2017. 04. 25  
こんにちはー

今日は仕事を済ませ、筑後川へ出撃してきました。

DSC02665_convert_20170417224521.jpg

満潮2時間前から釣りを開始しました。
この日は中潮だったのですが、相変わらず激流の筑後川です。
ひたすら泥水へキャスティングしました。
ボラかフナが水面をざわつかせているのですが、ボイルはなさそうです・・・
潮が引き始めて2時間後には納竿しました。
諦めたというより、流れが早すぎて釣りになりません(T_T)
ポイント変えれば釣りはできたと思いますが、明日は渓流に行く予定なので潔く引き上げました。
行った後に思ったのですが、この時期ならサヨリが接岸している三池港に行けば良かったなー・・・
さて、今年はシーバスのボウズ記録どこまで伸びるでしょうか?

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 02. 13  
こんにちはー

せっかくの2連休なのに雪に加えて強風・・・
他のアングラーのブログ読んでたら天気が悪いから釣りに行かない・・・とか。

安心して下さい。僕は行きますよ(*^_^*)

貴重な休日を無駄にするわけにはいきません。
僕は釣りに行きます。
この程度で引き下がる僕ではありません。
釣り。
釣り。
釣り。
釣り。
釣り。
釣り。
釣りがしたい!
雪程度では引かぬ!
引かぬぞ!!!
周りの人達はドン引きです。

時化ていても釣れるターゲットを3秒程考えた結果、ヒラスズキに辿り着きました。
釣具屋の情報を見ているとたまに釣れるようなので狙ってみることにしました。
目指すは生月島!

朝の午前4時過ぎという明らかに路面凍結がヤバイ時間に出発。
予定通り道路はスカスカなのですが、それ以上に雪がまずかったです・・・
佐賀に入る頃には吹雪に(´д⊂)
1時間ほど運転すると雪も落ち着き、おなかが空いたのでコンビニで朝食と食料調達。

DSC02259_convert_20170212135931.jpg

8時過ぎにに生月到着!

DSC02262_convert_20170212142230.jpg

気温が低すぎて車に氷柱みたいなのができてる・・・

DSC02265_convert_20170212142258.jpg

それにしても潮通し抜群の生月大橋の下では追い風のエリアなのにサラシが凄まじい・・・

DSC02261_convert_20170212142206.jpg

サラシは凄まじいですが、足場が良い上にフォローの風なので少しだけ投げてみることにしました。

DSC02266_convert_20170212142326.jpg

風に乗せるとルアーは勢い良く飛んでいくのですが、足場が高いのと波が強すぎてまともにアクションがつけられず早々にここからは撤収。

向かい風のポイントはヤバ過ぎます・・・

DSC02267_convert_20170212142351.jpg

追い風のポイントでも十分サラシはできていると判断したため、風裏になる地磯へ移動。
今日大バエとか行ったら多分死にます。
風裏になるポイントに行くと数人フカセ釣り師がいました。

ウェーダーとフローティングベストを着て釣り開始。
そこそこサラシもできていて雰囲気が良い感じです。

ランガンしながら魚を探していきましたが反応なし。
足首程度の波がくるポイントだったのですが、急に少し強めの波が来たので撤退しようと海から背を向けて歩いていたら波にやられて尻餅をついてしまいました。
足場が良い地磯だったので大したことはなかったのですが、グローブが濡れてしまいました。
絞って釣りを続行していたのですが、手が常に氷を触れているかのように冷たく心が折れそうでした。
車の中にグローブがあと3つくらいあるのですが、取りにいくのが面倒・・・
結局、それから1時間後くらいに釣りを止めました。

あー寒かった。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 01. 17  
こんにちはー

今日は仕事終わりに三池港に行こうと思い、釣り具のポイント荒尾店に立ち寄ってきました。

DSC02117_convert_20170115232047.jpg

来るのは2回目なのですが、柳川店より品揃えが充実してますね。
青虫を購入したのですが、柳川店より安い…?:( ;゙゚'ω゚ )
お店の方に三池港の何処で釣りをしたらいいか尋ねると親切丁寧に教えてくれました。
なんて優しい店員さんなんだ・・・( つω;`)ウッ ...

せっかくなので教えてもらった場所と全く関係ない場所で釣りをしてみることにしました。

到着して水質を確認するとかなり良い感じです。

DSC02118_convert_20170115232117.jpg

とりあえず、仕事帰りなので着替えて釣りの準備開始。
今日も安物のサビキロッドに電気ウキです。

DSC02125_convert_20170115232223.jpg

餌を付けてキャストすると電気ウキにすぐに反応!
1年物のセイゴちゃんです。

DSC02128_convert_20170115232246.jpg

その後はアタリが多いのですがフッキングに苦戦・・・
それでも2年物のセイゴちゃんも釣れました。

DSC02129_convert_20170115232309.jpg

アタリは10回以上あったと思いますが、最終的に釣れたのはシーバス6匹でした。
勿論、今回も全てリリース。
まだまだセイゴ祭りいけそうですが、簡単に釣れ過ぎるのもね・・・
また、気が向けばセイゴ祭り行ってみようと思います。

寒い日が続きますが、三池港は釣り場の近くに自販機があるので便利です。

DSC02130_convert_20170115232331.jpg

今日も釣り終わりにコーヒーを買いました(*^_^*)

DSC02131_convert_20170115232355.jpg

やっぱり三池港のコーヒーは美味しい!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 11. 20  
こんにちはー

この前、まるきんで面白そうな物が売ってあったので買ってきました。
アルカジック Ar.キャロフリーシンカーです。

DSC01876_convert_20161114220214.jpg

そのままも良し。
水を入れても良し。
ケミホタルを入れても良し。
シンカーを入れても良し。

DSC01877_convert_20161114220241.jpg

状況によって使い分けることができるので便利そうです。
釣り具もこのくらい自由度が大きいと面白くなりますね!
地元に売っていないので3つ買いました(^-^)

ということで、これを使用してセイゴを狙ってみることにしました。
Ar.キャロフリーシンカーの先にジグヘット+ワームをセット。

DSC01880_convert_20161114220328.jpg

いつもの釣り場へ準備を済ませて徒歩で移動しました。
海の状況を確認すると、濁りが強い(^_^;)
潮のタイミングも悪く、かなり下げに入っている状況です。
数投しましたが、気分が乗らずに終了。

せっかく釣りに来たので、三池港に寄り道してみました。
歩くのが面倒な僕は今日も漁港側でメバリングです。

DSC01885_convert_20161114220418.jpg

結局、今日もジグ単です。

DSC01883_convert_20161114220354.jpg

他にも釣り人はいたのですが、潮が引きすぎているためか誰も釣れていない様子です。
案の定アタリもなく、メバル釣りも終了です。

有明海での釣りはやっぱり地合いが重要ですね。
タイミングさえあえば簡単に釣れるのですが、タイミングを間違えるとアタリすらありません。
佐賀や長崎などの外海で釣りすると長時間ダラダラ釣れ続けることがあるのですが、有明海はそんな甘くありません。
そもそも干潮になると海面が下がりすぎて釣りすることすら困難です・・・

大学生の頃、三池港の釣りの地合いを確かめるために一人耐久フィッシングをしたことが懐かしいですね。
季節ごとに何回も通い続け、超長時間釣りをしていました。
夏は日焼けして皮が剥けたり、冬は雪が舞う中震えながら一人釣りしていました。
色々試した結果、満潮前後ばかりではなく、干潮でも釣れるターゲットが判明したのも事実です。
三池港はあまり釣れないとか難しいとか言われていますが、通ってみると面白いと思います。

さて、明日出直しますか・・・

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 22  
こんにちはー

今日は釣り仲間と大牟田へセイゴ釣りに行くことにしました。
釣り仲間を拾ってポイントで青虫と仕掛けを購入して出発!

本日の三池港。

DSC01772_convert_20161022212704.jpg

濁りもほとんどなく良好な状態です。

DSC01771_convert_20161022212632.jpg

釣り仲間に仕掛けを教えて釣り開始です。
濁りは問題ないのですが、少し波が気になります・・・
まだ地合いではありませんが、早々と僕のウキに反応!
しかし、フッキングならず・・・
餌を付け直し流しているとヒット!
セイゴちゃんです。
さらにもう一匹追加。
ここから、アタリが途絶え我慢の釣りです。
1時間ほど経つと少しずつ潮が動きだして、ウキへの反応が多くなりだしました。
それからは釣り仲間も釣れて僕も一安心。
釣り仲間はバラシに苦戦しながらも順調に釣ってました。
波が少し高くベストコンディションとは言えず、入れ食いとまではいきませんが、二人でそれなりには釣れました。
今日は釣り仲間の希望でキープすることに。

DSC01769_convert_20161022212502.jpg

有明海に感謝して、今日も三池港でコーヒーを買って帰宅しました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR