2016. 12. 20  
こんにちはー

また行ってきました北山ダム。
本当は前日の仕事終わりから長崎まで釣りに行きたかったのですが、残業で仕事が長引いたので断念。
朝早めに目を覚ましたのですが寒くて二度寝、三度寝していたら8時起き・・・
それから、朝ごはんを食べて準備していたら9時過ぎ・・・
焦ることなくのんびり運転してたら10時半頃に佐賀県の北山ダムに到着。
すでにワカサギ狙いの釣り客で賑わっています。

DSC02020_convert_20161220200213.jpg

クーラーやタックルを持って「うおまん」に行ったのですが、すでに手漕ぎボートは全て借りられているとのことでした。
「うおまん」さんは諦めて、今回は「シノハラ」さんでボートを借りました。

寒いと思ってヒートテック、フリース、綿入りのゴアテックスのジャケットまで着込んでいたのですがボートを漕ぎ出すと暑い!
ゴアテックスのジャケットは脱ぎました。
カメラの紐が写りこんでますが気にしないでください。

DSC02023_convert_20161220200555.jpg

適当な場所にアンカー代わりのブロックを沈めて釣り開始!
今日もトラウトタックルです。
カメラの紐が写りこんでますが気にしないでください。

DSC02022_convert_20161220200517.jpg

水温が随分低下しているため、魚も沈んでいるのかなと思っていたのですが水面付近を泳いでいるワカサギを何回も見かけました。
時折、派手に水面が炸裂していたのでバスが捕食していたのかもしれません。

DSC02021_convert_20161220200445.jpg

1箇所目のポイントはやや深めのポイントでしばらく狙っていたのですが反応がない・・・
周りのボートも反応が薄い様子です。

2箇所目のポイントに移動後すぐにヒット。
綺麗なワカサギです(*^_^*)

DSC02025_convert_20161220200633.jpg

このまま釣れ続けるかと思っていたのですが、数匹追加して反応がなくなりました。
居つくポイントではなく回遊ルートと判断して移動。

3箇所目も釣れるのですがやや反応が薄い・・・
でも、この周辺にワカサギが着いていると判断。
ワカサギの仕掛けは足元に落として探るような仕掛けですが、少し投げて反応が高いポイントをサーチ。
自分が今いるポイントより5メートルあたりでアタリが多い感じがする・・・
アンカーを引き上げて少し移動。
手漕ぎボートだとアンカーを引き上げて漕ぐという作業で結構疲れますね・・・
でも、この移動が正解したのか、アタリが連発!
今までのが嘘のように多点掛けも連発。
落とせば簡単に釣れます。
やっぱりポイントって重要ですね。

ほとんど作業みたいな釣りなので暇で周りを観察していると岸際でカラスが行水してました。

DSC02027_convert_20161220200701.jpg

入浴時間が少ない例えで「烏の行水」という言葉がありますが、他の鳥と比べるとカラスの行水時間は結構長いです。
釣りしているとよく鳥の行水を見かけます。
カラスはゴミとか漁っているから気持ち悪いんですかね?
見かけによらず綺麗好きなのかもしれません。

ワカサギ釣りはというと・・・
またしても僕の膀胱がバーストしそうなのでおしまい。
どうしても、途中でおしっこに行きたくなります。
次回はパンパースかムーニーのオムツを装着して釣りしようと考えています。
誰か僕にオススメのオムツを教えてください!
オムツマニアの変態の方お願いします!


でも釣果はオムツを装着しなくても十分食べる分は釣れました。

DSC02028_convert_20161220200730.jpg

日曜日ということもあり家族連れが多く、子ども達の歓声が一日中ダムに響いてました。
家族サービスにおすすめの釣りですね。

ワカサギを食べて前回の時も思ったのですが、天ぷらにするとホクホクというより骨せんべいを食べているような感じがします・・・
サイズが小さいからですかね?
天ぷらより佃煮にした方が美味しかったです。
また、時間があれば北山ダム行ってみようと思います。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 11. 08  
こんにちはー

今日は以前からやってみたかったワカサギ釣りをしてきました。
朝の6時ちょっと前くらいに準備を終え、北山ダムを目指して柳川から出発。

朝早くは寒いです((+_+))

DSC01826_convert_20161108003644.jpg

北山ダムにはボート屋が色々あるみたいですが「うおまん」を利用させていただきました。
ネットで調べていると「うおまん」のロッジみたいなのがあったのでそこでボートを借りれるのかと思いきや、ボートを借りる場所は別の場所でした。
親切にお店の人に車を駐車できる場所とレンタルボートの場所を教えてもらいました。
車を駐車して荷物を持ってレンタルボートの場所へ・・・
・・・
・・・
・・・
どこ行けばいいんや。
迷いました(´д⊂)
分からないので近くでバス釣りの準備をしていた方に道を教えてもらい、何とかレンタルボートの係留場所に辿りつけました。

ワカサギ釣りなので手漕ぎボートで十分だと思い、それに決定。
1日借りても2500円です。
座布団をもらい、出発!

初めての手漕ぎボートということもあり随分手こずりました(;´д`)

DSC01827_convert_20161108003826.jpg

うおまんから何とか離れることができました。

DSC01828_convert_20161108003853.jpg

朝早めに着いて撮影したので、あまりボートが写っていませんが、ワカサギ狙いの方はこの赤い橋付近で狙っている方が多かったです。
ワカザギのポイントなんですかね?

DSC01829_convert_20161108003944.jpg

時折、魚くさい臭いがするなーって思っていたらボートの板の下にワカサギが数匹いました。
板に隙間があるので落とすと取れなくなりそうです・・・

DSC01830_convert_20161108004015.jpg

柳川のポイントで仕掛けは準備済みです。
餌は紅サシを使いました。

DSC01831_convert_20161108004041.jpg

ロッドはいつものULのトラウトロッドです。
トラウトロッドも1本持っておくと便利ですね。

DSC01832_convert_20161108004145.jpg

ナス型の錘を色々試しましたが、自分のタックルでは2号が一番合っているようでした。
1号だと軽すぎますし、3号だとちょっと重いかなって感じでした。
水深や風などでも変える必要はあると思いますけど。

餌のサシ虫ですが、ハエの幼虫なのでウジ虫ですね。
僕は「さっしー」と呼んでます。

ボートにアンカー代わりにブロックの固まりがあるのでそれを沈めて釣りを初めたのですが、風の影響で安定しないので一度ブロックを引き上げてロープが張ってあるポイントに移動してブイにロープを結び再び釣りを開始しました。

さすがに手漕ぎボートなのでバシャバシャした直後は釣れませんが待っているとロッドに小刻みなアタリが・・・
釣れました(*^_^*)
初ワカサギです。

DSC01833_convert_20161108004235.jpg

このまま釣れ続けるかと思いきや、数匹釣ったあとからアタリがなくなりました・・・
変わりに大きなヘラブナがヒットしましたが。

少し粘っていましたが、僕の膀胱がピンチ!
我慢していましたが、まだ10時頃このまま我慢しても1日持つ筈がないと思い、一度係留場所に戻りました。
手漕ぎボート初心者の自分にとってはボートの操船は重労働です。
なんとかうおまんに辿り着き、トイレに駆け込みました。

2度目の出航です。
今度は赤い橋付近で釣っている方が多かったので少し離れたポイントにアンカー代わりのブロックを沈めて釣りを開始しました。
30分くらい経つとポツポツアタリが増えていき、一気に釣れだしました。
5本針だったのですが3連や4連など。
群れが来たようです。

DSC01834_convert_20161108004306.jpg

それからはワカサギの小刻みなアタリを楽しみました。
群れが去り、3時過ぎ頃になるとまたしても僕の膀胱がバーストしかけたので納竿。

一昨日と昨日は状況が厳しかったらしく、今日も厳しいかもしれないとのことでしたが何とか100匹くらいは釣れました。
ポイントや仕掛けなど、あれこれ工夫している時間などがあったので今度行く時はもっと釣れそうですが、200匹や300匹も正直いらないですね・・・
4日前くらいには1000匹くらい釣った人もいたそうですが・・・

DSC01836_convert_20161108004338.jpg

柳川から北山ダムまで1時間くらいで行け、1日レンタルボートを借りても2500円なので、冬場に楽しめる釣りとしては魅力的ですね。
また行きたいと思います。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR