2017. 06. 25  
こんにちはー

今日も思い出しながらの記事です(つω-`。)

今年も平戸へマゴチを狙いに行ってきました。

DSC02872_convert_20170717215946.jpg

久々の海で気持ち良いですが、予報では天気が不安定とのこと。

DSC02874_convert_20170717220113.jpg

去年と同様に砂虫でキスを釣りながら、マゴチを狙います。

地合いになれば、キスもマゴチもアタリが多いポイントですが、アタリがイマイチ・・・
しかも良型が多いポイントなのですが、今年はピンギスばかり。

釣りをしていたら車で釣り人が一人来たので、おしゃべり。
僕「ここマゴチ多いんですよ~」
福岡から来た釣り人に伝えると、ルアータックルを持って来て一緒に釣り開始。

すると、僕が2時間くらい釣りしているのに釣れなかったマゴチを1分も掛からず釣り上げる・・・(。´・(ェ)・)
今日はマゴチ釣る気じゃなかったからあげると言ってマゴチを譲ってもらいました。
ありがとうございます!

福岡からのルアーマンは昨日から釣りをしていたらしく30分程度で帰られました。
それからはキスを釣りながらのマゴチも狙いますが、キスのアタリも少ない。
しかも、雨降ってきました・・・

雨宿りしながら釣りしてましたが、最終的に貧果で終わりました。
ピンギスはかなりの数釣れたのですがリリースできるものはリリースしました。

DSC02875_convert_20170717220247.jpg

でも50cmオーバーのマゴチもあるので食べる分には十分です。

今度はルアーでマゴチ狙ってみます。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 07. 26  
こんにちはー

久々に平戸に行ってきました。
狙いはマゴチです!

出発してすぐにデジカメを持って行くのを忘れていたのに気付きました・・・
まぁ、ええわ。

柳川からのんびり出発して3時間あれば着きます。
途中、伊万里のまるきんで砂虫を50g、青虫を30g購入しました。
マゴチ狙いつつキスも釣ろうって作戦です!

まず、一箇所目に着くとフカセ釣りをしている方がいたので声を掛けると足の裏サイズ程のクロが釣れているとのことでした。
おしゃべりを済ませて波止の先端に荷物を置いて準備開始。
本格的な投げ竿は持っていないのでエギングロッドです。
マゴチは塩イワシやキビナゴなど魚をエサに釣るイメージが強いですが虫餌でも普通に釣れます。
何よりキスも釣れるので嬉しいです。
釣りを始めて投げては巻くを繰り返すも釣れるのはトラギスとフグばかり。
1時間ほどやってみましたがキスすら釣れません。
間違いなくキスもマゴチもいるポイントなのですが・・・
仕方なく本命のポイントへ行くことにしました。

平戸の定年退職して釣りばかりしているまっちゃんに教えてもらったポイントへ。
本命のポイントはやはり地元の人しか行かないのか祝日にも関わらず釣りしている人が全くいません。
それもそのはず、車一台通るのがやっとのエリア。
僕も正直行きたくありません。
狭すぎます。
以前、まっちゃんを助手席に乗せて島中案内してもらったのですが、ドン引きするくらい狭い場所走らされましたw
それでも、地元の方に教えてもらっただけあります。
やはり穴場みたいです。
1投目から20cm超えのキスがヒット。
それからも連続でヒット。
フグもトラギスも釣れません。
ある程度投げればキスばかり釣れます。
手前を狙うとベラが混ざりますが・・・

昼前に出発したので、すぐに夕マズメの時間。
遠投した仕掛けに強烈なアタリ!
油断していたら回収中にバラシ・・・
しかし、その数分後またヒット!
本命の50cmくらい?のマゴチをキャッチ!
その次のキャストでまたヒット!?
なんと!またマゴチ!
これは地合いだと思い連続で投げますが、この後はハリス切れや突然の突っ込みでやられました・・・
ハリスの号数や釣り針のサイズを考えればもっと釣れる気はしますが、我が家ではマゴチ2匹いれば正直十分です。

夜でもキスは釣れると聞いたことがあるのでヘッドライトを準備して釣りをしていたのですが全く釣れません・・・
アタリもなくなったので車の中で仮眠することに。
暑いので車の窓を少し開けていたのですが、そこから蚊が侵入。
そのせいでなかなか寝付けず・・・
やや寝不足のまま朝の5時前から釣りを再開。

遠投すると昨日と同じように強烈なアタリが!
フッキングかましたらハリス切れしました。
魚さん、ごめんなさい。

地合いではないのかキスすら当たらないので、ロッドに鈴をつけてコンクリートの上で仮眠することにしました。
コンクリートも超高反発ベッドだと思えば寝れます。
コンクリートの寝心地は別にどうでもいいのですが、寝てる顔にフナムシがくるのでそれで目が覚めます・・・
鈴がたまになり名前がよく分からないアナゴみたいなのが数匹釣れました。
勿論リリース。

仮眠を済ませた後は釣り歩き。
キスのいるポイントを見つけ、昨日の分に追加しました。

最終的にコレ。

DSC01383_convert_20160721212645.jpg

フラットフィッシュもたまにはいいですね。

DSC01384_convert_20160721212736.jpg

全体的にキスは20cmクラスが多かった気がします。
ピンギスは針を飲まれたものだけをキープしました。
キスだけなら福島や鷹島でもいいですが、やはりマゴチも視野に入れると平戸が良い感じがします。
しかも、キスの型もいい。
針もキスだけなら狐針を使うのですが、マゴチも狙いつつ良型のキスも狙うとなると流線針が有効なようです。

帰りにラーメン屋に寄ったのですが、エアコンが故障中で店内がサウナのようで地獄でしたw
それでも久々の平戸楽しかったです!
これならマゴチに限らずヒラメも期待してしまいますね~
ルアーで狙ってみるのもいいかも・・・

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR