリエーションも増やしていきたいと思います。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 07  
こんにちはー

仕事終わりにバス釣りに行ってきました。

DSC01603_convert_20160831212240.jpg

完全に日が落ちてからスタートです。
暑い日が続いていますが日が沈むと涼しい季節になりました。
バスも日中は日陰や水深のある深みに隠れていますが暗くなると出てくるのでそれを狙う作戦です。

ルアーはクレイジークローラーでいきます。
ルアーにウエイトがそこそこあるのでバックラッシュが起こりづらいのと、しっかり水を掴んで泳いでいたら耳で分かるのが理由です。
数年前からナマズ用のルアーでケミホタルを付けれるようになったルアーもあるのでいつか使ってみたいです。

結果はボウズでしたが涼みながらの釣りはいいですね。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 06  
こんにちはー

今回は矢部川のシーバス釣行です。
家のルアーボックスから持っていく物を選んで行ってきました。

DSC01600_convert_20160831212126.jpg

とりあえずミノーでいきます!

DSC01601_convert_20160831212209.jpg

釣り場に行って川を覗くと濁りが酷い・・・
投げ続けるも気分が乗らないレベルの濁りのため今日は早々と納竿しました。

今年は大場所でばかりやっているせいかシーバス釣りが悲惨です。
たまには小場所でもやりますかね・・・

あまりにもシーバスが釣れないのでブログの更新の意味がないようですが暇なのでこれからも釣れなくても更新しますw

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 05  
こんにちはー

今日は波が高いという予想が出ていましたが、風も大したことがなさそうなので平戸まで行ってきました。
途中コンビニに朝ごはんを買いに寄りました。

駐車場で可愛すぎる生き物を発見。

DSC01597_convert_20160831211856.jpg

今日の朝ごはん。
大学生の頃はお金がなかったので、100円くらいのパンとコーヒーだけ買って釣りに行ってました。
僕も随分贅沢者になりましたね。
朝ごはんにパンを2つも買うなんてほとんど富豪みたいなもんです。

DSC01596_convert_20160831211820.jpg

目的の釣り場に着くと波が荒すぎて焦りました。
完全に海釣りに来てはいけない日ですw
風裏になりそうな場所を探すのですが、今日は風がそもそも大してありません。
なんでこんなに波がヤバいのかよく分からず・・・
釣り開始。

荒波に天秤をブン投げます。
すると平戸サイズの良型のキスをキャッチ。
その後も追加し続けるも波が高くて怖い・・・

雨が降り出して車へ撤収!

DSC01599_convert_20160831212037.jpg

雨が強すぎてやる気が失せて終わりです。
短時間の釣りでしたが一番大きいキスは尺近くあったと思います。
キスの写真は雨が強すぎたので撮っていません。
すみません。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 04  
こんにちはー

今日も苦手なシーバス釣りです。

DSC01590_convert_20160831211541.jpg

変態師匠に教わった清流域に来ました。

DSC01592_convert_20160831211631.jpg

本当に鱸がいるのか・・・って感じの場所だから驚きです。
僕は変態師匠が実際に釣った近くでやっているので間違いなくいることは分かっているので気持ちは随分楽なもんです。
変態師匠が最初の一匹を釣るまでの執念はやっぱり凄いと思います・・・
今の時代、ネットで調べたりSNSで情報を募れば簡単に釣れる場所なんて分かる世の中です。
希少種や怪魚だって今の時代は先駆者達のおかげで身近に感じられるような存在になっているのが現状です。
ネットで情報が溢れている今、僕が子どもの頃未知の魚に抱いたロマンが薄れているのが少し悲しいですね・・・
釣りの情報はネットに溢れ、釣り業界は魚を釣らせるというより人を釣るために煽りまくりです。
筑後川のシーバスも例に漏れずネットや雑誌でよく見かけます。
そんな世の中で情報がほとんどない清流域で鱸を狙っていた変態師匠はやっぱり・・・
変態やん!
師匠が変態という話でした。

今回持参したボックスが伊万里に持っていった時のだけという・・・
まあ、こんだけあれば大丈夫です。

DSC01593_convert_20160831211711.jpg

でも、やっぱり簡単には釣れないんですよね~

下流に移動しました。

DSC01594_convert_20160831211750.jpg

投げ続けましたが暑すぎてギブアップ!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 02  
こんにちはー

今日もチヌを狙いに伊万里に行ってきました。
伊万里行き過ぎ。

仕事が終わり釣り仲間を一人誘い夜中から出発です。
今回はルアーで狙うのではなく餌釣りです。
使用する餌はカニです。
勿論、現地調達。
念のために青虫は買いましたけど。

チヌをフカセ釣りでのっこみシーズン釣ることはあるのですが、カニを投げて狙うのは初めてです。
釣り場は最近通って最も魚影が多い場所です。
でも、暗いから魚影分かんない・・・
そもそもチヌは夜釣れるのか・・・
そして眠い。

カニをつけて投げ込むこと5分。
鈴が鳴ったので回収するとカニに食われた形跡が・・・

それから、カニを投げて鈴を付けて放置。
眠いのでコンクリートの上で寝ることに。
そうです、コンクリートは超高反発ベッドなのです!
ちなみに釣り仲間は蚊に耐えられず車の中で寝てました。
僕は蚊に刺されながらベッドで寝てました(^-^)

たまに目を覚ました時に餌を確認したりしながらのんびり鈴が鳴るのを待ちます。
すると・・・チリン・・・チリンチリン!
飛び起きてフッキング!
回収するとキビレでした。

その後、待っていると鈴がなったので回収すると、さらにキビレを追加。

DSC01589_convert_20160831211513.jpg

朝になり明るくなったのでサイトで狙えるかなと思っていたのですが、今日は魚影がほとんどありません。
今日は中々厳しい条件だったみたいです。
でも、釣り仲間が食べる分には十分でしょう。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 09. 01  
こんにちはー

三池港へイカゴ調査してきました。

ゴミ多すぎ。

DSC01587_convert_20160831211355.jpg

風も凄いです。

DSC01588_convert_20160831211443.jpg

今年はイカゴ厳しかったです・・・
春頃はイカの子どもが多かったので期待していただけに残念です。

イカゴの次はシリヤケイカ・イイダコシーズンを迎えます。
これからの三池港に期待します!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR