2016. 09. 05  
こんにちはー

今日は波が高いという予想が出ていましたが、風も大したことがなさそうなので平戸まで行ってきました。
途中コンビニに朝ごはんを買いに寄りました。

駐車場で可愛すぎる生き物を発見。

DSC01597_convert_20160831211856.jpg

今日の朝ごはん。
大学生の頃はお金がなかったので、100円くらいのパンとコーヒーだけ買って釣りに行ってました。
僕も随分贅沢者になりましたね。
朝ごはんにパンを2つも買うなんてほとんど富豪みたいなもんです。

DSC01596_convert_20160831211820.jpg

目的の釣り場に着くと波が荒すぎて焦りました。
完全に海釣りに来てはいけない日ですw
風裏になりそうな場所を探すのですが、今日は風がそもそも大してありません。
なんでこんなに波がヤバいのかよく分からず・・・
釣り開始。

荒波に天秤をブン投げます。
すると平戸サイズの良型のキスをキャッチ。
その後も追加し続けるも波が高くて怖い・・・

雨が降り出して車へ撤収!

DSC01599_convert_20160831212037.jpg

雨が強すぎてやる気が失せて終わりです。
短時間の釣りでしたが一番大きいキスは尺近くあったと思います。
キスの写真は雨が強すぎたので撮っていません。
すみません。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 04. 23  
こんにちはー

今年初のキス釣りに行ってきました。
夏のイメージが強いキスですが、春が暑くなくて釣り自体はし易い季節ですね。

本格的な投げ釣りタックルは持っていないのでエギングタックルでチョイ投げです。

DSC01143_convert_20160501211223.jpg

今日の天気予報では昼から雨とのことだったので朝一から始めて12時頃には雨が降り始めて撤収しました。
ピンギスが多くいるように見えますが1匹だけ尺近くあるだけです。

DSC01144_convert_20160501211311.jpg

限られた時間の中での釣りでしたが、楽しかったです。
天ぷらも最高でした!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2013. 10. 29  
こんにちはー

今回は三池港にキスを狙いに行きました。
真昼間から三池港にキスを釣りに行くのは久しぶりです。

そもそも、三池港に昼に行くのが久々です。

以前、真夏の昼にキスを狙いに行って日焼けして苦しんだことがあります。

着いてみると車が多い!!
皆さん釣り好きですね~

準備して出発!
砂地を目指して歩き続けます。

それにしても、遠い…(´□`川)

歩きながら釣り人に釣果を尋ねると…
最初の二人組みはグチやハゼが釣れたとのこと。

次に尋ねた人はキビレとハゼが2匹!
去年はキスがポツポツ釣れたらしいのですが、今日は不調とのこと。
海が濁ってるからかな?

そしてポイント到着。

投げ続けますが、ハゼばかり。
処理が面倒なのでリリース。
投げ続けて…

青虫でイイダコ2匹ゲット。

DSC00263_convert_20131027210042.jpg


そして終了。

帰りにキビレとハゼが釣れてたおっちゃんのバッカンを見ると25cmくらいのキスが釣れていました。
良型のキスが釣れたから満足で帰るとのこと。

ん~羨ましい!(´・∀・`*)

経験上、三池港でキスの数釣りは望めませんが良型が狙えます。
もしかしたら穴場があるかも?

リベンジしたいです。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2013. 09. 14  
こんにちはー

また、長崎県の福島にキス釣りに行きました。

キス釣りを始める前にちょっとだけメタルジグを投げて、サワラ、ネリゴを狙ってみることに…

海を見ると大量のベイトが!

足元で、ネリゴがベイトを捕食しています。

すかさず、18gのメタルジグを落としてみますが、興味は示すものの、口を使ってくれません。

んー

ベイトが多すぎる!しかも小さい!

喰ってくれません!

仕方なく、遠くに投げますがチェイスするのはダツばかり。

しっかり、底をとると…

エソ

エソ

エソ


ヽ(゚`Д´゚)ノウァァァン

ベイトも居なくなり回遊魚調査終了。

キス釣りにチェンジ!
キスはコンスタントに釣れ、友人と合わせて50匹程釣って終了です。

61.jpg

62.jpg

福島町の見所、土谷棚田(どやたなだ)を記念に撮影。

64.jpg

帰りに伊万里ちゃんぽんを食べて帰宅しました。

それにしても、セブンカフェのアイスコーヒー美味しいね!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2013. 08. 28  
こんにちはー

割引券があったので、中古ルアー物色してきました。

44.jpg

3000円。
チャターベイトは前から気になっていたのですが、まだ、使ったことがないです。
でも、これ、
普通に作れるんじゃね?

って、感じがしますねー。
気に入れば、ラバージグは自作できるので、暇なときにアルミ板切り取って作ってみようと思います。

本題へ。
福島まで従兄弟と釣りにいきました。
福島県ではないですよ。位置的に佐賀県みたいな感じがしますが、長崎県です。

46.jpg

いつもは、エギングタックルでやっていますが、今回の場所は遠くに投げなくても釣れるのでスピニングのバスタックルで釣りました。
ラインはPEライン使用。仕掛けはテキサスシンカー5gに、結び目が痛むのを防止するためのゴム管、そしてサルカンを付け、針になります。
型がよく喰いが良ければ流線針も使用しますが、個人的には狐針が一番ですね。

話は少しそれますが、この前のザ・フィッシングでライトタックルのキス釣りが紹介されてました。
釣り場は平戸島や生月島でした。たまに行ってる場所が映ってたのでちょっと嬉しかったです。(笑)

そして、海の様子を確認すると
大雨の影響で濁っとるとばってん!!
まぁ、いいや、釣り開始。

一投目から釣れますが、春頃に比べると、やはりサイズは落ちます。
暑くなるまで釣りましたが、ピンギスとメゴチで終了。

47.jpg

帰りに伊万里温泉 白磁乃湯に寄って帰りました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR