2017. 05. 06  
こんにちはー

家にあるエギを整理していたら、どんどん出てくる・・・(゚A゚;)

DSC02702_convert_20170505185519.jpg

何時の間にこんなに(´ε`;)

DSC02703_convert_20170505185632.jpg

9割以上、中古釣具屋で購入したエギです。
400円より安く購入したエギばかりです。
エギ1個で400円超えたら僕は躊躇う筈だからです。
デフレエギと呼ばれるエギではなく、有名メーカーのエギばかりですが、正直エギの違いがよく分かりませんwww
年間、数えるくらいしかエギングしないのにこんなにいらないね。
当分、購入を控えることにします。

今日は新車のc-hrで釣りに行きました。

DSC02705_convert_20170505185929.jpg

去年の夏頃まではエクストレイルの購入を検討していたのですが、やっぱり燃費が良い車に心が揺れてしまいました。
仕事と釣りで1ヶ月3000km前後運転するので燃費が良くないとつらいです・・・
正直、釣りの車としてはラゲッジスペースが狭いですね。
車中泊もしてみましたが工夫しないとつらいです。
職場の方の紹介でセラミックコーティングとガラスコーティングを10万円でしてもらったのですが、恐らく釣りのせいで小傷待ったなしです(笑)
無傷でいられる筈がありません。
こすったり、へんこんだりしなければ十分です!

壱部浦港でエギングの準備をしたのですが、風が強すぎるので移動です。
舘浦でしたら多分死にます。

DSC02706_convert_20170505190058.jpg

次のポイントに行くとイワシが沸いていました。

DSC02709_convert_20170505190158.jpg

しゃくっていると隣で釣りをしていた方に500g未満くらいのアオリがヒット。
少し、やる気が出てしゃくっていたのですが僕にはアタリなし(;д;)

夜中になり、地元のおっちゃんと会話しながら釣りをしていたのですが、アジを使って釣りをしていたおっちゃんですらダメな状況。
体力の限界になり車に避難してお休み。

明るくなる前に目を覚まし次のポイントへ移動して、またお休み。
明るくなってから釣りを再開しようと思ったのですが、寝坊したら釣り場が満員御礼状態なのでさらに移動。

あまり好きではないですが地磯でエギング開始。

DSC02712_convert_20170505190448.jpg

潮は良い感じに流れているのですが不発に終わりました。
もう、今シーズンはイカはいいかなー
生月は一部禁漁に入りますし。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 04. 22  
こんにちはー

今日は生月島でエギングをしてきました。

DSC02660_convert_20170409211958.jpg

行く途中雨が降っていたのですが、到着すると止んでいました。
長崎へ行くと高確率で雨が降るので良かったです(*´ω`)

目的の波止に行くと誰もいないので貸切です。
好きなところにキャストしてはしゃくり続けます。
2時間ほどしたところで干潮の潮止まりが始まったので一旦車へ。
仮眠です(*_ _))) zzzz

満ち始めて3時間くらいしたところで再出撃!
しゃくり続けます。
・・・
・・・
・・・
反応なし。

日が昇り始めて朝マズメの時間に・・・
もう、コレに掛けるしかないと思い、投げてはしゃくるの繰り返しです。

すると・・・
ズンッ!

一定のスピードで巻き上げると・・・

イカちゃん!(*^0^*)

DSC02661_convert_20170409212134.jpg

春イカと呼ぶには小さめですが嬉しい一匹です。
この後も少し投げたのですが、帰宅することにしました。

帰り道に職場の人オススメの井手ちゃんぽん本店へ。

DSC02663_convert_20170409212240.jpg

昨日の夕食と今日の朝食合わせてセブンに売ってある4本入って100円くらいのパンしか食べてないのでお腹ペコペコ。
職場の人が並みでも多いと言っていたのですが、お腹が空いていたので野菜大盛りにしました。
そしたら、てんこ盛りの野菜入りのちゃんぽんが目の前に・・・
麺に到達するまで数分かかりました(´ε`;)
お腹が減っていたので野菜も麺も全て食べ切ることができましたが、スープはほとんど飲めませんでした。
美味しかったのですが、もう二度と大盛りにはしないと誓いました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 03. 20  
こんにちはー

渓流に行こうと思ったのですが、天気が悪そうなので平戸でエギングを楽しむことにしました。

途中、まるきんで氷とカサゴ釣り用の砂虫を購入。
現在、改装中?みたいで餌と氷、簡単な仕掛けくらいしか購入できません。

DSC02467_convert_20170320212204.jpg

そのため、釣り具の加藤に釣り人が集中。
リーダーがないことに気付いて立ち寄ったのですが、店員さんが半袖でした。
店員さんは元気なようですが、僕は今回も咳が止まらず、体調が悪いです。
でも、変態の皆さん安心して下さい。
僕は今日も釣りに行きます(*^_^*)

柳川から3時間30分くらいで平戸入りしました。
今回は夜中に出発したのですが、日中より道路が空いてますね。
波止には数人エギンガーがいました。
僕もエギング開始。
しゃくり続けます。
皆さん、ビシバシしゃくりまっくてますが釣れていない様子です。
夜中の3時過ぎまでしゃくっていたのですが、眠くなったので車の中で寝ることにしました。
もう、随分暖かくなったので寝袋ではなく毛布だけで爆睡できました。

朝の6時頃に目を覚まし、ポイントを変えてカサゴ釣りに変更。
ゴロタの周りに砂虫を落とすと・・・
ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。ベラ。
ベラ祭りです・・・
たまに本命のカサゴが混ざるのですが、小さいのでリリースしました。

ベラばかりなのでエギングに変更。
また移動です。

海が綺麗だったので駐車して撮影しました。

DSC02477_convert_20170320212410.jpg

エギングのポイントに着いたのですが人が多い(;д;)
仕方ないのでカサゴ釣り再開。

釣れるのですが小さい!
勿論、リリース。

DSC02478_convert_20170320212458.jpg

睡眠が足りていなかったので、車の中でお昼寝をして、また移動しました。

エギングです。

DSC02482_convert_20170320212613.jpg

しゃっくていたのですが釣れる気配なし。

足元にアジが見えたので、車へライトタックルを取りに戻りました。

DSC02483_convert_20170320212714.jpg

ボトムをワームで攻めるとアジゴが遊んでくれました。
今回はリリースです。

DSC02484_convert_20170320212750.jpg

アジゴにも飽きてエギングもしたのですが今回は不発に終わりました。
気が向いたらまた行きます。

釣りをしていた時に気になったことが一つ。
以前からラインローラーから異音があったのですが、かなり悪化してきました。

DSC02485_convert_20170320212837.jpg

自分で、オイルを注そうとしたのですがネジが回りません・・・
シマノへ入院が決定しました(´;ω;`)

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 02. 22  
こんにちはー

今回は前回アオリイカを釣っていた時、隣の方達がヤリイカを釣っていたので僕も狙ってみることにしました。
以前、ガンセキをスッテで釣っていた時に餌が齧られるだけで全然釣れなかったので仕掛けを変更してみることにしました。

使用するのはヤマシタのチビイカ仕掛け。

DSC02328_convert_20170222193918.jpg

使い方は餌を突き刺してラインでグルグル巻きにすればOK。

DSC02334_convert_20170222194322.jpg

この仕掛け明らかに弱点があるんです。
餌を巻きつけるラインです。
完全に強度不足のため、イカが噛み付くと切れます。
ガンセキはガシガシ噛むため、餌巻きスッテの針金すら切断する時もあります。
そんな相手もいる海でこの仕掛けのままでは無理!
ということで少し手を加えてみました。

用意するのはタチウオ釣りの時に使用するワイヤーリーダーです。

DSC02329_convert_20170222194052.jpg

これなら噛み切れない筈!

DSC02330_convert_20170222194119.jpg

もう何するか分かると思います。

純正がこちら。

DSC02331_convert_20170222194148.jpg

変更後がこちら。

DSC02332_convert_20170222194228.jpg

これで強度面の不安はなくなりました( ^ω^ )

DSC02333_convert_20170222194300.jpg

ワイヤーですが柔軟性は十分にあるので餌は簡単に巻けます。

DSC02336_convert_20170222194345.jpg

最初は上の仕掛けで使う予定だったのですが、餌が奥まで入るように下の仕掛けにしました。

DSC02337_convert_20170222194410.jpg

当日はキビナゴを2パック準備。
たくさん釣りたいというより、前回ガンセキ釣りに行った時にすぐに餌を齧られたので多めに準備しました。

DSC02338_convert_20170222194519.jpg

平戸に到着して釣り開始です。

良い感じに仕上がってます。
あとは釣るだけです。

DSC02339_convert_20170222194546.jpg

風があり少し釣りがし辛い状況ですが、すぐにアタリがありました。
餌を確認すると齧られてます。
前回同様イカらしく頭と内臓を狙って食っています。

DSC02342_convert_20170222194617.jpg

それにしても、これですらフッキングしないのか・・・
でも釣れる気がする!と思って釣りを開始するのですが、両脇の釣り人達があまりにも下手過ぎます・・・
釣れる釣れないとかではなく、僕の左側の人は僕の目の前に投げて右側の人はエギをガンガン僕の方へ流してきます。
僕は様子を見てキャストしていたのでこの人達とライントラブルになることはなかったのですが、僕の両脇の人達同士でライントラブル勃発です(´ヘ`;)
絡まったラインが僕の目の前にくるのでその度5歩くらい下がらなければなりません・・・
しかも謝りもせず、僕の前を平然と歩いていきます。

これでは釣りにならないと思い移動。
風裏になるポイントの予定だったのですが、横風です・・・
また移動。
小さな波止で釣り開始。

アタリがあったのでアワセを入れるとヒット。
ヤリではななくケンサキでした。
しかも小さい(っω・`。)

DSC02343_convert_20170222194642.jpg

この後もヤリは釣れずにこのサイズのケンサキばかりです。
下げ潮になってからアタリがなくなってしまいました。
仕事終わりからの釣りということもあり早めに納竿しました。

またリベンジに行かないといけないなコレは・・・

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 02. 16  
こんにちはー

今日は平戸へ釣りに行ってきました。

久々にここの波止に来たのですが、墨跡が例年に比べれると少なめな気がします。

DSC02268_convert_20170212142418.jpg

この時期は色々なイカが狙えて楽しいエギングです。

DSC02270_convert_20170212142446.jpg

開始10分くらいでヒット!
秋イカサイズですね。

DSC02273_convert_20170212142516.jpg

釣れ続けるかな?と思いキャストを続けるのですが反応なし。
干潮と運転の疲れもあるので車の中で仮眠することに。

2時間ほど昼寝して釣り再開。
ボトムを攻めているとヒット・・・?
全然引かないなーって思っていたらタコでした。

DSC02275_convert_20170212142543.jpg

午前中は天気が悪かったのですが回復してきました。

DSC02277_convert_20170212142604.jpg

日が沈むと、ヤリイカ狙いの二人組みが来て世間話しながら一緒に釣りしてました。
ササミを餌にして釣りをして2時間くらいで15杯程釣っていました。
ヤリイカのサイズが小さく全然アタリがでないとか。
確かにサイズは小さいですが、僕が前回スルメイカを狙いに来た時に隣で釣っていた方のよりサイズアップしているようです。
前回は餌ばかり齧られるだけで全然釣れなかったのですが、結構数はいるみたいですね。
隣で二人組みは釣っているのですが僕には1匹もヤリイカは釣れず(;д;)
僕がボトムをネチネチ狙っているのもありますが、ヤリイカやスルメイカは餌巻きの方がやっぱり反応良いんですよね・・・
よくこの時期になるとエギンガーがエギだけでなく餌を使う人が続出するのはそういうことでしょう。

隣の方達が帰るまでに僕は先程釣った秋イカサイズくらいのアオリを1匹追加したのみ。
隣の人達が表層でヤリを釣っていたのに狙わなかった理由は、墨跡を見る限り明らかに良型のイカの墨跡があるからです。
間違いなく良型のアオリイカもいる!
そう思いながらボトムを丁寧に探ること1時間。

ズシリ・・・

しゃくっていたロッドに重みが!
アワセを入れてロッドを立てるとイカの引きが感じられます。

やっぱり居ました良型のアオリイカちゃん(*^-^*)

DSC02294_convert_20170212142634.jpg

この後2時間程続けましたが寒すぎて終了。
今回は餌を持ってこなかったのでヤリを狙わなかったのですが、今度はヤリ狙ってみようかな?

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR