2013. 08. 28  
こんにちはー

割引券があったので、中古ルアー物色してきました。

44.jpg

3000円。
チャターベイトは前から気になっていたのですが、まだ、使ったことがないです。
でも、これ、
普通に作れるんじゃね?

って、感じがしますねー。
気に入れば、ラバージグは自作できるので、暇なときにアルミ板切り取って作ってみようと思います。

本題へ。
福島まで従兄弟と釣りにいきました。
福島県ではないですよ。位置的に佐賀県みたいな感じがしますが、長崎県です。

46.jpg

いつもは、エギングタックルでやっていますが、今回の場所は遠くに投げなくても釣れるのでスピニングのバスタックルで釣りました。
ラインはPEライン使用。仕掛けはテキサスシンカー5gに、結び目が痛むのを防止するためのゴム管、そしてサルカンを付け、針になります。
型がよく喰いが良ければ流線針も使用しますが、個人的には狐針が一番ですね。

話は少しそれますが、この前のザ・フィッシングでライトタックルのキス釣りが紹介されてました。
釣り場は平戸島や生月島でした。たまに行ってる場所が映ってたのでちょっと嬉しかったです。(笑)

そして、海の様子を確認すると
大雨の影響で濁っとるとばってん!!
まぁ、いいや、釣り開始。

一投目から釣れますが、春頃に比べると、やはりサイズは落ちます。
暑くなるまで釣りましたが、ピンギスとメゴチで終了。

47.jpg

帰りに伊万里温泉 白磁乃湯に寄って帰りました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2013. 08. 22  
こんにちはー

三池港行ってきました。
有明海沿岸道路のおかげで柳川から30分あれば行けるのが嬉しい釣り場です。
もちろん、無料の道路です。
有料なら絶対使いません。

満月だったので、月明かりで明るかったです。

42.jpg

例年だと、ライトエギングをするとこの時期にはかなりイイダコが混ざるのですが…
コウイカばっかりです。
猛暑の影響で水温が上昇しているためと考えられますが、今年のコウイカは一回り大きいです。
それに引き換えイイダコは小ぶりです。

個人的に処理するのが大変なので、コウイカよりタコの方が好きなんですけどね~

2時間程釣りをしましたが、コウイカ:タコ=5:1ぐらいのペースでしかタコが釣れません。

気分転換のための釣りなので、全てリリースしました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2013. 08. 21  
こんにちはー

うなぎ釣りに行きました。
餌は、祖父が採取した大量のゴカイ!

※グロ注意
40.jpg

俺「そんな、いらんよー」
祖父「うなぎ狙う時は針に3匹ぐらいチョン掛けせやん。ゴカイはすぐ餌とられるけん、すぐ付け替えやん。」

という流れで餌が大量に。

そして釣り場に…

38.jpg

39.jpg

竿を出し当たりが無く、30分ぐらいすると…

41.jpg

釣り場まで水位が上がってきた!
そう、今日は大潮。干満差が激しい有明海の奥に位置する柳川などでは珍しくない光景。

県外の人はびっくりするかもしれませんが、有明海では大潮の場合だと干満差が5mある時もあります。

よし、移動!!

移動して竿を出すと、数秒で竿が鳴り出しますが…
ハゼばっかりです。

もう、ハゼ釣りやれよ( ´_ゝ`)

ってなくらいハゼの猛攻にあいます。
そして、終了。

今度、ハゼ釣りしようかな…

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2013. 08. 19  
こんにちはー

夕方でもめちゃくちゃ暑いのにバス釣りに行きました。
場所は柳川ですが、いつものポイントより離れた場所でしました。

36.jpg

地元の人なら分かりますね。
ネットに場所を晒すなーって言われるとアレなので、建物ができる限り写らないように配慮しているつもりです。
ここでは豆バスが数匹確認できました。

場所の移動を繰り返しますが、暑い為か水が死んでます。

37.jpg

釣る前に、お腹が空いたので帰宅(●´ω`●)

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2013. 08. 18  
こんにちはー

大牟田の三池港に友人とライトエギングに行きました。
使用するエギはYAMASHITAのナオリーです。
ライトエギングなので、ロッドはバス用のスピニングで十分です。

この前、イカゴが不調だったため、今回の狙いはタコ!!
タコ狙いなので、底をズル引きするだけ。

で、釣れたのは…

35.jpg

イカばっかじゃん!!
左上に本命のタコが1匹申し訳なさそうにしています。
それにしても、ここまでくるとグロいですね。

ちなみに、明かりの下で釣りをしているとイカゴを1匹確認できたので、いないことはないです。笑

最終的に20匹弱釣れたと思います。
友人が刺身で食べる分だけをキープして、残りはリリースし帰宅しました。

話は変わりますが、夏になると三池港では20歳前後の人たちが、バケツも持ってこず花火で遊んでいる光景をよく目にします。以前、海の中目掛けて花火打ち込んでいた人たちもいました。きっと、海の中入って打ち込んだ花火は持って帰られたはずです(⌒-⌒)

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2013. 08. 16  
こんにちはー

新しいバス釣りポイントを開拓するため少しの時間釣りに行ってきました。
柳川は釣り場も多いですが、人も多いので大川市と城島町周辺に行きました。
テンポよく探るため、トラウトタックルでミノーを使います。

行った場所はこんなとこです。

30.jpg

31.jpg

32.jpg

33.jpg

釣りをする人がいないのでしょうか?全く人がいません。
で、釣れたのは…

34.jpg

ギルちゃんのみでした。
昔からですが、城島町はブルーギルが多いですね。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2013. 08. 14  
こんにちはー

なんで、お盆には釣りに行ってはならないという風習があるんでしょうか?
普通に行ってる人もいるみたいですけど…

一般的にはお盆には殺生は禁物ということみたいですが、自分の親はお盆には死んだ霊が水辺に戻ってくるため、水辺に近づくとと水の中に引き込まれるって言います。

んな訳ねぇだろぉぉぉぉ!!!!
って思いますが行きません。

それにしても、最近暑すぎます。

28.jpg

あまりの暑さに飼い猫が真っ黒焦げになっています…
カメラ見てくれてる(*´ω`*)って思ったら

27.jpg

カメラの紐見てるだけでした。

29.jpg

やっぱ、猫も暑いのかな?冷却マット占領されました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2013. 08. 13  
こんにちはー

親戚の家に行ってましたー。
祖父とうなぎ釣りの話をしていると、
な、な、なんと2時間程度で筑後川でうなぎを13匹釣った日があったそうです。
しかも型がいいとか…そういえばこの前もらったうなぎ型が良かった!
だいたい、いつも5匹前後釣ってるそうです…∑(-x-;)

祖父は、自分で餌のゴカイも採取します。
筑後川で釣れたうなぎがゴカイを吐き出しているのを見たことがあります。
あそこのうなぎはゴカイを常食しているのですかね?

話は変わり、従兄弟と三池港にイカゴ釣りに行きました。

24.jpg

25.jpg

こっちのスロープでいとこが釣りをしていたら挨拶もせずに、割り込んできた連中がいたそうです。
三池港では、釣り場が限られているためマナーが悪い人と遭遇しやすいです。

結果、イカゴは回遊してこず自分は小さいコウイカとイイダコで終了!

23.jpg

貧果でしたが、色々な方と釣りの話ができて良かったです。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2013. 08. 12  
こんにちはー

今日は早めに起床し、タナゴ釣りに行きました。
知る人ぞ知るタナゴの聖地「柳川」


ですが!!


となり町に行きまーす(ノ´з`)ノ

19.jpg

タナゴ釣りって聞くと狭い用水路でする釣りってイメージないですか?
こんなコンクリートで固められた場所にもいるんです!

20.jpg

簡単に釣れます♪
春頃は婚姻色が綺麗だったんですけどねー。
これは、多分ヤリタナゴだと思います!
間違ってたらごめんなさい…

21.jpg

餌は卵の黄身と小麦粉を混ぜただけの通称黄身練り。
手返しよくするため、針の返しは潰しておきます。
釣っても逃がしますが、暑いので酸欠防止のためエアーポンプは必要ですね。

22.jpg

1時間程の釣果。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ

2013. 08. 11  
こんにちはー

夕方4時から友人とバス釣りに行きました。
夕方なのに気温36℃!(´Д`υ)
しかも、夕立…すぐに止みましたけどね。

とりあえず、有名な柳川のハイプレッシャークリーク。

13.jpg

ポイントとなるのは水門やウィードでしょうけど、人が多いためすでにフルボッコに叩かれているので、適当に釣り歩きます。
ここはベイトが小さいため、トラウトタックルでダイワのドクターミノーを使用します。

14.jpg

小バスですねー。ルアーが小さいので仕方ないです。

別のクリークに移動です。
ここからバスタックルに変更します。

15.jpg

16.jpg

地形の変化が乏しいですが…

17.jpg

50upでましたー!!
ルアーはメガバスのフラップスラップです。

最後に川バス狙いに行きますが撃沈。

18.jpg

納竿です。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2013. 08. 11  
こんにちはー

今日はシーバスが釣りたくて、矢部川に満潮潮止まりから釣りに行きました。
しかし、下げ潮になると流れてくるゴミの量が多くて撤退!!

思い切って筑後川にも行きましたが、結果はボウズでした。

フィールドに立つことが大事だと思うので、めげずに釣りはやります!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ

2013. 08. 09  
こんにちはー

今日は三池港のイカゴ状況を知るべく偵察に行ってきました。
満潮前ということもあり、漁港の方は人が多かったです。
まだ、雨の影響か少し濁ってましたが、イカゴ・コウイカ釣れてます!

11.jpg

12.jpg

少しの時間だけ、エギを投げて小さいコウイカを1匹釣ってリリースし帰宅しました。
近い内に潮を考えて出直します。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2013. 08. 08  
こんにちはー

今日はコイ釣りに行きました!
本当はソウギョが釣れないため急遽コイ釣りに変更しました( ̄з ̄)

4.jpg

仕掛けは安いシーバスタックルにチヌ針10号を結んでパンつけるだけの超簡単仕掛け!

6.jpg

本当はこの流れ込みから流れてくるオオカナダモを食べるソウギョがいる筈なんですがね…
今日はお留守なようです。

場所を変えコイ狙い!

7.jpg

簡単に釣れます。60cmくらいかな?

柳川のバス釣りができるクリークの様子見に行きます。
最近雨が降ったので、まだ少し濁ってますねー。

ほんの少し水路でPOP-Xで遊びましたが、釣れずに終了。

9.jpg

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2013. 08. 07  
こんにちはー

最近、暑くてたまらないので、柳川の図書館「あめんぼセンター」に行ってるのですが、子供たちが夏休みのためか奇声が飛び交っています。

今日は飼育しているブルースネークヘッドの紹介です。

1

2

幼魚の時はカラフルな感じだったんですが、色が落ち着きました。
小さいですけど、ライギョの仲間です。
カムルチーとは違い18cm程度の可愛いサイズです。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2013. 08. 06  
こんにちはー

うなぎ釣りの前に寄り道。
今日も中古ルアー探してきました。

3.jpg

昨日もCD9買ったんですが、また買っちゃいました!( *´艸`)
本当はサイレントアサシンがほしかったんですけど、そんな都合よく置いてありません。笑

そして、本題へ。
うなぎは祖父が釣ったものをここ3日連続で食べているんですが、釣りに行きます!!

餌のミミズが少ないのでテナガエビを釣って餌にします。

2.jpg

餌確保!!

うなぎの仕掛けにこいらをつけて鈴が鳴るのを待ちます。

1.jpg

・・・

・・・

・・・

鈴が鳴りません!!

はい!!本命ボウズです。
このブログはボウズでも平気で更新します。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2013. 08. 04  
こんにちはー

天気予報は雨でしたが、朝5時に起きて友人とバス釣りに行きました。
目指すは佐賀の千代田町、兵庫町のクリーク!!

しかし、到着すると案の定雨が降り始める…(´-ω-`;)
テンポよくクランクを通しますが反応なし。

佐賀クリーク2

佐賀クリーク1


クリーク5箇所程行きましたが、雨が強くなり、自分にバスが1度チェイスしたのみで終了!
ブログ開始早々ボウズでした。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2013. 08. 03  
初めましてyoshiと申します。

現在、柳川に住んでいる大学生です。
山にも海にも出向き魚の大小問わず、ルアーと餌釣り両方します。
ブログはゆる~くやっていくつもりなので気が向いたら読んで下さい。
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR