2016. 05. 28  
こんにちはー

僕はですねー
家にいる時も釣りのことで頭がいっぱいなので、何かしら釣りのことをしているのですw

ということで、たまにはタイイングの記事でも。

初めて買ったバイスなのですが、使うにつれジョーの先端に隙間ができ始めて使いづらくなってきました。
ティムコのソリッドバイスなのですが、ジョーだけでも買えますかね?(´ヘ`;)

DSC01214_convert_20160607215106.jpg

マテリアルも少しずつ増えてきました。
働き始めたのですが、ロッドやリールよりもマテリアルの方がほしいところです。

DSC01213_convert_20160607215025.jpg

今回はオイカワ用のフライを巻きました。
ミッジと呼ばれる小さなフライです。

DSC01215_convert_20160607215213.jpg

画像のフライは以前、巻いたものです。
小さなフライでも奥が深いです。
視認性や浮力を考えて多めにCDCやエアロウイングを巻くとフックが横になって浮いたり・・・
沈めたいところは沈めたり、フライの姿勢が気になるようになってきました。
キャスティングやメンディングも大切ですが、フライも改善していきます!

毎日渓流にはいけないので、たまには近場でオイカワも楽しみますよ~

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 05. 25  
こんにちはー

久々にハス釣りに行ってきました。
国内外来魚とも言われている魚です。
もともとは琵琶湖にいる魚のようですが、鮎の放流などで全国に広まったみたいです。
非常に肉食性が強いのでルアーで比較的簡単に釣れますね。
ハスはバスよりも流れがある場所に居つくことができる魚なので流芯でも釣れます。
柳川はハスが釣れるポイントはいくらでもあるので仕事終わりに近場で楽しむことにしました。

スプーンでさっそくヒット!

DSC01210_convert_20160607214704.jpg

小型のハスも多いですが、このくらいまでならたまに釣れます。
でも、たまに尺近いのも釣れるのでルアーフィッシングとしては魅力的ですね。

DSC01211_convert_20160607214738.jpg

あぁ~釣りの季節や~

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 05. 24  
こんにちはー

今日は地元柳川市でタナゴ釣りです。
ゴールデンウィーク頃にやる予定でしたが、いつでもできると思ってるとやらないものですね。
柳川に住んでいながら贅沢な奴です。

仕事が終わって一度、家に帰って準備して出発!
5分くらいで到着。
全国のタナゴ釣り好きの方・・・
いいやろ?
羨ましいやろ?
僕は幸せです(^-^)

釣り開始です。
竿はグラス素材の1.5m。

DSC01203_convert_20160607214152.jpg

ウキは、まだ自作のウキが未完成なので市販されている物です。

DSC01204_convert_20160607214228.jpg

今日のメインフィールド・・・
の予定でしたが、流れが思いのほかあるのと、水がクリアなため魚が逃げていきます・・・

DSC01205_convert_20160607214313.jpg

少し移動して釣り開始。
餌は黄身練りです。

DSC01206_convert_20160607214358.jpg

DSC01207_convert_20160607214427.jpg

DSC01208_convert_20160607214550.jpg

DSC01209_convert_20160607214622.jpg

カネヒラが多いポイントを選んだつもりだったのですが・・・
ヤリタナゴの猛攻にあいました。
しかも、婚姻色薄いね・・・
でも、これはこれで楽しかったです。
また、のんびり楽しみます!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 05. 23  
こんにちはー

今日は仕事終わりに筑後川でシーバス狙い。
筑後川のシーバスポイントっていうと筑後大堰付近のイメージが強いですよね(自分だけ?)
僕は柳川市に住んでいるので、やるとすれば基本下流付近です。
大堰付近との違いは、やはり濁りですかね。
下流は雨なんて降らずとも干満差の影響で、干潟の泥を巻き上げているので基本的に激濁りです。
サーフェイスミノーを足元を泳がせても動きなんて確認できないくらいです。
以前はあまりにも釣れないと、濁りで魚に見えてないのでは?とメンタルがやれらていた時期もありました。
案外やってみると濁りのおかげか、日中でも釣れるものです。

まぁ今日は釣れませんでしたが。

ブログに載せる画像もないので、わざわざ筑後川で釣りをしたっぽく見せるために大川市にある筑後川昇開橋を撮りにいきましたw

DSC01202_convert_20160607214022.jpg

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 05. 22  
こんにちはー

今日は矢部川でフライ釣行です。
まず、遊漁券をつり具の木下さんで購入です。
勿論、年券を購入。

せっかくなので今まで行ったことがないポイントに行くことにしました。
場所探しからです。
車で川を見ながら降りれる場所を探しました。
意外と谷が深く降りれる場所が見つからず・・・

車を停めて川を眺めていたら釣り人が車から降りてきました。
会話していたら、「そこから降りれるよ!」って・・・
えぇ・・・マジで・・・
案内されるがままついていくと、結構な崖なんですが・・・
ここでやってみるといいと譲ってもらいました。
せっかくなのでやらせていただきます!

ウェーダーやらベストやらを準備して、いざ入渓!
とはいえ・・・降りるのに苦労しました。

ロッドを繋いで釣り開始!

DSC01192_convert_20160523184611.jpg

まずはパラシュートから。

DSC01191_convert_20160523184530.jpg

川幅も矢部川の支流にしてはある方なのでフライがし易い環境です。
ドライフライで叩き上がっているとヒット!
そこそこ大きい・・・?
でも浅いし、いけるやろ・・・

ヤマメ「グッバイ(^-^)/」

トンボやら水生昆虫を観察しながら休憩!

DSC01194_convert_20160523184710.jpg

降りるのは大変ですが、良い渓です。
ただ脱渓ポイントもないので、戻って崖上りです・・・

DSC01193_convert_20160523184647.jpg

場所を変えて、釣り開始!
フライに反応しますが・・・
このポイントはカワムツばかりのようです。

DSC01196_convert_20160523184736.jpg

ここも良いポイントです。

DSC01197_convert_20160523184802.jpg

小さいカワムツが群れでいます。
画像だと少し見づらいですね。

DSC01199_convert_20160523184829.jpg

このポイントより先に行けばヤマメが多くいるポイントですが、なんとなく気が進まずパス。
まだ知らない別のポイントを求め移動。

オイカワ祭りでした。

DSC01201_convert_20160523184903.jpg

結構オイカワ好きなんですけどね。

ヤマメ釣れずに残念。
久々の山歩き、疲れました。
今日はゆっくり休みます。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 05. 21  
こんにちはー

また、シーバス狙いに行ってきました。
柳川市に住んでいるので、矢部川も筑後川も近いので便利です。

ささっと準備して釣り開始。
とりあえず、ミノーからいきます!

DSC01184_convert_20160523184244.jpg

足元付近のテトラにルアーがごつごる当たる・・・
気をつけないとルアーをロストしそう・・・

少し場所を変えてサーフェイスミノーにチェンジ!
すると足元でヒット!
ヌルヌルのナマズさんでした。
フックを外して、逃げてもいいやと思いながら水の中に入れて撮影・・・
案の定こうなりましたw

DSC01185_convert_20160523184309.jpg

また、そのうち出直しますかね~

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 05. 20  
こんにちはー

筑後川に行くか矢部川に行くか迷いましたが、今回は矢部川までシーバス釣りに行きました。
仕事終わって釣りに行ったのですが、明日も仕事のため時間に限りがあるので早々と準備して釣り開始。

DSC01180_convert_20160523184028.jpg

ランガンしていると、流れ込みでヒット!
・・・・!!
引き方がヤバイのですが・・・
良型コイのスレ掛かりです。
ランディングに苦労してタモでなんとかキャッチ成功。
しかし、長年愛用しているネットの一部が切れてしまいました・・・
支障はないから大丈夫でしょう。

気を取り直して投げ続けていると、小型ながらシーバスゲット!

DSC01181_convert_20160523184056.jpg

潮を見ながら、シーバス通いもいいかもですね。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 05. 16  
こんにちはー

シーバスを釣るために下見に行きました。
有明海は干満差が激しいので、あえて干潮の時間を狙って行きました。
大潮では5mを超える干満差がある有明海。
日本一干満差があるとも言われてます。
ド干潮に行けば地形の把握が容易にできます。
ルアーも回収できる・・・?

釣りをする気は無かったのですが、水が残っているポイントもあったので・・・

DSC01179_convert_20160523183707.jpg

少しだけ遊びながら、地形を頭に叩き込んできました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 05. 15  
こんにちはー

今日は早起き!
・・・というより休日は基本的に早起きです。
勿論、釣りのためです。
今回は久々にオイカワのフライフィッシングに行きました。

DSC01172_convert_20160523183402.jpg

勿論、地元の柳川市です。
オイカワに限らず、タナゴも多くいるポイントを選びました。

ん~濁りが気になる・・・

DSC01171_convert_20160523183336.jpg

歩きながらライズしていないか確かめますが・・・
ないですね。
しかも、やたら流れてくる木の枝や葉っぱが気になります。
ポイント移動決定!

次のポイントで流れ込みでライズしまくり!
魚は小さそうだけど・・・

DSC01174_convert_20160523183458.jpg

フライはミッジ!
CDC長すぎ・・・?

DSC01175_convert_20160523183522.jpg

フライを結んでいる間もボコボコライズしてます!

DSC01177_convert_20160523183608.jpg

これは余裕そうだな!

・・・

・・・

・・・

フッキングしねぇwwwww
いや・・・一回フッキングしたのですが、撮影しようとしたら落としました・・・
予想通り、かなり小さいですね。

ここで、地元の草刈部隊が来て強制終了。
釣りがしやすくなるようお願いします。

ぼちぼちオイカワのフライフィッシング楽しんでいきますかね~

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 05. 08  
こんにちはー

今日もいつも通りクリークでバス釣りです。
これまた、いつも通り水質が綺麗なエリアを選択。

DSC01168_convert_20160523183100.jpg

ブログの記念すべき第100釣行に関わらず、本命が釣れずに終了・・・
自分でも感じるのですが、そろそろクリークでバス釣りの記事に飽きてきました・・・
なんというか・・・変化が乏しくて・・・
もう少し、面白みがある記事が書きたいところです。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 05. 05  
こんにちはー

タナゴウキの製作中です。

金箔を貼り付ける所までいきました。

DSC01167_convert_20160523182926.jpg

さて、今後どうなることでしょう・・・?

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 05. 04  
こんにちはー

今日は、筑後川に行きました。
有明鱸のエキスパート(?)の方二人と一緒にさせていただきました。
あの人とあの人かな?って思った方もいるでしょう・・・

そうです。
多分、その人とその人です。


言葉巧みに僕を中部地方の山中で殺そうとした方が集合場所に選んだ場所が・・・
随分、筑後大堰より上流部なのですが・・・
今回のシーバス釣行は汽水域ではなく、清流域なんです。
話しは何回も聞いていたのですが、ここまで行くとは・・・驚きです・・・

おしゃべりして釣り開始。

30分くらい後に何かヒット!

ま、まさか・・・清流鱸!!

うおぉぉ!!!!!!!!

やべー!!!!!

めっちゃ引くわwwwwwww

きたわ、コレ!!!!!!!!!!


ニゴイ

ニゴイやん・・・

スレ掛かりだったので重かっただけです。
勿論エラ洗いもしませんでした。

その後、またヒット!

うおぉぉ!!!!!!!!

やべー!!!!!

き(ry


さっきと同じ方でした・・・
筑後川の清流鱸そんなに甘くありません。

コンビニに3人で立ち寄り、2箇所目へ。
ウェーダーを着て釣りを始めますが、雨で増水していて・・・
めちゃくちゃ怖いのですが・・・
しかも水温が低いみたいです。

3箇所目も行きましたが、釣れずに終了。
簡単に釣れては面白くありません。
また、いつかリベンジしたいですね。

御一緒に釣りさせていただきありがとうございました。
また、一緒にやりましょう!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 05. 02  
こんにちはー

今日もバス釣りです。
毎日遠くまで釣りには行けないので、近場で遊んでます。

水質が綺麗なエリアを選択しました。

DSC01161_convert_20160523182439.jpg

いつも通りやってみますが・・・

釣れぬ

少し場所を変えて・・・
ギルちゃん。

DSC01162_convert_20160523182505.jpg

虫の大群発見。
ユスリカかな・・・?

DSC01164_convert_20160523182535.jpg

この虫にライズがあればなー

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 05. 01  
こんにちはー

長崎県平戸までエギングに行きました。
呼子でもイカは釣れますが、人も多いですし、釣り場ごとに200円取られるので・・・
ランガンする自分にとって痛い・・・
平戸まで行くとガソリン代が痛いのですが。

夕暮れ時にポイントに到着。
しゃくっていると、いつも一緒にする地元のおっちゃん登場。
いつものようにおしゃべりしながらエギングすることに。

今回はアオリイカを重点的に狙うことにしました。
エギを潮に流しつつ、丁寧に底を取り・・・
ケンサキイカが釣れました。
しかも良型。
これは、これで嬉しいのですが・・・

おっちゃんもケンサキが釣れてました。

時間が経ってもアオリが釣れる気配も無く潮止まり。
おっちゃんは帰宅。

自分は暇なのでエギングしながら、流れ星探し。
今回は1回だけ見れました。
途中から首が痛くなりだしたので流れ星探し終了。

イカも釣れる気配がないので終了して、車で仮眠して帰宅しました。

今回はケンサキ1杯で惨敗です。
親が刺身で食べたので自分の取り分がこれだけです。

DSC01160_convert_20160523182302.jpg

春イカ、もう1回くらい狙いに行こうかな・・・

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR