2016. 07. 30  
こんにちはー

久々にフライフィッシングをしてきました。

DSC01410_convert_20160726200921.jpg

今回も大分まで行ってきました。
年券を購入してしまったので行かないと勿体無い。
朝一に梅野川の一番好きなポイントに入ろうかと思いましたが、すでに車があったのでパス。
まだ、入ったことがないポイントに行くことにしました。
車を駐車できる場所を探して、そこからさらに川沿いをひたすら歩き入渓できるポイントを探しました。

入渓ポイントを見つけて、準備を済ませ釣り開始。
今日はウエットウェーダーを初めて使用したのですが、コレが気持ち良い!
夏はやはりウエットウェーダーですね。

川幅はそこそこあり、フライにはぴったり。

DSC01401_convert_20160726200542.jpg

反転流ができる石もあるので美味しそうなポイントも結構あります。

DSC01402_convert_20160726200701.jpg

ただ釣れるのは・・・この子ばかり。

DSC01405_convert_20160726200808.jpg

フライで釣れるので嬉しいのですが、やはり本命はヤマメです。
2度ほどヤマメっぽいのが出たのですが、サイズがかなり小さめな印象です。

数時間かけて歩き続けたのですが、ここでストップ。
ここより先は深くなっているので危険と判断。

DSC01408_convert_20160726200843.jpg

脱渓ポイントがここに来るまで何処もなかったので入渓した場所まで引き返すことに。

DSC01411_convert_20160726200958.jpg

のんびり写真を撮りながら撤収。

DSC01415_convert_20160726201112.jpg

コケ好きにはたまらない。

DSC01416_convert_20160726201143.jpg

撮影後にトンボは素手で捕獲しました。
昔から魚に限らず虫も好きです。

DSC01419_convert_20160726201245.jpg

この川で終わるにはまだ早かったのでカロリーメイトを食べて梅野川に移動。

梅野川でドライフライで叩き上がるも反応するのは小さなヤマメばかり。
夕方まで粘りましたが梅野川サイズのヤマメは釣れずに諦めました。
朝からやり続けましたがハッチもなければライズもない日でした。

今年はヤマメ絶不調です・・・
実績がある場所ではなく、今までやったことがない場所ばかり行っているのも原因かもしれませんが・・・
ヤマメが生息しているか手堅くルアーで先に探るのが賢明かもしれません。
でも、渓流まで行ったらフライがしたいんですよね・・・迷います・・・

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 29  
こんにちはー

仕事終わりにバス釣りに行ったのですが・・・
またしてもデジカメを忘れてしまいました。

画像がないので今回はペイントで勘弁して下さい。

いつものようにトラウトタックルでミノーを巻いているとヒット!

辟。鬘契convert_20160725214150

サイズはいつものサイズです。
テンポ良く探っているとまたヒット!

辟。鬘契convert_20160725214150

まだ、少しフリックシェイクが残っていたのでそれを使っていたのですがロストしていましい、カットテールを使用しました。
僕がバス釣りに夢中だった頃はこのストレート系のワームといえばカットテールでした。
今ではフリックシェイクが人気ですね。
地元でバス釣りしている人もフリックシェイクの使用率はかなり高いようです。

頻繁に通うフィールドですので魚が着くポイントはなんとなく分かるので、そこにカットテールを落とすとすぐに出てきました。

辟。鬘契convert_20160725214150

その後、すぐにカットテールでもう一匹追加。

辟。鬘契convert_20160725214150

日が沈んで今日の釣りもおしまい。

※ペイントのバスには触れないで下さい。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 28  
こんにちはー

いつものように仕事終わりにバス釣りです。
前日もバス釣りに行ったのですが、またしてもデジカメを忘れたので記事は省略です。

DSC01385_convert_20160721212820.jpg

夏休みなのか釣り場に着くとインレットに中学生がたくさん。
そして、昨日お会いした僕の友人が勤務している職場の後輩(?)の方にまた会いました。

随分、水温も上がったので見えバス探しです。
普通のクリークでバス釣りしても僕も面白くないですし、ブログ見ている方もつまらないでしょうのでたまには、こんな釣り場でも。

DSC01386_convert_20160721212903.jpg

幅自体が狭いので、食い気があるバスがいれば即効でヒットするのですが今日は全く反応がありません。
このような感じの場所が近くにもう一箇所あるのでそこも覗きましたが反応なし。
去年はこの程度の水路に40upが数匹いたのですが・・・

サイトでバスを探していたらあっという間に暗くなってしました。
今日はボウズです。

この日は瀬高でみやま納涼花火大会。

DSC01391_convert_20160721212941.jpg

遠くから少しだけ眺めて帰宅しました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 26  
こんにちはー

久々に平戸に行ってきました。
狙いはマゴチです!

出発してすぐにデジカメを持って行くのを忘れていたのに気付きました・・・
まぁ、ええわ。

柳川からのんびり出発して3時間あれば着きます。
途中、伊万里のまるきんで砂虫を50g、青虫を30g購入しました。
マゴチ狙いつつキスも釣ろうって作戦です!

まず、一箇所目に着くとフカセ釣りをしている方がいたので声を掛けると足の裏サイズ程のクロが釣れているとのことでした。
おしゃべりを済ませて波止の先端に荷物を置いて準備開始。
本格的な投げ竿は持っていないのでエギングロッドです。
マゴチは塩イワシやキビナゴなど魚をエサに釣るイメージが強いですが虫餌でも普通に釣れます。
何よりキスも釣れるので嬉しいです。
釣りを始めて投げては巻くを繰り返すも釣れるのはトラギスとフグばかり。
1時間ほどやってみましたがキスすら釣れません。
間違いなくキスもマゴチもいるポイントなのですが・・・
仕方なく本命のポイントへ行くことにしました。

平戸の定年退職して釣りばかりしているまっちゃんに教えてもらったポイントへ。
本命のポイントはやはり地元の人しか行かないのか祝日にも関わらず釣りしている人が全くいません。
それもそのはず、車一台通るのがやっとのエリア。
僕も正直行きたくありません。
狭すぎます。
以前、まっちゃんを助手席に乗せて島中案内してもらったのですが、ドン引きするくらい狭い場所走らされましたw
それでも、地元の方に教えてもらっただけあります。
やはり穴場みたいです。
1投目から20cm超えのキスがヒット。
それからも連続でヒット。
フグもトラギスも釣れません。
ある程度投げればキスばかり釣れます。
手前を狙うとベラが混ざりますが・・・

昼前に出発したので、すぐに夕マズメの時間。
遠投した仕掛けに強烈なアタリ!
油断していたら回収中にバラシ・・・
しかし、その数分後またヒット!
本命の50cmくらい?のマゴチをキャッチ!
その次のキャストでまたヒット!?
なんと!またマゴチ!
これは地合いだと思い連続で投げますが、この後はハリス切れや突然の突っ込みでやられました・・・
ハリスの号数や釣り針のサイズを考えればもっと釣れる気はしますが、我が家ではマゴチ2匹いれば正直十分です。

夜でもキスは釣れると聞いたことがあるのでヘッドライトを準備して釣りをしていたのですが全く釣れません・・・
アタリもなくなったので車の中で仮眠することに。
暑いので車の窓を少し開けていたのですが、そこから蚊が侵入。
そのせいでなかなか寝付けず・・・
やや寝不足のまま朝の5時前から釣りを再開。

遠投すると昨日と同じように強烈なアタリが!
フッキングかましたらハリス切れしました。
魚さん、ごめんなさい。

地合いではないのかキスすら当たらないので、ロッドに鈴をつけてコンクリートの上で仮眠することにしました。
コンクリートも超高反発ベッドだと思えば寝れます。
コンクリートの寝心地は別にどうでもいいのですが、寝てる顔にフナムシがくるのでそれで目が覚めます・・・
鈴がたまになり名前がよく分からないアナゴみたいなのが数匹釣れました。
勿論リリース。

仮眠を済ませた後は釣り歩き。
キスのいるポイントを見つけ、昨日の分に追加しました。

最終的にコレ。

DSC01383_convert_20160721212645.jpg

フラットフィッシュもたまにはいいですね。

DSC01384_convert_20160721212736.jpg

全体的にキスは20cmクラスが多かった気がします。
ピンギスは針を飲まれたものだけをキープしました。
キスだけなら福島や鷹島でもいいですが、やはりマゴチも視野に入れると平戸が良い感じがします。
しかも、キスの型もいい。
針もキスだけなら狐針を使うのですが、マゴチも狙いつつ良型のキスも狙うとなると流線針が有効なようです。

帰りにラーメン屋に寄ったのですが、エアコンが故障中で店内がサウナのようで地獄でしたw
それでも久々の平戸楽しかったです!
これならマゴチに限らずヒラメも期待してしまいますね~
ルアーで狙ってみるのもいいかも・・・

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 25  
こんにちはー

たなごうき作りはボチボチやってます。
釣りの時間を減らしてまで作る気はないので・・・

DSC01381_convert_20160721212604.jpg

カシューを塗り重ねる前に削る工程を挟んでます。
少しの段差が最終的に色に出る様です。
前回の失敗の原因はコレもあるようです・・・
ちょっとくらいいいやろ(^∀^)
この気持ちがダメなようです。

それにしても今年はタナゴ釣り行ってません。
仕事終わりに日が沈むの追われながらのタナゴ釣りはのんびりできませんからね。
暗くなり始めるとエサ付けも大変ですし、何よりウキも見えづらいので・・・
それに加えて今の時期は簡単に釣れすぎて面白くありません。
おそらく寒くなったら行きます。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 21  
こんにちはー

フライがしたい・・・
でも最近の雨の影響でヤバイだろうな・・・
でもせっかくの休日だし、フライがしたいな・・・

よし!行こう!

ということで2時間以上運転して大分の梅野川に到着。

DSC01372_convert_20160721211924.jpg

この川は成魚放流しているので手軽に良型も狙える川です。

川の様子を確認すると・・・

DSC01373_convert_20160721212027.jpg

Oh・・・
いつもここは流れが緩やかなのですが・・・
ここに辿り着くまでに鯛生川も見てきたのですが、水量が多くて不安でしたが案の定ですね。
この状態の川に入るのは危険と判断。
今日もフライフィッシングできないです・゚・(つД`)・゚・

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ




いや、これで終われないやろ。

大分まで来る途中、矢部川も見てきましたが同様に水量が多くて危険。
今から筑後川まで移動すれば満潮前後を狙える時間。
行くしかねぇwww

ヤマメは諦めてシーバス狙いに変更!
2時間弱運転して筑後川に行ってみると・・・

DSC01374_convert_20160721212107.jpg

Oh・・・Oh・・・
ここも増水中・・・
ダメや・・・
今日は釣りに厳しい日のようです。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ




いや、これで終われないやろ。

下流がダメならもっと上流はどうかな・・・?
一気に清流域まで移動。

DSC01376_convert_20160721212157.jpg

Oh・・・Oh・・・Oh・・・
やっぱり上流もダメだwww

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ




いや、これで終われないやろ。

ヤマメもシーバスも諦めて今日はオイカワのフライフィッシングをしよう!
ということでさらに移動。

DSC01377_convert_20160721212252.jpg

Oh・・・Oh・・・Oh・・・Oh・・・
水増えすぎやろ・・・
いつも丸石が多い川原なのに・・・
ダメだ・・・今日は家で大人しくしろって川が言ってる気がします。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ




いや、これで終われないやろ。

矢部川に移動やwwwwwww

DSC01378_convert_20160721212342.jpg

水量はやっぱり多いですが濁りは少ないです!
これならシーバスいけるかな?
とりあえず、準備をしてキャスティングを繰り返しますが生命反応が得られません。
これは相当厳しいと判断しました。
ということでシーバスは諦めました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ




いや、これで終われないやろ。

最後の悪あがきでみやま市でバス釣りすることにしました。
いつものトラウトタックルです。

DSC01379_convert_20160721212429.jpg

ミノーで遊ぼうかと思いましたが、前回のワームが残っていたのでそれを使用することにしました。

すると・・・

DSC01380_convert_20160721212512.jpg

ブルーギルでした。
ありがとう、ギルちゃん・・・
もう疲れました。
納竿です。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 14  
こんにちはー

明日は休みだからフライに行こう( ^ω^ )と思って前日からフライの準備してたら雨です・・・

泣いた。

仕方がないので柳川市でいつもの様にバス釣りです・・・
雨ですがレインコートを着ると蒸れそうなので速乾性の服を着て釣りすることにしました。
なんのためにゴアテックス製のレインコート買ったんだよ。

いつも仕事終わりの短時間釣行なのでミノーでテンポ良く釣っているのですが、のんびり釣ろうと思いワームを珍しく持っていきました。

さっそくトラウトタックルでワームをチョンチョンしているとヒット。
1本目。30cmちょっとかな?

DSC01361_convert_20160709202040.jpg

ミノーにチェンジしてランガン開始。
2本目。めちゃくちゃ可愛いサイズ釣れましたw

DSC01365_convert_20160709202114.jpg

ミノーでトゥイッチ入れながら巻いてるとヒット。
3本目。

DSC01368_convert_20160709202422.jpg

この辺で雨が本降りに・・・
雨の影響もあり気温が低下。
ずぶ濡れになりながらも続行するも風が吹くと寒い。
仕方がないので震えながら釣りすることにしました。

ジャッカルのフリックシェイクに変更してヒット。
4本目。このサイズ多いですね~

DSC01366_convert_20160709202227.jpg

フリックシェイクで追加。
5本目。口が切れているので以前釣られたことがある固体ですかね?

DSC01369_convert_20160709202523.jpg

サイズは無論、このサイズ。

DSC01370_convert_20160709202555.jpg

さらにボロボロになり始めたフリックシェイクで追加。
6本目。

DSC01371_convert_20160709202633.jpg

あまりにも雨が降るので何回もシャツを絞りながら釣りをしていましたが、寒いので休憩。
コンビニで少し腹ごしらえでも・・・と思って入店。
すると・・・コンビニのエアコン効きすぎ!
ずぶ濡れの服で入るもんじゃない。
寒すぎてヤバすぎますwww

他のポイントでも釣りしようかと思いましたが、なんせ寒い・・・
もう無理・・・
1日中バス釣りの予定でしたが午前中でギブアップ。

雨が降っていたの撮影していませんが、この他ナマズ、ブルーギル、ハスが遊んでくれました。
クリークのバス釣り楽しいもんですね~

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 13  
こんにちはー

今日はハス釣りです。

ミノーで開始早々ヒット。

DSC01352_convert_20160709201050.jpg

ハスは手軽に狙えて楽しいのですが、あまり狙っている人いませんね・・・
僕オススメの釣りなんですが。

ランガンしているとライズしているポイントが!
画像だと見づらいですね・・・

DSC01353_convert_20160709201152.jpg

小さいオイカワかカワムツが群れているようです。
フライのミッジで狙ったら面白そう!

日が沈み始めたところで何かヒット!
ハスではないのはすぐに分かったのですが・・・バスやナマズにしては白っぽい・・・?
フナにしては長いですし・・・
なんせ暗くて確認しづらい。

釣り上げてみるとニゴイでした。

DSC01358_convert_20160709201225.jpg

久々のニゴイに満足して今日の釣りもおしまい。

DSC01359_convert_20160709201257.jpg

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 12  
こんにちはー

バス釣りが完全に生活の一部です。
本当はシーバスやヤマメを狙いに行きたいのですが・・・

バス釣りもフライで狙ってみようと実は目論んでいるのですが・・・
なんせお金が今はない。

ということで今日もトラウトタックルでバス釣りです。

流れ込みにミノーを投げ込むとフナがスレ掛かり。
昨日も同じようにスレで釣れました。
ここはフナが多いようです。

DSC01349_convert_20160709200606.jpg

そしていつも通りサイズのバスです。

DSC01350_convert_20160709200926.jpg

今年はこのサイズばかり釣れます。
去年もこのサイズは多かったのですが、たまに良型も混ざっていたんですけど・・・

日が沈んできたところで今日の釣りはおしまい。

DSC01351_convert_20160709201011.jpg

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 11  
こんにちはー

もはや生活の一部になりつつあるバス釣りですw
仕事が終わって出撃!

相変わらず天気が不安定です。

DSC01344_convert_20160704215958.jpg

しかも今日は風が強い!

DSC01345_convert_20160704220050.jpg

まだ濁りもあるのでスピナーベイトでサーチ。

DSC01346_convert_20160704220129.jpg

テンポ良く打ち込んでいたら足元の草に引っ掛かりバックラッシュ・・・
結構悲惨だったのでトラウトタックルにチェンジ。

濁りもあるため日中でも活発なのか、ここでは珍しくナマズをキャッチ。

DSC01347_convert_20160704220215.jpg

投げ続けていると小型のバスもキャッチ。

DSC01348_convert_20160704220309.jpg

バス釣りらしくベイトタックルもいいですが、やはり僕は小型のバスでも楽しめるトラウトタックルが合っている様な気がします。
釣りにおいて魚の大きさなんてあまり興味ないですし・・・
20歳の頃からそう思うようになって計測するメジャーすら持ち歩かなくなりました。
のんびり釣り歩きながらブランクの曲がりを楽しみながら1匹1匹楽しむのが好みな様です。
柳川は護岸工事された場所が多いのでライトタックルでもラインブレイクせずに取り込めるので釣り場にも合っている気がします。
引き続き自分の釣りを楽しむことにします。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 10  
こんにちはー

先日のバス釣りしている途中でリールの調子が悪くなりました・・・
テンポよくかなり投げまくっていたので、気付かないうちにボディとスプールの間から水が浸入したみたいです。
乾かせばすぐに戻りますが、せっかくなのでオイルとグリスを注入することにしました。

DSC01341_convert_20160704215800.jpg

いくら良い道具を購入してもメンテしないとダメですね。
アクシスなので大した物ではないですが・・・

おまけ。
伊東社長のトークライヴの日に限定販売されたPOP-Xの紹介です。

DSC01360_convert_20160709201959.jpg

限定カラーのレッドカモです。

メガバスバブルなんて言われた時期はPOP-Xは入手困難でしたね・・・
いまでこそ普通に買えますが、当時購入できてテンション上がりまくったのは僕だけではない筈。

ついでにガラガラの景品はコレ。
メガバス カスタムシャイニーカラー です。

DSC01342_convert_20160704215830.jpg

昔からルアーをマニキュアで塗る人はいましたね。
それを製品化したのでしょう。

DSC01343_convert_20160704215911.jpg

説明文に速乾性って書いてあるのに乾燥時間25分もかかるんですか・・・
フィールドで使うのは現実的ではないですね。

中学生の頃、釣り好きの担任もルアーをマニキュアで塗っていると言っていたのですが、さすがに女性物用のマニキュアを物色する時は恥ずかしいって言ってましたw

僕も試したことはあるのですがルアーの塗料とマニキュアの相性が悪いとルアーの塗料が溶けて悲惨なことになります。
皆さん気を付けましょう。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 09  
こんにちはー

今日もバス釣り。
相変わらず雨の影響で濁り多い場所ばかりです。

今日は柳川市ではなく、気分転換に大木町までバス釣りに行きました。

DSC01336_convert_20160704215607.jpg

ミノーでテンポよく探ることに。

DSC01339_convert_20160704215722.jpg

すると・・・可愛らしいサイズのバスゲット。

DSC01338_convert_20160704215648.jpg

日が沈んで暗くなり始めたところで、ひったくる様な大きなアタリが・・・!

即効でバレました。
フッキング決まったと思ったのですが残念。

それにしても、大木町もかなり護岸工事されましたね。
在来種の魚どころかブラックバスやブルーギルすら住めない環境になりつつある気がします・・・

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 08  
こんにちはー

今日はポイントの鳥栖商工団地店でメガバスの伊東由樹氏のトークライヴの日!
物凄く楽しみにしていました(´ω`人)
14時からトークライヴでしたが限定カラーも販売とのことで、開店の9時にポイントへ。
メガバスの特設ブースが設けられており、やはり皆さんメガバス目的。
セイナさんと黒田さんはすでに製品説明中でした。
ほしかった限定カラーのPOP-Xも購入できたので、暇潰しにをうろちょろすることに。

とりあえず久留米大橋に行きました。
釣りしている人いるかな?

DSC01318_convert_20160704214632.jpg

連日の雨で増水中でした((((;´・ω・`)))

DSC01317_convert_20160704214543.jpg

宝満川も増水の影響で筑後川より濁りが強かったです。
この辺でもブラックバスは釣れるのでしょうけど、柳川でバス釣りはできるのでいいかな。

川の観察も終わって行く当てもないのでブックオフで釣り雑誌の立ち読みしてました。
お昼になったところで博多ラーメン恵比須でお食事タイム。
セット注文したら「ご飯小」って書いてあったのに山盛りなんですが・・・
満腹になったところでポイントに戻ります。

13時からメガバス製品3000円毎にガラガラ抽選ができるので早めに列に並びました。
僕はお金がないので1回です。
勿論、大した物は当たりませんでした。
中には37回抽選した人もいたとか・・・
一人でメガバスの4万?くらいのレインコート2つ当たっていた人もいました。

サマージャンボで7億円狙ってる僕には関係ないことですp(*^-^*)q

ガラガラを回し終わったところで、ポイントスタッフがシートを準備を始めたので場所取りのためにスタンバイ!
最前列確保!やったぜ!

まだトークライヴまで1時間弱あるので隣のメガバス好きな方とメガバストークしてましたw

14時になり・・・
きたあぁぁぁっぁぁっぁっぁぁ!!!!!!!!!

DSC01321_convert_20160704214711.jpg

メガバススタッフの黒田さんと伊東社長によるトークライヴ開始です。
実際のメガバスロッドも紹介しながら特長や釣り方を話してくれます。

こちらはARMS SUPER LEGGERA。
車好きな社長なのでスーパーレジェーラは車の名前からもってきたものでしょう。

DSC01323_convert_20160704214744.jpg

そしてこちらは、PAGANI TRAD。

DSC01324_convert_20160704214852.jpg

受注生産のパガーニです。
グリップはウッドガン仕様で高級感があります。
午前中に展示してあったので触ってみましたが、予想以上に手にフィットします。
やはり伝説のバスロッドARMSを作り上げただけはあります・・・

DSC01325_convert_20160704214941.jpg

スーパーレジェーラーが60upを釣るために作り上げたロッドに対し、パガーニトラッドは楽しむためのロッドなんだそうで。
伊東社長は収録ではなくプライベートで楽しむならパガーニトラッドが好きなようです。

僕も以前からウッドガンのロッドを購入を検討していたのでパガーニトラッドは惹かれますね。

ボトム攻略系スイムベイトのダークスリーパーの説明もありました。
画像見づらくてスミマセン。

DSC01327_convert_20160704215038.jpg

そして僕のお気に入りのフラップスラップの説明も。
アメリカと九州ではフラップスッラプは人気なようです。
ウォブリングアクションとローリングアクションの解説はかなり興味深かったです。

DSC01331_convert_20160704215312.jpg

衝撃だったのは相変わらず根強い人気のジャイアントドッグXの説明。

DSC01330_convert_20160704215215.jpg

伊東社長曰く、ドッグXより大きいから名前がジャイアントドッグXではないと。
ジャイアントなバスを釣る為のドッグXだからジャイアントドッグXなんだそうで・・・
知らんかった・・・
メガバスの黒田さんも知らなかったそうですw

DSC01333_convert_20160704215352.jpg

この日は長年愛用しているメガバスの「鬼手仏心」のサンバイザーをかぶって行きました。

DSC01334_convert_20160704215437.jpg

勿論、サインを貰う為です。
わざわざ布用の白色のペンを持参していくという計画性w

DSC01335_convert_20160704215510.jpg

大好きなPOP-Xも書いてくれました!
伊東社長ありがとうございます。
行って良かった~(*´∀`人 ♪

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 07  
こんにちはー

またバス釣り行ってきました。
仕事終わってからの釣りなので近所のクリークです。

濁りはだいぶ落ち着いてきたみたいです。
いけるかな?

DSC01310_convert_20160704214200.jpg

狙い所がいまいち分かりにくいクリークなのでバイブレーションで探ることに。

DSC01311_convert_20160704214235.jpg

とにかく、投げまくりますが反応が得られず・・・
美味しい流れ込みのポイントにも投げましたが、ここもダメ・・・

ポイントを移動しました。
川からの流れ込みがあり水質の良いエリアへ。

見づらいですが、画像の中央に錦鯉がいます。

DSC01312_convert_20160704214330.jpg

エサで狙えば釣れそうです。
暇な時に狙ってみますかね。
ちなみにこのクリークには数匹錦鯉います。
別のクリークにもいます。
恐らく、川で飼育したのが逃げ出した物です。
よくここら辺は錦鯉を飼育している人がいるので。

それにしも肝心なブラックバスはダメダメですな。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 06  
こんにちはー

まだ濁ってるかな~と思いつつも仕事終わりにバス釣りに行ってきました。
とりあえずハードコア ノイズィージュニア 85Fでサーチすることに。

DSC01307_convert_20160704213934.jpg

準備して開始するも・・・すでに雲が怪しいぞ・・・

DSC01308_convert_20160704214019.jpg

水草周りを丹念に探りましたが、出ず・・・

DSC01309_convert_20160704214119.jpg

梅雨が明けて、真夏になるとこの下に魚が結構居つくので狙い目なんですがね・・・
まだ早いのかな?
天気も曇りですし・・・

できる限り濁りが少なそうな場所を選びましたが、まだ少し濁ってました。
釣れませんでしたが、釣れない水質ではなかったので、釣れた人もいるのでは?って感じです。

バス釣りはいつでも行けるので、また行きます。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 05  
こんにちはー

連日の雨続きで釣りに行けません(´・ω・`;)
ということで、家の中で大人しくタイイングです。

パラシュート。

DSC01304_convert_20160627195427.jpg

カディス。

DSC01305_convert_20160627195452.jpg

マテリアルがもっとほしい・・・
いつもあり合わせのマテリアルで巻いてます。
そろそろフックも買わないと・・・
レインコートを購入したので、今月は我慢しますかね。

梅雨シーズンは渓流に行けるタイミングが難しいです。
本当は渓流に行きたいのですが、なかなか行けず・・・
大学生の頃は、濁ってると予想できながら無謀にも行って濁流の川を見て帰ったこともあります。
無理は禁物です。
まだ死にたくないので行けそうな時だけ行きますw
釣りに行けない日は、妄想に限ります。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 04  
こんにちはー

レインウェア買いました(*^_^*)
念願のゴアテックス製です。

DSC01302_convert_20160627195357.jpg

普段、シマノ派ですが今回はダイワ製です。

僕なりのレインウェアの選び方を紹介。
といっても、今回シマノ製を見送った理由を紹介するだけです。

①GORE-TEX®マスタースーツ
GORE-TEX製でストレッチ2重袖、二重生地で補強・・・など製品について文句の付け所がない!
しかし、定価59,000円。
→そんな、金ない。
→却下。

②GORE-TEX®ベーシックスーツ
GORE-TEX製。ただ2重袖や生地の補強などはないです。
かなり良さそうに見えて着てみました。ちなみに夏を想定して半袖のシャツの上からです。
裏地にメッシュなどがなく、地肌にゴアテックスが触れます。
これが肌に張り付いたようで気持ち悪い・・・
いくらゴアテックス製とはいえ、少しは蒸れます。
それを想像すると嫌ですね・・・
冬場はいいと思います。
定価は34,000円。
→地肌に直接ゴアテックスは嫌。
→却下。

③XEFO・GORE-TEX® BASIC SUIT
GORE-TEX®ベーシックスーツと同様の理由により却下。

④DSアドバンススーツ
ゴアテックス製ではなくシマノの独自(?)のドライシールドという防水透湿性素材です。
ストレッチ2重袖口や重生地で補強してあります。作りは十分。
しかも、裏地にはメッシュがついてます!
着てみました。
ゴアテックス製を着た後からかもしれませんが・・・なんか重いような・・・
でも、やはりメッシュがあるのは良い!
ベタつかなそうです。
ただドライシールドがどの程度の防水透湿性レベルか不明。
数値的なものがないあたり怪しい・・・
お店の人もゴアテックスが上と・・・まぁそりゃそうでしょうね・・・
定価は26,000円。
→やっぱりゴアテックス製がほしい!
→却下。

シマノは微妙だな・・・
ダイワのDR-1906(ゴアテックス®プロダクト レインスーツ)を取ってみるとゴアテックス製で裏地にはメッシュ!
定価37,400円ですが販売価格は2,4000円程度。
シマノのDSアドバンススーツの販売価格は2,2000円程度を踏まえても、僅かに高い程度。
ということでダイワのDR-1906(ゴアテックス®プロダクト レインスーツ)に決定しました。

雨の中あまり釣りしないんですけどね。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 03  
こんにちはー

今日もタナゴうき製作です。

ルーターに荒削りしたウキを固定してヤスリ掛けです。

DSC01297_convert_20160627195158.jpg

削り後がこちら。

DSC01298_convert_20160627195226.jpg

とりあえず、1回目の塗りまでしました。

DSC01301_convert_20160627195329.jpg

また、ぼちぼちやっていきます!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 02  
こんにちはー

雨で釣りに行けない時はウキ作りです!
僕は釣りに行ける時間があれば釣りを優先します。

DSC01295_convert_20160627195101.jpg

作るのは勿論、タナゴうきです。

DSC01296_convert_20160627195129.jpg

今日は荒削りのみです。
前回のように塗りで失敗しないように頑張ります!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 01  
こんにちはー

すっかり梅雨ですね。
連日雨ばっかりです。

少し雨が収まったところを見計らってダメもとで行ってきました。
行っても濁ってダメだろうな・・・

うむ、ダメそう。

DSC01291_convert_20160627194917.jpg

とりあえずスピナーベイトでサーチ。

DSC01293_convert_20160627194958.jpg

やってみましたが、やっぱりダメです。

場所を変えて再度やりましたが、この濁り・・・ダメでした。

DSC01294_convert_20160627195021.jpg

流れ込みがなく濁りづらいクリークもありますが、逆に言えば水が循環しない場所なのでそういった場所は魚自体あまりいません。
今でこそ護岸工事や水門が設置されてクリークの水が溢れる場所は減りましたが、僕が子どもの頃は大雨でクリークとクリークが繋がる場所がありました。
ブラックバスは人の放流の繰り返しによって生息域が増えていったように思われがちですが、大雨による洪水でも生息域を増やします。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR