2017. 03. 31  
こんにちはー

体調が悪く更新が途切れていましたが、完全回復しました。
僕は不死身なので死にません。

天気が悪そうだったので短時間、鷹島でライトタックルで遊ぶことにしました。
アジかメバルくらい釣れるだろう!

仕事終わりから鷹島へ行きました。

DSC02531_convert_20170331112858.jpg

大学生の頃は3月に入るとのっこみのチヌ狙いにフカセ釣りをしていました。
最近は、帰ってきてから掃除するのが面倒なのと、車に臭いが染み付くのが嫌であまりしていません。
しかも、餌代に2000円前後かかりますし・・・
釣れなかった場合・・・
ワイは長崎まで魚の餌を撒きに来たのか!?ってなります。
貧乏性の僕には中々厳しい釣りです(;д;)

とりあえず、潮通しが良い漁港へ。

DSC02532_convert_20170331113159.jpg

イカ墨の跡はありますが、やはりエギングの聖地である平戸に比べると少ないですね。
ただ単にまだ春イカが入っていないだけだと思いますが。

ライトタックルでいきます!

DSC02533_convert_20170331113305.jpg

潮にワームを流しながら表層から底まで探りますが全く反応なし。
ランガンしてもダメ。
しかも雨降ってきたし・・・

気分が上がらないため2時間以上かけて車で来て2時間程釣りをして帰りました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 03. 23  
こんにちはー

今日は久しぶりに三池港に釣りに行きました。
それにしても、本当に体調が悪いです・・・
思い当たる節が多すぎて何が原因か分かりません。
頭痛がひどい状態で大分までヤマメを狙いに行ったからか、咳き込みながら長崎までエギングに行ったせいか、それとも雨の中バス釣りをしていたのが原因か・・・

でも、僕は釣りに行きます(´;ω;`)

いつものライトタックルでメバルを狙います。

DSC02499_convert_20170323220825.jpg

潮が悪いので少し不安でしたが、小さなメバルが遊んでくれました。

DSC02501_convert_20170323221127.jpg

釣れるのですが、やはり潮が悪いせいか思うように釣れません。

あまり三池港でやりたくないですがボトム付近を探るとヒット!
久しぶりにタケノコメバルが釣れました(*^_^*)

DSC02503_convert_20170323221224.jpg

三池港楽しい釣り場です!

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 02. 12  
こんにちはー

今日は夕方から三池港に行ってみました。

今回もライトタックルでいきます。

DSC02240_convert_20170212133658.jpg

平日なので海水浴場側へ行ってみました。
思ったとおりガラガラです。

DSC02245_convert_20170212134000.jpg

いつもの光景です。

DSC02247_convert_20170212134048.jpg

オススメはしませんが、シーズンになるとこのテトラポットにシーバスがわんさか湧きます。

DSC02248_convert_20170212134138.jpg

適当に石が積まれている周辺にワームを落とし探るのですが全く反応なし。
やっぱりに三池港で日中のメバルは難しいです・・・

日が沈んで地合いを待つのも面倒なので、車で移動開始。

水面が怪しいポイントを発見!

DSC02249_convert_20170212134202.jpg

ボラっぽいなー

DSC02250_convert_20170212134233.jpg

せっかくなので狙ってみることにしました。
ボックスの中を覗き込んで使えそうなのを探してみることに。
・・・
・・・
・・・
こういう時に限ってプラグやジグないんですよね。
釣り人あるあるです。

指をくわえて眺めているのも嫌なので、ワームをキャロライナリグにして何とか飛ばすことにしました。
キャストして何とかボラの群れの中に・・・

届かない(´;ω;`)

我武者羅にキャストして群れが散ってしまったりするといけないので射程圏内に入るのを待ってキャスト。
ワームに反応してきますが中々フッキングせず。
4回目くらいのバイトでヒット!
メバルタックルでボラとのファイトを楽しみ寄せました。

DSC02253_convert_20170212134319.jpg

ボラを狙って釣りをする人はあまりいませんが、釣りの対象としては面白いと思います。

DSC02255_convert_20170212134344.jpg

本命のメバルは釣れずに、三池港でコーヒーを買って帰宅しました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 01. 21  
こんにちはー

今日は昼間の三池港に行ってみました。

DSC02183_convert_20170<br />115235855.jpg

久しぶりに海水浴場側に行ってみたのですが、相変わらず車が多いですね。
釣り人で賑わっているようです(^ω^)

日中でも三池港のメバルが釣れるのかやってみることにしました。

DSC02185_convert_20170115235953.jpg

今回も月下美人のダックフィンビームのテールをカットして使ってみました。

DSC02186_convert_20170116000020.jpg

ネチネチ探るのですが、反応がありません・・・

釣りをしているとカモメさん達が集まってきました。

DSC02187_convert_20170116000046.jpg

以前、平戸で釣りをしていた時に海にカモメではなくカモがいました。
地元の人曰くそのカモはメロンパンが好きなんだそうで。

カモメじゃなくて、メバルはどこに・・・?
スローにネチネチやっても釣れないので釣り方を変更。
月下美人のダートビームを使ってみることにしました。
ライトワインド用のジグヘッド持ってくるの忘れたので、普通の丸いジグヘッドでダートさせて狙ってみました。

DSC02193_convert_20170116000303.jpg

同じダイワからの月下美人のワームなのですが、全くダックフィンビームとダートビームでは比重が違うようです。
ダートビームは高比重に作ってダートに特化させたみたいです。

ボトムまでワームを落としてロッドで軽くダートさせ続けているとヒット!
日中でも釣れました、三池港のメバルちゃん(*^-^*)

DSC02189_convert_20170116000112.jpg

良い感じにしっかりフッキングしてます。

DSC02190_convert_20170116000136.jpg

2匹目を狙っていたら足を滑らせていまい片足が海の中へ・・・

DSC02191_convert_20170116000204.jpg

ずぶ濡れではないのですが、気温が低いので寒くてテンションがた落ち。

DSC02192_convert_20170116000228.jpg

場所が悪いのか、それとも日中だからあまり釣れないのか・・・2匹目のメバルは現れてくれませんでした。
でも、いつも三池港では夜ばかり釣りをしているのですが、たまには日中に釣りするのも良いですね!

DSC02195_convert_20170116000412.jpg

三池港の近くには煙突がある工場が多く、この煙突からの煙から風向きを確認してポイントを選ぶとライトタックルでも釣りがし易いです。
僕は柳川から沿岸道路を走りながら煙を見てポイントを考えて釣りを始めています。

DSC02196_convert_20170116000514.jpg

家に帰って暇だったのでダックフィンビームのテール部分にある水掻きの部分をハサミでカットしてエビみたいにしてみました。
これでもあまりフォールが遅すぎたらカットする予定です。

DSC02197_convert_20170116000548.jpg

ちなみにカットする時に使用したのは切れ味抜群の水草トリミング用のハサミです。

DSC02198_convert_20170116000617.jpg

僕が中学生の頃に比べるとワームのマテリアルの質が格段に上がっており、耐久性が高くハサミの切れ味が良くないとカットし辛いです。
今度は行く時はこのワームで遊んでみます。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 01. 19  
こんにちはー

今日は三池港に行ってみました。
ターゲットはメバルです。

ライトタックルでワームをただ巻きしているとすぐにヒット!
今日も遊んでくれましたメバルちゃん( ^ω^ )

DSC02153_convert_20170115233338.jpg

三池港のメバルは海苔パターンとか言われるパターンもありますが、僕が思うに常食しているのはエビだと思います。
大学生の頃、誰もいない真冬の深夜に常夜灯の下でボコボコボイルしまくっているのに遭遇したことがあります。
よく観察してみるとシーバスやメバルがエビを捕食してました。
最近は釣っても全てリリースしているので胃袋の中を調べていないのですがエビじゃないですかね?
実際、今日も数回エビの目が光っているのを確認できました。
釣って殺して調べるのも一つの手ですが、釣り場を観察して想像するのも楽しさの一つだと思います。
ということで、今回はエビをイメージして狙ってみることにしました。

ダイワ月下美人のダックフィンビームです。
カラーもエビをイメージしてクリア系です。

DSC02162_convert_20170115233403.jpg

軽量のジグヘッドの影響もあると思いますが、思ったよりテールが水の抵抗を受けてスローに沈むのでカットしました。
すると良い感じのフォールスピードに。

ボトム付近をリフト&フォールしているとすぐにヒット!

DSC02164_convert_20170115233440.jpg

ママさんメバルも釣れました。

DSC02165_convert_20170115233513.jpg

いつもは細身のワームを使うことが多いのですが、このくらいの太さのワームもいいですね。

DSC02166_convert_20170115233542.jpg

海面をギラつかせている魚がいたので、その付近を丁寧に探るとヒット!
フッキングさせるとドラグが鳴り始めたのでセイゴだなと思ったら、やっぱりセイゴでした。

DSC02167_convert_20170115233634.jpg

それからもヒット。

DSC02168_convert_20170115233706.jpg

まだまだ続きます。

DSC02169_convert_20170115233732.jpg

狙えばまだ釣れそうでしたが、明日は仕事なのでこれでおしまい。
今日も釣り終わりにコーヒーを買って帰りました。

DSC02171_convert_20170115233756.jpg

三池港楽しい釣り場ですp(*^-^*)q

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR