2017. 08. 02  
こんにちはー

今日もスプーンでヤマメ調査行ってきました。

DSC02917_convert_20170802214321.jpg

水量も随分落ち着いてきました。
釣りもし易そうです。

DSC02918_convert_20170802214510.jpg

ゲーターを装備して入渓。
水が冷たくて気持ち良い(´∀`*)

DSC02922_convert_20170802214717.jpg

アップストリームで釣り上がっているとヒット!
いつも通り小さいですがヒレピンで綺麗なヤマメです。

DSC02924_convert_20170802214834.jpg

今日はのんびり釣りをする予定だったのですが、いきなり大粒の雨が・・・
予報では雨ではなかったのですが、到着した時から雲行きが怪しかったんですよね。
仕方なく酷くなる前に渓流からあがることにしました。

あまりにも雨が強いので木の下で雨宿り。
意外と木の下だと濡れないものです。

DSC02931_convert_20170802215105.jpg

山間部の天気は不安定ですね。

DSC02930_convert_20170802214941.jpg

山を降りると平地は全然雨が降っておらず、山の方だけ雲が掛かっていました。
短時間の釣行でしたが、禁漁まで、まだ時間は残っているので出直しです。

次来る時は紫陽花枯れてるだろうなー

DSC02947_convert_20170802220933.jpg

移り変わる山の景色も楽しみながら釣りも楽しむことにします。
何気ない風景が僕の楽しみです。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 07. 30  
こんにちはー

今日はヤマメ釣りに行ってきました。

フライであまりにも釣れないため、スプーンでヤマメが何処にいるのか調査です。

DSC02877_convert_20170717222228.jpg

連日の雨の影響で水量が普段より多めです。
山間部に入るまでは激濁りで心配でしたが、上流部の方は大丈夫なようです。
ただし、天気予報は雨(;_;)

DSC02879_convert_20170717222414.jpg

ウェーダーでは蒸れて暑いので、ゲータースタイルでいきます。
水に入ると気持ち良い!

雨が降る前に釣りたかったので、美味しいポイントをどんどん攻めていきます。

すると、いつもの可愛いヤマメが釣れました(´ω`人)

DSC02887_convert_20170717222528.jpg

その後もポツポツ釣れました。

DSC02891_convert_20170717222742.jpg

綺麗なヤマメです。

DSC02894_convert_20170717222852.jpg

サイズは相変わらずですね。

DSC02900_convert_20170717223013.jpg

案の定、釣りの最中に雨が降ってきたので早めに切り上げました。
雨の影響か、ライズはなかったのですがスプーンだと簡単にヤマメは出ますね。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 05. 08  
こんにちはー

今日は渓流に行ってきましたが、今回はフライではなくルアーです。

DSC02769_convert_20170505194740.jpg

最近の流行はヘビーシンキングミノーですが、スプーンでいきます。

DSC02771_convert_20170505194954.jpg

釣り始めると足元にアカハライモリがいました。
可愛い(*´v`)

DSC02767_convert_20170505194627.jpg

たまに渓流に行くと見かけるのですが、今日は何故か20匹くらい見ました。
フグ毒と同じテトロドトキシンを皮膚から分泌するので触るは止めておきました。

釣り上がっているとフライとは違い、ライズがなくても簡単にヤマメが反応してきます。
しかし、バラシまくりです・・・
20cm弱のヤマメを3回バラシへこんでいたので、深みにたまっているアブラハヤを狙ってみることにしました。
スプーンをボトムまで沈めしゃくっているとヒット。

DSC02772_convert_20170505195107.jpg

アブラハヤは1匹釣ったら満足なので、ヤマメ狙いに専念です!
スプーンを投げ続けると何かヒット。
ハヤかと思っていたのですが、確認するとヤマメでした。

DSC02774_convert_20170505195210.jpg

自分の中のヤマメ最小クラスです。
奇跡的にこのサイズが釣れたと思っていたのですが、この後3匹くらいこのサイズが釣れました。
可哀想なので写真も撮らず即リリースです。

今日は良く晴れていて気持ち良いです。

DSC02775_convert_20170505195322.jpg

暑くなったので、日陰が多いポイントに移動しましたが1匹小さなヤマメが釣れただけでした。

DSC02777_convert_20170505195448.jpg

久々に渓流でルアーをやってみたのですが、やっぱりフライよりテンポ良く効率が良い感じがしました。
でも、やっぱりフライの方が好みかなー

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 04. 26  
こんにちはー

3月に渓流が解禁しているにも関わらず、ヤマメさん達の洗礼を受け続けている僕です。
ブログを休止している時もフライをやっていたのですが、その時は多いときで10匹近く釣れていたのです。
完全なビギナーズラックです。

でも、今回も諦めずにフライでいきます!

DSC02666_convert_20170417224736.jpg

釣り場に着くと何か異変を感じる。
最近、雨は降っていないのに濁りが・・・
後で分かっていたのですが、地元の人が農業のためか水路の板を外して回っていました。

DSC02667_convert_20170417224941.jpg

そんなことを知らない僕は気にせず釣りしてました。
まあ、影響が出過ぎるほどの濁りではないですし。

釣り上がっているとカゲロウが流下してきたので捕まえました。

DSC02673_convert_20170417225052.jpg

今日は今までと違って魚がよくライズしてます。
ドライフライにも何回も反応がありました。

いつものようにフッキングミスをしまくり、何とかキャッチ!
今年、初のヤマメちゃんです(*´ω`)

DSC02678_convert_20170417225210.jpg

1匹のヤマメで大満足な僕ですが、2匹目を狙ってさらに釣り上がると、またヒット!
嬉しい(^-^)

DSC02685_convert_20170417225421.jpg

同じ流れでまだライズしているので狙い続けると・・・
3匹目ヾ(o´∀`o)ノ

DSC02689_convert_20170417225633.jpg

やっぱりフライフィッシングって楽しいね!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 04. 17  
こんにちはー

今日もヤマメ釣りに行ってきました。
今年、遊漁券だけで1万円以上支払っているのに未だにヤマメ0匹です。

金掛けてるからもう引き返せない。

というわけで、10時頃から家を出発して釣りに出掛けました。

車でのんびり八女を走っていると、対向車のトラックとすれ違う時に拳くらいの石がバウンドしながら僕の車へ向ってきました。
避ける暇もなく・・・

バンッ!!!!!!!!!!!!!

は?
大丈夫・・・?

大丈夫なわけねーよwwwwwww

その場でUターンしてトラック追跡開始。
すぐに追いついてトラックを撮影。
その後、路肩に車を停めて、急いで車を確認。
バンパーがへこんでる!(`o´)

DSC02642_convert_20170409210451.jpg

再度、トラックを追跡してクラクションを鳴らして、窓から手を出して運転手に合図を送り停車してもらいました。
トラックの運転手に事情を説明して親と警察に電話。

警察が中々こないので、川を観察。

DSC02643_convert_20170409210619.jpg

カワムツさんが優雅に泳いでいます。

DSC02644_convert_20170409210804.jpg

DSC02646_convert_20170409210918.jpg

警察来ない・・・

30分後・・・来ない・・・

60分後・・・来ない・・・

警察はよっ!(*`ω´*)

車は修理すれば直るかもしれないけど、ワイの釣りの時間は戻らないんやぞ。もう、1万円以上掛けてしまってるんやぞ!
今年、まだヤマメ0匹なんやぞ!
はよ、こいや!ポリカス!

結局1時間以上待ちました。
あれこれして、警察と現場へ。

僕の車に直撃した石がコレです。

DSC02651_convert_20170409211038.jpg

10tトラックの2つ並んだタイヤに挟まっていたのが、たまたま僕の車とすれ違う時に外れて飛んできたみたいです。
ちなみに、仕事の研修に行く途中に飛び石をくらってフロントガラスにひびが入ったのですが、それからまだ1年も経っていません。
なんで、こんなに石に当たるんや・・・(T_T)

潔く帰るか、それとも釣りをするか2秒ほど考えたのですが、釣りをすることにしました。
釣りの準備をする時から鳴り止まない保険会社と親からの電話。

しかたあるまい・・・シカトしよう・・・!

ウェーダーを着て川へ。
今日もパラシュートからいきます。

DSC02652_convert_20170409211145.jpg

のんびり釣り上がります。

DSC02653_convert_20170409211507.jpg

大型の水生昆虫も出ているので大きめのフライに変更しました。

DSC02655_convert_20170409211607.jpg

流れに乗せていると20cm弱のヤマメが反応!
しかし、フッキングならず・・・

そのまま釣り上がっていくと1mくらい水深のある淵に到着。
覗いて見ると20cm前後のヤマメが10匹くらいいるではありませんか!
ニンフで狙えば釣れるかもしれないと思いビーズヘッドのフェザントテールニンフへ。

DSC02656_convert_20170409211719.jpg

ただ、こういう大事な時に限ってガン玉を忘れるという痛恨のミス。
それでもしぶとく流れに乗せながらフライを沈めていると2回あたってきたのですがフッキングが甘く途中でばらしてしまいました。
1時間くらい粘ったのですが、結局1匹も釣れず・・・

電話がうるさいので帰ることにしました。

帰るときにユスリカくらいの虫がたくさんハッチしていたのですがライズは全くありませんでした。

DSC02659_convert_20170409211834.jpg

いつになったらヤマメは釣れるのかな?|ω・`)

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR