2016. 08. 31  
こんにちはー

今回は伊万里でチニングです。

最近、伊万里に通っているのでチヌが多い場所は何となく把握できています。

伊万里の砂地に岩が混在する場所に行ったら相変わらずクロダイ・キビレがたくさんいました。
今画像を見ると自分でも何処にチヌが写っているのか分からないw

DSC01582_convert_20160821210619.jpg

チヌはたくさんいるのですが釣り人は自分のみ。
今回もシーバスタックルにポッパーでいきます!

ポッパーをキャストしてアクションを加えるのですが・・・
PEラインを見て猛ダッシュで逃げます\(^o^)/
海水がクリア過ぎる・・・
しかもシャローだから尚更厳しい・・・
チヌは多いのですが移動。

川へきました。

DSC01584_convert_20160821210652.jpg

うん、汚ねぇ。これなら大丈夫( ^ω^ )

クロダイの群れの中に明らかに白色の魚が・・・
キビレ?
なんかアルビノ並みに白色なんですが・・・

DSC01585_convert_20160821210724.jpg

水は汚いですが魚影はばっちり!
準備してキャストを繰り返すとチェイスとバイトが立て続けて起こります。
しかし、中々フッキングせず。

一度、フッキングが決まったのですが5秒くらいでバレました。
しかも、何故かそれからステラのラインローラーから異音が発生するように・・・
気にせず釣りを続行していたのですが暑すぎてギブアップ。
もう少し涼しくなってしたいですね。
チヌが待っていてくれるか分かりませんけど。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 28  
こんにちはー

また伊万里へ行ってきました。
シーバスのボイル探しです。

DSC01574_convert_20160821210336.jpg

とりあえず、メジャースポットの馬蛤潟の様子を見ました。

DSC01575_convert_20160821210404.jpg

イワシはいるみたいですが、ボイルなし。
移動!

適当に見てまわります。
イワシがたくさん居る場所はあるのですが、フィッシュイーターがいません・・・

DSC01579_convert_201608<br />21210521.jpg

今日も福島を巡回してきました。
なんとなく鍋串漁港まで来ました。

DSC01581_convert_20160821210557.jpg

イワシはたくさんいますが、ここもボイルなし。
キスなら狙えば釣れそうですが、今回はシーバス狙いです。
中々思うようにいきませんね・・・
釣りなんてそんなもんです。
また出直します。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 27  
こんにちはー

今日は従兄弟と熊本県の阿蘇にある木郷滝自然つりセンターへ行ってきました。
ここに来るのは久々です。

DSC01558_convert_20160821205312.jpg

阿蘇大橋が熊本の地震の影響で無くなっているのはテレビで見ていたので知っていたのですが、行けば迂回の案内はあるだろうと安易に考えていたのですが迂回の看板がなく通行止めの看板のみ・・・
そのせいで到着するまで大幅に時間のロスができてしまいました。
釣りに支障が出るほどではなかったので良かったのですが、福岡方面から行く方は要注意です!

いつもは長靴でするのですが、8月なのでレギンスに速乾性のズボンを着てサンダルです。
これなら気持ち良いだろう~って思っていたのですが、やはり渓流です。
めちゃくちゃ冷たかったです((´・ω・`;))

DSC01560_convert_20160821205503.jpg

レギンスを履いていたので虫対策にもなると思っていたのですが、レギンスの上からアブに刺されました。
刺すと言っても蚊のように口で刺すんです・・・
刺すというより噛まれたって感じで・・・めちゃくちゃ痛いです。
帰りの車の中に侵入してきた時には恐ろしかったですw

料金は餌釣り4時間3900円+500円です。
500円は券を返す時に返却されます。
釣った魚は全て持ち帰りOKです。
安いと思うか高いと思うかは・・・日によって放流される量が異なるのでそれ次第ですかね。
放流されている魚はニジマス、ヤマメ、イワナです。
ルアー・フライエリアには大きな魚が多いらしいのですがやったことないので分かりません。
餌釣りのエリアにも少ないですが40cm~50cmくらいのは放流されます。
あまり大きな魚は美味しくなかったのが少し残念ですが・・・

お金を支払ったら釣り開始です。
目の前にいるのは僕の従兄弟ですw

DSC01561_convert_20160821205541.jpg

階段を下りたらすぐ釣り場です。

DSC01568_convert_20160821205934.jpg

所々深みのあるプールがあるので、そこで釣りをします。

DSC01563_convert_20160821205651.jpg

こちらは、いつも大人気の餌釣りエリア上流のプールです。
ここは常に人がいます。
深みがあるので毎日放流される魚がストックされているのでしょう。

DSC01564_convert_20160821205737.jpg

ここは餌釣りエリアの中流域のポイントです。
僕はこの辺でしました。

DSC01559_convert_20160821205427.jpg

餌ですが、ここの釣堀ではオーソドックスなオキアミです。
渓流魚ですがオキアミです。
ここの釣り場で色々試したのですが、やっぱりオキアミが一番釣れます。
ただ、やはりオキアミのみでやっていてもスレるのでイクラくらいは準備しておいた方が無難です。
勿論、釣堀ですのでレンタルの釣竿はありますし、餌もオキアミとイクラは取り扱っていますので手ぶらでも大丈夫です。
記憶が少し曖昧ですがイクラは600円くらいするので僕は買いませんw
イクラ用の針に変えるのも面倒ですので。
必ずしもイクラ用の針に変える必要もないんですけどね・・・
そういえば、竿はレンタルできるのですが針は別料金だった気がします。
レンタルしたことがないので分かりませんが、イクラを刺す設計の針が置いてあるかは知りません。

釣りを始めると、やはりオキアミで入れ食いです!
が、30分くらいでスレました・・・
川虫を探しましたが、もう気温が高いため抜けているみたいであまり見つかりません。
少ないながらヒゲナガカワトビケラの幼虫を見つけ針に刺して流すと即効ヒット!
やっぱり餌は色々試す必要があるみたいです。

朝の9時頃になると放流タイムです。
渓流の中を軽トラが走ってきます。
お店の方の放流の仕方次第でかなり釣果が左右されますw

DSC01555_convert_20160821205216.jpg

ちなみに今回はあまり放流をしてくれなかった気がします・・・
夏休みということもあり、子供連れの家族も多いのでもっと放流して下さい( ノД`)

あまり釣れませんでしたが、涼しくて夏場のレジャーとしてはオススメです。

DSC01566_convert_20160821205844.jpg

最終的に従兄弟と二人で60匹弱でした。
調子が良いと一人でも100匹は釣れます。
いらないですけど。
この日もこの2匹だけ自分用に塩焼きにしてもらって残りは従兄弟にあげました。

DSC01557_convert_20160821205244.jpg

釣り場のすぐ近くに流しもあるので下処理して帰れます。
下処理をしたい方はナイフやキッチンバサミをもってこないとレンタルになるのでお金がかかるので注意です。
塩焼きなどは別料金でしてもらえるのですが、針を飲み込んでいたりすることがあるため安全面の観点から調理は自分でしなければなりません。
ナイフなどレンタルしたくない方は割り箸で下処理できます。
詳しくは「割り箸 下処理」でググって下さい。

料理はこちらの水のカーテンがある場所で他の釣り人を眺めながら食べられますw

DSC01565_convert_20160821205813.jpg

やっぱり上流部は人気ですね。

DSC01569_convert_20160821210016.jpg

渓流魚も調理方法は色々ありますが、やっぱり塩焼きが一番美味しいです!

DSC01571_convert_20160821210105.jpg

食事を済ませて、帰り始めたら雨が降り出しました。
ギリギリでした。危ない・・危ない・・・

DSC01572_convert_20160821210146.jpg

帰り道には阿蘇らしく牛さんもいました( ^ω^ )

DSC01573_convert_20160821210228.jpg

木郷滝自然つりセンターの魚は過密飼育されているためかヒレがボロボロで所謂「雑巾マス」とか呼ばれてしまう少し可哀想な魚ですが、食べるためだけにやるなら満足かもしれません。
自然の渓流のヤマメの綺麗さを知っているだけに釣りとしては何か物足りない感じがします・・・
給料が入ったのでフライ用品注文して、今度は自然の渓流に行こうと思います。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 26  
こんにちはー

また伊万里へシーバス探しに行きました。
前回行った時は、つり具のまるきんが動画を上がる前だったのですが公開された後は・・・
人、人、人・・・
釣り人だらけです(つω-`。)

迷った挙句、伊万里大橋の下へ行きました。
ここも人だらけでしたが・・・

DSC01549_convert_20160821204840.jpg

イワシは確認できるのですが、ボイルは起こらず。
隣の隣の人がセイゴを1匹上げただけでした。
見切りを付けて移動する人もいたので、僕も早い段階で見切りをつけ移動!

とりあえず、メジャーどころの久原も覗きますがボイルなし。
イワシと釣り人はいるんですけどね~

それからは自分だけのポイントを開拓するために車でひたすら走っては止まってを繰り返します。
いくら釣れるとしても人が多い場所で釣りするとストレスにしかならないんですよね~
正直1匹でも釣れれば僕は満足できる人間なので。
リリース前提なのでクーラーも持って来ず気楽に釣りをしてます。

イワシやシーバスを探しているのですが、どうしても木が気になります・・・

DSC01551_convert_20160821204950.jpg

何回も伊万里には来ていたのですが、カブトムシ探しをしてから木が気になって仕方ありません。
今までは全然気にしていなかったのですが、伊万里にもたくさんブナ科の木はありますね。
クヌギかどうか知りませんが・・・
伊万里も探せばカブトムシやクワガタはたくさん取れそうです。

そして、なんだかんだで福島入り。
こっちの方が潮通しはいいんですよね~
その代わりイワシが定着しにくそうなんですけど・・・
潮目もはっきり見えます。

DSC01552_convert_20160821205024.jpg

浅い場所もあるので海に入って釣りをすることにしました。
有田川では大きなアカエイが泳いでいたので、この服装で入ったら危なそうです。

DSC01553_convert_20160821205054.jpg

ルアーはイワシカラーでまとめてきました。
なんだかんでルアーの色は自分が好きな色でいいと昔から思ってます。

DSC01554_convert_20160821205126.jpg

釣れませんでしたが、海が澄んでいて早朝の釣りは気持ち良いですね。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 25  
こんにちはー

まさかの昆虫採取第2回ですw
仕事終わりにありちゃんと共にココイチでカレーを食べながら作戦会議を済ませ、夜の7時30分頃から出発。
目的地は昨日と同じです。
素人が暗い山にいきなり入るのは危険なので。
昨日と同様に住宅地に車を停めて採取開始。

昨日と同じ1本目の木からクワガタを2匹発見!
それから樹液が出ている木を見て回ること約1時間弱。

最終的にコクワガタのオスを3匹、コクワガタのメスを1匹、ノコギリクワガタのメス1匹です。

DSC01548_convert_20160821204806.jpg

今回は採取前に昆虫マットと昆虫ゼリーを買って行きました。
ちなみに採取した直後は釣り人らしくクワガタ同士が喧嘩しないようにルアーケースを使ってましたw

後で調べて分かりましたが、カブトムシ採取するには時期が遅かったみたいです。
来年は7月頃から捜索することにします。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 24  
こんにちはー

今回は釣りではなく、昆虫採取です。
本命はカブトムシです。
僕がカブトムシがほしいのではなく、同じ職場の方の息子さんがほしいとのことで探しに行きました。
僕一人ではなく、職場のありちゃんと共に。
ちなみにありちゃんは虫が苦手ですw

朝の2時にありちゃんの家へお迎えに行きました。
なんとありちゃん、スマホと財布しか準備していません。

カブトムシさん舐め過ぎやで。
完全にコンビニに行くスタイルやん・・・

まあ、カブトムシ採取初心者2人なので最初から山へ行く気なんて全くなく遊歩道で採取予定だったので問題ないんですけどね。

予定だと自宅の柳川から30分で採取場所に到着予定だったのですが、朝の2時なので20分程で到着。
本当にカブトムシがこんな場所に?っていうくらいの住宅街に車を停めて探しに行きました。
僕の記憶だと以前カブトムシがいたんですけど・・・

桜の木に混じりながら、ブナ科のクヌギの木があります。
うん・・・多分クヌギ。
初心者なのでよく分かりませんがクヌギです。
少なくとも僕ら二人はクヌギと呼んでいますw

1本目のクヌギの木をチェック。
なんと1本目の木から樹液が出てます!
なんかカブトムシの匂いがしますw
ライトを当てるとすぐにメスのクワガタ発見!
メスのクワガタがいた場所よりも少し上にオスのクワガタも!

これはかなり幸先が良い!
もうテンション上がりまくり、余裕だと思っていたのですがこれっきりで終わりました。
樹液が出ている木はたくさんあったんですけどね~
樹液が出ている木にはボクトウガの幼虫もいました。
うん・・・多分ボクトウガ。

柳川からわずか20分の久留米の住宅街で取れたのですから、満足して帰れば良かったのですが、ここから大牟田を目指すことに。
以前、三池港でイカゴを狙っていた時におっちゃんが大牟田でカブトムシがたくさん取れる場所を言っていたからです。
柳川から久留米へ行って大牟田に行くのですから完全に逆走です。
おっちゃんが言っていた場所に行くと、門が塞がれてますΣ(ω |||)
ここで諦めれば良かったのですが、本命のカブトムシが取れていないので車で走りながらクヌギを探す作戦に出ました。
セキアヒルズまで行ったので予定外の熊本突入です。
クヌギの木はたくさんあるのですが樹液が出ている木は1本しか見つからず・・・
カブトムシもいませんでした。
日が昇ってきたので終了。

最終的にオスのノコギリクワガタ1匹、メスのコクワガタ1匹で終了です。
おがくずがあれば良かったのですが、ないので新聞紙を適当に入れました。
明日には息子さんの所へ行くので大丈夫でしょう。

DSC01547_convert_20160821204722.jpg

たまには昆虫採取もいいですね!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 23  
こんにちはー

今日は朝からバス釣りです。
最近、雨の量が少ないのでできるだけ水質が良さそうなポイントに行ってきました。

DSC01545_convert_20160821204510.jpg

他のポイントより確かに良いのですが状況的には厳しそう・・・

少し移動しました。

DSC01546_convert_20160821204648.jpg

ん~やっぱりあんまり良くない・・・

釣れない水質ではないのでとりあえずやります。
シャローなのでトップで探りますが反応無し。

他のポイントも探りつつ反応を伺いますが全くなし。
朝の8時過ぎくらいから暑くなってきたのでバスも隠れたのかもしれません。
熱中症で死にたくなかったので9時前に納竿しました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 22  
こんにちはー

今日は伊万里の有田川までチニングに行きました。
なかなか有明海側ではチニングできないですからね。
有明海もクロダイやキビレは居るので狙えば釣れるかもしれませんが・・・

川を眺めながら移動していると水面がざわついているポイントを発見!
小魚がいるようです。

DSC01542_convert_20160809200401.jpg

チヌもいるかもしれないと思い、急いでシーバスタックルを準備。
ベイトに近そうなルアーをセレクト。

DSC01543_convert_20160809200448.jpg

川の中を確認すると、やはりチヌはいます!
たまにボイルしているのでいけるかなと思いペンシルをキャストするとバイトはするもののフッキングせず・・・
そんなことが数回・・・
トップで反応するので水面でどうしても釣りたかったのですが、チヌ用のポッパーなどは準備していませんし・・・
そういえば、真虫があったことを思い出しルアーを変更してキャスト。

DSC01544_convert_20160809200532.jpg

シーバスタックルだとあまり飛びませんが、チヌは反応!
しかし、チェイスはするもののバイトせず。

この日の最高気温予想は36℃。
暑すぎて帽子の中が蒸れてハゲると思い納竿しました。
また、リベンジしたいです。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 21  
こんにちはー

今日は有明海でシーバス狙いです。
泥水のようなイメージが強い有明海ですが、場所さえ選べば澄んでいる場所もあります。
あまり遠くまで行きたくなかったので柳川から30分ほどの場所へ。

澄んでいる予定で行ったのですが、思ったより澄んでないですね・・・
しかも、なぜか今日はやたら大木があります。

DSC01513_convert_20160807130250.jpg

木の上に乗ってルアーを投げますが、反応なし。
明日仕事なので早めに撤収。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 20  
こんにちはー

今日は前回、ソウギョ釣りの時に購入した食パンが余っていたので消費するためにコイ釣りに行きました。

DSC01528_convert_20160809195624.jpg

ただ普通にコイを釣っても面白くありません。
コイなんて本気で釣ろうとすれば、短時間で10匹でも20匹でも簡単に釣れます。
柳川のコイは水面を優雅に泳いでいますし、餌を食べていると時は吸ってる音がするのですぐに分かります。
今までに何回もバス釣りする時に錦鯉が泳いでいるのを見たことがあります。
以前から釣ってみようかなと思っていたので釣ってみようと思います。
しかし、釣りというものは不思議なもので狙っていない時は普通にいるのに、いざ釣ろうとすると狙いたい魚がいないということが多々あります。
だから、今回も・・・

いるやん。

DSC01529_convert_20160809195651.jpg

普通にいました。
しかも、紅白で縁起が良さそう。
今から、この縁起の良さそうな魚の口に針をブッ刺そうと思います。
足場が限られているので寄せようと食パンを撒きます。
しかし、食パンに中々気付いてくれず・・・
仕方がないので、どんどん食パンを撒きます。
すると、どこからともなく普通の黒色のコイ達がどんどん現れました・・・
これはマズイと思い、黒色のコイに少しずつ餌を撒いて固めて錦鯉をピンポイントで狙う作戦に出ました。
黒色のコイが針の付いたパンを食いそうになっても、食い付く前に回収。
食べさせませんw
これを数回繰り返して、黒色のコイに食わせることなく錦鯉だけに食わせました。

ソウギョに比べて寄せるのが楽です。

DSC01531_convert_20160809195730.jpg

釣堀になんていかなくても柳川ではクリークで錦鯉が釣れます。

錦鯉を釣った後、天気が怪しくなってきたので急いで撤収!

DSC01532_convert_20160809195816.jpg

帰ってる途中、激しい夕立と雷でした。
ギリギリ釣れて良かった(´∀`*;)

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 19  
こんにちはー

暑過ぎます。
でも釣りには行きます。

DSC01515_convert_20160809195256.jpg

今日はこの前見つけたソウギョに触発されて久々にソウギョを狙います。
中学生の頃はバスタックルでよく釣っていたのですが、ほとんどやらなくなりました。
デカ過ぎて魚掛けてから大変なんです。
大きさが魅力的な魚なんでしょうけど。

餌は中学生の頃から変わらず、トライアルで販売してある食パン「トライアルブレッド」です。
6枚入りで70円くらいです。
値段も魅力的なんですが、このパンはパサパサしているのでよく浮くのです。
高いパンはしっとりしているので、寄せ餌で撒いても沈んでしまいます。
もはや、トライアルブレットは魚の餌用に開発されたのでは?と思うくらい素晴らしいパサパサぶりです((((;´・ω・`)))
本当に他のパンに比べてパッサパッサです!
もはや、人間が食べるのは勿体無いくらいです。

餌を購入したら矢部川へ移動。

DSC01514_convert_20160809195203.jpg

パンを撒いて20分くらい経つとソウギョが寄ってきました。

DSC01526_convert_20160809195533.jpg

どんどん食べます。

DSC01527_convert_20160809195557.jpg

身を乗り出して撮影してたらびっくりさせてしまいました。
巨体に似合わず神経質な一面がある魚です。

DSC01525_convert_20160809195506.jpg

仕掛けは自作のコ式です。
作り方は適当です。
買うと高いですが、自分で作れば安上がりです。

DSC01516_convert_20160809195342.jpg

撒いた食パンの中に自作のコ式に食パンを付けて投げ込むと、すぐにソウギョが食パンではなくコ式の発泡スチロールの方を食べようと・・・そっち、じゃないw

発泡スチロールが食べ物ではないと気付くと食パンを食べてくれました(*´ω`)
渾身のフッキングをかますと猛ダッシュ!

5分くらいで寄せました。
1mちょいかな。

DSC01523_convert_20160809195414.jpg

毎回釣る度にタモが小さくて申し訳ないと思います。

DSC01524_convert_20160809195440.jpg

個人的に釣り上げたソウギョの大きさよりも、水面で針の付いた食パンを食った時が一番テンションが上がります。
久々に釣ると楽しいですが、疲れるのでたまにでいいかな。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 18  
こんにちはー

以前から気になっていた伊万里湾のシーバス釣りに行きました。
夏頃になると伊万里湾に入り込んだイワシを狙ってシーバスやチヌがボイルするとのことです。

釣り場に行く途中、まるきん伊万里店でお買い物。
ブルーブルーのシャルダス20とデュエルのシルバードッグを購入しました。
どちらもイワシをイメージしたカラーにしました。

DSC01533_convert_20160809195919.jpg

やっぱり、地元と比べてソルトルアーが充実しているお店です。
地元はブルーブルーのルアーほとんど置いていません。
でも、ちょっとブルーブルー値段高いね・・・
ロストしたらハゲそう。

目的の釣り場に到着すると数台車がありました。
皆さんシーバス狙いのようです。

到着した時間がまだ暗くてボイルも起こっていなかったようなので、沈めて探ることにしました。
ローリングベイトに見えますが、OEM製と称したパチモンです。

DSC01534_convert_20160809195955.jpg

投げますがアタリなし。
他の人もアタリなし。

明るくなり始めた頃、ボイル発生!
射程圏内に入った瞬間にまるきんで購入したばかりのシルバードッグをぶん投げます。
すると、バイト!
しかし、フッキングせず。
セイゴサイズかな?

もう一回遠投すると2度目のバイトでヒット!
やっぱりセイゴちゃんでした。

DSC01535_convert_20160809200037.jpg

足元でもボイルしてましたが、ベイトフィッシュが小さい!
でも、もう少し大きいサイズのイワシもいるみたいです。

DSC01537_convert_20160809200108.jpg

イワシが多い場所は鳥も多いです。

DSC01539_convert_20160809200228.jpg

その後、1回バイトがありましたがフッキングせず・・・
日が昇り暑くなってきたのでやめました。

イワシが居つくポイントを把握したかったのでうろちょろしてみると、少し変化がある場所にイワシが付いてました。
今回は伊万里のシーバス初めてだったので、こんなもんでしょうということで。
シーバスのサイズは小さいですが、ボイルの中にトップウォーターを投げて釣る釣りは面白いですね。
大牟田でも晩秋から初冬にかけて海岸でシーバスはたくさん釣れるのですが、こちらのシーバスはイワシなどの小魚よりもエビを食っているようなので、派手にボイルはしないんですよね~
でも今年はルアーでも狙ってみようかな。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 17  
こんにちはー

今日は大牟田の三池港にポケモンGOをやりに・・・
ではなく、イカゴ調査!

DSC01508_convert_20160807130151.jpg

釣り場に到着すると、おっちゃんが海を覗き込んでいたので声を掛けるとジカゴ掬いに来たそうで。
近くで投げてもいいか許可をもらって準備して釣り開始。
それにしても、またゴミが多い・・・

おっちゃんとお喋りしながら海を覗き込んでいるとイカゴ発見!
念のために準備しておいたタモで一発。
別にいらないので、おっちゃんにあげました。

DSC01512_convert_20160807130225.jpg

上げ潮から満潮までやってみましたが、二人でやっても10杯いかなかったです・・・
やっぱり少ないのか、それともタイミングが悪いだけなのか・・・

帰りにおっちゃんがコーラ奢ってくれました。
おっちゃんありがとー!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 16  
こんにちはー

今日も仕事終わりにバス釣りです。

今日は夕立が激しく、激濁りになっているだろうと思いながら釣り場に到着。
やっぱり濁ってました・・・
でも、無理な水質ではないです。

ということで、今日も真虫でいきます。
夏っぽくていいですね。

DSC01501_convert_20160807125927.jpg

投げながら歩いていると、岸よりに大きな波紋が・・・

DSC01502_convert_20160807130010.jpg

ソウギョでした。
今度、久々に遊んでみます。(多分)

DSC01503_convert_20160807130035.jpg

ソウギョはパスして、バスを狙います。
浮き草周辺を丁寧に探ると水面が割れました。
ナマズです。

DSC01505_convert_20160807130102.jpg

濁っているからナマズくるかもって思っていたら本当に出ました・・・

日が沈み始めた頃に、また水面が割れました。
今度はバスです。

DSC01506_convert_20160807130127.jpg

気が付いたら、バス釣りのブログになりかけてます・・・

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 15  
こんにちはー

今日は仕事終わりにバス釣りです。
今回使うのは以前も使用したDUOの真虫です。

DSC01497_convert_20160807125716.jpg

何かとしていたら釣り場に到着したのが7時。
トップでもバスが出やすそうなポイントを選んで釣りをすることにしました。

投げ始めて数分でヒット!
とりあえず1匹目です。

DSC01498_convert_20160807125741.jpg

1匹を釣った後から暗くなり始めて、耳を頼りにルアーを巻いていると水面が割れた音がしたのでフッキングするとヒット。
これで2匹目。

DSC01499_convert_20160807125811.jpg

まだ行けるかなと思って投げ続けると、3匹目。

DSC01500_convert_20160807125856.jpg

日が落ちてからのバス釣りは涼しくていいですね。
フライのイブニングライズと比べて夜のバス釣りは随分楽です。
ライントラブルもあまりなく、食った瞬間も渓流のように流れの音でかき消されることもないので。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 14  
こんにちはー

今日もシーバスです。

DSC01496_convert_20160807125642.jpg

潮のタイミングが少し悪いかもと思いながら行きました。
案の定、水位がかなり低かったです。

投げますが反応なし。
水面を眺めていると大きな波紋が。
コイかなと思っていたらソウギョでした。
たまにはソウギョも狙ってみますかね。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 13  
こんにちはー

今日は矢部川でシーバス釣りです。
ヤマメは不調ですが、シーバスが釣れないのは僕が下手なだけです。

今回、初めてマズメのバッグを使います。
夏になるとベストは暑いですからね。

DSC01494_convert_20160807125517.jpg

今日の矢部川は水面がざわついてます。
ボラかな?

ルアーをキャストしているとヒット!
師匠オススメの強めのドラグ設定なので、合わせを入れるとガッチリとフッキング!
と思っていたのですが、数回走られてバレてしまいました・・・

また、来るか・・・?
と思いながらキャスト。
反応がないのでルアーローテーション。
ルアー変更後、一発目でヒット!
しかし、引き方がおかしい・・・
ボラのスレ掛かりでした(´д⊂)
もしかしたら、さっきのもボラかも・・・

その後も投げ続けていると、僕が立っていた右側20mあたりでボイル!
ルアーをローテーションを繰り返していると何かヒット。
シーバスではない・・・

エツでした。

DSC01495_convert_20160807125606.jpg

先ほどのはエツボイルだったんですかね?
筑後川にしかエツはいないと勘違いしている方が多くいるかと思いますが、有明海の奥の河口域ならどこにでもいると僕は思います。
ちなみに有明海の干満差の激しさ故に、矢部川の河口でイカゴを捕まえたこともあります。

少し話は替わりますが、三潴の十連寺公園の農業用ため池を堀干しした時にエツが取れたという記事を以前読んだことがあるのですが、本当なんですかね・・・未だに信じられません。
それにしても、十連寺公園には僕が中学生の頃、バス釣りによく通ったのですが随分水質が悪くなりましたね・・・
また、行きたいと思えるような水質じゃなくなって少し残念です。

そして、今日もシーバスは釣れませんでした。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 12  
こんにちはー

今日は、この前ライズしていたポイントでフライフィッシングです。

今日もハス釣りのおっちゃんがいました。
おっちゃんの釣果はというと・・・

DSC01492_convert_20160807125358.jpg

まあまあのサイズのバスが入ってました。
口の周りが少し化膿していたので一度釣られたことがある固体のようでした。
一度釣られたためか、少し痩せ気味です。

久々のフライフィッシングです。
柳川市らしくクリークで釣ります。

DSC01491_convert_20160807125328.jpg

フライはユスリカをイメージしたミッジです。

DSC01490_convert_20160807125304.jpg

まだ少し明るいのでライズを待ちます。

DSC01493_convert_20160807125440.jpg

日が完全に落ちて少しずつイブニングライズが始まったのでキャストをすると、1回出ましたがフッキングせず・・・
その後はライズがあるものの、フライを無視されました。
オイカワ狙いでフライを投げていたのですが、もしかしたらカワムツだったかもしれません。
釣ってみないと分からないですね。
また、やってみたいのですが、フロータントが切れてしまいました・・・
近くの釣り具店はフライ用品を全く取り扱っていないのでネットで注文しなければなりません。
早く注文しないと渓流にすら行けません(´;ω;`)

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 11  
こんにちはー

今日はハス釣りに行きました。

いつものトラウトタックルです。

DSC01487_convert_20160807125214.jpg

バスも生息するポイントなので一応タモも準備。

DSC01488_convert_20160807125240.jpg

見覚えがある人もいるかも知れませんが、フライ遠征で忍野村で活躍しまくった網です。
シーバスやエギングの時に使うタモもありますが、タモの柄が長いので掬う時不便なんですよね・・・

マイクロスプーンで攻めるも、まさかの1ヒットあったのみ・・・
雨が少なくて水が悪くなりハスが移動したのかもしれません・・・
魚っ気が非常に少なく釣りに厳しい状況でした。
移動するのが面倒で粘った結果ボウスです。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 10  
こんにちはー

今更ですがブログアクセス数が30000いきました。
これもひとえに、変態釣り師の皆様のおかげと、心から感謝しております。

今日も三池港にイカゴ調査に行ってきました。

DSC01484_convert_20160807125011.jpg

僕はイカゴって言いますが地元のおっちゃん達はジカゴって呼ぶ人が多いみたいです。
呼び方は色々あると思いますがヒイカです。

網で掬うのもいいですが、僕は釣るのが好きなのでエギで狙います。
エギはナオリーです。

DSC01485_convert_20160807125044.jpg

三池港は根掛かり地獄なので表層付近をエギで攻めます。
イカゴ自体網で掬えるほど表層を泳いでいるので、底を攻める必要がそれほどありません。

エギを投げていると足元にイカゴ発見!
念のために準備しておいたタモで掬いました。

DSC01486_convert_20160807125136.jpg

画像だと伝わりにくいですがイカゴにしては良いサイズですね。

今日は入ってくるかと思いながらキャストを続けるも、この1匹で後が続かず・・・
明かりを焚いていた人達も全く取れないのか帰って行きました。
この時期は夏休みなので子連れも多いので、イカゴが取れていたら子ども達の歓声も聞こえるのですが、ほとんどそれっぽい声もなかったです。

数年前に有明海でコウイカ(シリヤケだったかも・・・)が爆殖した時期はありますが、イカゴは毎年来る度減ってる気がします。
年配の方は皆口を揃えて昔は良かったって言います。
いつまで有明海のイカゴは耐えられるますかね。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 09  
こんにちはー

今日はイカゴ調査に来ました。

前回はポケモンGOをやりすぎて失敗したので・・・
今回はちゃんと調査しますw

DSC01482_convert_20160807124931.jpg

とりあえず、明かり周辺をエギで探りますが反応なし。
それからは、他の釣り人がいる場所を避けながらランガン。

うん、いない。

ポケモンGOして帰りました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 08  
こんにちはー

今日もバス釣りです・・・

今日は少し遅めに釣り場に到着。
ハス釣りのおっちゃん「遅かったな。もう、釣ったよ。」
バケツを覗き込むとバスとハスが入ってました。

DSC01480_convert_20160807124720.jpg

このお魚さん達はカメの餌になるとのことです。

最近、雨が降っていないので水が悪くなり始めて見えバス探しが難しい状況です。
案の定、見つかりません|ω・`)

一応投げましたが反応なし。

日が沈むまでおっちゃんとタナゴの話で盛り上がっていると、小魚がライズしまくってました。

今度はフライの準備して来よう!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 07  
こんにちはー

今日はハス釣りです。

DSC01459_convert_20160731184225.jpg

流れの中にスプーンをキャストして巻いているとすぐに反応。
相変わらず簡単に釣れます。

DSC01461_convert_20160731184301.jpg

トンボが川や水田の上空にたくさん飛ぶ季節になりましたね。

DSC01462_convert_20160731184331.jpg

タイニーシグレで遊ぶも反応はしますがフッキングしません・・・

DSC01463_convert_20160731184404.jpg

タナゴがいる川にも行きました。

DSC01465_convert_20160731184447.jpg

水草が刈られて魚の数は少なそうでしたが、タナゴはいました。
ん~やっぱり近々タナゴしようかな?

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 06  
こんにちはー

昨日大牟田までポケモン捕まえに行ったのでガソリンがない・・・
来週は渓流に行きます!(多分)

暇なので近場で遊ぶことに。
今日も虫系ルアーです。

DSC01456_convert_20160731184119.jpg

今回はDUOの真虫。
ウエイトが5.7gなので、さすがにトラウトロッドでは厳しい・・・
ということで、久々にバスロッドのスピニングタックルでいきました。

朝一インレットに投げ込んで巻いていると突き上げるように喰ってきましたがフッキングならず・・・・

ランガン開始。
見えづらいですが画像の中央にバスがいます。

DSC01457_convert_20160731184150.jpg

シャロー一帯を探るも反応なし。
夏休みなのか、中学生も数人きたので車で移動。

見えバスポイントに移動して1匹確認できましたが喰わせきれず・・・
この後、バサーが一人来て話を聞くと朝一にこのポイントに入って50upと40upを上げたそうで、また来たそうです。
人が入った後なので厳しいかなと思い移動。

水質はあまり良くないですが、流れが緩やかにある場所に行きました。
しかし、反応無し。
移動。

以前からここにはバスがいると確信しつつも釣ったことがないポイント。
水質はそこら辺のクリークと比べるとマシなくらいです。
フナはたくさんいます。

DSC01468_convert_20160731184525.jpg

良型のハスもいます。

DSC01470_convert_20160731184656.jpg

真虫をキャストするとハスが釣れました。

DSC01469_convert_20160731184624.jpg

水門をさらに攻め続けると、水面が炸裂!
引き方がおかしいぞ~( ノД`)
やっぱりお前さんかい!

DSC01471_convert_20160731184726.jpg

しかもペアでいたのか少し小さいサイズのライギョが後を付けてきました。
ごめんよ・・・
足場が高くリリースし辛かったですが、降りれる場所でなんとかリリースしてあげました。

その後、ランガンしながら真虫を投げると先ほどのようにライギョが追ってきます・・・
勘弁して下さい。
食い付く前にルアーを急いで回収。
カバーとかないのにライギョがたくさん・・・
ライギョタックル持ってたら狙ってみてもいいんですけどね。
移動決定。

ここは流れもあり水質も良いのですがハスしかいないみたいです。
移動。

DSC01472_convert_20160731184801.jpg

移動して駐車した場所の近くに見えバス発見!

DSC01474_convert_20160731184836.jpg

準備してたらどこか行ってしまいました(っω・`。)

クリークを観察しているとさらに見えバス発見!
40くらいのが2匹!
虫系は完全に無視・・・
フリックシェイクに変更。
これまた無視・・・
食わない・・・
捕食する気ないです。
周りにベイトフィッシュがいても気にしていません。

見て回っていると30cmクラスを発見。
橋の下に入って行きました。

DSC01476_convert_20160731184907.jpg

覗き込むと数匹いるみたいです。
日が昇って暑いので、やはりこういった場所にかたまるでしょうね。
僕もシェード入りたいです。
もう汗だらだら状態で釣りしてます。
そろそろペットボトルの水も尽きます・・・

流れにフリックシェイクを乗せてアクションを加えるとアタリがあったのでフッキング!

DSC01479_convert_20160731184944.jpg

40cmないですね。
もっと大きいのいるんですけどね~

暑いのでこれにて終了。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 05  
こんにちはー

夏の風物詩、有明海のイカゴ調査に大牟田まで行ってきました。
日が沈む時間と潮のタイミングが少し悪いですが行ってみました。

DSC01454_convert_20160731184035.jpg

この日は風もありゴミが多い・・・
イカゴは小さいですが、イカなので墨跡がないか探しましたがほとんどないですね・・・

桟橋でカーバイドを焚いているカップル?が網をもっていたのでイカゴ掬いに来ていたんでしょう。
しかし、ここは厳しいと判断して移動。

三池港の船着場に移動してポケモンGOを開いてモンスターボールを補充。
誰かルアーモジュール使ってるじゃん・・・
おぉ、ガーディおるやん( ^ω^ )
ガーディGET!
おっ!この辺サイホーンもおるみたいやん( ^ω^ )
メノクラゲもおるんか( ^ω^ )


よし、もういいかな・・・
移動してライトエギングの準備して釣り開始。

潮が下げに入って激流になって釣りになりません。
ポケモンGOやりすぎた・゚・(つД`)・゚・

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 04  
こんにちはー

今日も仕事終わりにバス釣りです。

いつもの場所から始めましたが反応無し・・・

見えバスポイントへ移動!
水質はまあまあですね。

DSC01452_convert_20160731183918.jpg

シャローエリアで見えバスを探しますが・・・いません・・・
でもここのバスは移動を繰り返しているので待ってたら、そのうち来るでしょう。

今回は夏っぽく虫ルアーで遊んでみることに。
メガバスのタイニーシグレです。

DSC01450_convert_20160731183736.jpg

ウエイトが2.7gなのでトラウトロッドでも使えます。
キャストするとすぐにハスが反応!
今回は狙っていないので、パス。

少し歩いて浮遊性の水草周りにキャスト。
巻き始めてすぐに水面が炸裂!
しかし、フッキングならず・・・
まだ、出そう・・・
さらに投げ続けると、また水面が炸裂!
今度はフッキング成功!

でも、この引きは・・・

DSC01451_convert_20160731183842.jpg

やっぱりライギョでした。
タモ持ってきて良かった(*´∀`*)

DSC01453_convert_20160731183959.jpg

日が沈んできたので今日の釣りもおしまい。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 03  
こんにちはー

今日もバス釣り・・・
たまにはトップウォーターでも。

DSC01444_convert_20160728222450.jpg

ULのトラウトロッドでもキャストできるくらい小さめのポッパーをバーブレスのシングルフックに交換した物を使います。
去年はこれで数匹上げました。
シャローエリアをこれでサーチするも反応なし。
今日は見えバスも不在のようです。

今日は思い切って最近あまり行っていない見えバスポイントへ移動。
水質は比較的綺麗で良いポイントなのですが、バス釣りをしている人はあまり見かけたことがないです。
しかし、今日は釣り人が・・・
バスではなく、延べ竿でハスを釣っていました。
声を掛けるとハスは家で飼っているカメの餌にするとのことです。

DSC01448_convert_20160728222658.jpg

会話をしながらクリークを覗き込むとここにも錦鯉がいました。
錦鯉に目がいってすぐに気付きませんでしたが、40cmオーバーを2匹確認!
その他、数匹・・・
ハス釣りのおっちゃんに投げてもいいか許可もらってキャスト。
すると、数秒でヒット!
結構引く!
しかし、ここで問題発生。
足場が少し高くハンドランディングが難しい・・・
今日はおっちゃんも言っていたのですが水位が低いのです・・・
見えバスがいたので反射的にキャストしたのが原因です。
少し歩けばキャッチできるのですが、流れの中でそこそこのサイズのバス・・・
おっちゃんの自転車を見るとタモが・・・!
マジ、ラッキー。
おっちゃんにヘルプ!
タモで無事キャッチ成功!
ありがとう、ハス釣りのおっちゃん。

やたら体高のあるブラックバスでした。
去年釣った50cmオーバーも体高がかなりある固体でした。
この辺は体高がある固体が多いんですかね?

DSC01446_convert_20160728222533.jpg

ここでおっちゃんが・・・
「いらんなら、カメの餌にくれない?」
「いいですよ、カメラで写真だけ撮らせて下さい」と答えると、タモの中に入っていたバスを熱々のコンクリートの上へ・・・
勿論、この撮影が終わった後は先ほどのハスのバケツの中に突っ込まれてました。
おっちゃんはこの1匹でカメの餌は十分と満足して帰宅。
僕もおっちゃんがいないとタモがないので大変なため帰宅することにしました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 02  
こんにちはー

今日もバス釣りです。
もはや生活の一部です。

まず、いつもの場所を探るも反応なし。
というより、バスが完全にルアーを嫌ってます。
連日、叩かれていればそうなるでしょうね・・・

ということで少し移動。

葦の中に入って釣り開始。

DSC01433_convert_20160728222045.jpg

覗き込むと数匹バスが確認できました。
中には40cmオーバーもいます。

ワームにアクションを加えているとラインが横へ走ったのでフッキングをかますと、一気に葦の生えている方向へ突っ込む・・・
ヤバイ・・・ヤバイ・・・と思って少し強引に寄せているとバラシてしまいました・・・
先ほどの40cmオーバーではなく、30cmクラスのバスだったのですがやれてしまいました。
バスにフックが残らなかったのでとりあえず良かったです。

さっきので随分荒れてしまったので、もうダメかなと思いつつキャストすると小バスをキャッチ。

DSC01435_convert_20160728222202.jpg

少し移動してキャストすると今度はバスではなく、ライギョ。

DSC01436_convert_20160728222303.jpg

道路を横断中のカメがいました。
車が来る前に道路を無事に横断できて良かったね。

DSC01437_convert_20160728222326.jpg

日が沈み誰もいないクリークでラストチャンスを狙う・・・
丁寧にストラクチャー周りを探るとヒット!

DSC01441_convert_20160728222400.jpg

今の時期ならヘッドライトなしでも夜の8時くらいまでバス釣りできますね。
それにしてもダイワのサクサスフックいいですね~

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 01  
こんにちはー

仕事は休みだったのですが、昼から予定があるので今日も近場でいつものバス釣り。

とりあえず浮いているバスを探してみることに。
すると20cm台を数匹確認。
フリックシェイクを投げ込むも無視・・・

仕方がないのでミノーを流れに乗せながら巻いて遊んでいると、フラフラと40cmクラスのバスが出現!
ミノーでは食わないと即座に判断してフリックシェイクに変更。
すると水面がすぐに割れました。

久々にまともなサイズが釣れました。

DSC01423_convert_20160726201435.jpg

その後すぐに2本目。
このバスは以前も釣られた事がある固体のようです。
柳川はブラックバスの管理釣り場状態です。

DSC01424_convert_20160726201514.jpg

少し歩いて3本目。

DSC01425_convert_20160726201545.jpg

見えバスはこんな感じでいます。

DSC01426_convert_20160726201624.jpg

ストレート系などのワームを無視するバスも多いので、小魚のシルエットをしているワームも準備してきました。
エバーグリーンのラストエースです。

DSC01420_convert_20160726201357.jpg

久々に比較的に新しい商品を買いました。
最近、頻繁にバス釣りに行っているのですが、僕の中のバス釣りブーム随分昔に終わっているので新商品や人気商品なんて分かりません・・・
それにしてもワームで1000円超えはちょっと高いですね・・・

見えバスの群れの中にいる一番大きそうな固体を狙ってラストエースをバスのレンジまで下げてアクションを入れると一発で出ました。

DSC01427_convert_20160726201657.jpg

大きそうな固体って言っても30cmちょっとくらいなんですけどね。

DSC01428_convert_20160726201732.jpg

ラストエースは商品自体いいと思うのですが、推奨されている#2フックだけでは、アベレージサイズが小さいクリークだと食い損ないが多いです・・・
アシストフックで補えば20cmクラスも簡単に釣れそうです。

その後、場所を移動して日陰に篭って遊んでいるとブルーギルが釣れました。

DSC01429_convert_20160726201807.jpg

休んだところでランガン開始。
ミノーに変更して打っているとヒット後すぐにバラシ・・・
その後すぐにまたヒット!
が、またバラシ・・・

鱗のみ・・・

DSC01430_convert_20160726201837.jpg

コイにスレ掛かりしていたみたいです。

日が昇って暑くなったので撤収!

DSC01432_convert_20160726201919.jpg

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR