2017. 01. 18  
こんにちはー

今日はフライでオイカワを釣ろうとポイント探しをしてきました。
僕の家の近くでもオイカワは釣れるのですが、フライで釣ろうとするとバックスペースがなくほとんどテンカラみたいな釣り方になってしまいます。
それでも腕を磨くことはできるかもしれませんが、折角なので思いきっりキャスティングできてオイカワが釣れるポイントを探すのが今回の目的です。

とりあえず、佐賀県に行ってみました。

DSC02132_convert_20170115232754.jpg

遠目で確認すると魚が溜まりやすそうなポイントがいくつかあります。

DSC02133_convert_20170115232824.jpg

でも、実際は水量が少なく水質がクリアなため鳥に狙われてしまうのか魚っ気がありませんでした。

移動です。

DSC02134_convert_20170115232853.jpg

水質と水量ともに悪くないのですが魚がいません(T_T)

DSC02135_convert_20170115232920.jpg

水鳥も多く、自然豊かなポイントなんですけどね。

DSC02138_convert_20170115233017.jpg

やっぱり冬場は難しいのかな?と思いましたが、オイカワ道場にはこの時期でもかなりライズしていたので間違いなくいる場所にはいます!

次のポイントへ移動。

DSC02140_convert_20170115233112.jpg

藪を越えてポイントへ入りました。
良い雰囲気です。

DSC02141_convert_20170115233140.jpg

ライズが見当たりませんが、雨が降りそうなので準備開始。

DSC02142_convert_20170115233204.jpg

ミッジもまだたくさんあります。

DSC02145_convert_20170115233231.jpg

シンプルにスレッドとハックルのみを使用したフライで狙ってみました。

DSC02147_convert_20170115233252.jpg

バックスペースが広くありキャスティングの練習にも最適です。
しかし、ライズがないです・・・
長靴を履いて来たので浅い場所は歩いて渡り、フライを流すのですが魚からの反応はありませんでした・・・

鯉は優雅に泳いでいるんですけどね(っω・`。)

DSC02149_convert_20170115233316.jpg

雨が降り出したので撤収。
また出直します。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 11. 04  
こんにちはー

今日は久しぶりにオイカワ道場にきました。
田舎の良い風景です。

DSC01819_convert_20161031205605.jpg

今日は風があるので4番のロッドで狙います。

DSC01820_convert_20161031205635.jpg

フライはミッジ。

DSC01821_convert_20161031205702.jpg

シマノのフリーストーンは随分柔らかいロッドです。
ネットでも好き嫌いが別れるみたいですね。
先日使用した5番ロッドよりもターンさせやすい気が僕はします。
フライロッドも色々あると思いますが、触る機会がほとんど皆無に近い状態が九州です。

まだ真昼間なのでライズもほとんどありませんが、小さなオイカワ達が遊んでくれました。

DSC01822_convert_20161031205728.jpg

少しの時間でしたがフライフィッシングを堪能しました。
高いお金払って管理釣り場で釣りをしなくても貧乏性の僕はコレで十分そうです。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 08. 12  
こんにちはー

今日は、この前ライズしていたポイントでフライフィッシングです。

今日もハス釣りのおっちゃんがいました。
おっちゃんの釣果はというと・・・

DSC01492_convert_20160807125358.jpg

まあまあのサイズのバスが入ってました。
口の周りが少し化膿していたので一度釣られたことがある固体のようでした。
一度釣られたためか、少し痩せ気味です。

久々のフライフィッシングです。
柳川市らしくクリークで釣ります。

DSC01491_convert_20160807125328.jpg

フライはユスリカをイメージしたミッジです。

DSC01490_convert_20160807125304.jpg

まだ少し明るいのでライズを待ちます。

DSC01493_convert_20160807125440.jpg

日が完全に落ちて少しずつイブニングライズが始まったのでキャストをすると、1回出ましたがフッキングせず・・・
その後はライズがあるものの、フライを無視されました。
オイカワ狙いでフライを投げていたのですが、もしかしたらカワムツだったかもしれません。
釣ってみないと分からないですね。
また、やってみたいのですが、フロータントが切れてしまいました・・・
近くの釣り具店はフライ用品を全く取り扱っていないのでネットで注文しなければなりません。
早く注文しないと渓流にすら行けません(´;ω;`)

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 06. 21  
こんにちはー

連日仕事終わりに釣りに行っているどうしようもない人間がここにいます(^-^)/
今日はオイカワ釣りです。
勿論フライフィッシング!

DSC01260_convert_20160619112846.jpg

仕事終わりなので柳川でオイカワ釣りしているのですが・・・
地元なのにフライフィッシングをしているとバス釣りしている人からジロジロ見られてアウェイ感がします・・・
いつものことなのですがw

今日は先日タイイングしたユスリカパターンのフライでオイカワを狙います。
流れがやや強い場所なのでCDC多めのフライです。

DSC01261_convert_20160619113000.jpg

2度目のキャストでヒット!
オイカワちゃん(* ´ ▽ ` *)

DSC01262_convert_20160619113037.jpg

小さいですが数匹のオイカワが遊んでくれました。

流れの中を観察すると、こんなにオイカワが・・・!
ちょっとサイズが小さいですけど・・・

DSC01265_convert_20160619113153.jpg

釣りしているとこのオイカワがハスやブラックバスに捕食されています。
フィッシュイーターに襲われて水面で飛び跳ねているのを何回も見ました。
この時期よく見かける光景です。
バス釣りはベイトを観察してルアーをベイトに合わせると案外簡単に釣れるものです。
ただブラックバスのルアーフィッシングは魚っぽくないルアーで釣るという楽しみもあるのですけどね!
人それぞれ楽しめばそれで良いと僕はいつも思ってます。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2016. 05. 28  
こんにちはー

僕はですねー
家にいる時も釣りのことで頭がいっぱいなので、何かしら釣りのことをしているのですw

ということで、たまにはタイイングの記事でも。

初めて買ったバイスなのですが、使うにつれジョーの先端に隙間ができ始めて使いづらくなってきました。
ティムコのソリッドバイスなのですが、ジョーだけでも買えますかね?(´ヘ`;)

DSC01214_convert_20160607215106.jpg

マテリアルも少しずつ増えてきました。
働き始めたのですが、ロッドやリールよりもマテリアルの方がほしいところです。

DSC01213_convert_20160607215025.jpg

今回はオイカワ用のフライを巻きました。
ミッジと呼ばれる小さなフライです。

DSC01215_convert_20160607215213.jpg

画像のフライは以前、巻いたものです。
小さなフライでも奥が深いです。
視認性や浮力を考えて多めにCDCやエアロウイングを巻くとフックが横になって浮いたり・・・
沈めたいところは沈めたり、フライの姿勢が気になるようになってきました。
キャスティングやメンディングも大切ですが、フライも改善していきます!

毎日渓流にはいけないので、たまには近場でオイカワも楽しみますよ~

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR