2016. 06. 25  
こんにちはー

懲りずにテナガエビ調査行ってきました。
まだサイズが小さいだろうけど・・・

いつものお店で100円分のゴカイを購入。
これだけいれば余ります。

DSC01270_convert_20160619113603.jpg

とりあえず、下流域へ。

ムツゴロウ。
近づくとあっという間に泥の中に入ります。

DSC01271_convert_20160619113632.jpg

こちらはシオマネキ。

DSC01272_convert_20160619113715.jpg

有明海っぽい生き物がいっぱいいます。
ちょっと下流過ぎるかな・・・と思いつつも準備開始。

DSC01274_convert_20160619113743.jpg

ウキでやってみましたがアタリが小さい(つД`)ノ
仕方なくシモリ仕掛けへ変更。

DSC01276_convert_20160619113850.jpg

すると、すぐに釣れました!
テナガエビではなくシラタエビです・・・
テナガエビを狙うなら経験上このエビがいるエリアより上流に行った方がいいです・・・

移動して釣りをしようかと思いましたが、雨が降ってきたので帰宅することにしました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 06. 18  
こんにちはー

せっかくの休みなのですが・・・

どよ~ん(´・ω・`)

DSC01244_convert_20160607221210.jpg

雨の影響で濁り中・・・
しかも風も・・・

DSC01245_convert_20160607221245.jpg

これから梅雨になると雨続きで、できる釣りが限られてきます。
さすがに激流の中で渓流釣りは危険ですし、クリークも激濁りになるとバスは釣れづらくなります・・・
タナゴ釣りは澄んだ水で楽しみたいですし・・・

そんな時、僕のオススメの釣りはウナギ釣りとテナガエビ釣りです!
どちらも濁っていても釣れます。
ただウナギ釣りもいいですが、個人的はテナガエビ釣りが好きです。
ということでテナガエビ釣りです。

目的地に行く途中、個人経営の小さな釣具屋へ。
エサのゴカイを購入するのが目的です。
青虫やミミズでも釣れますが、僕はゴカイが一番だと思ってます。
手も汚れづらいので。
ちなみに僕がゴカイを購入するお店、なんと100円からゴカイが買えます!
テナガエビを釣るだけならゴカイなんて10gもあれば十分過ぎます。
意外とエサを10gから販売してくれる釣具屋ってないんですよね~
お店のおばちゃんはお店に来てくれるだけで嬉しいんだとか・・・
そんなお店なので、僕はついつい余計な物まで購入してしまいますw

エサを買ったら、目的の釣り場へ。
竿を出すと、小さなアタリが・・・!

釣れました。

DSC01251_convert_20160607221350.jpg

テナガエビ楽しいです!
ただサイズがまだ小さいですね。
何匹か追加しましたが、まだこのサイズが多いようです。

フナもたまに釣れました。
釣り続けているとウキにかすかなあたり・・・!

こ、これは・・・

DSC01249_convert_20160607221315.jpg

ヤマノカミ(^-^)
希少種釣れました。
小さくても嬉しいですね。

テナガエビのサイズが小さいのでキープはせずに全てリリース。

暇なので筑後川のテナガエビのメジャーポイントを覗きに行きました。
すると、やはり数人いました。
調子はどうか聞いてみましたが、やはり小さいようです。
しかもド干潮のタイミングなので少し釣りづらそう・・・
筑後川で竿を出すつもりはなかったのでクリークへ移動。

クリークで竿を出そうかと思いましたが眠いので帰宅することにしました。
あと1ヶ月くらいするとかなり楽しめそうです。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 04. 29  
こんにちはー

最近、ブログの更新サボり癖がついてしまい申し訳ありません・・・
釣りで忙しくて・・・

今日は、天気が良いので今年初の手長エビの調査へ。

DSC01149_convert_20160523181000.jpg

釣り場に行く途中で、釣具屋に立ち寄りゴカイを購入。
青虫を売っている店は結構あるのですが、意外とゴカイは売ってない店が多いんですよね。
自分が知らないだけかもしれませんが・・・

渓流で使っている延べ竿で釣ります!

DSC01150_convert_20160523181036.jpg

仕掛けはウキ釣りです。

DSC01148_convert_20160523180836.jpg

ちなみに、テナガエビ釣りは自分の釣りの原点みたいなものです。
子供の頃、従兄弟と畑でミミズを掘り出して竿とバケツを持ってよく釣りに行ったものです。
当時は玉ウキを使っていました。
仕掛けは祖父に作ってもらっていたので、交換する針も持たず行ってました。
ブルーギルに針を飲まれた時は必死になって外してましたw
いやー懐かしい!
そんなテナガエビも護岸工事の影響で随分釣れる場所が減りましたね・・・
昔話はこの辺でおしまい。

テナガエビの魅力は、なんといってもあの繊細なアタリです!
ハサミでエサを掴んでいるだけの時もありますので、魚みたいにガンガンあわせることもしません。
僕はたまにアワセかましますが。
今日のテナガエビはというと・・・
小さい!小さい!小さい!
予想はしていましたが、早かったみたいです。
エビは濁っていても釣れるので、梅雨時に楽しむことにします!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR