2017. 08. 15  
こんにちはー

台風の影響で風が強く、釣りに行くか悩んだのですが行ってきました。

バス釣りは、もういいかな・・・
でも、フライだと風強いし・・・

やっぱりフライがしたい!

ということで、地元の柳川でフライに決定。
狙いはハス。

釣り場に到着すると、予想通り風が強い(´ε`;)
まあ、家出る前から分かっていたんですけどね。

とりあえず、カディスでやってみることにしました。

DSC03010_convert_20170815224101.jpg

ハスは・・・すぐに発見!

DSC03015_convert_20170815224226.jpg

カディスを少し上流から流すと、すぐに反応!
フッキングして抜きあげ。
撮影しようとしていたら暴れまくり、そのままクリークへ・・・
ハスって小さいのに物凄く暴れるんですよね~
ハスなんて柳川にいくらでもいるので気にせず次を狙います。

ハスを見つけてはカディスを流すのですが反応がイマイチ。
恐らく今日は台風の影響でゴミが多く流れているのでフライもゴミだと思われているのでしょう。

フライを忍野で学んだテレストリアルに変更。

DSC03019_convert_20170815224320.jpg

変更するとすぐに釣れました( ^ω^ )

DSC03022_convert_20170815224451.jpg

その後も釣れ続けます。

DSC03024_convert_20170815224609.jpg

どんどん釣れます。

DSC03025_convert_20170815224721.jpg

入れ食いです。

DSC03028_convert_20170815224849.jpg

フライもしっかり咥えています。

DSC03030_convert_20170815224950.jpg

途中で気が付いたのですが、ナチュラルに流すより着水音にハスが反応しています。
そこでフライを水面を叩くように手返しよくキャストすると釣れまくりでした。
魚によって釣り方も全然違いますね。
こういった発見が好きです(´ω`人)

ハスもこのくらいのサイズになると面白いです。

DSC03034_convert_20170815225105.jpg

ただ簡単に釣れ過ぎて途中で飽きるかなー
でも、近所で久々のフライで満足です。

話しは変わるのですが、こちらが以前も紹介したことがある飼育しているニューレインボースネークヘッドです。
最近、体調が悪そうだったので、そろそろヤバイかなと思っていました。

DSC03036_convert_20170815225239.jpg

時折、縦になって泳いでいたり・・・

DSC03038_convert_20170815225355.jpg

急に浮かんでは沈んでを繰り返していました。

そして、撮影して1時間後くらいに死にました(*;ェヾ) ゥゥ...
5~6年は飼育していたと思うので寿命ですかね・・・
餌がほしくなったら水面に顔を出す可愛い奴でした。
ショックですが、仕方ないですね。
水槽が寂しくなったので新しい熱帯魚を検討してみます。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 01. 16  
こんにちはー

今日は久しぶりにハス釣りに行ってみました。
冬になると淡水魚のルアーフィッシングは難しくなりますよね・・・
でもハスなら釣れるかも!って思って行ってみました。

いつものように柳川のクリークです。

DSC02110_convert_20170115230945.jpg

僕の中で水温が低下するとインレットに魚は居着き辛いというイメージがありますが念のために狙ってみました。
・・・
・・・
・・・
やっぱり反応ない|ω・`)

場所を移動。
この時期にしては十分な水量です。

DSC02111_convert_20170115231421.jpg

さすがに流れがきついので別の場所へ。

DSC02112_convert_20170115231632.jpg

水質も悪くなく、冬場なので水草も減少して釣り自体はし易いのですがハスの反応はなし。
居ればすぐに反応する魚なんですけどねー

さらに移動。
ここのポイントはハスというよりバスのポイントですね。

DSC02115_convert_20170115231755.jpg

今度はスプーンに変更。

DSC02116_convert_20170115231845.jpg

ボトムまで落として丁寧に探りますが反応なし。

さすがにハスも冬になると難しいですね。
3月頃になると簡単に釣れるのでのんびり待ってみますかね。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 11. 09  
こんにちはー

今日は仕事終わりにハス釣りを短時間楽しんできました。
釣り場はクリークではなく、狭い用水路です。

DSC01840_convert_20161108004448.jpg

スピナーを通すとすぐにチェイス。
2回目のキャストでヒット!
そして、今回のハス釣りでも撮影前に落としてしまいました。
ごめんよー

DSC01839_convert_20161108004422.jpg

数匹釣って今日の釣りもおしまい。
日が暮れるのが早いです(っω・`。)

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 19  
こんにちはー

佐賀まで靴を買いに行ったら・・・釣りに行きたい衝動が!

とりあえず、セブンでコーヒーを買って何を釣るか考えた結果・・・

DSC01749_convert_20161010205429.jpg

ハスという結論に至りました。
佐賀なら川も多いですし、ハスならどこにでもいるだろうという安易な考えです。

以前から興味があった場所に来ました。
やっぱり良い川ですね~

DSC01750_convert_20161010205456.jpg

流れがあるので、タナゴというよりハスやオイカワって感じのポイントです。
沈んでいる石も多いのでオヤニラミとかも居そうです。

トラウトタックルは家に置いてきたのでバスタックルです。
PEラインを巻いているので気持ち良いくらいの飛距離が出ます。

DSC01752_convert_20161010205603.jpg

ランガンしましたが、反応なし。
釣れませんでしたが、佐賀県は綺麗な川が多いですね!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 10. 17  
こんにちはー

今日はハス釣りに行ってきました。
いつものタックルです。

DSC01744_convert_20161010205236.jpg

ハスなら簡単に釣れる・・・筈だったのですが、釣れず。
数回チャンスはあったのですが、フッキングできませんでした。
台風の後の雨の影響か、いつもの場所にハスが着いていませんでした。
仕方がないのでバス釣りに変更。

フリックシェィクでネチネチ攻めているとヒット!

DSC01745_convert_20161010205305.jpg

ギルちゃんでした~

DSC01747_convert_20161010205336.jpg

短時間でしたが、今日も釣りの時間を楽しみました。
やっぱり僕は幸せですp(*^-^*)q

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR