2017. 10. 09  
こんにちはー

久々の連休だったので何を釣ろうか迷ってました。
何も思いつかないので、秋らしくエギングにしようかと思いましたが、秋イカあまり興味ないんですよね・・・
だいたい例年、エギングをするのは11月頃から5月くらいまでです。
仕方なくエギングでもしようかと思っていたのですが、職場の方とショアジギングの話で盛り上がり、前日に急遽ヒラマサ狙いに変更。
ショアジギングタックルは持っていないのでヒラスズキタックルでいくことにしました。
とりあえずライトに楽しもうと思い、仕事帰りにダイソーでメタルジグ40gを4個購入。
ダイソールアーのフックでは不安なので、フックはポイントで購入しました。
自宅に帰って急いで準備開始。
定期船の時間をスマホで確認して4時間程睡眠をして出発しました。
夜中に出発したこともあり、思ったより早めに到着したので30分くらい仮眠して定期船へ乗り込みました。

DSC03270_convert_20171009201358.jpg

他の釣り人の方達は重装備ですが、僕はロッドとタモとベストのみです。
必要な物はフローティングベストに詰め込みました。
クーラーは持ち込まず、釣れたらストリンガーで生かしといて、帰りに大きめの袋に入れて持ち帰れば良いかな?という安易な考えです。

定期船の後ろに座ったのですが、エンジンの近くなのか耳がおかしくなりそうでした(ノ_<)

到着すると釣り人達は荷物を受け取って釣り場に向かうのですが、僕はタモしか預けてないので早々と移動開始です。
僕より先に一人釣り人が歩いていたのでついて行きました。
その方が堤防の先端の近くで止まり、準備を始めたので挨拶をして通り過ぎようとしていたのですが、ロッドを見るとスネークガイド・・・
しかも、ラインバケットまで持っています。

これはもしかして?

僕「フライフィッシングですか?」

やっぱりそうでした!
ソルトフライでアジなどを狙うとのことです。
釣り開始前から二人で少し盛り上がり、僕はさらに堤防の先端側へ。

無風に近く、ベイトも小さいですがいるみたいです。

DSC03271_convert_20171009201423.jpg

とりあえず、準備。

DSC03272_convert_20171009201445.jpg

ダイソーのメタルジグです。

DSC03273_convert_20171009201502.jpg

ほとんどの釣り人はカゴ釣りですが、メタルジグで頑張ってみます。

とにかく・・・
オラ!
オラオラ!
オラオラオラ!
オラァアアアア!

といった感じでしゃくります。

まったくベイトがいない訳ではないのですが、大型魚の反応が薄そうです。
周りのカゴ師達も釣れるのはアジゴと足の裏サイズのクロばかりです。

昼前頃に堤防の真ん中あたりで釣りをしていたカゴ師の竿が大きく曲がっています。
様子を見ていると60~70cmのヒラマサを釣り上げていました(*゚Q゚*)

しかし、それっきりで他のカゴ師達の竿は曲がりません・・・

気分転換にアゴペンなどを投げて遊んでました。

DSC03274_convert_20171009201522.jpg

ベイトの気配もなくなり、先程のフライマンが僕の所へ。
フライの話でのんびり1時間くらい盛り上がりました。
以前は渓流でフライをやっていたらしいのですが、かれこれ10年くらいソルトフライに専念しているそうです。
色々ソルトフライのことを教えてもらいました。
この方は本当はフライでヒラマサを狙っているとのことΣ(´Д`*)
僕が鹿児島で狙っている魚がいるのですが、その魚を釣るためにシーズンになると通っているそうで貴重な情報も貰いました。
鹿児島遠征が楽しみです(#^.^#)

それにしても秋とは思えないくらい暑かったです。

DSC03275_convert_20171009201542.jpg

寝不足のため、超高反発ベット(コンクリート)の上で寝て定期船に乗りました。

せっかくなので、車中泊をして平戸でヒラスズキを釣りたいと思って平戸まで行ったのですがベタ凪。
蘭風に寄ってのんびり温泉に入って帰りました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 10. 07  
こんにちはー

今日は地元で短時間釣りをしてきました。

DSC03246_convert_20171001012054.jpg

水質は良さそうです。

DSC03247_convert_20171001012113.jpg

コイさん(*^_^*)

DSC03248_convert_20171001012131.jpg

バスを写したつもりが、自分でも何処にいるか分かりません・・・

DSC03249_convert_20171001012150.jpg

久々のミノー。
でも釣れない(´・_・`)

DSC03250_convert_20171001012210.jpg

おもちゃ箱から適当にルアーを選んで投げてました。

DSC03251_convert_20171001012230.jpg

フリックシェイクで子バスちゃん。

DSC03252_convert_20171001012250.jpg

ギルちゃんも追加。

DSC03253_convert_20171001012314.jpg

暗くなったので帰宅しました。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 10. 06  
こんにちはー

渓流が禁漁になってしまったので、大分の九重までフライフィッシングを楽しみに行ってきました。
渓流が解禁中は全く来ていなかったので半年振りです。

DSC03259_convert_20171005222042.jpg

気温が下がり冷え込んでいましたが、天気が曇りということもあり、準備をしている時からライズが確認できます。

DSC03258_convert_20171005222114.jpg

ご主人と少し会話をして釣り開始。
今回もボツフライを消費していきます。

DSC03257_convert_20171005222135.jpg

ニジマスがいっぱいです(*´v`)

DSC03260_convert_20171005222153.jpg

朝一ということもあり、ライズしているのでドライフライでポンポン釣れます。

DSC03262_convert_20171005222217.jpg

ライズがなくなれば、フライを変更して試行錯誤をすると釣れました。

DSC03263_convert_20171005222234.jpg

以前来た時は水面直下の釣りが効果的だったのでソフトハックルを使用したフライを使ってみたのですが、この日はテレストリアルパターンのフライが効果的でした。

DSC03264_convert_20171005222251.jpg

釣りに関しては申し分ないくらい楽しませてもらったのですが、釣りをしていた時の出来事。
僕がフライをして釣っていたのですが、離れて釣りをしていたルアーマンが釣れなかったのか、僕の右側3m横で挨拶もせずに釣り開始・・・
釣りをしていると残念ながら挨拶すらできない人が数多くいることは知っています。
僕は右利きなのでフライロッドを右側で振ります。
相手に怪我をさせるといけないと思い、移動しました。
正直、挨拶できない人に対しても怒りを覚えないようにしていますし、釣れてない人がいれば、僕はいつでも釣りはできるので場所くらい譲る気持ちのゆとりはあります。
ここまでは何も気になることはありませんでした。
離れていた場所で釣りをしていて、帰る頃に先程のルアーマンが僕の所へ来て「何人分釣っているんですか?」と一言。
「一人分ですよ」と僕が返事をすると「ふーん」といった表情で自分の場所に戻り釣りを再開していました。
挨拶もせずに話しかけてきたかと思ったらコレです。
キープ数の制限は勿論、問題なく守っていました。
一人前の道具を揃えたり、魚を釣る前にもっと人として学ぶべきものがあるかと思います・・・
あまりの非常識さに後味の悪さだけが残る釣行となってしまいました。

九重フィッシングリゾート自体は素晴らしい釣り場だと思うので、あまり深く考えず、また近い内に遊びに行こうと思います。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 10. 05  
こんにちはー

最近、釣りに行くことができなかったのでリールのメンテナンスをしていました。

海水でリールを使っていると、どうしてもラインローラーのベアリングが錆びてしまって異音がするんですよね・・・
ということで、HEDGEHOG STUDIOでボールベアリングを購入。

DSC03213_convert_20171001010958.jpg

錆に強いタイプの物に変更しました(*^_^*)
ついでにセフィアBBは2BB化にしました。

DSC03215_convert_20171001011025.jpg

ラインローラーのネジが固着してしまうことってありますよね?

DSC03216_convert_20171001011044.jpg

そういう時は幅広の輪ゴムを準備しましょう。

DSC03217_convert_20171001011101.jpg

これを使うことによってグリップ力UPに加えて傷防止にもなります。

DSC03218_convert_20171001011139.jpg

最近のシマノのリールはマイナスドライバーで回す物が主流になっているので、あまり輪ゴムの便利さを感じることがありませんが、プラスドライバーで回す物には効果絶大です。
ちなみにプラスドライバーで回すタイプの場合、ネジ山が多少潰れていた時でも輪ゴムを使うと回ることがあるので、生活の知恵として覚えておいて損はないと思います。

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
2017. 10. 02  
こんにちはー

今日は仕事が終わり、そのまま三池港に釣りに行くことにしました。
明日は休みなのでのんびり釣りができます。

そろそろセイゴ祭りの時期の筈です。
途中、ポイント荒尾店に立ち寄り青虫を40g購入。
柳川店より安く300円ちょっとで買えます。
ついでにイオンでお弁当も購入。

完全に仕事帰りのおっさんです。

DSC03222_convert_20171001011414.jpg

ここでお弁当を食べようと思いましたが、野良犬がいるので止めました・・・

DSC03219_convert_20171001011320.jpg

コウイカやイイダコ狙いのエギンガーさんがいたので、おしゃべり。
まだ釣れていないとのことでしたが、この時期なら潮のタイミングと水質に問題がなければ簡単に釣れると思います。

DSC03220_convert_20171001011338.jpg

確認すると水質も良さそうなので、きっとエギンガーさんも釣れたことでしょう。

DSC03221_convert_20171001011354.jpg

エギンガーさん達が何人も釣っていましたが、セイゴの時合いではないのでのんびり車の中でお弁当を食べて、睡眠。

1時間程寝て準備開始。
今年も例年通りサビキタックルです。
安物のサビキロッドに電気ウキです。
久々に使ったらリールのラインローラーが錆びているようです。
でも、気にしない。気にしない。
巻けてドラグが使えれば十分です。

釣りを開始してから30分後くらいから入れ食いタイム突入です。
時合いが読めて嬉しい(*^_^*)

DSC03223_convert_20171001011435.jpg

( ^ω^ )

DSC03225_convert_20171001011451.jpg

( ^ω^ )

DSC03226_convert_20171001011508.jpg

( ^ω^ )

DSC03228_convert_20171001011523.jpg

( ^ω^ )

DSC03230_convert_20171001011554.jpg

( ^ω^ )

DSC03231_convert_20171001011617.jpg

( ^ω^ )

DSC03232_convert_20171001011633.jpg

( ^ω^ )

DSC03233_convert_20171001011655.jpg


( ^ω^ )

DSC03234_convert_20171001011718.jpg

( ^ω^ )

DSC03235_convert_20171001011738.jpg

( ^ω^ )

DSC03237_convert_20171001011820.jpg

( ^ω^ )

DSC03239_convert_20171001011904.jpg

( ^ω^ )

DSC03241_convert_20171001011945.jpg

( ^ω^ )

DSC03242_convert_20171001012009.jpg

( ^ω^ )

DSC03245_convert_20171001012028.jpg

今年も三池港セイゴ祭り始まってました。
途中で面倒になったのですべて撮影していませんが、全部で20匹以上釣れました。
40gをケチりながら2時間くらいで使い切りました。
狙えばまだ普通に釣れそうですが、やっぱり飽きるんですよね・・・
そして、今年も全てリリースです。
小さいですからね。

仕事帰りに立ち寄り易いので、今年は三池港で遊んで帰ろうかな?

今日はこれで失礼♪(・ω・)ノ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
死ぬほど釣りが好きです。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR