2016. 03. 30  
こんにちはー

ウェーダーも修理したので、2016年初地元の渓流に行ってきました。
選んだ場所は佐賀県の嘉瀬川の古湯です。
自宅から比較的近いのが理由です。

とりあえず、中島商店で年券の遊漁券を購入しました。
4000円です。

釣り場へ。

DSC01084_convert_20160501203852.jpg

ケロッピー!

DSC01085_convert_20160501203921.jpg

フライフィッシングをしていた方がいたので挨拶して状況確認。
最近放流したみたいですが、釣れないとのこと。
去年もですね。
去年は解禁してすぐ古湯に行ったのですが、皆さんボロクソ言いまくってましたw
ちなみに僕は人が多いところで釣りしたくないので、古湯で竿を出すことはあまりありません。

移動です。
なんか水の量が少ないみたいですね。

DSC01086_convert_20160501203947.jpg

さらに移動してきました。

DSC01090_convert_20160501204102.jpg

川に入ると修理した筈のウェーダーから水が侵入している気が・・・
いや、気のせいではない。
でも今は気にしないことにしましたw

#3のロッドでいきます!

DSC01089_convert_20160501204037.jpg

去年ライズしていたポイントでもライズが見られず・・・
やっぱり今日は水量が少ないですね。

DSC01096_convert_20160501204222.jpg

水生昆虫発見。
たくさんいたので、1匹空中を飛んでいたのを捕まえました。
そこそこ大きいです。

DSC01094_convert_20160501204156.jpg

虫は飛んでいるのですがライズが少なめです。
フライに反応するのですが、相変わらずフッキングしません。

どんどん釣り上がります。

DSC01097_convert_20160501204247.jpg

今年はやたらヘビが高い場所にいます・・・
足元なら多少我慢できるのですが、頭より上は勘弁して下さい・・・

DSC01100_convert_20160501204354.jpg

DSC01101_convert_20160501204420.jpg

釣り上がってなんとか1匹釣れました。
どうも新子のヤマメに遊ばれていたみたいです。

DSC01105_convert_20160501204448.jpg

川幅は広くありませんが良い川です。

DSC01106_convert_20160501204514.jpg

お昼ご飯は遠征の時、買い溜めしたカロリーメイトです。

DSC01107_convert_20160501204536.jpg

移動してイブニングライズを狙ってみましたが、フッキングさせきれず終了しました。

DSC01109_convert_20160501204603.jpg

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 29  
こんにちはー

フライフィッシング遠征行った時に穴が空いてしまったウェーダーです・・・
しかも、ソックスのクロロプレーンの素材のところに・・・

DSC01081_convert_20160501203707.jpg

ウェーダー購入していた時に付属していたリペアシート貼り付けました。

DSC01082_convert_20160501203735.jpg

透湿素材に貼り付けるリペアシートだけど、なんとかなるやろ!(´∀`)
※数日後釣りに行ったら、なんとかなりませんでした。

激痛で悩まされた親指も随分治りました!

DSC01080_convert_20160501203641.jpg

そろそろフライできるかな。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 28  
こんにちはー

遠征が終わって、数日後平戸方面まで車を走らせました。
狙いはガンセキです!
3月末のため、ガンセキも終盤戦です。

自宅から平戸まで130kmくらいですかね?
高速も使わずにのんびり行きます。

DSC01078_convert_20160501203446.jpg

片道1000kmオーバーを運転した自分にとって平戸なんて・・・
もはや近所です。

到着して地元の人と話をしたら、数日前からガンセキ釣れてないみたいです・・・
さすが、遅かったみたいです・・・
去年も時間が無く、ガンセキシーズン間に合わなかったんですよね。
渓流解禁してたからヤマメのフライフィッシングしてた(*´∀`)
しかも、今年はイカが少ないみたいです。
自然相手なので仕方ないですね。

日が沈むまで座り込んで地元のおっちゃんとおしゃべりしてました。
日が沈んでから、久々のエギング開始です。

アカイカが数匹連発してアタリがなくなりました・・・
底を丁寧に探ると食べ頃サイズのアオリイカを追加。

写真撮るのが面倒だったのでコレで許して下さいw

DSC01079_convert_20160501203552.jpg

最終的に7、8杯くらい?で終了でした。
去年も今頃来たのですが倍以上は釣れていたので、やはり今年は数が少ないみたいです。
一緒にしていた地元のおっちゃんはエサ巻きスッテでやっていたのですが、エギの自分より少し多いくらいでした。

2015年、2016年ガンセキ釣っていないので来年頑張ります!
2017年迎える前に滑り込んでガンセキ釣りに行くかもしれませんがw

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 23  
こんにちはー

3月23日

SAで目を覚まし、歯磨きして福岡を目指します!
途中、高速道路のど真ん中に1m近い金属のフレームが落ちていて高速で避けて危なかったです・・・
浜名湖SAでお土産を少し購入。
随分休んだので一気に帰れるかもって思っていましたが、関西付近で睡魔が・・・
適当にSAに入って休憩!

お昼寝タイム。

DSC01075_convert_20160325120059.jpg

子供の頃、ロッドホルダーにたくさんのロッドを乗せて色んな釣りに行くのが夢でした。
でも、段々高い釣り具を買い出して車上荒しが怖くなり使う機会が減ってきました・・・
コルクが見えるファイルはお手製のフライをスットクしておくボックスです。

DSC01074_convert_20160325120015.jpg

お昼寝を済ませてたこ焼きとソフトクリームを食べました。
美味しかった!

それから、運転し続け、疲れて立ち寄ったSAでゴリ押しされていたタコのから揚げを購入。
今日はよくタコ食べてる(笑)

DSC01076_convert_20160325120130.jpg

朝から運転しつ続け、夜中の12時頃に広川SAに立ち寄りました。
久留米ラーメンを食べて地元に戻ってきたことを実感しました。

家に辿り着くと、いつも一緒に寝ていた猫が僕の部屋から眠そうな顔をしながら出迎えてくれました。
僕がいない間もずっとベッドの上で寝ていたみたいです。

まだ、小学生の頃、祖父に従兄弟と一緒に長崎まで車で連れて行かれて一緒に釣りをしていました。
その頃から、車が手に入ったら遠くまで釣りに行ってやる!って思ったものです。
片道1000km以上運転することになるとは思っていませんでしたが。

思い返せば、子供の頃、祖父に釣りを教えてもらい、釣りをやらない親にファミリー向けのニジマス釣り場に連れて行ってもらったのが渓流魚との出会いでした。
それから、車が運転できるようになったら、あの綺麗な水が流れる川で渓流魚を釣りたいとずっと思ってました。
大学生になり、運転免許を取得しヤマメを頻繁に釣りに行ったものです。
その当時は渓流魚はエサ釣りで釣っていました。
しかし、中学生の頃からバンブーロッドに興味があり、大学生時代、偶然読んだ本で自分が行っている釣り場でフライフィッシングをやっている人がいることを知りました。
九州の渓流は短く、流れが急な場所が多くフライフィッシングに不適なものだとばかり思っていました。
地元でも釣具屋でもフライフィッシング用品を取り扱っている場所なんてほぼありません。
そのため、僕としては自分が釣りをしている釣り場でフライをやっている人がいることに衝撃を受けたのです。
それから、フライの知識を少しだけ身に付け購入したいものを決めて、近くの釣具屋のよく話す店員にフライ用品を注文したのですが、「テンカラの方がいいのでは?・・・」と言われる始末です。
それでも、フライがしたい!と思い取り寄せてもらいました。
フライを始めた頃なんて、キャスティングは悲惨でしたね・・・(今もひどいですが)
周りにフライをやっている人なんていません。
九州では、フライのキャスティングの講習をやっている人なんてなかなか来ません。
やり始める前から決めていましたが、完全に我流でやるしかないと思っていました。
そのような状況の中、偶然にもブログを読んでくれていた東洋式疑似餌釣研究所のMegaceryleさんが声をかけてくれたのです。
それから、たまに一緒にオイカワのフライフィッシングを教わりました。
しかし、自分が勉強で忙しくなり2年間のブランクがありました。
勉強の最中にMegaceryleさんの勧めもあり、フライフィッシング遠征を決めたのです。
完全にド素人に戻った状態でフライフィッシングの遠征に臨んだのです。
遠征初めの頃は期待だけをとにかく膨らませて不安をかき消していました。
しかし、やはりフライフィッシング。
そう簡単には釣れません。
こうなることはなんとなく予想できてました。
釣りの遠征も様々な場所に出向き結果を残し続ければカッコ良く見えますよね。
しかし、自分は場所を絞り一つ一つの川を一定期間観察し、天候や水生昆虫の生態について考えながら、渓流魚がどう反応するかを見極めることに重点を置くことにしました。
ド素人が闇雲に竿を出しても無駄と判断した訳です。
そして何より刻一刻と変化するフィールドを観察し続け状況に対応させながら楽しむ。
まだよく分かりませんが、これがフライフィッシングの醍醐味の一つではないでしょうか?
長良川ではノーフィッシュ。遠征終了後、某釣り番組を見ているとエサ釣りではよく釣れていたので自分の腕が悪かったのでしょう・・・
蒲田川では大苦戦。
桂川は釣り方を教えてくる人が多かったのもあり、助かりました。
なかなか良い結果ばかりではありませんでしたが、どの川も行って良かったと思ってます。
3週間の間、車で生活しながら日の出から日が沈むまで釣りを続ける。
楽しいようで中々大変でした。
蒲田川は連日の川歩きで、腰や背中が激痛でした・・・
また、冷え込みで指先がひび割れして、さらにそこにフロータントが入り込んだり、冷たい水で指はふやけたり・・・2週目を過ぎたあたりからロッドを握る指とメンディングする指からは出血していました・・・
釣りをしていた時はあまり気にならないのですが、帰宅する最中によったSAで食事をする時に箸やお椀を持つと激痛が走ってました。
それでも釣りはやめられません。
釣りは釣具や魚ばかりに目がいきますが、人との出会いに素晴らしいものがあります。
遠征始める前は、こんなに多くの人にサポートしてもらえるとは全く思ってなかったです。
出会うことができた皆さん、ありがとうございました。
一生の思い出ができました。
当分の間、九州でフライフィッシングの腕を磨き、また釣りに行きます。
また、その時は一緒に釣りしましょう!

今日でフライ遠征の記事は終了です。
読んでくれ方ありがとうございました!
これからも、連日といかないかもしれませんが更新は続けるので読んで下さい!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 22  
こんにちはー

3月22日

本当は、昨日で忍野での釣りは終了して、今日管理釣り場で釣りをして遠征終了にする予定でした。
しかし、渡辺さん達と話し合った結果、管理釣り場の釣りは一日中しなくても十分楽しめるとのこと。
管理釣り場は渡辺さんオススメの「すそのフィッシングパーク」にすることにしました。
こちらの方たちは略して「すそパ」って言っているみたいでした。
「スタバ」ではないです。
渡辺さんやT塚さんによると一日中すそパでフライやってたら腕がパンパンになるって・・・
それは言い過ぎでしょ~(笑)
ということで、オオクマが流れ終わるであろう12時頃まで忍野を満喫することにしました。

今日はラスト忍野なので4時30分に目を覚まして準備して釣り場に向いました!!

やっぱり富士山キレイ!

DSC01033_convert_20160325113216.jpg

ここのニジマスは裏切らないですね。

DSC01035_convert_20160325113404.jpg

DSC01036_convert_20160325113513.jpg

2匹釣ったところで渡辺さんがきました。
足元の近くに魚がライズせずに泳いでいたのでニンフを勧められました。
すると、すぐに良型のブルックがヒット!
写真を撮るの忘れていましたが渡辺さんのfacebookに載ってます。
ストマックを調べてみると、虫はほとんど入っておらず植物の種だけでてきました・・・

ここでN原さんが来ました!
自分の左にN原さん、右には色々教えてたおっちゃん!

昼近くになると、どんどん水生昆虫が出てきました!

DSC01041_convert_20160325113546.jpg

これはオオクマ!!
チャンス到来!!

DSC01044_convert_20160325113610.jpg

ライズは少ないですが、T塚さんのフライを流し続けているとヒット!

DSC01045_convert_20160325113645.jpg

ボディにフロータント付けすぎて白くなってしまいました・・・

DSC01046_convert_20160325113716.jpg

1回フッキングミスした直後、またヒット!!
T塚さんのフライ恐るべし!
今回の魚はよく引く!
何回もライン出せれながらもキャッチ!
魚全体の写真撮ってなかった・・・

DSC01047_convert_20160325113751.jpg

でも、忍野ラストに良いニジマスで終わることができました!!
オオクマのチャンスタイムも終わり、N原さんとリバーズエッジに行くことに。
N原さんにビートルのマテリアル教えてもらって、渡辺さんにビートルやソフトハックルを使ったフライのタイイング方法を教えてもらいました。
しかも、偶然にもこの時お店の中に昔九州に住んでいたことがあるお客さんが二人いました!
このお店は良いですね初対面同士でもフライフィッシングをやっているという共通点だけで年齢も関係なくめちゃくちゃ盛り上がれます(笑)
渡辺さんは元シェフということもあり料理も美味しいです!
N原さんがビーフカレーとアイスコーヒー奢ってくれました。
美味しかったです!
ありがとうございました!
食事をしてからは、渓流だけでなくソルトフライまで色々教えてもらいました。
自分も少しずつ、渓流だけでなくメバルやシーバス、ブラックバスなんかもフライで狙ってみようかと思います!!
話で盛り上がりまくり、あっという間に時間が・・・
すそパで釣りする時間がなくなってしまうと思い、ここでお開きに。
また、いつかリバーズエッジ来ます!(`;ω;´)

忍野で出会った方ありがとうございました!!

関東方面は管理釣り場も多いとのことで、遠征最後に遊んで帰ることにしました。
4時前くらいにすそパに到着。
駐車場のすぐ近くに水槽が!
大きい魚がいっぱい!
イトウもいました。

DSC01051_convert_20160325114043.jpg

2時間券を購入しました。
お値段2500円。
リリース前提なので念のために釣った魚撮影していいか尋ねました。
S野さん「ええ!何したって構いませんよ!」
何してもいいみたいです(;^ω^)
やっぱり、フライやっている人多いのかな?って思って釣り場を覗いたら20人くらい釣り人はいましたが全員ルアーです。
T塚さんも言っていましたが、若い人たちはフライやる人が少ないみたいです。
N原さんに教えてもらったポイントはルアーをしている方が多くて入れず・・・
仕方なくフライ専用エリアへ。
自分以外にフライしている人がいないので完全に貸切です。

DSC01067_convert_20160325114831.jpg

ランディングネットは貸してもらえます。

DSC01060_convert_20160325114503.jpg

のんびり開始。

DSC01052_convert_20160325114112.jpg

即効ヒット!
大きさが伝わらないですが・・・
す、すごく大きいです(〃ω〃)

DSC01054_convert_20160325114205.jpg

これだけ魚がうじゃうじゃいます。

DSC01053_convert_20160325114140.jpg

予想よりもニジマスが大きいので、一気にライン引っ張りだされます・・・
正直、中学生の頃バスロッドでソウギョと遊んでいたのでこのくらい大したことないと思っていたのですが、フライフィッシングではランディングが大変ですね(´Д`;)
9ftのロッドにたいしてラバーネットが短いので魚をネットに入れるのがかなり難しいです・・・
北海道とかのフライマンはどうやってランディングネットでキャッチしているんですかね?

渡辺さんがすそパの魚は全然引きが違う!
T塚さんが一日中ここの魚を相手にしていたら腕が筋肉痛になる!
って言ってた意味がよく分かりました・・・

時間も限られているので、写真は適当に撮りました。

DSC01055_convert_20160325114230.jpg

DSC01056_convert_20160325114254.jpg

DSC01059_convert_20160325114432.jpg

DSC01066_convert_20160325114805.jpg

ブルックもいました!

DSC01058_convert_20160325114406.jpg

履物は何でもいいやろって思って釣りしてたらニジマスがあまりのも暴れるので濡れました・・・

DSC01061_convert_20160325114531.jpg

ニジマスが大きいので普通サイズのヒットすると何か安心します(笑)
楽しい時間はすぐに終わり片付けました。
ランディングネットを受付に返却しに行くと大きな猫がいました。
僕「すごく大きな猫ですね!ペレットでもあげているんですか?(笑)」
S野さん「・・・・・・ええ!そうですよ!」
僕(えぇ・・・しかも返事に何か間があったぞ・・・)
S野さん「もっと大きい猫もいますよ!!」
僕(三倍体の猫でもいるのかな?)

そんなこんなしているうちに日は沈みました。
明日からはのんびり実家のある福岡を目指すだけです。

DSC01069_convert_20160325114958.jpg

せっかくなので車中泊空間を公開します。
ごちゃごちゃしてますが・・・

DSC01070_convert_20160325115045.jpg

DSC01071_convert_20160325115122.jpg

DSC01072_convert_20160325115148.jpg

軽自動車のためスペースが限られます・・・
まともなのは運転席のみです。
ここで3週間過ごしました。
雪が降っても、寝るところはここしかありません(笑)

帰るためカーナビを設定したら・・・
こんなことに・・・
まさかの1000kmオーバーです・・・

DSC01073_convert_20160325115215.jpg

高速に入る前に静岡県沼津市にある天然日帰り温泉駿河の湯によって汗を流しました。
適当にSAに寄って食事して就寝。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 21  
こんにちはー

3月21日

今日は4時30分に起きて食事を済ませて釣りの準備をしてお目当てのポイントへ。
5時30分前には到着。
そして、今日は一段と寒い・・・
雪も降ってました・・・
あまりにも寒くてカイロ貼り付けました。

DSC01012_convert_20160325111512.jpg

寒くてもニジマスは遊んでくれます。
渡辺さんに教えてもらったポイントの魚はコンディションが良い!
ヒレが綺麗!

DSC01009_convert_20160325111351.jpg

数匹釣った後、かなり良型がヒット!!!!
今までの魚で一番大きいかも・・・
足場が高く、取り込みづらく下に降りていたら、沈んだ流木に魚が突っ込んでいきました・・・
確認不足でした・・・
魚からフライは外れ、フライが流木に根掛かりしました・・・
残念・・・

その後、小型のブラウンが釣れました!

DSC01010_convert_20160325111422.jpg

サイズの割にはヒレも綺麗でコンディションの良い魚だったため、ここで産まれたものですかね?

DSC01011_convert_20160325111448.jpg

それからも順調に釣れ続けました。
まだ苦手なニンフでも釣れました。

DSC01013_convert_20160325111537.jpg

DSC01015_convert_20160325111625.jpg

いつも通り、渡辺さんが巡回に来ました!
渡辺さんにオオクマが出る時間や流す場所を教わり、フライボックスを見せて対応できるフライはないか訊いてみました。
すると・・・
「このフライ凄くいいね!」
それ僕が巻いたフライではありません・・・
それ昨日T塚さんからいただいたフライです。
渡辺さんによると昼前くらいになると短時間だけオオクマが出ると予想。
しかも、ライズしてなくても魚が水面を意識したりするとのことです。

まぁ・・・よく分からないので早めに準備して流してたらいいやろ!

これがT塚さんからもらったオオクマのフライです!

DSC01017_convert_20160325111646.jpg

とりあえず、渡辺さんに教わったポジションに立ってT塚さんにもらったフライを流す
という人に頼りっぱなしの釣りをしていました(笑)

しばらくすると、渡辺さんの予想通り昼前になると流れの中でイブニングライズ並みにライズが発生!!
T塚さんにもらった先程のフライを流すも食わない・・・
別のパターンのオオクマのフライを流すとすぐにヒット!
ちなみにこのフライもT塚さんからのです。

この釣れた魚よく分かってますね。
T塚さんのフライがバッチリ撮れる場所にフッキングしてます(笑)

DSC01018_convert_20160325111719.jpg

水面にいた虫を網で掬い上げてみました。

DSC01020_convert_20160325111755.jpg

こ、これはオオクママダラ!!
やっぱり渡辺さんの予想は的中していたみたいです。

DSC01021_convert_20160325111840.jpg

さっきの魚以降、オオクマのフライに全く反応しなくなりました・・・
ライズは相変わらずにしているのに・・・

水面を観察していると、また虫が・・・

DSC01022_convert_20160325111907.jpg

勿論、確認してみます。
うん。名前知らん。

DSC01023_convert_20160325111931.jpg

名前なんて知らなくても、色とサイズくらいなら合わせれます!

DSC01024_convert_20160325112043.jpg

すると、即効ヒット!!
マッチザハッチってやつですかね?

DSC01025_convert_20160325112112.jpg

しばらくすると、流れの中でライズはなくなりましたが、ニジマスは釣れました。

数匹追加した後、気になる1匹が・・・
ニジマス・・・?

DSC01027_convert_20160325112202.jpg

ん?パーマーク????
ヤマメ?

DSC01028_convert_20160325112232.jpg

顔つきは完全にニジマスですね。

DSC01029_convert_20160325112323.jpg

ヤマメの血が混ざったニジマスですかね?
ヤマニジ?ニジヤマ?ニジマメ?
なんて呼ぶか分かりませんが・・・
おしゃれな魚やな。

それからも釣れる釣れる!!

DSC01031_convert_20160325112441.jpg

DSC01032_convert_20160325112520.jpg

夕方になると、T塚さんが来てくれました!!
お喋りしながら一緒に釣り開始!
T塚さんによるとイブニングライズ始まる前でも魚はヒゲナガを意識するとのことです。
いつもだと、暗くなり始めてからヒゲナガのフライを流していたのですが、T塚さんに教わった通り流し始めると魚が確かに反応します!
でも、フッキングが難しい・・・
それでも、夕方T塚さんに教わりながら3匹キャッチできました!
渡辺さんが巻いたフライとT塚さんが巻いたフライに助けてもらいました!

それから、T塚さんとリバーズエッジに行くことに。
お店の中でT塚さん、N原さん、渡辺さんでフライフィッシングの話で盛り上がりました(笑)
ローストビーフサンドをT塚さんに奢ってもらいました!
めちゃくちゃ美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
本当にありがとうございます!!

今日は紅富士の湯が定休日だと思ったので泉水に行きました。
そして道の駅で就寝。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 20  
こんにちはー

3月20日

目覚まし時計を設定したスマホで一度目を覚ましましたが二度寝(人-ω-)。o
そして寝坊してtkh107さんに叩き起こされる。
二度目の叩き起こしです。
昨日かなり休んだはずなんですが、疲れが完全に抜けません・・・
まぁ・・・今日で軽自動車で車中泊19日目ですから仕方ないですかね。
tkh107さんも昨日の雨の濁りで苦戦したようでした。
tkh107さんは今日の午後で帰るのでこれが本当のお別れです。
今までありがとうございました。
またお世話してください(゚´ω`゚)

それから自分は朝ごはんを食べて道の駅で釣りの準備をしていると声をかけられました。
なんと!リバーズエッジで声をかけてくれたtkh107さんの知人のT塚さんです!
T塚さんから色々なパターンのフライをいただきました。
ありがとうございます!!
T塚さんは昨日良型のニジマスを釣ったみたいです。
パラパラの雨ならいいみたいですが昨日の雨はやっぱり降り過ぎとのこです。

それから釣り場に向いました。
目的の釣り場に向うと車が5台停まっています・・・
寝坊したとはいえ、まだ6時前です。
休日ですし、皆さんはやる気満々ですね。
この釣り場はパスすることに。
解禁2日目に釣りをした釣り場へ行くことにしました。

釣り始めてすぐニジマスが遊んでくれます。

DSC01003_convert_20160325110516.jpg

DSC01004_convert_20160325110551.jpg

数匹釣ったところで釣れなくなりだします・・・
さすがに連日釣られているのでスレてるみたいです。

その後、渡辺さんからキャスティングやノット・・・色々教わりました。
ありがとうございます!

それから休憩しながらカロリーメイト食べていたら二人組みのフライマンが。
一緒におしゃべり。
九州から来たって言ったら・・・
渡辺さんが言っていた人か!
って言われました。
ちなみにすでに数人とこのようなやり取りがありました(笑)
そうです。
僕が九州から車で釣りに来た変態です。

外車を乗り回している課長さん達に釣り場を譲り移動しました。

それにしても今日は人が多い!
解禁して一番多いかも?

DSC01005_convert_20160325110619.jpg

DSC01006_convert_20160325110651.jpg

フライを流し続けているとヤマメが釣れたので撮影しようとしていたら手に血が・・・
刺さりどころが悪かったのか?
とりあえず撮影せずにリリースしました。
その後、異変に気付きました。
魚の血ではなく、自分の血です。
2日前に釣り針が指に突き刺さった箇所の傷が開き血が出ていました。
大丈夫だろうと思って続行していましたがフライラインが血でべたついて、痛みもあるので車へ絆創膏を取りに行きました。
アロンアルファ持ってくれば良かった・・・

しばらくして、課長さん達が移動するとのことで朝一のポイントへ。
ニジマスが相変わらず遊んでくれました。

DSC01007_convert_20160325110740.jpg

釣りをしているとアルビノも発見!
アルビノも放流しているんですかね?

DSC01008_convert_20160325110803.jpg

釣りをしていると対岸のルアーをしているおっちゃんが周りのことも気にせず一人フルキャストしてきて釣り辛かったです・・・
そのおっちゃんの隣で釣りをしていたルアーマンもフライマンも呆然としていました。
隣でやられていた方は相当迷惑そうで移動していてかわいそうでした・・・

スレていて釣るのが難しかったですが10匹以上は釣れました。
満足して駐車場へ戻っているとリバーズエッジの奥さん達と会いました。
日焼けについて聞いたら標高が高いから、3月でも焼けるそうです・・・
スキーしてきた!って言えば大丈夫とアドバイスをもらいました(笑)

今日も紅富士の湯へ。
休日のため人がここも多い!
温泉に入っていると「今日はどうでした?」っていきなり聞かれてびっくりしました!
忍野で挨拶して話をしたことがある人でした(笑)
温泉を出ていつも通り食事をしようと思い食券の前に行くと長い列が・・・
温泉での食事は諦めて車を少し走らせてすき屋に行きました。
食事を済ませると道の駅で就寝。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 19  
こんにちはー

3月19日

朝ごはんにコンビニで買ったパンを食べました。
トイレに行くとtkh107さんとtkh107さんの知人に会いました。
しかもtkh107さんの知人は昔、福岡県に住んでいたとのこと。
まさか、山梨県で佐賀県の嘉瀬川の話ができる人に出会うとは思っていなかったです!
今日は6時前に釣り場に向ったのですが、途中川を覗くとすでに釣りをしている人もいます。
皆やる気まんまん!!
渡辺さんの予想では雨のため、気温が上がるため良いかも!とのことです。

釣り始めの段階では雨は降らず、いつものようにニジマスが遊んでくれました。

DSC00982_convert_20160325104958.jpg

これはヤマメかな?

DSC00983_convert_20160325105054.jpg

でも、やっぱりメインはニジマス!!

DSC00984_convert_20160325105125.jpg

リリース直後のニジマスです。

DSC00985_convert_20160325105146.jpg

釣りをしていたら今日も僕を撮影している外国人観光客がいます(笑)
今日は中国?の方とお話しました。

これは、虹鱒ではなく虹です(笑)

DSC00986_convert_20160325105225.jpg

良型のブルックも釣れました!!
今までのブルックで多分一番大きいです!

DSC00987_convert_20160325105300.jpg

川岸を観察していたら、ヒゲナガのシャックがありました。
ヒゲ長いですね。

DSC00993_convert_20160325105355.jpg

雨が降り始めました・・・

DSC00995_convert_20160325105433.jpg

小雨程度ならいいのですが、本降りに・・・
デジカメが壊れるのがイヤだったので撮影しませんでしたが、この後も釣れ続けました。
濁りが入るまでが勝負だと判断したので釣りに集中!

雨でふやけた手で引っ掛かったフライを回収しようとリーダーをひっぱたら無茶苦茶痛かったです・・・

雨が本降り状態が続き、釣り人はどんどん撤退。
気付けば自分一人に・・・
しかも、なんか服が濡れている気が・・・

ゴアテックスだから大丈夫だと油断してたら濡れてました・・・

DSC00996_convert_20160325105502.jpg

川は完全にコーヒー牛乳状態に。

DSC00997_convert_20160325105547.jpg

空も鉛色です。
車に撤収!!

DSC01000_convert_20160325105718.jpg

車に戻りタオルで色んな物を拭き拭き。
まだ、しばらく雨が降り続けそうなので車の中で休むことにしました。
連日の釣りで疲労が蓄積してます・・・
今日は休日のため早めの場所確保のため4時30分起きです。
もう完全に疲れ果てています・・・

寝袋の上に横になるとなんか胸元のヒリヒリが気になります。
温泉の時も気になっていたのですが・・・
鏡を見るとこんなことに・・・

DSC01001_convert_20160325105747.jpg

胸元の日焼けも気になるのですが、一番悲惨なのは顔です。
完全に逆パンダ状態です。
4月には入社式があるのですが、さすがこれは・・・ってレベルです。
本当にヤバイです!
昨日リバーズエッジの渡辺さんの奥さんに・・・
「あ、あんたwwそ、その顔でwww入社式行くの?wwwwwwwww」
って言われたくらいです(´;ω;`)
昨日tkh107さんと一緒に食事したときは・・・
「かっこ悪w」
って言われました(´;ω;`)

車の中で昼寝しようとしていると、たまに日が差し込むのでこれは日焼けできるチャンスだと思ってネックウォーマーを目の下まで引き上げて顔上半分を焼く作戦にでました。

しばらく車で昼寝していると・・・
熱中症で死ぬかと思った。
車の中暑すぎるやろ・・・水・・・水・・・
ダッシュボードの上に置いていた水に手を伸ばして一気に口へ・・・
これ水じゃない、お湯や。
それにしても、これだけ連日釣りのことだけを考えて生活しているためですかね。
夢の中でも釣りしてました(笑)

昼の3時頃には雨は止んでおり、外に出て川を確認すると何人も釣りしてました。
濁りも湧水のおかげか、時間の割には随分澄み始めていました。

一度休んでしまい、釣りをする気力がなくなってしまいました・・・
というより、疲労が完全に抜けていません・・・
きつ過ぎて1時間くらい、他の人の釣りを見学していました。
フライフィッシングをやっている人を見る機会も地元に戻るとなかなかないですからね。
本当にキャスティングがうまい人は見とれてしまいます。
バックスペース無くてもロールキャストが物凄く上手く木に全く引っ掛けず釣り上げている人もいました。
遠征が終了したら地元でキャスティングの練習しよう!!!

今日はイブニングライズも狙わずに早めに切り上げて、体を休めることにしました。
紅富士の湯の温泉に入って蕎麦食べました。
盛り蕎麦じゃないです。
その後は、いつも通りに道の駅へ。
前から気になっていましたがバスボートを牽引している車が多いです。
湖も多く、ブラックバスを観光資源にするために放流しているみたいでバス釣りが盛んなようです。

あぁ~西日本釣り博2016行きたかった・・・
今はフラフィッシングに集中!集中!!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 18  
こんにちはー

3月18日

な、な、なんとー!!
朝、道の駅で弾丸Fisher 花よりライズ のtkh107さんと合流!
コーヒー奢ってもらいました。
ありがとうございます( ´ⅴ`)
少しお喋りしてtkh107さんは都留漁協の釣り場へ。
自分は忍草漁協の釣り場へ。

朝方は寒くてガイドが凍ります・・・

DSC00960_convert_20160325103436.jpg

今日もニジマスが遊んでくれます。
ヒレが綺麗。

DSC00961_convert_20160325103501.jpg

DSC00962_convert_20160325103547.jpg

巡回中のリバーズエッジの渡辺さんに数は十分釣らせてもらったので良型狙いに絞ってみたいと相談してアドバイスをいただきました。
夕方になると流れ込みに良型が入ってくるとのことで、朝から陣取ることに(笑)

DSC00963_convert_20160325103648.jpg

色々なフライで遊んでました。

DSC00964_convert_20160325103714.jpg

なかなか釣れないので、座り込んでライズ待ちしていたら足元に虫発見!

DSC00970_convert_20160325103916.jpg

昨日、自分の隣に3人組のフライマンがいたのですが、そのうち二人が今日も釣りをしてます。
水生昆虫の話をよくされていたので・・・
ちょっと何言ってるかさっぱり分からないので声をかけ辛かったのですが聞いてみることに。
H渡さんとK木元さんが教えてくれました!
・・・これがヒゲナガらしいです!
渡辺さんがよく言ってた虫です!
夕方になるとこのヒゲナガが流れ込みで羽化してそれを魚が捕食するみたいです。
ヒゲナガは水面は走るように飛ぶらしいので、フライにフロータントを付けて水面を引きずる用にして流すと効果的とのこと。
渡辺さんも同じようなこと言ってました!
自分はてっきりフライフィッシングはとにかく自然に流すだけの釣りだと思っていたのですが、それだけではないみたいです・・・

それからは、H渡さんとK木元さんとフライフィッシングの話で盛り上がりました(笑)
H渡さんにフライボックスを見せてもらうと、なんか見覚えがあるフライが・・・

そう、昨日釣り上げたブラウンの口に付いていたフライです!

DSC00946_convert_20160325100339.jpg

昨日、H渡さんがバラシた魚を自分が釣り上げていたみたいです(笑)
H渡さんとK木元さんからフライを色々いただきました。
ありがとうございます!
地元だとフライフィッシングについて話をする方がMegaceryleさんくらいしかいないので楽しかったです!!(●´▽`●)

おしゃべりしていたらビーチボールが流れてきて、流れるプールみたいに流れていきました。

DSC00971_convert_20160325103942.jpg

その後、K木元さんが釣り上げたニジマスをストマックポンプで調べたのを見せてもらいました。
こんなの食っているんですねー

DSC00972_convert_20160325104010.jpg

なんか虫いた!

DSC00973_convert_20160325104034.jpg

水面を虫がバタついていたのでライズするかと思って観察していたらマテリアr・・・いや鳥のセキレイが捕食していきました。
鳥も水面の虫捕まえるみたいです。
渡辺さんに言ったら、虫が多いと鳥も集まるとのことです。
K木元さんはフライフィッシング中にコウモリにフライを持っていかれたことがあるらしいです(笑)

DSC00974_convert_20160325104056.jpg

綺麗な虹鱒!
ここのニジマスは再生産してるらしいです。

DSC00975_convert_20160325104120.jpg

口からさっきいた虫が出てきました。

DSC00976_convert_20160325104143.jpg

夕方までにポツポツ釣れました。

DSC00979_convert_20160325104243.jpg

釣りをしていたら外国人観光客のイケメンさんがカメラを僕の方を向けて撮影してます(笑)
何言ってるかよく分かりませんでしたが「フィッシング」「トラウト」って言ったら理解したのか、さらに「レインボー」って言ったら笑顔で大きく頷いてくれました。
ニュージーランドから来たと言っていたのでフライフィッシングも理解できたんだと思います。

本番はイブニングライズです!
H渡とK木元さんによると、昨日自分が釣った魚の頃がライズの始まりだったらしいです。
自分はライズがあまりせず、虫もほとんど観察できなかったのでたまたま釣れたものだと思っていました・・・
だから、昨日は満足して納竿したのですが・・・
今日はもう少し粘ってみることにしました。

日が暮れると流れ込みでライズが始まりました!
急な流れの中でもライズしてます!
しかし、ライズはあるもののなかなか食いません・・・
昨日と同じフライを投げても完全に無視・・・
H渡もK木元さんも苦戦してます。
どうも昨日と食っているものが違うみたいです。
それでも、H渡さんとK木元はニジマスをキャッチ。
自分はイブニングライズで1匹も釣れず(ToT)

最後にK木元さんが釣ったニジマスのストマックの内容物を見せてもらいました。
抜け殻ばっかりです・・・
シャックって言うそうで、こんなの食うなんて知らず・・・

DSC00981_convert_20160325104337.jpg

3人並んで釣りをしていて上流から僕、H渡さん、K木元さんの順番で並んでいました。
必ずしも僕の場所でもシャックのフライを投げていても釣れていたとは限らないとのことです。
下流にいたK木元さんの場所ではヒゲナガのシャックだった。
上流にいた自分の場所ではアダルトとかの可能性もあるとのこと・・・
釣れるまで答え合わせができません。
これが、フライフィッシングの魅力なんでしょうね。
目の前でライズが盛んに行われていても釣れず・・・
悔しくて試行錯誤を繰り返してはまっていくんだと思います(笑)

温泉に行く前にリバーズエッジに行って相談することに。
お店に入って渡辺さんとお話していたら、カウンターに座っている方に「tkh107さんのブログに載ってた人?」って聞かれてビックリ!
この方が後にお世話になるT塚さんです。
T塚さんの横に座っていたN原さんにもお世話になります。
遠征に来て何回も思ってます・・・
どんだけ人のお世話になってんだよwww
もう本当にありがたい限りです・・・
釣りの中でも難しいと言われるフライフィッシングのド素人で、しかも、福岡から軽自動車で寝泊りしながら釣りに来たという意味分からない人のために・・・(´;ω;`)
渡辺さんたちとおしゃべりして紅富士の湯に行きました。
浴場でtkh107さんと再び合流。
一緒にご飯を食べて道の駅に移動して、Megaceryleさんと電話して就寝しました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 17  
こんにちはー

3月17日

今日も寒く、フロントガラスの内側から凍り付いてます。
おにぎり食べて歯磨きして出発!

結構早めに釣り場に向ったのですが、途中川を覗くと釣り人が数人います。
目的の場所に一人いたので挨拶して隣に入らせもらいました。

DSC00933_convert_20160325095611.jpg

渡辺さんが#5のロッドを勧めていたので、今日は#5のロッドで臨みます!

DSC00934_convert_20160325095638.jpg

富士山見ながら釣りができるなんて贅沢ですね!

DSC00935_convert_20160325095703.jpg

開始早々ニジマスをキャッチ!

DSC00936_convert_20160325095741.jpg

DSC00938_convert_20160325095938.jpg

数匹釣った後、巡回中の渡辺さんにイブニングライズの時のヒゲナガの流し方を教わりました。

解禁日と比べると随分水質が良くなりました。

DSC00939_convert_20160325100028.jpg

この赤色の植物、長良川でも見かけたのですが棘があってめちゃくちゃ痛いです。
服にも容赦なく突き刺さります。
ウェーダーに引っ掛かった時は焦りました・・・

DSC00940_convert_20160325100058.jpg

お腹が空いたので、蒲田川で買ったチーカマ食べました。

DSC00941_convert_20160325100120.jpg

晴れてて富士山が綺麗!!

DSC00942_convert_20160325100143.jpg

今日もニジマスラッシュ!!!

DSC00943_convert_20160325100207.jpg

DSC00944_convert_20160325100231.jpg

DSC00945_convert_20160325100302.jpg

ブルック!!だと思っていたのですが、後で知り合った方に画像見せたらブラウンって言われました。
ブラウンも狙っていたので、後で喜びました(笑)
しかも、自分のフライ以外も口に付いてます。
欲張りな魚ですねー

DSC00946_convert_20160325100339.jpg

それからもニジマスラッシュ!

DSC00947_convert_20160325100407.jpg

DSC00948_convert_20160325100432.jpg

DSC00949_convert_20160325100501.jpg

DSC00950_convert_20160325100540.jpg

DSC00951_convert_20160325100607.jpg

お昼ご飯にカロリーメイト。
ちなみに、遠征出発前に一箱4個入りのカロリーメイト30箱準備してます。
あとソイジョイも10個くらい。

DSC00952_convert_20160325100637.jpg

それにしも、今日は晴れ過ぎて暑い!
どんどん服を脱いでたらヒートテック一枚で腕まくりしながら釣りしてました。

それからも、ニジマスは釣れ続けます。

DSC00953_convert_20160325100702.jpg

DSC00955_convert_20160325100728.jpg

イブニングライズまでに20匹近く釣れたと思います。
ほとんど渡辺さんに教わった通りやっただけなんですが(笑)
なかなか地元でフライをやっている人に出会う機会が少なく、教わるチャンスもそんなにないので、ここぞとばかりに教わってました。

日が暮れると、渡辺さんの言葉を信じてヒゲナガの大きいフライを何回も流しているとヒット!!!
今まで一番の引き!!
なんとかゲット!!
夕方撮影したのでデジカメの使い方がよく分からなくブレまくりです・・・
余裕の尺越えのニジマスでした!


DSC00956_convert_20160325100752.jpg

DSC00959_convert_20160325100816.jpg

これは嬉しい一匹でした!
渡辺さん、ありがとー!!!

この一匹で満足して、暗くなっていたので片付けて紅富士の湯を目指しました。
温泉の鏡を見て驚愕・・・
日焼けして・・・
逆パンダみたいになってる(´;ω;`)
しかも、温泉に入ると腕とかヒリヒリしまくり・・・
あまり、気にしないようにして、コーヒー牛乳飲んでカツカレー食べました。

セブンイレブンであしたの朝ごはんのパンを買って、道の駅に行って歯磨きして就寝。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 16  
こんにちはー

3月16日

もはや、いつものことですが・・・
朝目覚めると寒すぎます。
フロントガラスが内側から凍り付いてます。
爪でこすると爪に氷がつきます・・・
ウェーダーや体から出る水分が凍っているみたいです。
朝ごはんは昨日コンビニで買っておいたおにぎり2個とバナナです。
さっさと食べて歯磨きして川を目指します!

桂川!

DSC00915_convert_20160325092952.jpg

そして、日本のフライフィッシングでは有名な忍野です!

DSC00913_convert_20160325092743.jpg

昨日より水質が良いみたいです。
画像だとちょっと分かりづらいですね。

DSC00881_convert_20160325091017.jpg

弾丸Fisher 花よりライズのtkh107さんとリバーズエッジの渡辺さんから教えてもらったライズが多いポイントは朝一先行者がいたのですが、すぐに移動したので入ることができました。

とりあえず、ドライフライでやることに。
ニンフとかウエットフライで釣ったことがないので・・・

すると、いきなり、ブルックがヒット!
釣ってみたい魚だったので感動!

DSC00882_convert_20160325091052.jpg

ミッジとか色々試してみました。

DSC00884_convert_20160325091151.jpg

2匹目を釣ったところで、巡回中の渡辺さんが来ました!
色々教えてもらい、オススメのフライも教えてもらいました。
東洋式疑似餌釣研究所のMegaceryleさんも同じフライを勧めていたのですが・・・まだ使っておらず(笑)
なんか、釣れる気がしなくて・・・とりあえず、出発前に10本くらいは巻いていたのですが。
そのフライに変更してから・・・
完全に入れ食い状態になりました。
バラシもかなりありましたが、30匹くらいあっという間に釣れました。
ド素人の自分でも渡辺さんのアドバイスを素直に聞いたら普通に釣れるので途中から釣った魚を数えるのも写真を撮影するのも面倒になったので釣りに集中しました。
撮影したのは、その一部です。

ブルック!

DSC00885_convert_20160325091216.jpg

ニジマス!
釣堀以外で釣ったのは初めてです。

DSC00886_convert_20160325091255.jpg

ヤマメ!
かっこいい顔つきになってます。

DSC00887_convert_20160325091356.jpg

ニジマスがメインです!

DSC00888_convert_20160325091425.jpg

DSC00889_convert_20160325091518.jpg

DSC00890_convert_20160325091552.jpg

ちょっと大きめ。

DSC00891_convert_20160325091621.jpg

DSC00893_convert_20160325091651.jpg

DSC00894_convert_20160325091722.jpg

DSC00895_convert_20160325091754.jpg

マテリアルやん!

DSC00898_convert_20160325091905.jpg

有名なフライフィッシング雑誌の元編集者のI葉さんとおしゃべりしました。
そういった方も訪れるって思うと、やっぱり忍野って凄いですね。
自分は、これから数日忍野に滞在するので今日はイブニングライズはやらずに下調べのため探索することにしました。
ちなみに、リバーズエッジで釣り場の地図をもらったので、それを見ながら行きました。

獣道みたいに釣り人が足跡を残した所を歩いていきます。

DSC00899_convert_20160325091937.jpg

バックスペースが少ないって情報は知ってましたが、場所を選べばバックスペース十分ある場所もあります。

DSC00900_convert_20160325092007.jpg

DSC00901_convert_20160325092042.jpg

雪はまだ結構残ってます。

DSC00902_convert_20160325092112.jpg

DSC00903_convert_20160325092144.jpg

DSC00904_convert_20160325092217.jpg

どんどん歩きます!

DSC00905_convert_20160325092246.jpg

DSC00906_convert_20160325092317.jpg

流れが速い場所もあります。
色んなシュチュエーションがあって面白い釣り場です。

DSC00907_convert_20160325092354.jpg

DSC00908_convert_20160325092428.jpg

ここは結構バックスペースがありますね。

DSC00909_convert_20160325092507.jpg

雪の上歩かないと車に轢かれそうになります・・・

DSC00910_convert_20160325092544.jpg

富士山!!!!

DSC00911_convert_20160325092613.jpg

スペイキャスト?
かなり飛ばしている人がいました。

DSC00912_convert_20160325092710.jpg

DSC00914_convert_20160325092824.jpg

DSC00916_convert_20160325093031.jpg

DSC00918_convert_20160325093141.jpg

DSC00919_convert_20160325093211.jpg

DSC00920_convert_20160325093239.jpg

DSC00921_convert_20160325093315.jpg

DSC00922_convert_20160325093348.jpg

DSC00924_convert_20160325093504.jpg

DSC00925_convert_20160325093534.jpg

DSC00926_convert_20160325093602.jpg

DSC00927_convert_20160325093643.jpg

DSC00929_convert_20160325093826.jpg

結構うろちょろしました。
雪道歩くとこんな感じになります。

DSC00928_convert_20160325093756.jpg

温泉に行く前にリバーズエッジに寄ってマテリアルを購入しました。
思いの他釣れすぎてフライが何本もボロボロになったので、追加のタイイングするためです。

今日は山中湖温泉 紅富士の湯に行きました。
高かったけどほうとう美味しかった(*´μ`*)

富士吉田の道の駅に移動してタイイングの準備しました。
タイイングのためにカーメイトのハンドルに取り付けるテーブルを購入したのですが、不安定すぎます。
寝床である車内にフライのフックぶちまける気がします。
しかも、ハンドルに取り付けるので夜中の駐車場でクラクションが鳴り響きそうです。
嫌な予感しかしないので、このテーブルは諦めました。

DSC00930_convert_20160325093851.jpg

ダッシュボードの上にバイスを置いてかなり無理な体勢で、ヘッドライト付けてタイイングしました。

DSC00932_convert_20160325093920.jpg

10本くらい巻いたところで疲れて明日に備えて寝ました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 15  
こんにちはー

3月15日

今日は桂川の忍野村が解禁です!
8時ぐらいまで寝袋の中に引き篭もってました。
tkh107さんの情報によると忍野も雪が積もっているとの情報をいただいたので。
早く行っても雪が気になります。
浜名湖のSAでパンとコロッケを食べて歯磨き。
耳掻きと爪切りして出発!
出発して浜名湖が見えました!
海みたいです!
そのまま走り続けていると富士山!
初めて見ました!
富士山って上に高いだけって思っていたのですが、横にも結構長いんですね!
ついに福岡県から軽自動車で釣りだけが目的で山梨県まで来てしまったことを実感(笑)

tkh107さんにフライショップのリバーズエッジ (River's Edge) を教えていただいていたので直行しました。
とりあえず、インジケーターと遊漁券を購入。
その後、リバーズエッジの渡辺訓正さんの息子さん(?)と奥さんに九州から来たことを伝え、色々教えていただき最初のポイントに向いました。

と、その前に腹ごしらえをしました。
釣り場の近くにファミリマートがあって便利な釣り場ですね!

DSC00874_convert_20160325090248.jpg

コンビニの駐車場から富士山を撮影。
フライフィッシングしてなかったら富士山なんて見る機会なんてなかったんだろうな・・・

DSC00873_convert_20160325090225.jpg

沈むフライが良いとのことで、ストック用のボックスからニンフをメインのMegaceryleさんからいただいたフライボックスに追加しました。

DSC00872_convert_20160325090201.jpg

tkh107さんやMegaceryleさんから忍野村の水は綺麗との話を聞いていたので期待して行ったら濁ってます・・・
どうも、雪代の影響みたいです。

DSC00875_convert_20160325090313.jpg

ライズもしていません・・・

DSC00876_convert_20160325090341.jpg

雪がほとんど降らない九州で育ったので最初「ゆきしろ」という言葉が意味分からなかったです(´ε` ;)

投げないことには釣れないのでニンフでいきます。

DSC00877_convert_20160325090415.jpg

どんだけ流しても釣れません。
周りの人たちも釣れずに移動してます・・・
二人くらいは釣れていましたが・・・
そもそもニンフで釣ったことがないです。
あたりのでかたも不明、流れもある上、濁りもあるのでどのくらいのタナを攻めればいいのか分かりません・・・

とりあえず撤収!

渡辺さんの奥さんに「ダメだったらまたおいで」って言われていたので、また来ました(笑)
状況を伝えた後、奥さんの車の助手席に乗せていただき、初心者の自分でも釣りやすいポイントまで案内していただきました。
ポイントまで行くとオーナーの渡辺さんに色々教えていただき、もう一度お店に戻り、ヒゲナガのフライを持っていないので買って釣り場に自分の車で向いました。

DSC00878_convert_20160325090439.jpg

昼過ぎに到着していたのであっという間にイブングライズの時間です。

DSC00880_convert_20160325090533.jpg

最初はユスリカのフライを投げていたのですが、なかなか出ず・・・
日が沈むと派手なライズが始まったので教えてもらった通りカディスに変更!
するとすぐに魚が反応!
しかし、バラシ・・・

なんとか攻め続けキャッチできました!

DSC00879_convert_20160325090509.jpg

蒲田川より型が良いです。

自分は1匹で終わりましたが、フライでも釣れている方は結構釣ってました。
特にルアーマンは結構釣っていました。
自分はフライフィッシングがしたくて今回の遠征に挑むことにしたので、ルアーマンがどんだけ釣っていてもルアーをしないようにルアータックルは持ってきませんでした。
案外、ルアーでやっている人が釣っていても焦らないものですね。
自分の釣りができている証拠だと思ってます。

それにしてもフェルト底の長靴にしたのは失敗ですかね?
雪が凄まじくくっついて重いです・・・
重いだけならいいのですが、雪で厚底状態になって足を何度も挫きそうになりました。

今日は山中湖温泉 紅富士の湯に行こうとしたのですが、見つからず・・・
それもそのはず・・・
定休日でした。

仕方なく少し離れた富士山溶岩の湯 泉水へ。
近くに学校かなんかあるんですかね?
体育系の男の人が多かったです。
ゴリゴリな男性が好きな男の人にぜひオススメしたい温泉でした!

今日はすき屋で牛丼食べました。

そういえば、ガソリスタンドのおばちゃんに「すごくいい寝袋だね!」って言われました(笑)
その寝袋に入って富士吉田の道の駅で寝ました。

リバーズエッジさん、ありがとうございました!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 14  
こんにちはー

3月14日

朝の5時頃目を覚まして寝袋の中からフロントガラスを見ると、結構な雪が・・・
7時過ぎに車から出てみると・・・

DSC00864_convert_20160325085542.jpg

(;´A`)

今、画像を見てもよくこんな車の中で寝られたなって思います。
とりあえず自販機でココア買って飲んで、タオルで思いっきり雪払いのけまくりました。

九州ではほとんど見ない光景。

DSC00863_convert_20160325085516.jpg

DSC00865_convert_20160325085607.jpg

ただ、今日は移動する日です・・・
桂川で解禁日に釣りをしたいので。
移動するためにチェーン巻きました。

DSC00866_convert_20160325085628.jpg

家で練習してきたので前輪2つ装着するのに10分もかからなかったです。
ちなみに今回の遠征のためにヤフオクで購入しました。
カーメイトのクイックイージーで8000円くらいで買えました。
ただ九州でチェーン使う機会なんてほとんどないです。

忍野では長い網と長靴が必要なので、それを購入するために岐阜県の高山市にある釣具の千疋屋を目指すことにしました。
家から長靴持ってくれば良かった・・・
ウェーダーでもいいらしいみたいですが。
釣具の千疋屋を目指した理由は品揃えが良さそうだったからです。
ただ、それだけの理由です。
これが後に地獄のドライブになりました・・・

カーナビを設定するとひらゆの森方面です。
この時点でかなり不安でした。
温泉に行く度、この峠は異常なくらい寒いんです・・・
雪が不安・・・

車を走らせるなり、チェーンでガタガタ状態です。
周りの車はスタッドレスタイヤでガンガン飛ばしてます。
自分が先に走ると迷惑そうなので頻繁に左側に車を停めて抜かせました。

案の定、奥飛騨平湯は地獄でした。
雪のレベルが蒲田川の比ではありません。
地元の人は気にならないのかもしれませんが、九州育ちの自分はこんな雪道走ったことありません。

DSC00867_convert_20160325085649.jpg

運転中、車が一瞬フワリとしたので焦って思いっきりブレーキを踏み込みました。
すると、車が前輪を軸にして回転し始め、気が付いたらオレンジの中央線に車が垂直になるまでスリップしました・・・
横は崖です。

死ぬかと思った(´;ω;`)

対向車いなくて本当に良かったです。
車の中までタイヤの焦げる匂いがして物凄く焦りました。

それからは、もう・・・徹底的な安全運転です。
上り坂と下り坂の連続の地獄のドライブです。

2度目のスリップ時には・・・
対向車も後続車も俺様の華麗なるドリフトを見てビビッてブレーキ踏んでました。

峠を越えて少しずつ雪が減ってきたところで、コンビニに寄っておにぎり買いました。
久々のコンビニに感動しました(笑)

DSC00868_convert_20160325085712.jpg

なんとか釣具の千疋屋に到着しました。
お店の駐車場でチェーンを外しました。
お店の入り口で網を品定めしているとお店の人から「ホタルイカ狙い?」って聞かれました。
富山はホタルイカ掬いで有名なので間違われたみたいです。
有明海のイカゴ掬いみたいなものなんですかね?
お店の中はトラウト用品の多さに驚きました。
物凄い量が置いてあります。
サクラマス用のスプーンとか大量に・・・地元じゃ管理釣り場用のスプーンすらまともに置いてありません。
フライのマテリアルやテンカラ竿など・・・
完成品のフライまで・・・
地元じゃまず取り扱わないですね。
眺めているだけでも時間が潰せそうでした。

ただ、逆に九州がいかに海釣りが盛んなことは分かりました。
圧倒的に九州の方が海釣り用品が充実してます。

目的の網と長靴、その他もろもろを購入しました。

次にコインランドリーを探して洗濯しました。
それから、忍野村を目指すことにしました。
だいぶ雪は解けましたが、昼過ぎても雪が降ってます。

峠だけは絶対に避けたい!
雪は見たくない!

DSC00870_convert_20160325085757.jpg

その結果がコレです。
超絶迂回。
カーナビに山みたいなのが写っている場所は避けました。
絶対に長野県方面はヤバイと感じたので・・・
ひたすら南に向うことにしました。
今更500km弱なんて気になりません!
雪が完全にトラウマになってます。
実際は高速走っているのでこんな時間はかかっていません。

今日はとりあえず浜名湖SAで寝ることにしました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 13  
こんにちはー

3月13日

なんとー!!
弾丸Fisher 花よりライズのtkh107さんが蒲田川に来ました!!
ちなみに寝袋の中で引き篭もっていたら叩き起こされました(笑)

ちゃちゃっと朝ごはんを済ませ、川へ。

DSC00849_convert_20160325084201.jpg

tkh107さんから長いリーダーいただきました。
ありがとうございます!

DSC00848_convert_20160325084133.jpg

今日は日曜日のため人が多いみたいです。
初めに行ったプールでライズが少しだけありましたが、風が吹き始めライズ終了。
移動決定。

DSC00852_convert_20160325084332.jpg

移動後、数回流しているとフライに反応!
しかし、ランディング中にバラシ・・・
Tさんは少し上流でヤマメをゲットしているみたいです。
その後、自分が入るもライズしているにも関わらず食わせきれず・・・
しぶしぶ、Tさんの元へ。
tkh107さんに話すと・・・
下手くそw
って言われました(´;ω;`)
とりあえず、tkh107さんと先ほどのライズポイントまで引き返してお手本を見せてもらうことに。

戻ってみるとまだライズ中でした。
tkh107さんが数回キャスティングすると・・・
イワナがフライに反応!!
しかし、フッキングならず・・・

僕(へ・・・下手くそw)

2回目でフッキングさせて綺麗なイワナ釣れてました(ノД`)

その後、移動。

DSC00853_convert_20160325084407.jpg

DSC00854_convert_20160325084430.jpg

DSC00855_convert_20160325084453.jpg

DSC00856_convert_20160325084523.jpg

今日の蒲田川は満員御礼状態。
僕とtkh107さんの上流にも下流にもフライマンがいます。

あまりにも反応がないので、メインの流れではなく本当に小さな流れを観察しているとライズ発見!
フライを流すとすぐにヒット!

DSC00857_convert_20160325084548.jpg

綺麗なヤマメさんでした!

DSC00858_convert_20160325084624.jpg

tkh107さんが帰る時間が近づいているので車の場所まで見送りに行く途中。
tkh107さんがライズを発見し、すかさずキャスティングするとヒット!
尺越えのイワナでした。
盗撮していたので晒します(笑)

DSC00859_convert_20160325084651.jpg

tkh107さんを見送り、自分は引き続き釣りを続行します!

流れ込みに移動。

DSC00860_convert_20160325084723.jpg

虫は流れているにも関わらずライズが少ない印象です・・・

DSC00861_convert_20160325084748.jpg

DSC00862_convert_20160325084819.jpg

移動してイブニングライズで狙ってみるものの、早合わせをしすぎてフッキングならず・・・
足場が高く、水深が深いので食いにくる瞬間が丸分かりだっため体が反応してしまいました・・・
3回も同じような感じでバラシ続け終了。

今日夕方釣りをしていると左足に違和感が・・・
物凄く冷たい・・・
嫌な予感・・・

車でウェーダーを脱いで確認するとクロロプレーンソックスに穴が空いてました。
なんで・・・?

とりあえず、次の目的地忍野村ではウェーダーが不要みたいなのであまり気にしないことにしました。
そうです!今日で蒲田川終了です!
次の目的地は桂川が流れる忍野です!
日本のフライフィッシングでは聖地とすら呼ばれている場所です!
日本でも希少な湧水の川です!

最後に今日もひらゆの森へ。
勿論、露天風呂には入りません。
何回も来ているから分かります。
だいたい露天風呂入ってる人は初心者です!!
こんな寒い中、露天風呂入ってる人は初心者です!!!

風呂上りに牛乳を買うときに自販機をみると5℃・・・
自販機5℃
僕の寝床-5℃
((´д`)) ぶるぶる

ひらゆの森で最後にラーメンの大盛りを食べ道の駅に移動して就寝しました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 12  
こんにちはー

3月12日

寒い
寒い
寒い
寒い
寒い

寒すぎるやろおおおぉ!!!

あまりにも寒いので8時くらいまで寝袋に篭っていました。
とりあえず、自販機でコーヒーを購入してパンとバナナ食べて移動!

9時前には川へ。
今日は一日晴れかな?

DSC00825_convert_20160325081744.jpg

とりあえず、プールを覗き込みますがライズなし。
少し移動。

管理釣り場みたいですね!
管理釣り場行ったことないんですけど。

DSC00826_convert_20160325081922.jpg

DSC00827_convert_20160325081947.jpg

イワナ釣りたいんですけど・・・

DSC00828_convert_20160325082013.jpg

DSC00829_convert_20160325082040.jpg

DSC00830_convert_20160325082107.jpg

反応なし。

DSC00833_convert_20160325082155.jpg

のんびり釣り上がりました。

DSC00832_convert_20160325082130.jpg

虫はいるんだけどなー
そんなに甘くないみたいです。

DSC00835_convert_20160325082218.jpg

休憩!

DSC00836_convert_20160325082243.jpg

イノシシかな?

DSC00838_convert_20160325082340.jpg

今日も天気が良い!

DSC00839_convert_20160325082405.jpg

でも、寒すぎるかな・・・
ガチガチに水溜りの水も凍ってます。

DSC00840_convert_20160325082431.jpg

戻ってきました!

DSC00841_convert_20160325082502.jpg

相変わらず雪山が綺麗!

DSC00842_convert_20160325082532.jpg

さっき飛んでた虫に一番近いフライに変更しました。

DSC00844_convert_20160325082601.jpg

プールにいた釣り人に声を掛けるとtkh108さんに教えていただいたイワナポイントで26~27cmくらいのが釣れたらしいです。
そうです。自分が2日間かけて狙ってた岩魚です( ;∀;)
やっぱり釣れる人は釣れるみたいです・・・

昼過ぎにライズしてたので、狙い通りにゲット!

綺麗なヤマメさん!

DSC00845_convert_20160325082628.jpg

DSC00846_convert_20160325082717.jpg

観察していると泡にライズしてます。

DSC00847_convert_20160325082745.jpg

おそらく泡に虫が張り付いているんでしょうね。
泡にフライ貼り付けたら反応が良かったです。
フッキングミスしまくりましたけど・・・

昼過ぎにライズが多かったのでイブニングライズするかなって思っていましたけどほとんどしませんでした。

それにしても、この川は愛知県から来たって人が多いですね。
近いのかよく分かりませんが福岡県よりは確実に近いことだけは自分でも分かります。

今日もひらゆの森へ行きました。
土曜日のため人が多かったです。
テレビとか見ない生活を送っているのでなかなか気付きませんでした。
温泉入って牛乳飲んでとんかつ定食!
釣りした後の温泉と食事は格別!!!
今日も川に戻る頃には-5℃でした。
朝方はもっと冷え込むかな?
とうとう耳がしもやけでやられていたのですが皮が剥け始めました・・・
ちなみに寒いので釣り針が指に突き刺さっても全然痛くありません(o^-^o)

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 11  
こんにちはー

3月11日

朝7時頃までゴロゴロ。
寝袋なのでほとんどゴロゴロできませんが。
とりあえず、バナナとパン食べて歯磨きしました。

今日も寒い!

DSC00812_convert_20160325080335.jpg


電話で教えてもらったことを試したくてプールヘ。

DSC00813_convert_20160325080548.jpg

少しだけライズしてます。
本当に少しだけ・・・
教えてもらった通りやると一発でフッキング成功!
ランディングネットで掬い損ね痛恨のバラシです。
もっと試したかったのですが、ライズ終了。
フライに全く反応しなくなってしまいました・・・

それにしても今日は天気が良い!
遠征してきて一番晴れてるかも。
でも、物凄く寒いんです・・・
キャスティングしていると、ガイドだけでなくフライラインまで凍りつくんです!
キャスティングしているとなんかシャリシャリしながらキラキラしているのが飛んでいるのは気が付いていたのですが・・・

DSC00815_convert_20160325080629.jpg

いやーでも本当気持ちいい!

槍ヶ岳!だったと思います。

DSC00816_convert_20160325080656.jpg

ズームしてみました。
日頃、雪山なんて見ることなんてないので、ここに来て何回も見てます(笑)
景色眺めながらのんびり釣りって贅沢ですね。

DSC00817_convert_20160325080722.jpg

少し歩きました。

DSC00819_convert_20160325080823.jpg

フライを流していたらイワナが2回でましたが、フッキングならず。

ドライフライで叩き歩きましたが、その2回以降魚現れず。

DSC00821_convert_20160325080847.jpg

虫発見!
なんか可愛いね(笑)

DSC00822_convert_20160325080916.jpg

DSC00824_convert_20160325080950.jpg

虫は飛んでいてもライズしないんですね、これが。

移動!
Megaceryleさんが教えてくれたポイントへ。
昼間から座り込んでライズ待ちされている方が見えたので諦めました。

また移動!
ひたすらプールでライズしないか観察しましたが・・・
全くしません!
一日でもこんなに違うのか・・・
今日は晴れすぎたのかな?

しぶとくイブニングライズまで待ち続けたら少しずつライズが!
しかし、今日は全くフライに反応しません・・・
日も沈みだして少し焦りながらフライを変更・・・反応しない・・・
場所を少しだけ移動したら一発ハデに水面が割れましたがフッキングせず。
先ほどのはラインが見えていないのでフライとフライラインの距離が計れずメンディングできていなのが原因だと思います。
もっと感覚でできるようにならないとダメみたいです。

先日声を掛けてくれたフライマンの方が「魚は出るけど食わないでしょ?」って言ってましたが、Megaceryleさんと話してた感じだと魚が悪いのではなく釣り人の方が完全に原因なんでしょうね・・・
おそらく、フライに出る魚をしっかりフッキングすることさえできれば、かなりの釣果が見込めそうです。
遠征に来てひどい時は7、8匹出てやっと1匹フッキングできる状態なので、まだ下手糞な自分でも7~8倍は釣れる可能性があるってことです。
キャスティングやメンディングの技術を磨けばもっと魚も出てくる気はします。
まぁ・・・キャスティングがヤバイのでフッキングしていないのが最大の原因だと思いますが・・・
極めれば今の10倍くらい釣れますかね?

完全に日が沈み暗くなってきたので終了。
今日はひらゆの森に行きました。
-2℃のため、露天風呂には入りません。
寒いもん!!!
今日は米が食べたかったのでカツカレー食べました。
昨日の夕食は250円だったので、今日は贅沢に1300円です!
サラダ付きってのが良かったです。最近野菜食べてなかった気がするので・・・
メニューに盛り蕎麦はありましたが眼中になし!

帰る頃には-5℃になってました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 10  
こんにちはー

3月10日

今日は、今までで一番さむいんじゃないかな?ってくらい朝寒かったです。
川を覗きに行くとフライロッドを振ってる人がもういます。
でも、自分はのんびり昨日買ったパンとバナナを食べてました。
バナナ美味しい!
コーヒー買えば良かった・・・

DSC00784_convert_20160324220442.jpg

出発前に準備したポリタンクの水をペットボトルに少し入れて歯磨きの時うがいに使用したら、歯茎にしみるくらい冷たかったです。

今まではジャージに防寒ウェアを着ていましたが、さすがに今日は厳しそうです。
ヒートテックの上にカイロを貼り、フリースを着て防寒ウェアを着ました。

今まで入ったことがないところから入渓。

DSC00785_convert_20160324220554.jpg

DSC00786_convert_20160324220627.jpg

雪が残ってる場所もあります。
九州だと雪があまり降らないので、雪の上を歩いてしまいます(笑)

DSC00789_convert_20160324220757.jpg

寒すぎてガイドも凍りつきます・・・

DSC00790_convert_20160324220826.jpg

途中4人の方が自分の前方で入渓。
二人は男性。二人は女性、そのうち一人子供。
一人の男性は長い竿袋を持ってます。
もう一人はカメラを持ってます。
大人の女性の方が挨拶代わりににっこりと笑顔で手を振ってきたので、自分も笑顔で「どうぞ」とジェスチャーしました。
ここの川はゴミもほとんどなく、マナーが良い人が多いって印象ですね。
4人とも自分よりだいぶ先に入って行きました。

フライを続行しているとフライが木にひっかかりました・・・
先日転んだ膝が少し痛みますが、ジャンプすればいけそうです・・・
僕「なんとかなるやろ!(^ω^)」
膝「ヤメテ・・・ヤメテ・・・」
えいっ!(ジャンプ)
僕・膝「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ!!!!!!!!!!!!」

フライは回収できました・・・

DSC00792_convert_20160324220926.jpg

こんなことしながら釣り上がっていると、先ほどの方達が見えてきました。
男性の一人がエサ釣りをしていて、もう一人の男性がカメラを回しています。
よく見ても見えないので、カメラのズーム機能を使ってみると・・・
なんと!テレビでも見たことある渓流釣り師Iさんではないですか!
ってことはやっぱり取材中?
じゃあ、さっきの女性は奥さんと娘さんでしょうか?

追いついてしまい、追い越していいか分からず少し待っていたらIさんの方からジェスチャーで「先にどうぞ」としてくれましたので、頭を下げて先に進みました。
でも、下流が気になるのでチラ見したらカメラがこっち向いてきたのでマジメに釣りしてるフリしました(笑)

進んでいくと行き止まりが見えてきました。

DSC00793_convert_20160324221220.jpg

DSC00795_convert_20160324221322.jpg

木に雪が乗ってるのかな?
綺麗!

DSC00794_convert_20160324221251.jpg

帰りながら撮影。

DSC00796_convert_20160324221350.jpg

DSC00797_convert_20160324221435.jpg

DSC00798_convert_20160324221514.jpg

DSC00799_convert_20160324221551.jpg

プールに到着。
虫もほとんど飛んでおらず、ライズもないためフライは適当に。

DSC00800_convert_20160324221627.jpg

DSC00801_convert_20160324221654.jpg

弾丸Fisher 花よりライズのtkh107さんに教えていただいたイワナポイントにフライをキャストすると2回連続で出ましたがバラシました・・・
イワナだったのに残念・・・(゚´ω`゚)

釣りをしている時からずっとリールに違和感を感じていたので確認するとドラグ機能が全く機能しません・・・
転んだ時の衝撃で何か歪んでスプールとフレームが噛み合っていません・・・
釣りに支障が出る程ではありませんので続行して使い続けます。
帰ったらシマノに入院決定です。型が古いので不安ですが・・・

少し移動するとライズしておりヤマメが釣れました。

DSC00803_convert_20160324221813.jpg

DSC00805_convert_20160324221919.jpg

DSC00806_convert_20160324221955.jpg

DSC00809_convert_20160324222134.jpg

なんとかドライフライで3匹釣ることができました!
小さいですけど、綺麗なヤマメ達でした。

釣りをしていると雪が降り始めました。

DSC00810_convert_20160324222207.jpg

あまりにも寒いので石の上でライズ待ちすることに。
待っていると外国人観光客?が二人いたので挨拶代わりに頭を下げました。
向こうも笑顔で頭を下げ返してきました。
とりあえず、自分は釣りに集中。ライズを見落とさないようにしていました。
すると・・・

バッシャーン!!!!!!

えっ!?何?(゚A゚;)
ライズとかのレベルじゃないんだけど・・・
横を見ると先ほどの外国人達が石を手に持ち水切り石始めてました。
外国人「 ヒャッハッハッハッー!!」
僕・膝「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ!!!!!!!!!!!!」

僕と目が合うと石を捨て止めて帰って行きました。
もしかしたら、睨んでたかもしれません・・・

それにしても寒い。
とてもじゃないけれど、イブニングライズまで体が持ちません。
ギブアップ。

A-copeに行って半額のおにぎりとどん兵衛合わせて250円くらいで購入。
お腹いっぱい。

DSC00811_convert_20160324222240.jpg

栃尾温泉荒神の湯に行きました。
今日は最初から最後まで完全に貸切でした。
だって寒いもん!
誰も来ないやろ!


道の駅に移動。
フライを換えようとしたら、フライボックスを川の中に落としてしまい濡れてしまったので車の中で乾燥させることに。
ストック用のフライボックスから反応が良かったフライを追加。

就寝の準備をしていると、スマホが鳴り出しました。
いつもの東洋式疑似餌釣研究所のMegaceryleさんです(笑)
いつも通り、アドバイスをいただきました。
どうしても気になっていたことを確認することにしました。
3月の中部地方暖かいから橋の下で寝袋だけで大丈夫って言ってた件です。
笑いながら言い過ぎたって言われました。
いや・・・昔、ここ通ってたら分かっていたでしょう・・・
どう考えても、今の時期に中部地方の橋の下に寝袋に入った人がいたら事件です!
絶対事件です!
素直に聞いていたら三途の川でフライフィッシングすることになってました。
その後、
M「蕎麦が有名だから食べな」
僕「ラーメンですか?高山ラーメンみたいなのなら食べましたよ」
M「違う、蕎麦だよ!」
僕「温かいやつですか?」
M「違う、盛り蕎麦だよ!!!!」
僕「イヤです!こっち雪降ってるんですよ!車で寝ないといけないんですよ!絶対に食べないです!!!!!!!!!」
というやり取りがありました(笑)

電話が終わり就寝しました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 09  
こんにちはー

3月9日

今日は完全に雨。
夜中からずっと降り続いています。
今日川にはいるのは危険(?)と判断しました。
雨の中でもやってる人はいましたが・・・
何より膝が痛すぎます( ノД`)
とりあえず朝ごはんに昨日買ったパンとチーカマ食べました。

DSC00777_convert_20160324215138.jpg

10時を過ぎた頃にひらゆの森を目指しました。
行く途中で給油完了!

DSC00778_convert_20160324215207.jpg

DSC00779_convert_20160324215245.jpg

時間を潰すために小説を持って入館。

DSC00780_convert_20160324215313.jpg

相変わらず露天風呂が寒すぎます!
雨の冷たさが身にしみます!

温泉から出て歯磨きやら何やらして、外を覗くと雪になってました。
蒲田川から車で8km運転しただけなのに、ここはいつも天気が違います・・・

そういえば、久々に牛乳飲みました(笑)
お腹壊すといけないからと思って控えていたので。

休憩室でのんびり本を読んでいましたが天気が気になる・・・
3時過ぎくらいに食事をすることに。
人気メニューのカルビ丼を注文。
美味しくいただきました。

山の中の温泉施設の中にフグが泳いでいました。
不思議な光景。

タイヤチェーンは一応持ってきていましたが、できるだけ面倒なことは避けたかったので川沿いに移動することにしました。
車に戻るとボンネットの上やらフロントガラスの上やらにしっかりと雪が・・・ヽ(TдT)ノ
とりあえずタオルでなんとか払いのけることに。

川に戻る途中A-cope発見!
パンとバナナとカルピス購入。
昨日行った店より遥かに充実!
ただ、6時に閉店なのでイブニングライズ狙ってたら閉まってしまいます。

雨が降り続いているから川の状況が不安・・・
気温は2℃。
寒くてエンジンつけている時はいいけれど、さすがに切ると・・・
タイイングは手がかじかんでしまいそうなので断念。
今日は読書の日にすることにしました。

目が疲れたから読書も止めましたが、時計を見るとまだ7時。
でも、やることなし。
仕方なく寝ようとしましたが今日は全く疲れていないので寝れず。
9時過ぎくらいに電話が!
寝袋に入っていたのでスマホに手届かず!
電話が鳴り止みました。
寝袋から出て画面を見ると東洋式疑似餌釣研究所のMegaceryleさんや!
いつも通り、現在の状況説明してアドバイスいただいて、結局寝れたのは10時過ぎくらいかな?

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 08  
こんにちはー

3月8日

7時前に起きたかな?
カロリーメイト食べて歯磨きして出発!
今日は下流部から上流部まで車を走らせて改めて川の形を把握しました。
その後、弾丸Fisher 花よりライズのtkh107さんと先日一緒に釣り上がった付近からスタート!
平日のためか人が少ない。
もはや、自分はこの川を寝床にしているようなものなので今日は一番乗りで入渓することになりました。
まだ、虫飛んでる気はしないけど・・・
どうせ、釣り以外することないし!

今日もフリーストーンでいきます!(`・ω・´)

DSC00756_convert_20160324213000.jpg

荒々しい流れです。
ヤマメとイワナじゃ居つく場所が違うのでイワナに慣れていない自分には難しいです。

DSC00758_convert_20160324213324.jpg

雪山も九州じゃ中々見れないので新鮮!
綺麗!

DSC00757_convert_20160324213224.jpg

DSC00759_convert_20160324213354.jpg

今日はいつもより虫が飛んでる!
ライズするかな?って思ってたけど中々ライズせず・・・

DSC00760_convert_20160324213449.jpg

でも、きょうはtkh107さんが投げていた場所や攻め方を教わっていたのでイワナが何回も反応してきました!
相変わらずフッキングしませんけど・・・

DSC00761_convert_20160324213527.jpg

でも、ついにイワナが!!ヾ(´ー`* )ノ
本当に嬉しい!来て良かった!
色々渓流釣りしている人のブログ見ますが、魚をキレイに撮影するのって難しいですね。

DSC00762_convert_20160324213602.jpg

以前、釣り番組で村田基さんがイワナは地面に置くと立ち上がるって言ってましたが本当でした。
ヤマメだと横たわるのに、イワナはこんな感じで上流へよじ登るんでしょうね!
ネットに入れてるのに逃げようとします(笑)

DSC00765_convert_20160324213633.jpg

一度、脱渓して下流のプールへ行くことにしました。

DSC00766_convert_20160324213705.jpg

DSC00767_convert_20160324213735.jpg

DSC00768_convert_20160324213804.jpg

DSC00769_convert_20160324213834.jpg

到着!

DSC00770_convert_20160324213916.jpg

DSC00771_convert_20160324213949.jpg

画像の奥の岩のところにイワナがいるのですが、分かりづらいですね・・・

DSC00772_convert_20160324214018.jpg

暗くなるまでライズ待ち!
4時頃はライズなく、5時頃になると少しライズが始まりました。
フライに出ましたがフッキングせず。
キャスティングに問題があるためフッキングしないみたいです・・・

ここで事件発生。
釣ることに必死で石の上で足を滑らせて、膝を強打。
フライリールも思い切り石にぶつけてしまいました。
あまりの痛さに膝をスリスリしていたら離れていた場所でライズ待ちしていた方が心配してこちらに来ようとしていたので、すぐに立ち上がり・・・
全然痛くないです!余裕です!
と言わんばかりのジェスチャーをして頭をペコリしました。
そしたら、向こうも気付いてくれたみたいです。
いやぁ・・・でも・・・痛いわ・・・・

暗くなるまでやってみたのですが結局釣れず終了。
片付けている時に問題発覚。
リールがロッドから外れない(T_T)
衝撃で固定するところにめり込んだみたいです。
フォーセップで無理矢理押し上げましたが外れず・・・

とりあえず、食事して落ち着こうとすることに。
今日はスーパーでお買い物。スーパーって言ってもお酒メインのお店。
スーパーって書いてあったから期待してたけど、田舎のスーパーですね・・・
ご飯食べたかったのでおにぎりを買いたかったのですが置いておらず。
サトウのご飯は置いてありますが、おかずになるものはなく、缶詰やおつまみばっかり。
その代わりに成人誌は充実しているという・・・
「ご飯のおかず」ではなく「夜のおかず」は充実している・・・
おかず違いや!!!!!!!!
仕方なく保存が利くパンを少し買い溜め。
あとチーズカマボコ好きだから買いました。
クーラーボックスもってきて良かった!

DSC00774_convert_20160324214121.jpg

お店の外にある自動販売機でおしるこを購入。

DSC00773_convert_20160324214055.jpg

今日は栃尾温泉の荒神の湯に入りました。
先ほどのスーパーでシャンプーとボディソープを購入したのでばっちり!

温泉に入った後、もう一度リールをはずそうと試みましたが無理でした・・・
とりあえず、車の中にあるロッドホルダーに置いておくことに。

DSC00775_convert_20160324214149.jpg

疲れ果てて就寝。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 07  
こんにちはー

3月7日

二度寝して7時前に起きました。
長いリーダーがほしくて近くの釣具屋に連絡してみたけど、フライ用品ほとんど取り扱ってない様子。
道の駅の自動販売機でコーンポタージュを買って飲みました。
早く行っても、まだ虫は飛んでないだろうからのんびりしよう。
爪切りしたり耳掻きしたり・・・

8時過ぎから入渓。

DSC00729_convert_20160324205814.jpg

今日はシマノのフリーストーン8ft6inの#4。
今回のために中古で入手しました。
リーダーは少し長いのがあったから大丈夫かな。

DSC00728_convert_20160324205735.jpg

8ft6inのロッドを気持ち良く振り回せるのは嬉しい( ´ⅴ`)

DSC00730_convert_20160324210058.jpg

開始早々、ライズしていませんでしたがドライフライでヤマメが釣れました。
遠征初の魚です!
ここの魚はアマゴではなくヤマメです。
ヒレが綺麗です。

DSC00731_convert_20160324210202.jpg

同じ魚なのに光の当たり具合でこんなにも違います。

DSC00732_convert_20160324210232.jpg

それにしても川幅が広い!
九州だとこんな場所はあまりないかな?

DSC00733_convert_20160324210309.jpg

橋の下のプール。
魚がいるのは見えるのですが、ライズせず。
1匹掛けましたがランディング中にバラしました。

DSC00734_convert_20160324210342.jpg

DSC00735_convert_20160324210430.jpg

昨日より虫は飛んでいますがライズしませんね・・・

DSC00736_convert_20160324210508.jpg

DSC00737_convert_20160324210540.jpg

DSC00738_convert_20160324210619.jpg

小さな堰の近くでドライフライに魚が出ますがフッキングせず・・・
その後もそれの繰り返し。

DSC00740_convert_20160324210704.jpg

8ft6inのロッドで昨日よりリーダーも長いのでフライを流す時間が長くなりました。
ただ、やはり不慣れな分ライントラブルも・・・
岩の周り舐めまわすように流すとと黒い体の魚が口を空けてドライフライに反応!
おそらくイワナだ!
出てはきますがフッキングが決まらない・・・

ちょっと休憩。
このフライボックスは東洋式疑似餌釣研究所のMegaceryleさんにいただいたものです。
Megaceryleさんも以前、蒲田川に釣りに来ていたみたいなので、もしかしたら、このフライボックスは以前に蒲田川に来たことあるのかな?

DSC00741_convert_20160324210734.jpg

初心者ながら自分で巻いたフライです。
本当は実際の虫を観察して巻くのでしょうが、あり合わせのマテリアルで雑誌やネットを見ながら巻きました。

DSC00742_convert_20160324210801.jpg

DSC00743_convert_20160324210828.jpg

お決まりのお昼ご飯。

DSC00744_convert_20160324210909.jpg

それにしても良い渓流ですね。
のんびり眺めていたら尺越えのイワナがライズ?跳ねた?
狙ってみましたが小さいイワナが反応しただけでした。

DSC00745_convert_20160324211000.jpg

忘れ物発見!

DSC00746_convert_20160324211054.jpg

DSC00747_convert_20160324211307.jpg

DSC00748_convert_20160324211351.jpg

九州に帰る自分が保管すると大変なので、そっとそのままにしておきました。
他の人が巻いたフライを見る機会がないので少し新鮮でした(笑)

DSC00749_convert_20160324211426.jpg

昨日イブニングライズ狙いで釣りをしたプールが見えてきました。

DSC00750_convert_20160324211503.jpg

DSC00753_convert_20160324211733.jpg

ふきのとうかな?

DSC00752_convert_20160324211616.jpg

相変わらずライズがなく、車を停めた下流の方まで戻りイブニングライズ待ちしますが、ただ時間が過ぎ去るだけでこの日の釣りは終了。

DSC00754_convert_20160324211810.jpg

DSC00755_convert_20160324211859.jpg

今日は、ひらゆの森へ行きました。
山の方へ車を走らせないといけないのでガソリンが勿体無いですが食事もしたかったので行くことにしました。
車を停めるなり硫黄の匂いが凄い!
まさに温泉って感じ!
館内はどこまでも畳!
脱衣所も畳!
露天風呂も入ったけど外気温が低くて温泉から出た瞬間寒い・・・
でも良い温泉でした。
ひらゆの森でラーメンの大盛りを注文。
あっさり醤油で細めんの縮れ麺でした。
美味しかった (*´Д`)
このまま、駐車場で寝たいくらいだったけど、路面凍結が怖いので道の駅まで移動。
そして就寝。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 06  
こんにちはー

3月6日

今日は7時前に起きて、少し車の中を片付けていたらちょうど7時に。
宝フィッシングで高原漁協の年券を購入しました。
ここの年券は腕章タイプ。
なんでや・・・
なんで・・・
住所書くところがあるの?(;´д`)
福岡県柳川市という訳分からない年券を付けていたは僕です。
これじゃバカ丸出しじゃないか・・・

とりあえず、お店の方に聞き込むと、一昨日は良かったとのこと。
釣りしているとよく聞くフレーズですね。

移動中にサル発見!
しかも20匹くらいの集団!

DSC00694_convert_20160324201801.jpg

盗撮に成功しました(笑)

DSC00695_convert_20160324201834.jpg

適当に車が停めれそうな場所を発見して、ウェーダーを着て釣りの準備!
もうすでに上流に数人川に入ってます。

DSC00696_convert_20160324201933.jpg

DSC00697_convert_20160324202034.jpg

適当に降りてプールがある場所でフライマンを発見。
挨拶して軽くお話していたらバレた。
年券に書いてある住所です!
ほら・・・言わんこっちゃない・・・
そんなこんなで釣りに来た経緯やブログの話をしたり。
ちなみにこの方が今回のフライ遠征で、もはや欠かせない存在になる弾丸Fisher 花よりライズのtkh107 さんです。
遠征に来る前に蒲田川の情報を調べていた時に読んでいたブログの方に会うというミラクルが起きました(笑)
色々話ていたら、これもなにかの縁だとド素人の自分と一緒に釣り上がってくれることに。
感謝です!!

指摘もされたけどリーダーとティペットが短いみたいです。
いつもボサボサしている狭い渓流で釣りをしていたので#3のロッドも6ftちょっとです。
確かにここだとロッドもリーダーも短い気がします・・・

それにしても景色が良い!

DSC00699_convert_20160324202143.jpg

こんなに思いっきり渓流魚がいる場所でフライロッドを振り回せるのは初めてです!
バックスペースとか全然気にしなくていいなんて素晴らしい!

DSC00700_convert_20160324202215.jpg

DSC00702_convert_20160324202250.jpg

ネットで見ていた通称眼鏡橋です!
九州で眼鏡橋って聞くと長崎の橋を思い浮かべますよね?

DSC00704_convert_20160324202409.jpg

ちなみに先行者はたくさんいます。
温泉成分で濁っているので、あまり先行者がいても関係ないらしいです。
しかも先にいる方を追い越すのも割りと普通みたいで、一言断って釣り上がったりするみたいです。
それにしも、びっくりするくらいフライやテンカラをする人がいます。
九州じゃ見られないくらいいます!

DSC00705_convert_20160324202446.jpg

DSC00706_convert_20160324202528.jpg

DSC00707_convert_20160324202646.jpg

DSC00708_convert_20160324202713.jpg

この方がtkh107 さんです。

DSC00709_convert_20160324202748.jpg

DSC00711_convert_20160324202829.jpg

やっぱり釣りを見せてもらうとリーダーやティペットが長い分流れの中でフライが滞留している時間が長いです。
自分は早々とドラッグが掛かってしまいフライが沈んでしまいます・・・
ロングリーダーとかは耳に挟んだことはあるけれど、こういう理由があるんですね・・・
いつも川が小さいから全く気にしていませんでした。(ノω`)

DSC00712_convert_20160324202907.jpg

DSC00713_convert_20160324202942.jpg

DSC00714_convert_20160324203013.jpg

眼鏡橋を超えてしばらくすると、どんどん険しくなってきます。
イワナ釣りたいな(´・ω・`)

DSC00715_convert_20160324203158.jpg

DSC00716_convert_20160324203241.jpg

DSC00717_convert_20160324203331.jpg

それにしも、蒲田川でもライズなし。
本当はこの時期雪の中で釣りをするみたいなのですが暖冬の影響みたいです。
虫も抜けてしまっている?のではとのことです。
通常では温泉が入り込んでいるので、解禁当初に他の川でライズしていなくてもここではしているとの情報を頼りにきたのに・・・

DSC00719_convert_20160324203419.jpg

DSC00720_convert_20160324203502.jpg

このあたりかな?東洋式疑似餌釣研究所のMegaceryleさんがライズが無い時はニンフ流してみれば?って言っていたのを思い出しニンフに変更。
ガン玉つけて反転流のところに流していたらヒット!
アタリに気付くのが遅くてフッキングが甘くバレてイワナが下流に流れていってしまいました・・・
(´;ω;`)ブワッ

DSC00721_convert_20160324203547.jpg

気を取り直して釣り上がります。

DSC00722_convert_20160324203635.jpg

DSC00723_convert_20160324203715.jpg

流れがほとんどないところにフライを投げたら、魚が飛び出てきましたがフッキングせず・・・
(´;ω;`)ブワッ

tkh107さんはライズが無いながらもドライフライで何匹も釣ってました。

DSC00724_convert_20160324204500.jpg

遅めのお昼ご飯!
tkh107さんがパンとカップヌードル食べさせてくれました!
今日もソイジョイとカロリーメイトしか食べていなかったので感謝です!
ご馳走様でした!

DSC00725_convert_20160324204544.jpg

DSC00726_convert_20160324204624.jpg

イブニングライズはここで。

DSC00727_convert_20160324204702.jpg

たまにライズはありました。
2回ヤマメらしい魚が出ましたがフッキングせずに終了。
tkh107さんは尺超えのイワナをゲットしたみたいです。
自分は釣れませんでしたが、これからここに滞在する自分にとって参考になる釣りを見せいただきました。
明日より活かせる様に頑張ります!(`・ω・´)

今日はtkh107さんと一緒に栃尾温泉荒神の湯に入りました。
ここは無人の共同露天風呂で寸志200円程度と書いてあるような場所で露天風呂に洗面器が置いてあるだけの場所です。
薄暗いけど、逆に雰囲気出て気持ち良かったです!
tkh107さんとはここでお別れです。
ありがとうございました。

今日は道の駅に車を停めて就寝。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 05  
こんにちはー

3月5日

昨日は昼寝したにも関わらず8時間くらい寝てたかな?
相当疲れているみたい。_(:3」∠)_
思い返せば昨日温泉入った時も、少ししか入ってないのにぶっ倒れそうでした。

朝起きてネックウォーマーが見当たらない・・・
狭い車内を探しまくります。
ない!
寝袋の中かな?
ない!
まさかのダウンソックスの中にあった・・・
首に巻くものを一晩中自分の足の中に入れてた・・・

今日は大和町の亀尾島川を目指しました。
荒倉橋で漁協が放流したみたいでエサ釣り師がいっぱい!

DSC00675_convert_20160324184211.jpg

DSC00674_convert_20160324184137.jpg

相当窮屈そうに皆さん釣りしてました。
撮影したのは朝一なので、実際はもっと人が多かったです。
自分はフライだけって決めていたので邪魔にならないように放流場所よりも下流で釣りをすることに。

ここも良い渓ですね!

DSC00676_convert_20160324184240.jpg

DSC00678_convert_20160324184345.jpg

DSC00677_convert_20160324184312.jpg

全くライズしていませんでしたが・・・

ここでスマホが鳴り出します。
東洋式疑似餌釣研究所のMegaceryleさんです。
こんな場所でも電波届くんですね。

とりあえず、現在の状況説明してアドバイスをいただきました。あと・・・
「車で来たって言ったらバカって言われない?」
昨日言われたばっかりです!(●´ω`●)
すごい見透かされてる感じがする・・・

ライズがないならニンフを使ってみるといいとのこと。

DSC00680_convert_20160324184412.jpg

沈むフライで魚釣ったことないんですよねー
一応巻いておきましたが。
アタリもよく分かんないですし・・・
とりあえず、深みのある場所や反転流を攻めまくりました。

しかし、お魚さん現れず・・・

とりあえず、かなり下った後写真を撮りながら戻りました。

DSC00681_convert_20160324184445.jpg

川幅が広くて感動!
いつもボサボサしている小さな渓流でフライ振ってたので。

DSC00682_convert_20160324184515.jpg

DSC00684_convert_20160324184611.jpg

ソイジョイは朝ごはん!(〃´・ω・`)

DSC00683_convert_20160324184539.jpg

昨日の飲みかけの水持ってきてしまったから250mlくらいしか残ってない!
仕方なく節約しながら飲みました。

DSC00685_convert_20160324184647.jpg

フライやってる人たまにこの植物載せてますよね。
何て名前か分かんない。

DSC00686_convert_20160324184727.jpg

水が青っぽくみえて綺麗です!

DSC00687_convert_20160324184759.jpg

DSC00688_convert_20160324184832.jpg

DSC00689_convert_20160324184903.jpg

DSC00690_convert_20160324184934.jpg

全くライズもないし、ニンフにも反応無く戻ってきたらエサ釣り師でいっぱいに。

DSC00691_convert_20160324185008.jpg

橋の上から眺めていたおじさんとお喋り。
岐阜県までやってきたらフライやってる人多いかと思ったから聞いてみました。
エサ釣りしてる人が多いよ!って・・・
そうなんかー。
でも、公園の芝生の上でキャスティングの練習している人は結構見かけるらしいです。
あと管理釣り場もフライやっている人多いらしいです。
長良川といえば、やっぱり鮎だそうで。
確かに釣り番組でも長良川の友釣りはよく見かけますね。
本流の方では数百メートル間隔でオトリ鮎の看板立ってました。

今度は那比川を目指して車を走らせました。
ここも今日放流があった川です。

DSC00693_convert_20160324185110.jpg

車でカップ焼きそばを作ってる人がいたので話を聞いてみると4時間くらいで20匹程釣れたとのこと。
やっぱりエサ釣り師ばっかりなんだそうで。
イワナは皆口を揃えて5月頃って言われてました。やっぱりまだ水温が低いのかな・・・
昼の12時頃には誰の竿も曲がらなくなっていて片付け始めていました。

長良川は状況が厳しいようなので温泉の影響で水温が高い蒲田川を目指すことに決定。

とりあえずコインランドリーで洗濯して、今日もやまと温泉やすらぎ館へ。
ゆっくり温泉に浸かってご飯。
今日は「けいちゃん定食」を注文。
「鶏ちゃん」のことみたい。
岐阜県の郷土料理みたいらしいです。
ホイコウロウみたいで美味しかったです!

さて出発です。
長良川から蒲田川を設定したらとんでもない山道を走るはめになりました・・・
道路の脇には膝より高いくらい雪が積もっており、溶け出した雪の水が道路まで流れてきてます。
夕方6時でも気温0度。路面凍結が怖くて休まず一気に突き抜けました。
宝フィッシングに明日7時に有漁券を買うために、近くに車を停めて就寝しました。

かなざわフィッシングショー2016 行きたかったなぁ・・・
いやいや、今はフライフィッシングに集中!!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 04  
こんにちはー

3月4日

朝の4時頃に目を覚ましました。
今日はネットで有名なバロー裏のシラメを釣ろうと思い車を止めていたつもりだったのですが・・・
ネットの地図とかを確認するとなんか違う気がする・・・(・・;)
バロースーパーマーケットではなく、バローホームセンターにいたみたい。
それが発覚し移動!

明るくなってバロー裏を覗くと手前らへんでライズしてる!

バローの駐車場にこんな感じで降りる場所があります。

DSC00647_convert_20160324132825.jpg

とりあえず#3ロッドを準備。

DSC00644_convert_20160324132630.jpg

ここも何回もネットで見たことある!(*'-'*)

DSC00649_convert_20160324132858.jpg

DSC00650_convert_20160324132948.jpg

それにしても寒い。
寒い。
寒い。
寒すぎる!!!

遊漁券を取り付ける針金が指に刺さり血が出たのですが、寒すぎて全然痛くありませんでした。
なんかベトベトしてるって感じで気が付いたくらいです。

ロッドのガイドが凍ります。
九州だとあんまりならないから新鮮(笑)
キャストしようとするとシャリシャリします。

DSC00651_convert_20160324133103.jpg

すぐに準備しましたがライズが無くなってしまいました(T△T)

ウェーダーを着ているのに水の冷たさが襲ってきます。
あまりにも冷たいのでウェーダーのソックスあたりに穴が空いていると思い脱いで確かめましたが異常なし。
あまりにも冷たいので靴下をもう一枚重ね着しました。

それから石の上でライズを待ち続けるも虫もほとんど飛んでおらず、ライズもなし・・・
さすがに朝早すぎるのも原因かもしれませんが痺れを切らして移動開始。
気良川に行こうとするも通行止めの箇所があり行き方が分からず断念。
仕方なく寒水川に行くことにしました。
イワナを釣ってみたいということもあり、とにかく上流を目指しました。

入渓した場所はこんなところ。

DSC00654_convert_20160324133144.jpg

雪も所々に残ってます。
寒すぎてこんなことに・・・

DSC00656_convert_20160324133218.jpg

よく見ると分かりますが、石が氷でコーティングされてます。
撮影しようと近づいたら滑って石に肘打ちを食らわせてやりました(笑)

釣りしていると飲み水用のペットボトルを持ってくるのを忘れてました。
車にすぐに戻ると20mくらい先にさっきまでなかった車が止まってる。
近くまで行って少し覗くとロッドホルダーが車に搭載されていたので釣り人で間違いありません。
・゚・(ノД`;)・゚・
さすがに小さな渓だったので先に釣り上がる人がいると厳しくなると思い脱渓。

下流へ移動。
ここから入渓。

DSC00658_convert_20160324133309.jpg

雰囲気良いね♪

DSC00659_convert_20160324133346.jpg

DSC00660_convert_20160324133419.jpg

DSC00662_convert_20160324133504.jpg

あれこれやりながら釣り上がりましたが反応なし。
そもそもライズなし。
脱渓!

どこかの橋の上から撮影しました。
勿論、魚っ気ゼロ!!

DSC00663_convert_20160324133541.jpg

DSC00664_convert_20160324133621.jpg

朝は-4℃くらいでロッドが凍りついていたんですが日中15℃くらいまで上昇していてウェーダーとシムスの防寒用のジャケットで暑いくらいでした。
移動中に電子掲示板に23℃とか書いてあるところありましたが・・・
絶対ウソだわ

釣りの準備中・・・
ジェル状のフロータント紛失が発覚!
( ノД`)シクシク…

DSC00665_convert_20160324133657.jpg

杉坂研治さんのスパーフロート・スプレーをタイイング道具の中に入れていたのを思い出して急遽これに変更。

DSC00667_convert_20160324135121.jpg

次の場所を目指す前にバロー裏をもう一度覗くことに。
するとフライマンを発見!∑(*゚ω゚*)
今回初のフライマンだ!
挨拶してお喋り。
アマチュア無線やヘラブナも好きなT内さん。
車の中のアマチュア無線凄かった!
ロッドの話やシラメの話聞けて良かったです。
九州だとこんな話する人いないからね。
T内さんに福岡から来たと伝えると・・・
「バカだね~」
なんとなく誰かに言われる気はしていましたが、声をかけた一人目に言われました(笑)
釣り人なんて大半バカです!(ノ∀`*)
T内さんもライズを見つけていたみたいですが、ライズ消失・・・

自分は小駄良川に移動することに。
こんな感じ。

DSC00669_convert_20160324135153.jpg

DSC00671_convert_20160324135424.jpg

やっぱりライズなし。
移動!

少しだけ栗巣川を覗き込み。

DSC00672_convert_20160324135458.jpg

DSC00673_convert_20160324135541.jpg

どこもライズないよー!!!!!!!!

昼の4時頃には力尽きて車に戻り昼寝しました。
夕方目を覚まし、川を覗き込むと少しだけライズが!
ウェーダーも着らずに少しだけやってみることに・・・

カワムツでした(´;ω;`)

今日はこれで終了。
昨日と同じやまと温泉やすらぎ館へ。
今日はここで食事。
味噌カツがある!食べたことないので味噌カツ定食に決定!
昨日はパンとカロリーメイト。今日の朝はソイジョイ、昼はカロリーメイトだったからお腹ペコペコ。
さすがに空腹だったので格別に美味しく感じました(n´v`n)
食事しながらニュースを見ていると天気予報が中部地方を中心に映してあるので、
あぁ・・・軽自動車で岐阜県まで来たんだな
って実感しました。

今日一日やってみて思ったのは、有名な場所でも放流魚に支えられているんだなってことでした。
佐賀県とかだと放流場所とか関係なく簡単に釣れたりするからそう思っただけかもしれませんが。
でも、渓相は凄い良かった!明日に期待して休みます。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 03  
こんにちはー

3月3日

朝の5時30分頃に目を覚ましました。

DSC00619_convert_20160324130323.jpg

窓がこんなことに・・・
ワイパー換えとけば良かった・・・

そこから高速で2時間運転するも疲れていたのかSAに入り二度寝しました(人-ω-。)ZZz
さらに2時間運転して関ヶ原ICで降りました。

目的の長良川を目指します!
アマゴ釣りたい!!

さらに2時間くらい運転したかな?
この時点で昼前。
途中寄った釣具屋で軽く聞き込むと3月くらいにはいると長良川中央漁協の管轄の場所でフライは厳しくなる?ような感じだったので、一応シラメで有名な場所とかも見たかったので、長良川中央漁協をこの日の分と明日と明後日の郡上の遊漁券を購入。
郡上アマゴのステッカーもGET!


DSC00620_convert_20160324130405.jpg

鮎之瀬橋。
放流場所みたい。

DSC00621_convert_20160324130511.jpg

バックスペースも十分。

DSC00622_convert_20160324130547.jpg

餌釣りしている人が数人いるだけ。

DSC00624_convert_20160324130626.jpg

景色がいい!!
でもこんなに飛ばせる気がしない・・・

DSC00625_convert_20160324130701.jpg

水も美しいね。
物凄く透き通ってる。

DSC00628_convert_20160324130747.jpg

ライズなし!
フライマン誰もいなくて寂しい。
ロッドを振ることなく移動。
この後、川沿い走ってたら道が狭くて焦った(;´▽`A``

次に来たのが美濃橋!
ネットで何回も見た!

DSC00629_convert_20160324130841.jpg

ここもフライ投げてる人おらず・・・

DSC00631_convert_20160324130928.jpg

それにしても水が綺麗!

DSC00632_convert_20160324131005.jpg

DSC00633_convert_20160324131044.jpg

結局メジャーな場所でロッドを振ることなく移動を決定。
運転中野生のサルを2匹発見!
頭悪そう・・・

雰囲気が良さそうな支流を見つけて#3のロッドを準備。

DSC00634_convert_20160324131132.jpg

よく分かんないからフライは適当に・・・

DSC00636_convert_20160324131205.jpg

ここから入渓しました。

DSC00637_convert_20160324131253.jpg

良い雰囲気でしょう?

DSC00638_convert_20160324131456.jpg

DSC00639_convert_20160324131542.jpg

ライズが全くありません(TwT。)
魚っ気ゼロ。

DSC00640_convert_20160324131638.jpg

疲労が蓄積してきたので早めに切り上げました。
もともと本流で放流魚がメインの場所であることは調査済みだったので、想定内かな。
とりあえず、昼寝。

やまと温泉やすらぎ館で2時間くらい潰して夜の8時30分頃、明日釣りをする長良川の支流吉田川に車つけて就寝の準備。

DSC00643_convert_20160324131828.jpg

クリップ式の乾電池のライト。これは買っておいて良かった!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 02  
こんにちはー

3月2日

国家試験が終わり、すぐに自己採点をして合格点に余裕をもって到達していたことが分かり、次の日から2日間かけて部屋の片付けを済ませ、車に荷物を詰め込みました。
軽自動車のワゴンRの助手席側をフラットにしてマットを置いてBears Rockのセンタージップモデルの耐寒-24度モデルをその上に。
軽自動車なので、これだけで相当な場所を取ります。

そもそも連日軽自動車で車中泊って発想がヤバイですね。しかも、この車で中部地方まで走らせるという・・・
勿論、寝袋だけではなく釣り具でも場所を取ります。
まともなのは運転席のみ。

ウェーダーを着ると蒸れそうなので着替えを多めにと思って準備したら衣類だらけに・・・

出発前日にフライを教えてもらってるMegaceryleさんに挨拶して出発しようと思ったら
「出張で忙しいから、いい!」
って断られました。

出発前に大学生の頃お世話になった実習先に遊びに行くことに。
ここが4月からの仕事場になるので(予定)。
お菓子持って行ったらマシュマロになって戻ってきた!

DSC00618_convert_20160324122234.jpg

やっと出発!
みやまICから高速に入りました。
今回のためにETCも取り付けました(o`Θ´)

DSC00617_convert_20160324121637.jpg

目指すは長良川!!

山口県の美東SAでカロリーメイトとマシュマロで腹の減り具合を紛らわして再出発!
食べ過ぎると眠くなるので・・・

途中、広島県の小谷SAでドーナツ2つとパン1つ合わせて280円のお買い物。
ここで給油。

夕方4時から夜の12時頃まで運転して何処か忘れて思い出せないSAで歯磨きして就寝の準備。
耐寒-24度モデルの寝袋を準備したけど、案外寝袋って寒かったりするとの情報がネットに。
エギングウェアのテンフットのウェアを着込んで寝込むことにしました。

2時間後・・・

コレ暑いわ!!!!

うなされてた気がする・・・汗かいてるし・・・
即効脱ぎました。
ユニクロのフリースだけで十分じゃん・・・

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 03. 01  
こんにちはー

皆さんお久しぶりです。
どうも僕です。

不本意ながら2年間のブログ休止となってしまいました。
国家試験対策の予備校に通っていました。
無事、合格点に達したので就職までの1ヶ月間を利用して釣りしてました。

少しカテゴリーの編集やリンクの追加、不要な記事の削除をしました。
ほとんど変わってませんが・・・

では、さっそく釣りの話へ(笑)
国家試験が終わったらフライフィッシング初心者ながら北海道に行ってみようかと思っていました。
勿論、ロッジで宿泊してやガイドにキャスティングを教わりながら短期間ながらのんびりと・・・

このことを僕のフライフィッシングの師匠東洋式疑似餌釣研究所のMegaceryleさんに伝えました。
すると、2つの理由により変更。
①3月の北海道はタイミングが悪い(^q^)
②3月の中部地方は暖かいから寝袋一つあれば橋の下で大丈夫(^q^)

思い返すだけで二つ目の理由が意味分からないよ・・・
そんな、こんなでフライフィッシング遠征に行ってきました。
勿論、寝袋一つではなく車で。

明日よりMegaceryleさんや道中知り合った方も楽しみしている(?)怒涛のブログ連日更新を始めます!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR