FC2ブログ
2018. 02. 01  
こんにちはー

今日は長崎県までサンマを狙いに行ってきました。
大学生の頃、まるきんの釣果情報を見ているとサンマが釣れているというのを見てびっくりしました。
九州でサンマって釣れんの!?しかも普通に堤防で!?って感じで。
でもサンマは回遊次第らしく、毎回行けば釣れるような魚ではないみたいです。
ちなみにこの時期に釣れるサンマは脂が乗っておらずパサパサだから味は微妙だそうです。
以前からサンマのことは知っていたのですが、中々タイミングが合わないんですよね(~_~;)

先日、仕事の昼休みに日課のまるきんの釣果情報をチェックしているとサンマがあがっていたみたいなので行ってみることにしました。
とはいえ、まるきんでサンマの情報があがって3日目の釣行です。
例年であれば、伊万里の久原に接岸するのですが、なんと今回は長崎県平戸の堤防シイラで有名な白浜港。
久原ならサンマが入っても数日は居てくれそうなのですが、白浜港だと潮の流れが速く長い間居てくれるとは思えません。
当然、仕事もあるので急に休みを取れる訳もなく、釣果情報があがってからの3日目の釣行になったのです(´;ω;`)

アジを釣るようにサビキ釣りで釣ろうかと思っていたのですが、今回はまるきんのスタッフさんのようにジグサビキで狙ってみることにしました。
まるきんに寄って店員さんと話すと、ジグは軽めの数グラムにして潮に流して釣った方が良いとのことでした。
自宅から持ってきたジグは18g~40gだったのでメタルジグとカゴ釣り用のサビキ仕掛けを購入。

DSC03471_convert_20180130141518.jpg

シーバスタックルで狙うので普通のサビキ仕掛けだと長すぎるので、カゴ釣り用のサビキ仕掛けにしました。
コレだと仕掛けの長さが1mなのでシーバスタックルでも扱い易いです。

DSC03472_convert_20180130141533.jpg

夜明け前に平戸に到着。

寒い。寒過ぎる。

仕掛けを作り、釣り始めるのですが釣れるのはアジのみ。
佐世保からきたルアーマンはサンマと一緒に青物も接岸していると予想してショアジギングタックルも準備していました。
一緒にサンマを狙うのですが反応なし。

少し離れていた場所でカゴ釣りでサンマを狙っている釣り人もいたのですが全然ダメ。
サンマがどうこう言う前に寒過ぎます。
耐え難い寒さが襲ってきます(((´゚ω゚`)))ガタガタ

DSC03473_convert_20180130141550.jpg

寒さに耐えられず10時前に撤収を決定。

堤防には生月程ではないですが墨跡が残っていました。

DSC03476_convert_20180130141621.jpg

ルアーマンが夜にアジングをしていたらケンサキが追って来たって言ってたのでボチボチ上がっているみたいです。

今度、平戸に来る時はケンサキやスルメを狙ってみようと思います。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR