2017. 01. 20  
こんにちはー

熊本県の玉名から福岡まで車で仕事の研修に参加してきました。

DSC02172_convert_20170115234453.jpg

せっかく福岡まで来たので釣りをしてみることにしました。
僕の中で福岡は釣り人の密度が高いイメージがあるため避けていた釣り場です。
しかも、交通量が多いので運転が嫌。
そのため、全く福岡の釣り場が分かりません・・・

困ったので釣り具のポイント姪浜店に行ってみました。
やっぱり、柳川店より品揃えが豊富です・・・
ジグヘッドとワームを購入して店員さんに釣り場を教えてもらいました。
その結果、糸島を目指すことに。

途中、夜ご飯を食べるためにコンビニでおにぎりを購入しました。
車の外が極寒に加えて、僕の財布も極寒です(;_;)

DSC02173_convert_20170115234520.jpg

糸島の漁港に到着して、着替えて釣りをすることにしました。
さすがにスーツはね・・・
寒波のせいで着替えが苦痛でした(((+_+)))
冷凍庫の中にいるような気温でしたが、土曜日ということもあり釣り人が多かったです。

三池港で使っているメバルタックルでアジングです。

DSC02177_convert_20170115234542.jpg

夜中ですが、月明かりで結構明るかったです。

DSC02179_convert_20170115234952.jpg

常夜灯の下に数人釣り人がいました。
サビキ釣りをしている方がたまに15cm程度のアジを釣り上げていました。
よく観察しているとたまに水面付近を20cmくらいのアジが回遊していたので簡単かも!って思っていたのですが全然ダメです。

ただメバルはよく釣れました。

DSC02178_convert_20170115234926.jpg

三池港でもメバルは釣れるんだよなー
しかも、三池港のメバルの方が大きいし(つω-`。)
寒過ぎるのと仕事と運転で疲れたので帰宅することにしました。
また、糸島でリベンジしたいです。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 11. 24  
こんにちはー

今日は明日仕事が休みのため呼子にアジングを楽しみに行ってきました。
タックルはいつものやつです。

IMG_0142_convert_20161123194210.jpg

柳川のポイントでアジング用のワームを調達してきました。
メバルのワームでも十分に釣れるんですけどね。

DSC01905_convert_20161123193805.jpg

どうせ豆アジだろうと思ってがまかつの鬼爪を装着しました。

DSC01906_convert_20161123193830.jpg

到着して海の状況を確認すると濁りが入っています( ノД`)
それもそのはず、今日の明け方に大雨と雷が鳴っていたくらいですから・・・
雨が降っていなかったら鷹島にでも行く予定でした。

とりあえず、隣のおっちゃんに挨拶して入らせてもらいました。
おっちゃんはサビキ仕掛けに浮きをつけて遠投してアジを狙っているようです。
見ていると釣れているのは、やはり豆アジのようです。
この時期くらいになるとその辺でも20cmくらいのは混ざるはずなのですが・・・
とりあえず、自分もキャストして様子を伺います。
・・・
・・・
・・・
当たらない(´・_・`)

アジが釣れないので足元を丁寧に探ってみるとメバルちゃん・・・
嬉しいのですがメバルは三池港でも釣れますからね(´д⊂)

DSC01907_convert_20161123193909.jpg

アジが釣りたかったので、加部島へ移動!

DSC01909_convert_20161123193932.jpg

着いてみると明日は日曜日ということもあり、車が多い(゚ー゚;)
自分が釣る場所はあるのか?と思いながら歩いてみると先端の足場の高い方では誰も竿を出しておらず、とりあえず、そこに陣取りアジング開始。
後ろ側には数メートル間隔で電気ウキが並んでいます。
釣れたアジを求めて猫もスタンバイしてますが、釣れていないのか猫もどこか残念そうに座り込んでいました。
1時間くらいやってはみるものの、釣れたのはキンギョのみ(T_T)

ちょっと歩いて港内を狙ってみると釣れたのはカサゴちゃん。

DSC01910_convert_20161123194009.jpg

アジが釣れる気配がないのでさらに移動。

IMG_0126_convert_20161123194117.jpg

何処に行っても今日は濁ってます・・・
それでも心折れずにキャストを繰り返しているとヒット!
アジじゃなくてメバルでした・゚・(つД`)・゚・
嬉しいのですが、やっぱりアジが釣りたかったです・・・

DSC01911_convert_20161123194046.jpg

でも、このメバルは三池港にいる白メバルではなく、赤メバルのようです。

アジも釣れず疲れたので、車に戻り毛布に包まって寝ました。

IMG_0146_convert_20161123194245.jpg

またリベンジ行きますよ。
待ってろよ呼子!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 07  
こんにちはー

また仕事終わりに呼子へ行ってきました。
今日は、この前撃沈したエギングではなくアジゴのサビキ釣りです。

サビキカゴに入れる餌を買うためにつりぐのオカベへ立ち寄りました。
地元の人間ではない僕は呼子の釣具屋と言ったここってイメージがあります。

DSC01699_convert_20161005082458.jpg

海の側の釣り具屋らしく24時間営業で売ってあるロッドやリールも高価な物というより実践向けの手頃な価格の物ばかりです。
ここでアミエビとパン粉、氷を購入しました。

呼子のサビキ釣り定番ポイントの名護屋漁港へ行ったのですが、人がずらり:(´◦ω◦`):
デジカメの写真確認していなかったら、手振れしてました・・・

DSC01700_convert_20161005082527.jpg

なんとか入れそうな場所があったので隣の方に声を掛けて入らせてもらいました。

半解凍のアミエビを砕きながらパン粉を加えて釣り開始。
馬鹿みたいに釣れるといった感じではないですが、タナを合わせてしっかりコマセと仕掛けを馴染ませれば普通に釣れるって感じでした。
しかし、何故か両隣の方達はサビキ釣りで苦戦中Σ(´Д`*)
餌を教えてくれや・・・タナを教えてくれや・・・なんやら。
しばらくすると、隣の方達もコツを掴んだのか安定して釣れていて安心しました。

アジを釣っていると定番の生き物が現れました。
そうです、ニャンコです。
1匹試しにあげると即効で咥えて持って行きました。
食べるのは構わないのですが、僕の車の真下で食うのヤメテ・・・
2匹目のアジをあげる時にコツンと軽くアジを掴むフィッシンググリップで頭を叩いたらめっちゃ威嚇されましたw
3匹目のアジは釣り上げたアジが地面に落ちた瞬間に強奪です(つД`)ノ
6~7年前に呼子大橋下の加部島で「ハ」の字の眉毛がある猫がいたのですが元気してますかね?

釣ったアジの写真は撮りませんでしたが、やはりまだ小さいですね。
寒くなったらワームやメタルジグでアジングが楽しめそうです。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR