2017. 10. 07  
こんにちはー

今日は地元で短時間釣りをしてきました。

DSC03246_convert_20171001012054.jpg

水質は良さそうです。

DSC03247_convert_20171001012113.jpg

コイさん(*^_^*)

DSC03248_convert_20171001012131.jpg

バスを写したつもりが、自分でも何処にいるか分かりません・・・

DSC03249_convert_20171001012150.jpg

久々のミノー。
でも釣れない(´・_・`)

DSC03250_convert_20171001012210.jpg

おもちゃ箱から適当にルアーを選んで投げてました。

DSC03251_convert_20171001012230.jpg

フリックシェイクで子バスちゃん。

DSC03252_convert_20171001012250.jpg

ギルちゃんも追加。

DSC03253_convert_20171001012314.jpg

暗くなったので帰宅しました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 10. 01  
こんにちはー

また、いつ行ったか思い出せないですが記事を書きます。

この日はトラウトタックルでトップウォーターで遊んできました。

DSC03208_convert_20170917014806.jpg

水がダメダメですねー

DSC03209_convert_20170917014840.jpg

釣れん!

DSC03211_convert_20170917014855.jpg

少しずつですが秋っぽくなってきましたね。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 10. 01  
こんにちはー

いつ行ったか分からない釣りを今更なが書きます。

この日はイマカツのベビーバスロイドで遊ぶことにしました。

DSC03197_convert_20170917014246.jpg

荷物はコンパクトに。

DSC03198_convert_20170917014309.jpg

中学生の頃、メガバスも好きだったのですが、実はイマカツも好きでした。
当時メガバスとイマカツには目新しさがあって面白いルアーばかりでした。
たまにバス釣り雑誌を読みますが、最近は正直インパクトに欠けますね。
逆に当時、あまりジャッカルに興味がなかったのですが、最近はジャッカルの方が面白そうなルアーが多いような気がします。

それにしても、最近のルアーのカラーの技術は凄いですね。
リアルな魚みたいです。

DSC03199_convert_20170917014328.jpg

自宅から10分くらいの柳川のいつものクリークに到着。
水質を確認。

ダメな気しかしない。

DSC03200_convert_20170917014344.jpg

少し、移動。
水は流れていますが、水が死んでるみたいです。

DSC03201_convert_20170917014400.jpg

移動。
ん~微妙!

DSC03202_convert_20170917014416.jpg

移動。
時間がないから、もうここでいいや。

DSC03203_convert_20170917014435.jpg

夕方ですが、まだ暑いのでシェードから。
自分が涼みたいだけ。

DSC03204_convert_20170917014452.jpg

投げるのですが、ベビーバスロイドを仲間だと思ったのか、20cm弱の子バスが2匹追ってくるだけです・・・

DSC03206_convert_20170917014511.jpg

ちょっとだけ移動。

DSC03207_convert_20170917014527.jpg

帰るか。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 08. 08  
こんにちはー

今日は朝の4時頃に目を覚ましたので、いつも通り柳川のクリークに出撃です。
本当は渓流に行きたかったのですが、昼から予定があるため無理・・・

最近、ほとんどバス釣りブログになってきてしまった気がします・・・

とりあえず、準備して暗いですが釣り開始。
メジャーなクリークに行ったのですが、すでに先行者がインレットを攻めています。
やる気満々ですね。

狙いたかったポイントを攻められず、仕方なく適当にワームをキャストするとヒット。
とりあえず、1匹目です。

DSC02972_convert_20170806205523.jpg

せっかく、朝早く来たのにワームでネチネチやるのはもったいない気がしたのでトップウォーターでやってみることにしました。
使用したのはBABY POPX。
BABY POPXならトラウトタックルでも扱いやすいです。

対岸の葦の際にキャストして、首を振らせると水面が割れたのでフッキングをかましました。
やっぱりトップウォーターは楽しいですね。

DSC02974_convert_20170806205627.jpg

その後は続かず、日が昇ってきたのでミノーにチェンジ。

DSC02976_convert_20170806205734.jpg

自分以外にやっている人を見たことがありませんが、こんな水路にもバスはいます。
こんな所でやっているから変な目でよく見られます。
本人は至って真面目です。

DSC02977_convert_20170806210044.jpg

足元を見ると1年に1~2回くらいしか遭遇しないスッポンを発見。

DSC02979_convert_20170806210153.jpg

撮影後、スッポンが僕に気付き、猛スピードで僕がこれから進んで行く方向に泳いで行きました(;´A`)
スッポンが荒らした後は釣れないだろうと思い、この水路から撤収。

普通にクリークでミノーを通しているとヒット。
口が傷んでいるので、以前釣られた個体ですね。

DSC02981_convert_20170806210253.jpg

メーターオーバーのソウギョもいましたが今日は用なし。
さすがにトラウトタックルじゃ無理。

DSC02982_convert_20170806210355.jpg

別の水路へ移動。
3匹程、見えバスがいましたが僕が見つけるよりも先に気付いて警戒されて食わせきれず・・・

DSC02984_convert_20170806210541.jpg

別のポイントへ移動。

いる。

DSC02990_convert_20170806210905.jpg

いる。

DSC02991_convert_20170806211023.jpg

ただ、ここのポイントは足場が1メートル以上あります。
トラウトタックルなのでラインは4lb。
抜き上げは無理。
タモは持ってきていません・・・

しかし、こういう事態も含めて水の中に入れるように夏場はラッシュガードとサンダルという組み合わせで釣りに来ています。
そのため、フッキングさせれば浅いので飛び込めば大丈夫です。

DSC02992_convert_20170806211143.jpg

ということで、サイトフィッシング開始。
使用するのはカットテール。
余裕だと思っていたのですが・・・食わない。

複数バスがいる場合は競わせて食わせるテクニックがあるのですが、僕は単独でバスがいる場合はギルなどにワームを餌と認識させてバスの捕食本能を刺激させる小技を使います。
しかし、ここにはギルはいないのでハスを利用しました。
わざとハスの前にワームを落としてハスに咥えさせると、それを見ていたバスが急に反応。
ハスが咥えていたワームを横取り。
フッキング!

そして予定通りクリークの中へ(笑)

良型ですね。
勿論、計測してません。

DSC02986_convert_20170806210728.jpg

さっきので荒れてしまったのか他の見えバスから警戒されてしまいました。
クリークに飛び込めばそうでしょうね(笑)

ここは無理と判断して、次の見えバスポイントへ車で移動。

画像では見づらいですが、50cm前後が3匹も・・・

DSC02994_convert_20170806211259.jpg

カットテールでは食わず・・・
センコーへ。

すると、ラインが送られ行くのを確認してフッキング。

そして再び予定通りクリークの中へ(笑)

水は澄んでいないですが気持ち良いです。

DSC02997_convert_20170806211431.jpg

これまた良型ですね。

DSC03001_convert_20170806211601.jpg

指がザラザラになってしまいました(;^_^)

DSC03006_convert_20170806211701.jpg

今日は予定があるため早めに納竿。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 08. 06  
こんにちはー

今日はいつも通り地元の柳川でバス釣りです。
正直、バス釣り飽きているのですが身近で手軽なのでやってます。

今日はタモを持ってきたので足場が高いエリアでも大丈夫です。

DSC02934_convert_20170802215236.jpg

見えバスいるかな?と思ってきたのですが、水量が多い・・・

DSC02935_convert_20170802215409.jpg

とりあえず、適当にカットテールをキャストすると一投目からラインが横に走り出したのでフッキング!

タモを持ってきたので楽々キャッチ(^-^)
ちょっと痩せ気味ですね。

DSC02937_convert_20170802215556.jpg

暑いのでコンビニに寄って休憩。

DSC02938_convert_20170802215738.jpg

ポイントを変えてヒット。
相変わらず、ここはアベレージが小さい。

DSC02939_convert_20170802215856.jpg

今日は久々にラストエースを持ってきましたが不発・・・

DSC02941_convert_20170802220013.jpg

さらに車で移動して、ギル祭りでした。

DSC02942_convert_20170802220123.jpg

少し、移動すると錦鯉を発見。
第152釣行で釣った錦鯉ですかね?

DSC02943_convert_20170802220449.jpg

反応がないので移動を繰り返します。

ここも出ない・・・

DSC02945_convert_20170802220610.jpg

久々に高校生の頃、ホームにしていたクリークに行ってみました。
僕が高校生の頃は見えバスもいたクリークですが、水質が悪化するに連れてバスも釣り人も減っていきました。

一部水質が良いポイントがあったのでカットテールをキャストすると、アタリがあったのでフッキング!
フッキングさせたものの、足場が高いため降りれる場所までバスを引っ張ってキャッチ。

DSC02946_convert_20170802220726.jpg

水質は悪化してますが、まだバスはいるみたいですね。
たまには、ここのクリークにも遊びに行こうかな?

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR