2016. 08. 19  
こんにちはー

暑過ぎます。
でも釣りには行きます。

DSC01515_convert_20160809195256.jpg

今日はこの前見つけたソウギョに触発されて久々にソウギョを狙います。
中学生の頃はバスタックルでよく釣っていたのですが、ほとんどやらなくなりました。
デカ過ぎて魚掛けてから大変なんです。
大きさが魅力的な魚なんでしょうけど。

餌は中学生の頃から変わらず、トライアルで販売してある食パン「トライアルブレッド」です。
6枚入りで70円くらいです。
値段も魅力的なんですが、このパンはパサパサしているのでよく浮くのです。
高いパンはしっとりしているので、寄せ餌で撒いても沈んでしまいます。
もはや、トライアルブレットは魚の餌用に開発されたのでは?と思うくらい素晴らしいパサパサぶりです((((;´・ω・`)))
本当に他のパンに比べてパッサパッサです!
もはや、人間が食べるのは勿体無いくらいです。

餌を購入したら矢部川へ移動。

DSC01514_convert_20160809195203.jpg

パンを撒いて20分くらい経つとソウギョが寄ってきました。

DSC01526_convert_20160809195533.jpg

どんどん食べます。

DSC01527_convert_20160809195557.jpg

身を乗り出して撮影してたらびっくりさせてしまいました。
巨体に似合わず神経質な一面がある魚です。

DSC01525_convert_20160809195506.jpg

仕掛けは自作のコ式です。
作り方は適当です。
買うと高いですが、自分で作れば安上がりです。

DSC01516_convert_20160809195342.jpg

撒いた食パンの中に自作のコ式に食パンを付けて投げ込むと、すぐにソウギョが食パンではなくコ式の発泡スチロールの方を食べようと・・・そっち、じゃないw

発泡スチロールが食べ物ではないと気付くと食パンを食べてくれました(*´ω`)
渾身のフッキングをかますと猛ダッシュ!

5分くらいで寄せました。
1mちょいかな。

DSC01523_convert_20160809195414.jpg

毎回釣る度にタモが小さくて申し訳ないと思います。

DSC01524_convert_20160809195440.jpg

個人的に釣り上げたソウギョの大きさよりも、水面で針の付いた食パンを食った時が一番テンションが上がります。
久々に釣ると楽しいですが、疲れるのでたまにでいいかな。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2013. 09. 23  
こんにちはー

草魚リベンジ行ってきましたよー。

場所はもちろん、一昨日釣りをした場所と同じ。

84.jpg

食パンを撒きますが、流れがあるので、流れていきます。

時折、

ボフッ!!!!

っとお食事をするために水面に顔を出します。

警戒心が強い固体です。
水面に撒いた食パンを1つだけ食べて潜ります。

そして…

86.jpg

キタッー!!

ぬおおおおおおおおおっっ!!

重いです。引きが強いというより重いです。
草魚が本気で動こうとしないと根掛かりしたみたいになります。

魚が弱るといけないため、できるかぎり早めに捕獲に入ります。

でも、やっぱり大変。

数分後、なんとか、get!!

87.jpg

タモが小さくて魚に申し訳ないです。
1mないですね。

でも、久々に楽しませてもらいました。

今日は満足な釣りができました。

ちなみに、この釣り場の隣。

85.jpg

草魚が群れでたくさん居ます。(笑)

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2013. 09. 21  
こんにちはー

本日ブログ3回目の更新になります。(笑)

数年前は、柳川市、大川市、大木町でよく草魚釣りをが楽しめましたが、20代前半の自分でも感じるくらいに、護岸工事で水辺に葦の生えている場所が激減し、それに伴い、草魚も減っていきました。

でも、

今日フライのキャストの練習をしていると草魚発見!o(゚∀゚)o オッ

道具を準備して夕方から出撃。

朝の釣りの帰り際、水門を調整したいため、水流が強くなっています。

82.jpg

仕掛けはシーバスタックルに大きいチヌ針を結んで食パンつけるだけの超簡単仕掛け。

83.jpg

釣りの準備をしていると、釣りをしているおっちゃんがいたので、挨拶をして、「何狙っているんですか?」って聞いたら中国の方(?)だったらしく…
ニコニコしながら

「サカナ」

って言われました。

84.jpg

30メートル程の長さのクリークに1メートルぐらいの草魚が多分1匹だけいます。
草魚は居れば比較的簡単に釣れるというイメージがありますが、こいつはかなり手強いです。

食パンを撒くのですが、2時間程の間に数回しか顔を見せません。
いつもは数百メートルあるクリークから1匹を狙って釣ることもあるので、簡単だろうって思っていましたが、甘かったです。

でも、こういった簡単に釣れない草魚大好きです!

釣れる時は、食パン投げ入れて数秒で喰ってくれることもあります。
人間を見ても優雅に泳いでいる草魚もいます。
群れでいて簡単に釣れる時もあります。

しかし、

久々に、こんな草魚に逢えました。
人知れず、巨体に似合わずひっそりと暮らしている草魚。

明日の朝にでもリベンジに行きたいのですが、用事があるので無理です。

月曜日に再戦しようと思います。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR