2017. 01. 06  
こんにちはー

オオニベ遠征2日目

風呂無し事件後、大晦日をコンビニ弁当で済ませメジャーポイントに車を駐車して睡眠Zz(´-ω-`*)
いつもなら疲れ果てて寝袋の中で爆睡なのですが、夜中に急に目を覚ますと全身から謎の大量の汗・・・
風呂無しってだけで気持ち悪いのに追い討ちをかけるように汗だらけ・・・
タオルを引っ張り出して拭いていたのですが、体がだるい・・・
水を飲みまくり落ち着いたところで改めて睡眠Zz(´-ω-`*)
1時間も経たないうちに、今度は謎の息切れで目を覚ます・・・
これは完全に体調不良ですわ。

釣りしたら元気になる!って思って4時30分に起床。
まだ暗い中、車に設置したらライトを点灯させてウェーダーを着て準備完了。
だるい・・・だるい・・・だるい・・・と思いながら暗いサーフを歩き続けます。
適当なポイントに着いたところで今日もメタルバイブをキャスト開始。
暗くてよく分かりませんが遠浅な感じですね・・・

少し明るくなり始めたところで一人、二人とアングラーが来ました。

DSC02066_convert_20170102213559.jpg

この日は1月1日なので初日の出目的の人達もサーフに集まってきました。
僕から見える範囲でも30人くらいはいましたね。
そして、正月早々釣りしている変態達も結構いました。

DSC02071_convert_20170102213632.jpg

明るくなったところで、メタルジグに変更して遠くを探ってみるのですが反応無し。
時折、魚が跳ねているので全く魚っ気がないわけではないんですけどね・・・

DSC02075_convert_20170102213659.jpg

疲れたので隣のアングラーとおしゃべり。
大阪から来た人でしたΣ(´Д`*)
昨日も数人話をした人がいるのですが、愛知の人など予想通り遠征組みが多いようです。
話によると某釣り番組によく出ている人やフィールドテスターなども結構入っているようです。
日本のサーフでオオニベを狙って釣れるのが広く知れ渡っているのが宮崎くらいなので集中するんでしょうね。
しかもタイミング的に年末年始の休日を友人や親戚の誘いを断れば数日確保し易いですしね。
地元の人の話ではタイミングさえあえばそれ程難しくないとのことです。
それが難しいんですけど・・・( ノД`)
10日くらい前には同じポイントで5本上がったそうです。
その地元の方も見事釣り上げ20kgオーバーだったそうです。
とにかく何が何でもベイト!ベイト!ベイト!だそうです。
ベイトさえいれば初めての人でもあっさり1日で釣ったりもあるそうです。
でも、やはり中には何年も通っても釣れない人もいるのも事実だそうで・・・
皆さん釣りたい気持ちは同じなのに、宮崎には膨大なサーフが広がっているためかケチらずに色々情報交換するのが印象的な釣り場でした。

難しいと分かっていてもサーフには夢見るアングラーがたくさんいました。
きっと皆さん、友人や親戚の誘いをシカトして釣りをしているのでしょう。
分かります、僕もそうですから。

DSC02076_convert_20170102213729.jpg

移動を繰り返してランガンしますが体がだるいのなんの・・・
きつ過ぎて昨日よりも休憩の回数が増えてしまいます。

DSC02077_convert_20170102213806.jpg

天気は今日も雲一つなく快晴です。
有明海と違って海が透き通っていて気持ち良いです。

DSC02081_convert_20170102213836.jpg

釣りに対する気持ちに対して体が追いついてこない状況でしたが、ひたすら夕方までランガンを繰り返しました。
結局オオニベどころかそれらしきベイトにすら会えず納竿。
2日間で20時間以上竿を振っていたんですけどね・・・やはり甘くない、でもそれがまた良い・・・

今日は汗を流したかったので温泉に行きました。
温泉から上がって牛乳を飲みながら自分の体調と相談した結果、無理は禁物だと思い今回の釣行はこれで中断することにしました。
死ななければチャンスはありますが、死んだらチャンスもないので。
悔しさもありますが、僕は諦めないのでまた挑戦します。

こう見ると高速道路さえ使えば九州どこにでも釣りに行けそうですね。
せっかく九州に生まれたので全力で九州の釣りを楽しみます!

DSC02084_convert_20170102213935.jpg

そして今日もチキン南蛮。
正直、体調が悪い時に食べるもんじゃなかったです。

DSC02085_convert_20170102214008.jpg

店員さん・・・割り箸じゃなくてフォークが良かったです|ω・`)

フライ遠征の時程ではないのですが、油断していたらサングラスの部分は日焼けせずに残りの部分が焼けて逆パンダ状態に・・・
これは恥ずかしい(つω-`。)

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 01. 04  
こんにちはー

オオニベ遠征1日目

職場の人と久留米にある中華料理屋の「光蘭」でチワワ2匹と遊んで食事を済ませ、宮崎サーフを目指しました。
年末なので夜中でも高速道路混んでいるかな?と思っていたのですがそんなことはなくスムーズに行くことができました。
高速道路を下りてしまうと寝る場所探しに困るので宮崎の何処かのSAで車中泊をすることにしました。
SAだとトイレもあるので困りません。

DSC02053_convert_20170102212903.jpg

SAのトイレで歯磨きをして寝る準備をしました。
軽自動車でもマットを敷いて寝袋の中に入ってしまえば段差が気になることもなく熟睡できます。

DSC02052_convert_20170102212747.jpg

朝の6時頃に目を覚まして前回下見をした場所を目指しました。
前回下見をした時には誰もいませんでしたが河口付近にはすで数人アングラーが立っていました。
やっぱりオオニベ狙いですかね?
入れないこともなさそうでしたが少し離れたもう一つの河口を目指すことにしました。
すると、こちらにも数人アングラーがいましたが、ここで竿を出してみることにしました。

DSC02057_convert_20170102213145.jpg

川の流れによりサーフの地形が良い感じに変形しています。
宮崎県の膨大なサーフを片っ端に打っていくことは無理なのでポイントポイントを狙っていく作戦です。

今回もヒラスズキタックルで挑みます(`・ω・´)

メタルバイブをキャストしてリフト&フォールを繰り返していると何かヒット。
全く引かないのでまたシタビラメかと思っていたら普通のヒラメちゃんでした。
可愛い(ノ)’∀`(ヾ)

DSC02054_convert_20170102212943.jpg

川に近いポイントでは下げ潮に入ると流れがかなりきつかったです。

DSC02058_convert_20170102213224.jpg

40gのメタルジグでもガンガン流されました・・・
さすがに適水性ではないかな?と思い少し離れてキャストを繰り返していたのですが反応なし。
周りにいた人達も帰って行きました。
サーファー達がキャストしていた付近に近づいてきたので怪我させるといけないと思い移動を決定。
せっかくベイトフィッシュが入ってきても散ってしまうかもしれませんしね・・・

DSC02056_convert_20170102213108.jpg

一気に車で数十キロ移動。
膨大なサーフが続いています。
日頃の行いが良いため今回の釣行は晴天です。

DSC02061_convert_20170102213332.jpg

お腹が空いたので海を眺めながらセブンで買ったおにぎりを食べました。
やっぱり味付のりは美味しいです。

DSC02060_convert_20170102213259.jpg

クロロプレーンのウェーダーは冬の海にぴったりです。
全然寒くありません。シューズが柔らかいのも魅力のひとつです。

DSC02063_convert_20170102213448.jpg

天気が良くひたすらランガンを繰り返しましたがベイトの反応すらありません・・・

DSC02062_convert_20170102213414.jpg

さすがに朝から深夜までヒラスズキロッドを振り続ける体力はなく夕マズメで今日の釣りはおしまい。
しかし、ここで問題発生。
行こうと思っていた温泉が年末営業のため夕方の5時に閉館。
他の温泉施設に行こうか迷いましたが行くのが面倒・・・
風呂無し決定・゚・(つД`)・゚・
温泉施設で何か食べようかと思っていたのですが、今日の夕飯はセブンイレブンのお弁当です。
宮崎県らしくチキン南蛮弁当にしました。

DSC02064_convert_20170102213520.jpg

これにて、僕の2016年の釣り納めです。
次回の記事はオオニベ遠征2日目です。

2016年の3月からブログを再開し始めましたわけですが、その時の釣行記事が第69釣行でこの記事が第218釣行になるので自分で言うのもなんですが、割りとブログの更新をサボらずに頑張っているなーと思います。
釣れないことも多いですが、釣れても釣れなくても「釣り」は「釣り」です。
これからも自分のペースでのんびり楽しんでいきます。

それと2017年の1月から仕事場が福岡県の柳川市から熊本県の玉名市になりました。
車の購入を考えていますので一人暮らしの予定はなく1時間かけて通うことになります。
日頃釣りのため運転しているので1時間くらい苦じゃありません。
ただ平日の釣りの時間が減るのは確実なので記事は減るかもしれません。
楽しみにしている方、すみません。
春頃になれば菊池川でシーバスという手もありますし、三池港に寄ることもできるので色々模索してみます。
今日も読んでくれてありがとうございました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 11. 29  
こんにちはー

今回は2連休だったので宮崎県までオオニベを狙いに行ってきました。
サーフの王者オオニベ。
憧れの魚としてあげるアングラーも多いことでしょう。
なんせ、サーフから1メートルオーバーで20kg超えが狙えるのですから・・・
おそらく、日本のサーフから狙える魚としては最大級クラス。
全国的に見ても狙って釣れる場所は宮崎です。
多分、大分や鹿児島でも釣れると思いますが、実績が高く知名度が圧倒的に高いのは宮崎くらいですね。
福岡に住んでいる僕がオオニベを見過ごす訳がなく・・・(笑)
虎視眈々とこの季節を待ち望んでいたのです。

といっても、今回の釣行は事前調べの意味合いが強いのですが。
今年の年末年始の休みは全てオオニベに捧げる予定なので、そのための下調べ釣行です。

軽自動車に寝袋やら水、タオルなど・・・色々詰め込んで宮崎を目指しました。
片道250kmほどなので、3月に岐阜や山梨まで釣りに行った時と比べれば近所みたいなもんです。
ただ、せっかくの休みが雨。
いつものことですが・・・・
僕は雨程度で引き下がる男ではありません。
でも道中、たまに強い雨が(;´д`)

早朝の暗い時間に予定していたポイントに入ろうとしていたのですが、迷子に・・・
仕方なく、河川が絡むポイントに入ることにしました。
車を駐車する場所には数台車が・・・
車を停めて隣に駐車していた方に挨拶して県外からオオニベを狙いに来たことを伝えると色々なこと親切に教えてくれました。
しかも、地元の釣具屋で働いていたらしくオオニベの情報をかなり教えてくれました。
釣れるポイントやシーズン、ルアーなど・・・
でもこの方はオオニベを狙いに来たのではなく、ヒラメを釣りに来たとのことです。
どうも、今日はヒラメ釣りの大会をしているとのことでした。

お礼を言って釣りの準備をしているとだんだん空が明るくなりました。
薄暗い中でも分かるくらい波が強そうだったのですが、それがより鮮明に分かるようになりました・・・
先程の方が言っていたのですが、外海なので凪の方が少ないそうです。
ただ、これは荒れてる方みたいです(´д⊂)

DSC01935_convert_20161128123833.jpg

海がこのように荒れると1週間くらいは厳しいらしいです。
さらに追い討ちをかけるように雨も降り続けています。
せっかく来たので釣りをしないという選択肢はなく、釣り開始です。

タックルは普通のシーバスタックルでも十分とのことらしいのですが、ヒラスズキタックルで挑むことにしました。
日頃使っているシーバスロッドはミディムクラスでリールはシマノの4000番のシャロースプールに加えてノーマルギアなので不安しかないです。
そのため、ヒラロッドに5000番のエクストラハイギアの出番です。

DSC01938_convert_20161128123857.jpg

正直、1メートルクラスなら余裕で4000番で獲れそうな気もしますが、オオニベ相手にライン全部出されたとかがネットに・・・
考えてみれば普通のことかもしれませんが、遠浅の海なので魚が掛かれば沖に走るのは当たり前のことでしょうね。
魚から砂浜の方へ猛ダッシュしてくれたら助かるのですが(笑)
ちょっとゴツイタックルな気もしますが、これなら自分の体力以外問題ありません。

ルアーもせっかくなので今回のため新しく購入したジャッカルのビッグバッカー128を使うことにしました。
メタルバイブなのに44gあります。
オオニベ相手なのでフックとスプリットリングは交換しました。

DSC01957_convert_20161128124047.jpg

釣りを開始しますが波が強い(;´・ω・`)

DSC01953_convert_20161128124022.jpg

河川が絡むこともあり、海がやや濁り気味なので移動を決定。
このポイントからさらに北上してみました。
次のポイントでは波が高く日曜日ということもありサーフィンを楽しむ人が多い印象でした。
ここも波が高く濁りもあるので、今度は一気に40kmほど南下してみました。

次のポイントも波が高くサーフィンを楽しんでいる人が多かったのですが、濁りはあまりない様子。
サーファー達からかなり離れたポイントに車を停めて再度釣り開始です。

メタルバイブだけでなく、ミノーなんかも試してみましたが波が強くメタルバイブが使いやすかったです。

DSC01949_convert_20161128123959.jpg

こんな日なのでベイトの気配もないまま、サーフをランガンです。
すると何かヒット!
一瞬ヒラメかと思いましたが、舌平目でした。
オオニベを狙っているとたまにスレ掛かりするみたいです。

DSC01963_convert_20161128124135.jpg

波と雨が激しさを増したところで納竿。
今日は釣り日和というよりサーフィン日和でした。

DSC01959_convert_20161128124110.jpg

山之口サービスエリアでチキン南蛮を食べて帰宅しました。

冒頭でも述べましたが、本番は年末年始です。
今回の釣行で色々課題も見つかりました。
とりあえず、今回の釣行はこれで満足です。
次の機会に活かします!
おそらく年末年始は夢を抱いて遠征に来る人も多いと思います。
釣り人皆で楽しみましょうヽ(≧∀≦)ノ

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR