FC2ブログ
2017. 10. 09  
こんにちはー

久々の連休だったので何を釣ろうか迷ってました。
何も思いつかないので、秋らしくエギングにしようかと思いましたが、秋イカあまり興味ないんですよね・・・
だいたい例年、エギングをするのは11月頃から5月くらいまでです。
仕方なくエギングでもしようかと思っていたのですが、職場の方とショアジギングの話で盛り上がり、前日に急遽ヒラマサ狙いに変更。
ショアジギングタックルは持っていないのでヒラスズキタックルでいくことにしました。
とりあえずライトに楽しもうと思い、仕事帰りにダイソーでメタルジグ40gを4個購入。
ダイソールアーのフックでは不安なので、フックはポイントで購入しました。
自宅に帰って急いで準備開始。
定期船の時間をスマホで確認して4時間程睡眠をして出発しました。
夜中に出発したこともあり、思ったより早めに到着したので30分くらい仮眠して定期船へ乗り込みました。

DSC03270_convert_20171009201358.jpg

他の釣り人の方達は重装備ですが、僕はロッドとタモとベストのみです。
必要な物はフローティングベストに詰め込みました。
クーラーは持ち込まず、釣れたらストリンガーで生かしといて、帰りに大きめの袋に入れて持ち帰れば良いかな?という安易な考えです。

定期船の後ろに座ったのですが、エンジンの近くなのか耳がおかしくなりそうでした(ノ_<)

到着すると釣り人達は荷物を受け取って釣り場に向かうのですが、僕はタモしか預けてないので早々と移動開始です。
僕より先に一人釣り人が歩いていたのでついて行きました。
その方が堤防の先端の近くで止まり、準備を始めたので挨拶をして通り過ぎようとしていたのですが、ロッドを見るとスネークガイド・・・
しかも、ラインバケットまで持っています。

これはもしかして?

僕「フライフィッシングですか?」

やっぱりそうでした!
ソルトフライでアジなどを狙うとのことです。
釣り開始前から二人で少し盛り上がり、僕はさらに堤防の先端側へ。

無風に近く、ベイトも小さいですがいるみたいです。

DSC03271_convert_20171009201423.jpg

とりあえず、準備。

DSC03272_convert_20171009201445.jpg

ダイソーのメタルジグです。

DSC03273_convert_20171009201502.jpg

ほとんどの釣り人はカゴ釣りですが、メタルジグで頑張ってみます。

とにかく・・・
オラ!
オラオラ!
オラオラオラ!
オラァアアアア!

といった感じでしゃくります。

まったくベイトがいない訳ではないのですが、大型魚の反応が薄そうです。
周りのカゴ師達も釣れるのはアジゴと足の裏サイズのクロばかりです。

昼前頃に堤防の真ん中あたりで釣りをしていたカゴ師の竿が大きく曲がっています。
様子を見ていると60~70cmのヒラマサを釣り上げていました(*゚Q゚*)

しかし、それっきりで他のカゴ師達の竿は曲がりません・・・

気分転換にアゴペンなどを投げて遊んでました。

DSC03274_convert_20171009201522.jpg

ベイトの気配もなくなり、先程のフライマンが僕の所へ。
フライの話でのんびり1時間くらい盛り上がりました。
以前は渓流でフライをやっていたらしいのですが、かれこれ10年くらいソルトフライに専念しているそうです。
色々ソルトフライのことを教えてもらいました。
この方は本当はフライでヒラマサを狙っているとのことΣ(´Д`*)
僕が鹿児島で狙っている魚がいるのですが、その魚を釣るためにシーズンになると通っているそうで貴重な情報も貰いました。
鹿児島遠征が楽しみです(#^.^#)

それにしても秋とは思えないくらい暑かったです。

DSC03275_convert_20171009201542.jpg

寝不足のため、超高反発ベット(コンクリート)の上で寝て定期船に乗りました。

せっかくなので、車中泊をして平戸でヒラスズキを釣りたいと思って平戸まで行ったのですがベタ凪。
蘭風に寄ってのんびり温泉に入って帰りました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR