2016. 08. 25  
こんにちはー

まさかの昆虫採取第2回ですw
仕事終わりにありちゃんと共にココイチでカレーを食べながら作戦会議を済ませ、夜の7時30分頃から出発。
目的地は昨日と同じです。
素人が暗い山にいきなり入るのは危険なので。
昨日と同様に住宅地に車を停めて採取開始。

昨日と同じ1本目の木からクワガタを2匹発見!
それから樹液が出ている木を見て回ること約1時間弱。

最終的にコクワガタのオスを3匹、コクワガタのメスを1匹、ノコギリクワガタのメス1匹です。

DSC01548_convert_20160821204806.jpg

今回は採取前に昆虫マットと昆虫ゼリーを買って行きました。
ちなみに採取した直後は釣り人らしくクワガタ同士が喧嘩しないようにルアーケースを使ってましたw

後で調べて分かりましたが、カブトムシ採取するには時期が遅かったみたいです。
来年は7月頃から捜索することにします。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 24  
こんにちはー

今回は釣りではなく、昆虫採取です。
本命はカブトムシです。
僕がカブトムシがほしいのではなく、同じ職場の方の息子さんがほしいとのことで探しに行きました。
僕一人ではなく、職場のありちゃんと共に。
ちなみにありちゃんは虫が苦手ですw

朝の2時にありちゃんの家へお迎えに行きました。
なんとありちゃん、スマホと財布しか準備していません。

カブトムシさん舐め過ぎやで。
完全にコンビニに行くスタイルやん・・・

まあ、カブトムシ採取初心者2人なので最初から山へ行く気なんて全くなく遊歩道で採取予定だったので問題ないんですけどね。

予定だと自宅の柳川から30分で採取場所に到着予定だったのですが、朝の2時なので20分程で到着。
本当にカブトムシがこんな場所に?っていうくらいの住宅街に車を停めて探しに行きました。
僕の記憶だと以前カブトムシがいたんですけど・・・

桜の木に混じりながら、ブナ科のクヌギの木があります。
うん・・・多分クヌギ。
初心者なのでよく分かりませんがクヌギです。
少なくとも僕ら二人はクヌギと呼んでいますw

1本目のクヌギの木をチェック。
なんと1本目の木から樹液が出てます!
なんかカブトムシの匂いがしますw
ライトを当てるとすぐにメスのクワガタ発見!
メスのクワガタがいた場所よりも少し上にオスのクワガタも!

これはかなり幸先が良い!
もうテンション上がりまくり、余裕だと思っていたのですがこれっきりで終わりました。
樹液が出ている木はたくさんあったんですけどね~
樹液が出ている木にはボクトウガの幼虫もいました。
うん・・・多分ボクトウガ。

柳川からわずか20分の久留米の住宅街で取れたのですから、満足して帰れば良かったのですが、ここから大牟田を目指すことに。
以前、三池港でイカゴを狙っていた時におっちゃんが大牟田でカブトムシがたくさん取れる場所を言っていたからです。
柳川から久留米へ行って大牟田に行くのですから完全に逆走です。
おっちゃんが言っていた場所に行くと、門が塞がれてますΣ(ω |||)
ここで諦めれば良かったのですが、本命のカブトムシが取れていないので車で走りながらクヌギを探す作戦に出ました。
セキアヒルズまで行ったので予定外の熊本突入です。
クヌギの木はたくさんあるのですが樹液が出ている木は1本しか見つからず・・・
カブトムシもいませんでした。
日が昇ってきたので終了。

最終的にオスのノコギリクワガタ1匹、メスのコクワガタ1匹で終了です。
おがくずがあれば良かったのですが、ないので新聞紙を適当に入れました。
明日には息子さんの所へ行くので大丈夫でしょう。

DSC01547_convert_20160821204722.jpg

たまには昆虫採取もいいですね!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR